2012年08月20日

クイズ番組の「伝説の珍答」スレ

クイズ・雑学板(仮)@2ch掲示板より。


 1 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/03(木) 15:32:36
 思わず爆笑した「珍解答・迷解答」をあげるスレです。


 5 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/04(金) 23:28:41
 スデソウ・ガシタワさん@うそつき四択は一生忘れないと思う。


 6 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/05(土) 13:19:45
 ジャイアント馬場はいろいろありそうだなあ


 7 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/05(土) 13:31:14
 最近はヘキサゴソで、毎週強烈なのを拝めるがな。


 8 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/07(月) 20:41:04
 これそういうクイズを語るの?
 アタックとかウルトラはだめ?

 ウルトラクイズ
 「アンデルセンの自叙伝といわれる作品は?(みにくいアヒルの子)」
 「グリム童話」
 福留「アンデルセンになんでグリム童話だ」


 10 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/07(月) 21:09:06
 >>8
 ワロタ


 11 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/07(月) 23:09:05
 10年以上前(ひょっとしたら20年ぐらい前かも)にアタック25にて
 「アントン・ウィッキーさんの出身地はスリランカ。ではオスマン・サンコンさんの出身地は?」
 ピンポーン
 「オスマントルコ!」

 ・・・TV見てて、腰が砕けた・・・


 12 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/08(火) 10:15:29
 やっぱ「五月雨を集めてはやし・・・」「もがみがよ!」最強じゃん?


 13 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/08(火) 22:43:17
 100万円クイズハンターでフリンジ(マフラーやテーブルクロスの端にある房状の糸飾り)を
 問う問題で、「フリチン」と答えたババアペアが最強だと思う


 14 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/09(水) 17:28:51
 ウルトラクイズより

 「市販されている人間用の体温計で測れる体温は、最高何度まで?」
 ポーン!
 「50度!!」


 16 : ◆TwinBee4n6 :2005/11/10(木) 17:45:33

 やっぱり「赤べこ」だろう


 17 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/11(金) 17:52:36
 第6回ウルトラクイズ成田のジャンケンクイズ
 「風と共に去りぬ」のヒロインの名前は? 「マーガレット・オハラ!」
 ……ありえね〜 ヤラセちゃうかオモタ。


 20 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/12(土) 00:12:56
 クイズ「早くいってよ」だったか、連想する言葉を当てる問題
 「ワカメ」に対して、田中義武が「酒!」と答えて
 司会の関根勤が「それはまずいでしょ」と突っ込んでた。


 21 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/13(日) 04:45:29
 アタック25である回答者が、
 「○○と言えば誰でしょう?」と言う問題に
 「マルチェロ・マストラヤンニ」と回答して誤答。
 さらにその何問か後に同じ回答者が
 「○○と言えば誰でしょう?」と言う問題に
 「マルチェロ・マストラヤンニ」と回答して誤答。
 とうしても「マルチェロ・マストラヤンニ」と言いたかったらしい。


 22 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/13(日) 04:47:00
 クイズハンターで
 「融通がきかず、考え方がかたくな・・・」と言う問題で
 「ガンコ親父!」
 (正解は石頭)


 23 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/13(日) 07:56:47
 >>21
 ワロスwww


 24 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/13(日) 09:46:18
 >>21
 解答カンペ貰ってたんとちゃう? (´_`)


 25 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/14(月) 19:43:15
 昔、「満を持す」という問題(弓道が語源の言葉で云々、みたいなの)を
 答えたかった解答者が、それと「まなじりを決する」が混ざったのか、
 「まんじる」と言ったことががある。日曜のお昼に。


 26 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/16(水) 00:14:09
 さしみ回転


 27 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/16(水) 20:15:08
 クイズじゃないが、親子でしりとりラリーみたいなので、爺さんの口から飛び出した謎単語
 「ワニガニ」
 (ワニのようなカニ・・・・・・らしい)
 「パニ」
 (アフリカの奥地に生息するめずらしい虫・・・・・・らしい)


 28 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/16(水) 23:08:37
 第9回ウルトラクイズ・1問多答クイズ
 日本であで始まる都道府県は3つあります/

 愛知・秋田…青山!


