2008年10月07日

どうすればIT業界の残業時間は減るか

情報システム@2ch掲示板より。


 1 :非決定性名無しさん:2007/02/02(金) 00:46:47
 最近少し真面目に考えてみたが、絶望感にさいなまれるのみに終わった。
 みなさんはどう思っていますか?


 2 :非決定性名無しさん:2007/02/02(金) 00:54:19
 残業代高くする法案を通過させる。
 平時の給与の2倍とか。


 4 :非決定性名無しさん:2007/02/02(金) 01:09:53
 てか、帰りたいなら帰れる日は定時で帰ればいいだけ。
 会議やってたり、チーム全員残ってないとダメな日ばっかりじゃないだろ?
 納期前でもなければ、月の半分くらいは定時で帰れるだろ。
 仕事さえ終わってればなんの問題もない。
 自分では空気読んで残ってるつもりかも知れないが、そんなの空気でもなんでもないから。

 それでマジで注意する上司がいたら、もっと上に相談しな。
 残業代払いたい会社なんて無いんだから、快く思ってくれるはずだよ。

 それでもダメなら辞めればいいさ。
 残業無し宣言してる会社はいくらでもある。

 あくまで、定時内に仕事を終わらせる自信がある場合のみだがなw
 忙しいと言ってる奴に限って無能って場合が殆どだから。


 5 :非決定性名無しさん:2007/02/02(金) 01:40:25
 最初から残業前提で時間配分するじゃん.
 そのうち定時に終らせることができなくなるんだよ。


 7 :非決定性名無しさん:2007/02/02(金) 03:32:14
 >>5
 うちはしないけどなぁ。
 大手独立系SIだけど。


 8 :非決定性名無しさん:2007/02/04(日) 18:11:47
 午前→半休
 午後→昼寝タイム
 残業→日付が変わるまで

 ウチはこんな奴ばっかだw


 9 :非決定性名無しさん:2007/02/04(日) 18:23:04
 残業代狙いのバカが多い職場か、早く帰りたい奴が多い職場かで異なるだろうね。

 案件の受注額と担当人数に基づいて最初に給与決めちゃって、
 残業代とか無しにすれば良くなると思うよ。
 納期守れなかったら延長期間は最低保障給以上は出なくすればいい。

 毎日頑張って終わらせて定時に帰れれば得になるし。


 10 :非決定性名無しさん:2007/02/04(日) 19:46:38
 派遣「今日は23時までしかできないんですか…orz」だとよ。


 11 :非決定性名無しさん:2007/02/04(日) 19:55:48
 >>9
 いわゆる派遣専門のブラック企業で細々と残ってる受注部門ですが、実質そんな感じですよ。
 赤字を出すと即解散で、一年近く乗り切れた。
 でも絶対赤字を出さないようにするにはゆる〜い仕事しか請けられない。だからもう辞めます。

 >>10
 三六があるし(ブラックって何故か規定時間が短い?)
 派遣で出てた時は、自社からは「残業するな、サービスもするな!!」と言われたことがある。
 気持ち的には先に帰るのはホッとする反面後ろ髪を引かれるよ。

 まあ転職しちゃうと、その言い訳出来なくなるんだけど。


 15 :非決定性名無しさん:2007/02/07(水) 20:38:20
 IT業界の残業は減らないよ。
 つーか、周り見てごらんよ。早く帰るつもりの奴いないだろ?
 朝はチンタラ遅く来て、一日何度もタバコ休憩まで取ってるく
 せに、夜遅くまで帰ろうとしない奴や、あからさまな生活残業
 してる奴。そんな奴ばっかじゃん、この業界。
 そもそも学習能力が欠如してるから、過去の教訓を生かし、仕事
 の生産性を上げようと考える知恵の無い奴が多く、残業どころか
 毎回プロジェクトをデス・マーチに陥れる奴も多いし。
 IT業界の労働環境が改善されないのは、人の問題が大きいと俺は
 思ってる。


