2006年10月17日

東京→巴里→紐育ときて、その次は?

 1 :Ψ :2006/10/14(土) 01:37:02.27 ID:FAT5TTfo0
 どこだと思う?歌劇団がありそうな国ってどこだろ?


 2 :Ψ :2006/10/14(土) 01:40:11.53 ID:wwCjWp9W0
 北京


 3 :Ψ :2006/10/14(土) 01:41:04.30 ID:pboHW+yP0
 ソウル


 4 :Ψ :2006/10/14(土) 01:42:04.04 ID:PRJHY4vQ0
 平壌


 5 :Ψ :2006/10/14(土) 01:42:31.82 ID:xV9UOFDj0
 西班牙


 6 :Ψ :2006/10/14(土) 01:43:16.80 ID:3G729sfA0
 平壌は普通にありそうだな


 7 :Ψ :2006/10/14(土) 01:43:59.40 ID:FAT5TTfo0
 一応、現実の大正時代くらいの世界の都市で、モデルになりそうなものを挙げてくれ


 8 :Ψ :2006/10/14(土) 01:44:22.93 ID:syF70kk90
 西川口


 9 :Ψ :2006/10/14(土) 01:44:54.76 ID:U+31Z5sW0
 岡山


 10 :Ψ :2006/10/14(土) 01:45:40.06 ID:EcSBMm00O
 ブラジル


 11 :Ψ :2006/10/14(土) 01:49:22.15 ID:HM0H2/rA0
 上海


 12 :Ψ :2006/10/14(土) 01:50:50.45 ID:XrxxdvVx0
 帝国


 13 :Ψ :2006/10/14(土) 01:51:14.47 ID:MQRHTO5o0
 阿弗利加


 14 :Ψ :2006/10/14(土) 01:56:26.95 ID:HM0H2/rA0
 瑞西


 15 :Ψ :2006/10/14(土) 01:57:23.31 ID:kJUYFz0O0
 東京


 16 :Ψ :2006/10/14(土) 01:57:29.38 ID:FAT5TTfo0
 上海はリアルでありそうだな・・・


 17 :Ψ :2006/10/14(土) 01:57:36.07 ID:ifDeVuS40
 香港


 18 :Ψ :2006/10/14(土) 01:59:53.35 ID:FAT5TTfo0
 よし、そんじゃ上海の資料集めさせてみるわ、トンクス


 20 :Ψ :2006/10/14(土) 02:12:50.33 ID:1A9ydEVZ0
 水海道


 21 :Ψ :2006/10/14(土) 02:13:59.96 ID:w8aHtpqP0
 モスクワとかサンクトペテルブルクがいいな


 22 :Ψ :2006/10/14(土) 02:17:07.32 ID:hG6g0GyXO
 倫敦





 で、なにが?


 23 :Ψ :2006/10/14(土) 02:20:54.16 ID:fSDo1Mbk0
 土耳古か西班牙。


 24 :Ψ :2006/10/14(土) 02:21:42.55 ID:F+Cif8EB0
 ロンドン(倫敦、竜敦、竜動、論頓、英京)


 26 :Ψ :2006/10/14(土) 03:00:17.21 ID:jvsWV/aS0
 志茂田


東京→巴里→紐育ときて、その次は?
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1160757422/


posted by 三葉虫是政 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで作ろう無線LANの輪「FON Japan」が始まる!

海の向こうで始まった乗合無線LANプロジェクト「Fon」、


 Fonの仕組みは、無線LANのローミングと考えるとわかりやすい。
 自分の無線LANルーターにFonをインストールすると、
 他のFoneraと帯域をシェアできる。
 もちろん、他のFoneraの帯域を利用することも可能だ。
 現在提供されているソフトウェアは「Linksys WRT54G」と同「WRT54GS」用で、
 Fonでは今後対応製品を増やす予定。
 また、無線LANルーターを持たない人は、
 FonのサイトでFonソフトウェアインストール済みのルーターを購入することも可能だ。