 29 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/18(金) 00:24:03
 うんちく王、上田晋也が「山茶花」を全然読めなかった


 31 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/27(日) 00:15:01
 ウルトラクイズ
 問題
 のりピー語(酒井法子が使っていた言葉)で「ばばピー」とはどういう意味でしょう?
 回答者
 きたない
 正解
 大きい


 32 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/11/29(火) 12:08:52
 お笑いウルトラクイズより

 「○○を行った武将はだれでしょう?」←問題忘れた
 という出題に
 「武将?」

 「武将…ぶしょう…え〜っと」




 「文部省!!」

 と答えたジミー大西


 33 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/12/01(木) 01:34:45
 「クイズ100人に聞きました」での
 Q:「街で100人に聞きました。“戦国武将”といったら誰?」
 回答者:「…聖徳太子!」
 観客「あるあるある!」
 「ブー」
 は?


 34 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/12/01(木) 09:56:21
 >>33
 回答者も凄いけど、そんなんでも「あるあるある!」と叫んだ観客に敬意を表したくなりますね。


 35 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/12/01(木) 10:06:24
 昨日の若槻の「モンテスキュー」に全米が泣いた・゜・(つД`)・゜・


 40 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/12/17(土) 15:46:06
 爆笑はしませんでしたが・・・
 クイズヘキサゴン(まだ六角形だったころ)にて


 アニメ「機動戦士ガンダム」に出てくる仮面をかぶったキャラクターの名前は?
 (  ?  )・アズナブル

 黒沢年雄「シャルル・アズナブール!」


 41 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/12/26(月) 23:12:10
 >>40
 名前の元ネタは確かにそれだからな。


 42 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2005/12/31(土) 01:47:26
 >>17
 亀でアレなんだけど
 風と共に…の作者はマーガレット・ミッチェルだから
 ヒロインの名前と咄嗟にごっちゃになっても
 そんなに妙な事じゃないぞ
 少なくともあれを読んだ事の無いであろう君よりは
 解っている回答じゃないか


 47 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/26(日) 02:48:17
 ボクシングの辰吉が答えの問題で元気よく「たつきち!」と
 答えたのは何のクイズ番組だったっけ…


 48 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/02/27(月) 15:34:39
 >>47
 FNS1億2000万人のクイズ王決定戦スペシャル第2回の和○美○。


 51 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/03/02(木) 22:59:37
 先輩から昔に聞いた話だけど、何かのクイズ番組で
 Q:体の中で、「へ」で始まるのは?(A:へそ)
 という問題に
 「へなが!」
 と答えて不正解だったらしい。
 で、間違いにされたあと、
 「あれまーへちゃかぶだったべか」
 と言ったとか。
 初めてこれ聞いた時死ぬほどワロタ


 55 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/03/15(水) 01:24:27
 大分前だが、なるほどザワールドかなんかのSPで
 「このシルエットのキャラの名前は?」みたいな問題で
 どう見ても波平なのにアホっぽいアイドルが自信満々に

 「ガチャピン!」

 でもって、次の問題の答えがガチャピンw
 子供心ながら「答え教えて貰ってたのに間違えたなw」と思った


 56 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/10(月) 01:23:36
 問.ドラえもんの首に掛っている物は何でしょう?


 答.懸賞金!


 57 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/10(月) 09:00:08
 時々、航時法に触れる事やってるからなw


 58 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/04/19(水) 04:23:10
 何の番組か忘れたが、
 「豊臣秀吉の馬印は○○瓢箪?」

 ( ・∀・)>ひょっこりひょうたん

 ってのに爆笑した憶えがある


 59 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/01(月) 00:19:19
 >>51
 大潟八郎のネタ


 61 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/18(木) 05:44:17
 15回ウルトラクイズより

 出題者:「ビール牛の主食は何?」  ポーン!!

 回答者:「(凄いにこやかな顔で)ビール!!」

 正解は麦芽。


 62 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/18(木) 08:38:30
 えっ!?(゜Д゜) 松坂牛てビール飲ませるんじゃネーノ?


 63 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/18(木) 10:58:09
 >>62
 主食なんだからビールばっかがぶがぶ飲ませるわけじゃないだろう


 64 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/05/19(金) 05:23:41
 NHKの「連想ゲーム」でうら若き頃の水沢アキが「こけし」のヒントで「電動」と答えたとか
 今じゃ電動こけし自体死語だが


 65 : ◆TwinBee4n6 :2006/06/06(火) 12:53:38

 ようつべで観た動画にあったやつ
 朝の報道番組か何かの単発的なクイズで
 表紙しかない本を買いました、何の本だったでしょう?
 という問いへの女子アナの解答が「エロ本」


 66 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/07/16(日) 17:36:45
 さっきのフジの26時間テレビのヘキサゴンパレードの香田晋の解答。