 18 :非決定性名無しさん:2007/02/09(金) 21:41:20
 できる奴が1日で終わるものが
 できない奴だと3日かかったりする
 まあ、問題はできる奴らだけを集めることがほぼ不可能なところだろうな


 19 :非決定性名無しさん:2007/02/10(土) 00:17:48
 仕事内容の判断が難しいってのが問題だな。

 ステップ数なら、アホみたいなコード書く奴の作業量が多いことになっちゃうし、
 時間ならダラダラやる奴の作業量が多いことになってしまう。

 営業なら、件数や金額、事務なら処理した事務作業の件数、
 講師なら、教え子の成績など、明確な基準があるけれど。

 一人で一案件やるのなら、受注金額で決められるけど、そうも行かないしね。


 20 :非決定性名無しさん:2007/02/10(土) 15:26:40
 質問

 定時であがって家で仕事ってできないの?


 21 :非決定性名無しさん:2007/02/10(土) 16:38:05
 自宅作業なんて、情報流出の原因だろ。
 委託開発なら絶対に出来ない。
 せいぜい自社開発やってる所や零細受託だけだな。
 まぁ、そう言うところはそもそもデスマにならんが。


 22 :非決定性名無しさん:2007/02/10(土) 17:14:54
 自宅でも仕事が出来る=仕事時間の際限なし


 自営業技術者の俺が言うんだから間違いない


 23 :非決定性名無しさん:2007/02/10(土) 22:42:26
 >>15が指摘している時間に対するルーズ、それを何となく許容してしまう土壌には激しく同意。
 毎日10:00とか11:00、はては午後イチに出勤してくるとんでもない香具師が大杉。

 仕事の出来不出来の前に生活リズムのけじめを付けようとしないんだから。


 26 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 17:52:05
 ソフトウエア業界に、納期は絶対に守るという風土が定着しているからじゃないかな。
 納品前は100時間程度の残業は当たり前みたいになってるし。

 他の業界じゃ、約束の期日は結構簡単に変更される。
 ゲームの発売日にしても、道路や鉄道の開通日にしても、注文した品物の納品日にしても。

 身近なところだと、受注生産のサーバなんかを注文して納期通りに来ないこととかよくあるだろ?


 27 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 17:56:50
 納期守るのは別にいいと思うが
 残業前提でスケジュール決めてそうなところがいかん


 28 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 18:00:23
 各個人の技量が足りないから残業になるのではないかと思うんだが。
 この業界、プロの"技術者"ってのが少ないように思う。

 例えば大工は最初から最後まで失敗しないで家を期日までに作るわけで。


 29 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 18:06:01
 家で勉強してる人って少ないだろうね

 職人や医者や弁護士は家でも勉強するけど、IT技術者って何もしていない人ばかりだもん
 その割に、不満が多い業界というか

 医者や弁護士なんて、時間が足りないことに対して不満を言ったり逃げたり出来ないわけだし
 その点、リーダーが無能だからスケジュールがおかしくなったと責任転嫁できるこの業界は楽だよ


 30 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 18:13:05
 何でリリース直前とかになって
 仕様追加言い忘れとかあるんだ。
 あれを見るとわざとデスマに誘いたいのか?といいたい。


 33 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 18:46:27
 インドや海外の企業が元請けになれば、技術職の日本人はいらなくなり、残業問題も解決する。


 38 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 22:06:19
 俺んとこは要員数に対して業務量が多すぎて毎日終電間際。
 徐々にいろんな委託業者が逃げていく。
 逃げることを許可し、補充しない元請けがアホ過ぎる。
 死人がでるよ


 39 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 22:08:43
 おまえらリーマンはそういう運命。