スペインで立ち上がった無線LAN共有プロジェクト「Fon」
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/12/13/010.html


動いているのかそうでないのか
ずっと更新が途絶えていたFONの日本語公式ブログに、
Fonルーター「La Fonera」を手にする
FON Japanチームの写真が掲載されました。

FON Japan が始まる!
http://blog.fon.com/jp/archive//fon-japan-aaaie.html

FON総合スレッド
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/network/1156459336/
タグ:ニュース
posted by 三葉虫是政 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速バスごっこをしているツアーバスを考える

交通政策板より昨今の流行りモノについて考えるスレ。


 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/03(土) 20:41:24 ID:Y5TIKTiU0
 最近旅行会社が主催する「格安高速バス」
 だが、「旅行代金」分のコスト削減によって
 ・法に触れていそうな過酷な労働
 ・整備不良のオンボロバスでの運行

 極めて危険すぎるし環境にも悪い。
 規制しなければ日本の交通が危ない


 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 22:53:36 ID:VEY7CaEg0
 束と倒壊がムーンライトながらの増発を渋るから、
 指定券を取れなかった人たちが夜行のツアーバスに流れ込むんだよな。
 原因は鉄道会社の消極的な経営にある。


 6 :凶太郎:2005/12/14(水) 04:25:17 ID:iMbycEiY0
 (オイラのブログから)
 唐突だがオイラは新幹線が嫌いだ。
 確かに速いのだが、なにぶん高いし味気ない。楽に行くのが面白くない。
 速いのが欲しけりゃ飛行機だな。
 そういうオイラは本来鉄道のほうが好きだ。

 でも、東京大阪間は安いバスだ。
 必然的に夜行バスに乗ることが多い。
 JRがやってるのは3列シートが8,610円、4列だと5,000円だが、私鉄系は200円くらい安い。
 もっと安いのもある。それは旅行代理店がやっているバスツアーだ。3900円なんてのもある。
 この手のバスツアー。本来なら、自由競争でJRや私鉄と価格やサービスで競ってもいい筈なのだが、
 既得権益を守るため路線の許可がなかなか下りない。
 いきおいモグリ営業に近い状態になるのである。

 9月の連休前の夜10時半新宿西口にはたくさんの人が待っていた。
 その数1000人以上。みんなバスツアーの客である。
 そこには各社の客が集まっており、行き先も仙台・名古屋・京都・大阪と様々だ。
 オイラが乗ったのは、6,500円の3列トイレ付というこの手のバスではハイクラスの車両のはずだった。
 ところが、まずオイラが予約したツアーがどこにあるのかが、わからない。

 あちこち聞いた挙句、やっと一団にめぐり合った。
 となりの一団は拡声器を使っているのにここは肉声だけでそれも聞き取れない。
 やっとのことで、質問の順番がきた。
 聞くところによると、いま行き先をひとりずつチェックしているとのこと。
 出発は23時のはずである。気がせくが順番を待った。
 後ろの客は明後日が最後となる愛知万博に向かうようである。オイラとは行き先が違う。
 やっとオイラの番がきた。しかしバスがまだ来てないらしい。

 23時15分を過ぎたころ、ようやく乗車のための点呼が始まった。
 ツアコンの旗についてバスに向かうのだが、50台近くのバスから目当てのバスにたどり着くのが一苦労。
 たとえそのバスを見つけても、歩道と車道が分離された道で乗車するのは並大抵ではない。
 本来立入禁止の生垣をかいくぐり、車道に出てバスに乗る。

 バスに乗ったら、早速トイレに行こうと思ったところ、何と使用禁止の札が出ているではないか・・・
 話が違う。。。。。
 ツアコンにそれを言ったが本人は意に介さなかった。
 そこで運転手にそれを言ったが、トイレなんか使うのか?という顔をして、
 「それぢゃー、海老名に止めることにするよ」とのこと、
 オイラが何も言わなかったらそのまま突っ走るつもりだったのかい???orz