 「美容、健康などで注目されている。深度200m以上の海から採取した
 水を何というでしょう?」

 「海綿体!!」(正解は海洋深層水)

 ・・・昼の時間の生放送やっちゅーねん。


 67 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/09/22(金) 13:38:51
 同じくヘキサゴンの香田晋の回答

 「ダイヤモンドが最も美しく見えるカットの方法をなんという?」

 「パイプカット!!」(正解:ブリリアントカット)

 だからゴールデンだっつうの


 69 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/11/08(水) 05:33:54
 第10回ウルトラ
 大声+α波クイズで
 「童謡とおりゃんせで行きはよいよい帰りは怖いと歌ってるのは何の細道?」

 自信満々に
 「奥の細道!」

 不正解のブザーが鳴った瞬間頭抱えてました。
 でもこの人準々決勝まで進んだよね。
 キャラも立ってていい人だった。


 70 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/11/12(日) 03:56:20
 アタック25で

 桶が外れないようとめてるものをなんという?
 みたいな問題。

 ねじ!!

 タガでした。
 ねじって簡単すぎじゃない?


 71 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/11/18(土) 01:04:49
 珍答とはニュアンスが違うかもしれないが、
 なるほどザ・ワールドの最後の恋人選びで、
 故村田英雄が時任三郎を指して「ジニンサブロウ!」と言っていた。
 結局「はい、消えたー!」
 その後名場面集の時に新聞のテレビ欄に「ジニン事件」とか書かれていた。


 72 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/11/21(火) 21:12:01
 禿しく有名かと思いますが
 先週のアタックでも出た問題「世界で最も大きな両生類は?」
 お笑いウルトラクイズ、負けたらバンジージャンプと言うときに

 ダンカン「両生類?カルーセル麻紀!」


 73 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/11/21(火) 21:55:41
 元木!


 74 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/11/21(火) 23:49:22
 「何を作ってるんでしょーか!?」
 ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃかちゃかちゃかちゃーん♪
 ピンポーン
 「子供!」


 75 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/07(木) 20:12:33
 かつてマジカル頭脳パワーで所さんが
 「カリフラワー」という単語が出て来ずに、何度も何度も


 ブロッコリーの白いの。


 を連呼していた。
 途中からわざと言ってたんだろうが、当時は何故か死ぬ程笑えたんだよなあ…

 >>28
 覚えてるぜそれ。
 当時リア消だったがこの時ばかりは
 「こんなにバカな大人がいるんだ…」とショックを受けたもんだw

 ここで問題。
 >>13の珍答を自分が連載している漫画の中で
 ネタにした漫画家は誰?


 76 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/09(土) 09:52:33
 >>75
 桜玉吉?


 77 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/10(日) 11:27:54
 >>55
 それわざと間違った、もしくは間違えさせてウケを狙ってたんじゃないかな。

 P.S ガキ使のヘイポーもあれたぶんわざとじゃないかと。


 78 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/10(日) 11:35:08
 >>75
 はじめからわざと。
 この業界はいかに自然にボケをかまし、クイズの面白さを引き出すかにかかっている。
 でも知らないか気づかない奴多いよな


 79 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/13(水) 23:33:59
 アタック25にて

 「南アメリカ共和国」


 80 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/17(日) 16:33:20
 なんの番組か忘れたが、
 司会の島田伸介が
 島田「時間が数字で表示されるのはデジタル、
     では針で表示されるのは?」
 飯島愛「アナグロ!!」
 島田「それはおまえだっちゅーねん!!」
 島田「お前とだけはヤル度胸無いわ!!」

 今考えると、訴えられてもしかたないな…


 82 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/22(金) 00:33:32
 クイズ年の差なんて

 「忠臣蔵」に関する問題で、事件のあった当時実名を使うわけにもいかず、戯曲では名前を変えていた。
 大石蔵之介は大星(  )之介となっていたが、(  )内に入るのは?


 森口博子「まら之介」

 三枝師匠に「まら」の意味を耳打ちされてパニクってました


 83 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2006/12/22(金) 01:25:06
 Q.アメリカの首都は?