 40 :非決定性名無しさん:2007/02/17(土) 22:09:37
 >>39
 自営でとか言っている連中もおんなじだろ、この業界は


 46 :非決定性名無しさん:2007/02/27(火) 01:32:50
 >>29
 そんなことは無い。本屋に行ってみろ。仕事、資格関係ではITが圧倒的に多い。
 MS,ORACLEの資格を必死に取る奴の多いこと。うまーな商売だよ。


 47 :非決定性名無しさん:2007/02/27(火) 02:53:51
 >>46
 それは技術力を磨くための資格ではなく、資格持ってますよとアピールするための資格だろ?
 管理能力やコーディング力が上がるわけじゃない。

 専門書にしたって、全部読んで勉強するのではなく、仕事に使えるソースをパクる為に買うようなもんだからな。


 48 :非決定性名無しさん:2007/03/03(土) 19:24:28
 結局のところ、残業がどれだけあるかは
 その会社のカラーによるんだろうな。
 就職・転職するとき、事前に残業の多さを
 知ることはできなんだろうか。

 毎月100時間近くの残業はもうイヤだ・・


 50 :非決定性名無しさん:2007/03/04(日) 13:36:12
 みーんな登録型の一般派遣になって残業青天だったらどうなる?
 しかも全部3ヶ月契約でキツイと判断したら容赦なく契約更新せず。

 デスマには近づかず、デスマったら逃亡。


 53 :非決定性名無しさん:2007/03/05(月) 03:03:50
 >>50
 それ、イイーネ!
 でも引継期間無しだと負のスパイラルだなー
 結局逃げて次行くとこに引継無しで、よろしく状態?


 59 :非決定性名無しさん:2007/04/08(日) 19:17:12
 見積しっかりやって、ユーザからお金もらって、
 余裕ある人員で体制組むしかないと思う。

 むずいけど・・・


 64 :非決定性名無しさん:2007/05/11(金) 23:58:12
 >>59
 それが容易く出来るなら、デスマなんて言葉も死語になるんですがね...。
 見積もり出来ない、技術者として根本的に欠けている人がなぜかPMをやる、という事態を
 受け入れざるを得ないのがこの業界の実態だものな。



 65 :非決定性名無しさん:2007/05/12(土) 14:58:03
 >>64
 見積もりは営業が勝手につくります


 66 :非決定性名無しさん:2007/05/12(土) 15:04:11
 >>65
 営業の勝手なスケジュールで動かなきゃいい
 あいつらには自分の発言の全責任をとって死んでもらえ

 おまえの軽口が原因で顧客から請求された違約金は
 おまえの死亡保険金でまかなえってな
 きっと2000万円くらいにはなるだろう


 67 :非決定性名無しさん:2007/05/12(土) 16:08:22
 >>66
 上司が営業を可愛がってるので_


 68 :非決定性名無しさん:2007/05/12(土) 17:02:24
 残業命令が出なければデフォルト定時て帰り続ければそのうち誰も何も言わなくなる。
 文句あるなら正式に残業命令を出せ。
 そしたらサビ残なんてなくなる。


 69 :非決定性名無しさん:2007/05/12(土) 17:45:06
 デスマになったら逃亡するのが勝ち組のやること。
 最後まで残って死ぬまでボロボロになって遣り通す奴は負け組。


 72 :非決定性名無しさん:2007/06/03(日) 18:41:34
 残業手当はきちんともらえ。
 もらわないといくらでも残業させられるぞ。


 74 :非決定性名無しさん:2007/06/03(日) 20:42:08
 こういった能力に大きく関わる業種は、本来なら働いた時間じゃなく、
 こなした仕事量に応じた給与じゃないと不公平なんだよな。


 75 :非決定性名無しさん:2007/06/06(水) 17:08:28
 >>74
 仕事量でお金くれたら本当にいいのにな
 仕事量こなせばこなすだけ、次から次へ仕事おしつけられて
 無償奉仕の残業させられるのが実情だぜ…
 仕事こなさず勤務中に居眠りし、上司に叱られても
 ふてぶてしい態度とれる馬鹿の方が勝ち組に思えて仕方が無い


 78 :非決定性名無しさん:2007/06/06(水) 21:52:10
 叱ってる上司が居眠りばっかしてるし、たまに起きてる
 かと思いきや、勤務時間中にヤフオクやネット株してる
 だけ。
 団塊バブル爺、氏ね!