 7 :凶太郎:2005/12/14(水) 04:27:13 ID:iMbycEiY0
 こういうツアーバスは観光バスなので、路線バスと違いバス停には止められない。
 だから、定時に発車しないし、一般道での乗り降りは歩道の連絡のない車道を使うことになるんだな。

 海老名でやっとトイレ休憩20分を確保した。(ヤレヤレ)
 ここを出たら車内灯がすべて消えるとのこと、すべての用はそれまでに済ませろという意味らしい。
 降りる前に念のため次にどこに止まるのか運転手に聞いた。
 「つぎは浜名湖だね」時計は1時を回っていたので、時間は押せ押せになっていたようだ。
 発車後になって、運転手やっと車内放送でトイレ故障のことを謝っていた。遅いつーの!

 約束どおり車内灯が消えた。普通は豆電球くらいつけるのに真っ暗けだ。
 明かりがほしくなったらケータイのスクリーンの明かりを使うことにする。
 こういうときケータイカメラにライトがあるのは助かる。懐中電灯より明るいぜ。

 2時45分に浜名湖に着いた。ここで30分休憩・・・ここまで寝ようとしたけど、
 あまり寝られなかったな。(ってケータイで2ちゃんねるやってるからだwwwww)

 3時15分になっても運転手は寝ているようだ。
 3時半になってあわてて起きて車内の人数を確認してそそくさと発車した。
 あきらかに寝過ごしたなwww

 次は京都の手前の草津に止まるという。
 さーてオイラも寝るとしよう・・・

 ようやくウトウトと出来るようになった頃、突然急ブレーキが掛かった。
 高速道路上での急ブレーキは珍しい。渋滞してるのかな???
 再びウトウトしていると、また急ブレーキである。しかも今度はハンドルも切っている!
 やヴぁい?事故ったか!!!!

 どうやら事故ではないらしい。
 ただ、先ほどから、運転が荒っぽくなってきた。
 左右にしきりに車線変更を繰り返している。横転しそうなくらいだ。何だこの運転手???
 戦慄を感じたオイラは寝るどころではなくなった。
 リクライニングを起こして、前方の路面を見てオドロイタ。
 中型トラックとカーチェイスを繰り広げている。。。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 オイラはこのバスに乗ったことを後悔した。降ろしてくれ〜
 もはや睡眠なんかしてるバヤイではない。
 完全に眠りを諦めたオイラは、ひたすら無事につくことを祈りだした・・・・・

 草津には5時半に着いた。10分ですぐ発車するという。
 京都には6時に着くことになってるらしい。帳尻あわせてやがるよ。。。。
 終着の大阪駅前には7時前に着いた。お約束の歩道のない場所に止めてねwww

 営業時間になるのを待って、このツアーバスを企画した代理店にねじ込んでやった。
 そしたら、トイレが壊れていた分の差額500円を後日送ってきた。
 恐怖の代償はまだ貰っていない。(終)


 8 :凶太郎:2005/12/14(水) 04:35:37 ID:iMbycEiY0
 だれかが東海道本線の第2種鉄道事業に参入してこないかな・・・・


 9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/14(水) 12:28:09 ID:iley5glu0
 貨物列車の空いているところに人が乗れるコンテナのようなものを乗っけて
 RORO船のような感じで営業したらどうか


 10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/14(水) 20:17:32 ID:n3BWXAcI0
 >>9
 姫路貨物駅発、横浜羽沢貨物駅行きだと、乗り場にたどり着くまでと降りてからの交通手段が大変だな。
 あ、コンテナ専用トラックがあるか。


 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 03:35:03 ID:WCiOPoct0
 自社所有の客車をコンテナ特急に併結できればいいと思う。
 >>10
 交通手段がないなら、送迎バスだせば?