 某女子アナのマジ解答…フランス


 84 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/09(火) 22:27:41
 >>64で思い出した、水沢アキじゃないけど
 「きつね」というヒントに「どん兵衛」と答えたのも笑えた
 NHKじゃまずいわな


 85 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/11(木) 14:24:03
 『クイズ100人に聞きました』にて。
 お題「お父さんにやめて欲しい事」。
 先攻チームに×1つ。
 「賭博!」「ブー」
 「賭け事!」「ブー」
 回答権が後攻チームに移る。
 「せーの、ギャンブル!」「ブー」


 86 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/11(木) 20:53:29
 wwww そんな状況下でも「あるあるあるあるー」の合いの手は入ったのか?(゚∀゚)


 87 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/12(金) 15:26:56
 関口宏止めてやれよw


 88 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/12(金) 16:29:58
 散々既出で恐縮だが

 ふたり一組の連想クイズ。
 一方の背後に表示された答えをもう一方が連想で導かせるお馴染みの形式。

 ガッツ石松「ほら、あの赤ちゃん。赤ちゃん入れるやつ」
 渡嘉敷勝夫「?」
 ガッツ石松「ほら、赤ちゃん入れるやつだよ」
 渡嘉敷勝夫「ゴミ箱?」

 ブー

 (ちなみに答えはコインロッカー)

 ガッツ石松「ほら、だから赤ちゃんとか入れるやつ」渡嘉敷勝夫「?」


 89 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/15(月) 05:05:33
 ご長寿早押しクイズの
 村野武範主演のサッカー部を題材としたドラマは「飛び出せ・・・」なんでしょう?
 という問題で、おじいちゃんが「飛び出せ宿便!」
 やらせかなんか知らんが死ぬほどワラタ


 90 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/15(月) 05:37:33
 もちろんやらせばりばり。仲間のじいちゃん出演した。


 91 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/17(水) 23:44:43
 昔 ぴったしカンカンで ゲストの幼少時代の写真を見て誰だか当てる問題で、
 欽ちゃんチームが御三家
 ヒロミ 「田中健!」
 ヒデキ 「宇津井健!」
 ゴロウ 「志村けん!」
 …と答えてた


 92 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/18(木) 06:51:27
 10年以上前の高校生クイズにて
 Q「宮本武蔵のライバルは?」
 A「日向小次郎」

 素で答えてた彼女は腐だったのだろうか…


 93 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/01/18(木) 11:36:33
 >>82
 耳打ちされてパニクってたのって
 「目には青葉 山ほととぎす ○○がつを」の穴埋めで
 「マナガツオ」のつもりで「まら」って書いたやつじゃなかったっけ。


 98 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/02/16(金) 04:47:42
 テレ東「クイズの帝王」のかなり初期
 最初の対決早押しクイズで「羽生善治」が答えの問題に
 元気よくボタンを押したおばさん、「はにゅうぜんじ!」と解答


 99 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/02/16(金) 07:54:55
 高校生クイズ

 問題忘れたが答が「パチワーク」だったような気がする

 福沢「…ツギハギを寄せ集めた物を何と言う?」

 高校生「モザイク!」

 福沢「最近の高校生はナニを考えてるんだ〜!」

 準決くらいの大事な時に言ってやらんでも(´・ω・`)


 100 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/02/16(金) 10:13:58
 福沢がナニを考えてるだけだな


 101 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/02/16(金) 14:40:48
 >>99
 それの答えはステンドグラスだったような気がする


 102 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/02/16(金) 19:17:33
 それだ!

 知ってる人がいてよかった

 高校生クイズ、またもや記憶あいまいだけど
 2択問題で福沢が「俺はこっちだと思うな〜当たったらご当地土産よこせな」

 (答え)「正解!」
 福沢「○○ちゃんと俺のとこ送れよ〜!」


 103 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/02/24(土) 16:39:22
 「クイズ100人に聞きました」から

 「『○○丼』と聞いて思いつくものは?」の問題に
 ある解答者チームのヲヤヂは真っ先に「ピカドン!」

 不正解と同時にスタジオ中爆笑したのは言うまでもない。


 104 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/02/28(水) 00:39:55
 珍答ではないが

 象印クイズヒントでピント(男性軍ガッツ石松ゲスト)

 土居>出題PART5、PART5は16分割です。では1問目、どうぞ。
 チッチッチッチッチッチ キンコーン
 土居>はいガッツ
 ガッツ>(とんちんかんな答え)
 ビビーチッチッチッチッチッチ キンコーン
 土居>はいガッツ
 ガッツ>(とんちんかんな答え)
 ビビー
 チッチッチッチッチッチ キンコーン
 土居>はいガッツ
 ガッツ>(とんちんかんな答え)
 ビビー
 土居>はい男性軍お立ち。