 79 :非決定性名無しさん:2007/06/06(水) 23:07:15
 だまってやるヤシが一番馬鹿。ただでさえオツムが弱い経営側におかしな勘違いを誘発し、
 自分で自分の首をしめているだけ。
 さらに間抜けなことに自分の部下にも同じことをやる。


 82 :非決定性名無しさん:2007/06/11(月) 07:24:13
 残業手当をしっかりした後で
 管理者にもっと徹底したプロジェクト管理をさせることだな

 現状そういうことをできるマネージャーはほとんどいないけど


 85 :非決定性名無しさん:2007/07/08(日) 02:31:55
 IT業界・・・1社目、あまりのきつさ&労働時間に4年で逃げ出して
 別のIT企業に就職・・・したらまったく同じ状況・・・遅きに「それがIT業界」と知る。。
 いまさら職業変えたくても無理・・・他に何もできん。
 給料だけはまぁまぁだが、遊ぶ時間がこう限られちゃ使う時間もねぇっつうの・・・


 87 :非決定性名無しさん:2007/07/08(日) 23:16:56
 錆残させた管理職とか経営者は禁固2年以上


 88 :非決定性名無しさん:2007/07/10(火) 17:06:37
 ぶっちゃけ言えば、楽して儲けたいってのが大半だから
 残業減らないんでない??
 そもそも偽装請負チックなことやってる会社自体、経営者
 の話聞く限りそんな感じだし。

 残業なんて上次第だと思うけど、
 結局責任取る等の確認まで時間かかるから残業になる気がするよ。
 待機時間が多すぎだよね。
 締め切りあるのに(笑)


 89 :非決定性名無しさん:2007/07/14(土) 01:06:16
 デスマに応援で加わった
 ファイルサーバーに数十Gにもわたるデータがあるくせに、どれが最新の仕様かわからん
 全然情報が整理・更新されてないのだ
 そもそもプロジェクトメンバー内ですら、基礎的な情報の共有や確認がされてなきゃ、客との
 間の仕様決定や検収が上手く行くわけない罠

 情報管理や段取りの悪い奴が多いプロジェクトは大抵デスマだな


 90 :非決定性名無しさん:2007/08/26(日) 09:19:31
 派遣と偽装請負では、技術者は人間扱いされない。
 そのため残業が増える。うつ病になっても知らん顔される。

 遠慮はいらねえ。客先が困ろうと知ったことではない。
 残業は拒否しよう。どんどん手を抜こう。


 94 :非決定性名無しさん:2007/11/24(土) 17:14:09
 残業やると動脈に死亡が溜まる原因。
 40代になって急に体に出る。
 そのとき残業を多量にやらせた偽装派遣受け入れ元の日立や東芝を訴えようとしてもおそい。


 97 :非決定性名無しさん:2007/11/29(木) 08:36:45
 うちは管理職がマネジメントしないで担当者なみに自分でやろうとしてるから
 全然帰ってくれない。
 おかげでこっちも帰りにくくなって結局残業増えちまう。
 満額もらえるからマシだけど


 100 :非決定性名無しさん:2007/11/29(木) 14:24:00
 火消し役で矢継ぎ早に
 どうなってるのか分からないようなシステムとか
 やったこともない技術押し付けられたら
 残業しなきゃこなせないわ。