 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 04:41:30 ID:WCiOPoct0
 規制するならJRの運賃下げろって話になる罠


 16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 05:42:55 ID:7z9u+8IO0
 第二種事業でなくてもできるぜ。
 団体専用列車仕立てればね。


 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:39:31 ID:i8esA7cz0
 >>6-7
 路線と違ってガラが悪いしやたらと飛ばすよね。
 固定客のない六流観光バス会社が営業部門で必死の思いで取った仕事を
 現場がやっつけでこなしているように見える。
 そのうち国交省が潰しにかかるんじゃないの。
 かつての軽貨物タクシーみたいに。


 22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/06(金) 01:11:13 ID:ThwUsJnX0
 >>20
 金丸が死んでからバス協会は圧力団体としてはさらに弱くなったからどうかな。


 23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 21:46:04 ID:laEMgaEF0
 そうそう、今じゃ宅C協会>>>>>>>>>>>>>>>>>>バス協会だから。


 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/12(日) 17:48:30 ID:5JyrRDIC0
 新宿の交差点のまんなかで客載せるは、歩道は歩けないわ・・・・こんな屑バス、あぼーん汁!


 25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 00:05:45 ID:HTMKxR/d0
 >>24
 東京の発着場所を東京駅と新宿駅ばっかりに集中させないで、
 いろんな所に分散してほしいな。


 27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 18:19:03 ID:inQaPogfO
 >20軽貨物タクシーってどんな事してたの?


 28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 10:05:13 ID:kzHQjtHb0
 <<20
 客がどんな小さな手荷物でも持っていれば、その手荷物を「貨物輸送」し、
 持ち主(つまり乗客)は「荷主」として便乗させてくれた。

 軽自動車を使用した貨物事業は当時でも参入しやすかったため、「軽貨物」
 を使用した擬似タクシーが一部の地域で流行しはじめた。(沖縄が発祥
 だったかな?)

 乗客がハンカチ1枚を預けても立派に貨物輸送してくれたのは笑った。
 料金はタクシーの60%程度だった気がする。


 29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 12:37:02 ID:/OXPrl8d0
 復活希望


 30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 02:22:22 ID:1dB9fr480
 規制緩和で肥大しつつあるタクシー業界だから復活しても潰されるのは時間の問題だろう


 31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 03:42:37 ID:xrHNR95LO
 疑似タクシーいいな


 32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/21(日) 23:20:58 ID:+hCxYHLO0
 疑似タクシーの料金ってどうしてたの?
 いわゆるエントツタクシー


 33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 00:16:56 ID:em5wOs+N0
 空港などへ向かう相乗りタクシーのこと?


 34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 02:44:48 ID:m+63BKGI0
 中国みたいな寝台バスって出来ないかな。。。
 動くカプセルホテルってことになれば人気出ると思うのに・・・


 35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 21:50:28 ID:kEtudLtoO
 つ寝台列車
 つ長距離フェリー


 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 11:35:29 ID:0aoWBS+E0
 >>34
 3列シートオットマンつきの「普通の」高速バスならいいんじゃないの?


 37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/19(水) 18:54:29 ID:iIqO87bN0
 >>28
 でも、タクシーはやはり他の交通機関に比べると割高感があるから、
 この際、運賃の差別化ってことで、軽自動車のタクシーは認めてもいいように思えるな。
 軽貨物事業名目とかの「擬似タクシー」じゃなくて、きちんと
 一般乗用旅客運送事業としてね。


 38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/20(木) 00:48:32 ID:RMOBDs+40
 乗ってみたがとんでもねぇ。SAで3人も客置いてけぼりで出発。
 運転荒い。


 39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/25(火) 10:59:31 ID:hqFIvfhY0
 日本で味わえる東南アジア旅行


 とバス板に書かれていた


 40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 01:32:06 ID:4j7hgHmh0
 中国の寝台バスって足の臭いヤシと一緒だと鼻がもげ・・(ry


 41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 02:13:45 ID:4j7hgHmh0
 風呂入ってから乗車させろよな


 42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 07:43:34 ID:i23URdAXO
 なんたってツアーバスは、事故さえ起こさなければなんでもあります。定刻通りの出発なし。


 44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/25(金) 01:03:35 ID:utSGQP2O0
 昨日、TVでやってた>ツアーバス
 車内にトイレが無いことは説明されていたが
 路線定期深夜バスとの違いは一切ふれてなかった


 45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/30(土) 10:15:24 ID:hNA86/IZ0
 軽自動車がタクシー車両として認可にならないのはなぜなんだろう。
 ちゃんと型式認定受けて安全ということで販売されているのでは
 ないのだろうか。
 最近はカローラとかビッツとかタクシーも走っているが
 軽自動車が認められないのは他の理由?