 105 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/02(金) 05:32:24
 杉田かおるが白菜の映像を見てとっさにレタス!!と言っていたのには爆笑した。


 106 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/07(水) 21:53:10
 クイズタイムショックに於いて


 Q.妻はwife。では夫は?
  ガッツ石松「ダーリン」


 107 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/07(水) 23:23:59
 今日の「免税店」はイー感じだったな


 108 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/09(金) 21:29:51
 100万円クイズハンターに於いて

 夏休み高校生大会でハンターチャンスのとき
 柳生博「さあ、どの商品をとりますか」
 高校生「ひまわり油」(うろ覚え、スポンサー商品で一番安いやつ)
 柳生博「(怒りながら)真面目にやりなさい」
 高校生「すいません。では・・・」

 かなり前の出来事なんでよく覚えてないんですが、大笑いしたことは覚えてる。


 109 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/10(土) 22:25:42
 巨泉のクイズダービーで篠沢教授が巨泉から赤信号みんなで渡れば○○○○○とたけしが言った
 言葉は何?に対して 正解は怖く無いだが 篠沢教授は みんな死ぬと答えて巨泉だけが
 大笑いしていた。


 110 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/12(月) 01:10:01
 からくりTVのご長寿クイズなんだが、スレ違いになるかな?

 「音楽の問題です。バーラが咲いたー バーラが咲いたー、さてこの続きは?」
 「爆撃弾!!」


 115 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/15(木) 09:09:41
 御長寿早押しで
 「ピーターパンが子供を招待したのはどこ?」
 「マイケルジャクソン家」「解ってるなら答えてください」
 そうきたか


 116 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/22(木) 19:58:37
 俺もご長寿で
 「ケンタウロスの下半身はどうなっているでしょう?」
 「寛骨隆々!」
 「それではただのキン肉マンになってしまいます」


 117 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/24(土) 11:41:26
 鈴木史朗氏はつっこみに飛び道具使うよなぁw


 118 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/24(土) 12:56:02
 鈴木さんにしてはなかなかいいつっこみですな


 119 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/24(土) 15:04:23
 巨泉時代の「クイズダービー」から

 (問)ガチョウとアヒルを組み合わせて生まれた鳥を何というか?
 (正答)ガヒル

 これに篠沢秀夫教授は
 何と「ガチョル」と回答した。
 以後、番組スタッフの間で答えを間違うことを
 「 ガ チ ョ る 」
 と言うようになったとか(実話)。


 120 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/25(日) 12:36:14
 「ゴリラとクジラでクリラ」という、とりみきのネタを思い出した。


 121 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/25(日) 15:26:07
 >>64
 本当は「電動」ではなく「伝統」といったらしい。


 122 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/03/29(木) 10:02:21
 >>99
 あの高校生はモザイク画の事を言いたかったんだと思ったが…


 123 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/04/08(日) 10:33:20
 「ダウトをさがせ」(知ってる人いるかなあ)より
 答えがもうアルシンド(元Jリーガー)とみんな確実に分かっているのに
 飯島直子が「アルシン丼?」といって、おおぼけかましてた。
 また「(逸見さんの)show by ショーバイ」で「何が出来るでしょうか」で
 残り3秒でボクシンググローブが出来上がるのに
 ジャイアント馬場が、もう100万とれるというときに、
 「赤ベコ」と答えて、出演者大コケ(既出だったらすまん)


 126 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/06/07(木) 15:57:24
 珍答では無いんだけど、面白かったものを1つ。
 かなり昔に放送していた「クイズ100人に聞きました」の特番か何かで、
 「王貞治選手1人に聞きました!好きな中華料理は?」と言う問題が出た。
 解答者が「チャーハン」とか「餃子」とか言うんだけど、ことごとくハズレ。
 とうとう1枚もパネルが開かないまま終わってしまった。
 で、全てのパネルを開いて見ると、そこには読めない漢字ばかりが並んだ料理名が…。
 自分は小学生だったのでほとんど覚えていないけど、確か青椒牛肉絲(チンジャオロースー)があった気がする。
 大人になった今ならすんなり読めるかも知れないのに、すげー悔しい。
 誰か覚えてる方いらっしゃいませんか?


 127 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/06/08(金) 22:28:25
 キシュツだったらごめん

 クイズダービーで
 ガッツ石松(解答者)が
 「はらたいらに300点」


 128 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/06/19(火) 18:50:25
 大笑いというほどではないけれど、
 5、6年前?
 「アタック25」にクイズ研の人ばかり出たとき、
 「ブレパラート」というべきところを
 「パラプレート」と答えていた人がいた。
 素で間違えて覚えてたんだろうけど。


 129 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/06/24(日) 01:51:47
 >>50
 爪の味だったと超亀


 130 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/09(月) 16:15:59
 出題者「NH3COOHはなんでしょう?」
 回答者「酢酸!!」
 出題者「正解!!!!」

 俺「( ゚д゚)ポカーン」


 131 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/09(月) 16:31:07
 蟻酸アンモニウムでいいのか?


 132 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/18(水) 06:33:31
 鈴木紗里奈が血小板のことを“チコイタ”と言っていた


 133 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/07/27(金) 15:22:53
 >>121 Σ(´Д` ) 工エェ工エェー

 冤罪やん


 134 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/01(水) 02:44:33
 田代神の「柳生博の後頭部」


 135 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/04(土) 03:40:45
 いざ鎌倉 → つるの剛士「いざ出陣」
 油蝉 → 上地雄輔「アゲアゲゼミ」
 蚤の心臓 → 里田まい「女王蟻の心臓」
 二束三文 → 野久保直樹「二三十円」

 こいつらすごすぎ・・・・・


 136 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/04(土) 10:15:57
 何でこれが出てない?

 濡れ手にアワーでの問題、
 「胸はバスト、お尻はヒップ、では、あそこは?」→女子大生押す。

 『ヴァギナ!!』

 あと、連想ゲームで答え「ドア」に対するヒント「回転」で
 「ベッド!」と答えたってのもあったはず。


 137 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/05(日) 10:51:49
 >>136
 ちなみに正解は「ヴァジャイナ」


 138 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/09(木) 11:39:35
 >>51
 非常に亀だがそれ聞いた事ある!!

 『アップダウンクイズ』っていう番組で、せっかくあと1問でハワイ行きだったのに、
 『へなか!!』と答えてゴンドラが下まで下がったとかw

 恐るべし青森県人(笑)


 139 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/09(木) 11:47:37
 ついでに>>12って高校生クイズじゃなかったっけ?
 最後の一文字を思いっきり間違えて、緊迫してた空気が一気に脱力感漂う空気になったんだよな。


 140 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/15(水) 07:59:23
 >>139
 何度も解答権をもらっておきながら、なかなか正解しなかった。
 確か4回目か5回目で、ようやく正解。


 141 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/16(木) 11:35:21
 100人に聞きました

 関口「家族で相談して買う家具は?」
 おやじ「うーん、うーん・・・もみじまんじゅう!」

 あるあるあるー


 142 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/08/26(日) 18:32:50
 つまらんかも知れんが・・
 某社の入社試験で、○肉○食(正解は弱肉強食)という穴埋めで
 「焼肉定食」と書いた偉人がいたそうな。


 143 :お題 ◆TJ9qoWuqvA :2007/08/29(水) 21:25:12
 昔 平成教育委員会で動物の名前が入ったことわざを述べよという問題で
 岡本夏生が「えっ!?うまかぼー…?」て答えて笑えたw


 144 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/09/04(火) 14:53:52
 クイズに対する珍答とはちょっと違うんだけど、
 100万円クイズハンターで、その日の解答者で
 一番の高齢だった農業やってるお婆ちゃんが、
 柳生さんから
 「お婆ちゃん、じゃあ、好きな問題選んで」
 と言われ、
 『えーっと・・・じゃぁ「野菜」をお願いします。』
 と言って選んだパネルは、「野菜」ではなくて
 「野球」だった・・・(w
 会場には何とも言えない空気が流れ、柳生さんも、
 「あっ。おっ、お婆ちゃん、これ、野菜じゃなくて
  野球の問題だけど大丈夫?」
 『あ?あぁ、野球ですか・・・じゃ、じゃぁ・・・。』
 みたいな展開に・・・(w


 145 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/09/10(月) 06:41:06
 サイエン猿 大滝廉太郎 女王蟻の心臓 アミダセ アゲアゲゼミ


 146 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/09/14(金) 00:47:21
 100万円クイズハンターにて
 Q,コーヒー等に含まれる、眠気を覚ます効用がある成分は?