 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 07:55:53 ID:G70zBIkr0
 >>45
 福祉タクシーではよく使われていますが。


 47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 02:58:03 ID:CXfCijzR0
 人買い業界御用達の護送車だもんな
 海上コンテナ輸送なみ


 48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/14(土) 12:24:37 ID:6zy7UqENO
 そのうち、冷凍車にパイプ椅子をつけただけの激安ツアーバスもでそうだな。
 価格競争もいい加減にしてほしい。旅行会社しか儲けはない。
 運行会社は高速料金が路線に比べて高いので儲けは出ない。


 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 14:43:48 ID:6vucEbQz0
 このツアーバスかなり来てますね。国交省も規制が必要だな。

 エアコンが効き過ぎでした。別の乗客が止められないかと訊くとオートなので自然み止まるとの事。
 バス会社によって対応が違うのは、どうかと思います。


 1.事故った。正確には居眠り運転のトラックにぶつけられた。
 事故発生は3:20頃。3:28頃焼津SAに入る。トイレ休憩は3:40まで。警察の現場検証が済み、
 バスが発車したのが4:14頃。(トイレ休憩が済んでからの)ロス時間は約35分。
 でも、私は危なそうな運転(居眠りとか、飲酒、わき見運転)をしていそうな車には近付かないです。
 プロなんだからそこら辺にも注意を払ってほしい。もう少し注意を払っていれば避けられたかも知れないと思う。

 2.海老名SAで人を乗せ忘れ、時間ロス1時間。
 海老名SAに入ったのが5:40頃。「トイレ休憩は5:55まで」と言った。バスが発車したのは5:54。
 5:54に海老名SAを出発し、横浜町田ICを降りて、横浜駅を目指し保土ヶ谷バイパスを走る。
 6:15頃バスが不審な行動にでる(バイパスを降り、切り替えして同じ道に戻り、またバイパスを同じ方向に走る)。
 またそこから少しして、バイパスを降りて、アナウンスが「海老名SAで人を乗せ忘れました」。
 結局、バイパスを引き返し、横浜町田ICで乗り、厚木ICまで戻り(ICで降りずにUターンして)、
 海老名SAへ着いたのが、6:48頃。載せ忘れた人が申し分けなさそうに「ごめんなさい」っと。
 約1名トイレに行ったので、戻ってくるのを待って、再出発したのが6:55。約1時間のロス。
 事故する前、した時もそうなんだけど、乗務員の方が2名とも普通の方よりフクヨカなのかどうか知らないけど、
 点呼を取らない。点呼をとらない替わりに乗り降りの人数を確認していると思っていたのですが・・・
 ※京都あたりで載せ忘れたら、そこまで戻るつもりなのでしょうか?www

 運転手さんにとっては1.5時間のロスかもしれませんが、約40名乗っているので、延べ60時間のロスなんですよ!
 全てとは言いませんが、避けられたロス時間はあると思います。

 ・・・プロなんだからしっかりしてよ。


 50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/15(日) 22:18:21 ID:PCDWQwGPO
 ツアーバスを使わないほういいね。
 乗客の人数確認は路線なら出発時必ずしている。二時間の路線でも休憩時。

 スタッドレスタイヤを装備せず、チェーン巻いてくるバスまで現われるのか。


高速バスごっこをしているツアーバスを考える
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1133610084/
タグ:2ch 交通政策
posted by 三葉虫是政 at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。