 激しくボタンを押した解答者のババァが、威勢良く「ヘロイン!」


 147 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/09/15(土) 00:01:27
 NHK「ヤングスタジオ101」司会:MALTA、南野陽子
 ゲストに尺八奏者が来た回

 MALTA「尺八は日本の楽器だけど、英語でなんて言うか知ってる?」

 南野陽子「そのくらい知ってますよ!フェラチオでしょ?」

 南野一発降板
 次の週から荻野目洋子に変更w


 149 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2007/10/02(火) 02:53:59
 間寛平の「耳クソ不足」


 150 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/03/06(木) 22:37:44
 >>149
 149じゃないが補足。
 明石家テレビで、パネラーが3択クイズを作って素人が解答するクイズでの出来事。
 寛平は「最近、わたしは○○不足です」という問題を作って
 1.アルコール
 2.(忘れた)
 3.耳クソ
 の選択肢を書いた。
 しかも「もうすぐ、マラソンの大会があって酒が飲めないんです」と発言。
 当然、素人は1と解答したが寛平は自信満々に「耳クソ不足」と。
 さんまは大激怒。


 151 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/08/18(月) 21:41:36
 パネルクイズアタック25での出来事。
 今日はある「都市」を当てて頂きます。

 そのフィルムは、オランダ村、眼鏡橋、グラバー邸、カステラ、ビードロ等を流し、
 途中「長崎ぶらぶら節」を流し、アフォでも「長崎市」と答えられるのに、

 その都市は?「広島!!」

 「♪パッパラッパ ポワァァァァァァァン」と『海外旅行失敗』のぢんぐる
 が流れたうえ、コダキヨに怒られていた。


 152 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/08/19(火) 00:13:37
 こんなスレあったのか。

 三年熟成レス>>12
 最初の答えは
 あやのみや
 さきんをとりし
 あがのがわ
 じゃなかったっけ、相馬高校。


 153 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/08/19(火) 00:23:00
 >>152
 あれは
 「さみだれを あつめてはやし もがみが■」
 まで出ているのに答えられなかったから記憶に残っていると思う


 154 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/08/21(木) 22:51:19
 >>152
 思い出した
 相馬高校は2年連続であの形式の問題に苦戦している。
 それは「あらうみや さどによこたう あまのがわ」だったはず


 155 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/09/06(土) 17:02:11
 クイズダービーで
 はらたいらが解答に一問ずつ次の問題の正解を書いたために
 全部撮り直しになった

 …と景山民夫がエッセイに書いていた


 156 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/10/09(木) 12:01:55
 何の番組かは忘れた。

 問。ジャンボジェットと呼ばれている旅客機とは?

 答。ボールイング セブン よん セブン


 なな・よん・なな か、セブン・フォー・セブンだろ


 157 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/10/09(木) 15:26:52
 むしろボールイング


 158 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/11/29(土) 17:25:23
 番組名忘れたが最後に鈴木穴が年寄りにクイズを出すコーナーがあり
 鈴木:(ダウンタウンの浜ちゃんの写真を見せて)
 「この人の名前をフルネームで答えてください。」
 年寄り1:「向井千秋さんっ!」
 激w


 159 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/11/30(日) 06:04:40
 みなとみらい296
 知ってる?


 160 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/12/06(土) 10:27:57
 ネプリーグのファイブボンバーの日本の総理大臣のフルネームの問題で
 元木大介が「鈴木宗男!!」


 161 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/12/07(日) 19:48:51
 同じくお年寄りクイズで。

 アナ「電話番号で117は時報。では177は?」

 ピンポーン!(0.5秒)

 爺「ワン セブン セブン!」


 162 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2008/12/30(火) 02:40:11
 昨日、(12月29日)放送された「ネプリーグ
 芸能界 超 常識王決定戦スペシャル」の
 ブレインタワーで、スポーツチームの誰か忘れたけど、
 チャーリー・チャップリンを 「チャップマン」って
 回答したヴァカがいたw
 見事にツボにハマり、デラワロスwwwww


 163 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/02/02(月) 21:53:00
 >>50
 >>129
 やっぱり剣の味


 164 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/02/10(火) 20:06:41
 平成教育なんとかでアメリカの山脈を答える問題で、
 ヒントにロッキーのテーマソングを口ずさんでる人がいた。
 回答者はランボー山脈と答えていた。


 165 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/03/24(火) 18:15:25
 なるほど


 166 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/03/24(火) 18:34:42
 もうずっと前
 島崎藤村を「ふじむらとうそん」と言った男には感動したぜ


 167 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/04/08(水) 16:40:44
 クイズ100人に聞きましたで、子供の好きな食べ物は?でお爺ちゃんが「奈良漬け!」
 観客もさすがに「ないない!」と大合唱
 だがお爺ちゃんひとり「ある、あるぞー」と何故か強き


 168 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/04/10(金) 19:25:17
 >>161
 電車で吹いてはずかちぃんだが


 169 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/05/01(金) 19:31:51
 マジカル頭脳パワーでの所ジョージの解答

 頭に「じ」がつくイモといえば? →「ジジィイモ」
 頭に「お」がつくクジといえば? →「おしりクジ」

 当時小学校にも上がっていなかった自分にとってはツボでしたw


 170 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/05/06(水) 16:56:33
 元サッカー選手の松木と武田が最高。
 松木、(中大兄皇子を)「ナカノオオジノキミコ」
 武田、(老舗を)「ロウホ」


 171 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/05/06(水) 20:53:33
 あるクイズ番組の小学生大会にて

 Q 香川県にある日本で一番大きい灌漑用のため池は?

 自信満々そうにボタン押したガキが
 「竜神池!」

 風雲たけし城やってた頃だったなぁ


 172 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/06/07(日) 21:16:11
 クイズ赤恥青恥より

 問:ギリシャ文字「θ」は何と読む?
 答:タマゴ


 173 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/06/22(月) 05:41:55
 >>159
 FNSのときの布川やね。
 そのあと能勢が「ランドマークタワー!」と正答。


 174 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/08/14(金) 19:57:54
 >>71 それは1990年6月12日に放送された彼女が選ぶ問題でのこと
    しかし実はこの回は新装開店第1回目の放送でもあった。


 175 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/08/14(金) 22:19:28
 >>134
 それ覚えてる!
 平成教育委員会で、たまねぎの断面図を描きなさいって問題に田代まさしがすぐ前の席にいた柳生博の後頭部を描いたんだよね。
 おれもあれはクソワロタ


 176 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2009/08/14(金) 22:23:05
 >>172
 赤恥青恥で思い出したネタ

 問:おにぎりの「ツナ」とは何
 答:「シーチキン」


 177 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2010/10/14(木) 17:54:25
 32兆キロ


 183 :神様 ◆6lu3SfDrnc :2011/11/06(日) 17:03:03.85
 >>61

 それ答えたのツアコンの赤間さんだわ。
 家族でゲラゲラ笑っていたの、覚えてるよ
 けっこういいとこまで進んだよね


 184 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2011/11/26(土) 17:53:50.04
 平成教育委員会より

 問:香川県の讃岐平野にあるその気候から18000の()がある
 答:うどん屋さん


 186 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2011/12/28(水) 22:56:18.82
 クイズヘキサゴンでトレビの泉が正解の問題でmisonoさんが「トリビアの泉」と言ってしまったため、
 misono達のチームがビリになってしまったね。


 187 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2011/12/29(木) 19:03:16.35
 クイズ100人に聞きましたで、「岡山県の人100人に聞きました、岡山県で自慢するのは」で回答者が「姫路城!」なのに
 観客の一人が「あるあるあるある!」と言ったな。


 188 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2011/12/30(金) 19:45:29.50
 ミラクルサークル
 byアタック25


 190 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/01/03(火) 20:32:11.63
 15回ウルトラ能勢

 船木ジョージ!?


 A島木譲ニ


 192 :神様 ◆6lu3SfDrnc :2012/01/04(水) 12:24:28.99
 >>190

 能勢さんは正答率低いんだよね。


 196 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/01/21(土) 10:58:12.94
 ネプリーグのファイブリーグ(ゴールデン進出前」)




 サハラ砂爆


 197 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/02/12(日) 14:16:37.43
 同じくネプリーグのファイブリーグ
 身の回リーグ
 Q 1980年発売
 A ドンジャー


 198 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/02/13(月) 22:39:20.98
 世界まるごとハウマッチ
 中国の何かの値段をあてるクイズで
 たけしが1元か3元かでめちゃなやんでて
 キョセンが今日だけは特別に変更可能みたいにうながして
 たけしが解答を1元から3元に変えたら正解は2元だった


 199 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/02/18(土) 11:33:38.20
 これもゴールデン進出前でネプリーグのファイブリーグ
 問:どんぐりころころ□□□□□


 答:どんぐりこ


 201 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/06/24(日) 02:16:41.25
 世界まるごとハウマッチで、
 井森美幸が7000兆ドル。



 202 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー:2012/06/24(日) 06:46:27.79
 またこれもネプリーグのファイブリーグ




 しーこうじ


クイズ番組の「伝説の珍答」スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1130999556/
posted by 三葉虫是政 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