 技術力不足なのは分かってるけど、
 それならもう少しその技術に見合ったタスク与えてくれ・・・。


 107 :非決定性名無しさん:2007/12/02(日) 01:31:28
 つうかIT業界全体の労働組合を結成すべき。
 もちろん会社の壁を越えた労働組合ね。
 もち会社を立ち上げるうえではそこに所属しなければいけない体制にして
 違反した会社は圧力で潰す。
 んで、残業時間をなくす方向で規約を作ればいい。
 もちろんリリースの為の期日なんていうのもなくし、
 労働者に無茶を虐げるような開発計画は立てない事。


 108 :非決定性名無しさん:2007/12/02(日) 01:57:51
 全米自動車労連みたいな全日本IT労連を作り、そこに所属しないIT労働者は禁止とする。
 その上でゼネストでITインフラを人質に待遇改善をおこなう。


 111 :非決定性名無しさん:2008/01/26(土) 17:08:43
 仕様変更すれば納期も変更しろよ

 これで残業は絶対減ると思う。


 125 :非決定性名無しさん:2008/06/22(日) 01:41:49
 「●時まで頑張りました。夜遅くまで仕事しました。」
 っていう事実だけが成果物。
 残業それ自体が目的でありミッション。

 どこもそんな職場。


 128 :非決定性名無しさん:2008/08/02(土) 12:54:50
 >>125
 というより、評価する側がそれしか見ないってのが多いと思うな。

 とにかく遅くまで仕事してる奴>ちゃんと結果だして早く帰る奴

 仕事終わってても「俺より早く帰るのか?」なんてパワハラ上司も普通にいるしね。


 129 :非決定性名無しさん:2008/08/02(土) 23:55:26
 何から何まで異常な業界。
 客も無理難題を平気で言ってくるのが常態化してる。
 まずは人月計算の受注をやめろ!


 130 :非決定性名無しさん:2008/08/03(日) 11:42:57
 結局、ソフトウェアの規模を客観的に評価する指標がなくて、
 人月計算のどんぶり勘定になってるのがいけないんだな。

 出した成果の量が見えにくいから、働いた時間で評価する
 ということになってしまう。

 個人にしろ法人にしろ、生産性の高さが利益に直結しない。


 132 :非決定性名無しさん:2008/08/03(日) 12:56:33
 余計な作業が発生するプロジェクトは、大抵は設計ができていない。

 設計ができていないというのは、

 基本設計、詳細設計レベルでは

 ・読み手が理解しやすいように情報を整理していない
 ・未確定の部分があいまいに書いてあって、未確定であるということがはっきり分からない
 ・嘘が書いてある

 ということ。

 プログラム設計レベルでは、

 ・ソフトウェアアーキテクチャの軽視

 ということ。

 コミュニケーションは重要だが、無料ではない。
 過度にコミュニケーションが必要になると、作業が寸断され、生産性が落ちる。

 設計がグダグダなのをコミュニケーションで補おうとするのは間違い。


 134 :非決定性名無しさん:2008/08/19(火) 10:37:43
 このスレ読んでると裁量労働制とかいう意見もあるけど、
 何をもって成果とするのかというのが明確になってないと、
 できる人ほど逆に損をすることになって最悪の事態になる。

 成果を客観的な数値で示せればいいんだけど、それが難しい。
 ステップ数は論外だし、ファンクションポイントは算出に手間がかかる。

 それでマネージャが馬鹿だったりすると勤務時間の長さで
 評価ということになってしまう。


 138 :非決定性名無しさん:2008/09/06(土) 01:42:40
 馬鹿はIT業界から去ってほしいし、入ってきてほしくない。

 JAVAができるとか言うから使ってみたらオブジェクト指向を理解してなかったりとか、
 解析不可能な汚いソースを書き散らかしたりとか勘弁してくれよ。

 求人情報見ると未経験者歓迎とかいう会社が多すぎなんだよ。
 ホント止めてほしい。


 139 :非決定性名無しさん:2008/09/06(土) 17:45:48
 内製比率上げて、自社でまともな求人と社員教育やったらいいんじゃないの?


 140 :非決定性名無しさん:2008/09/07(日) 00:57:29
 そうしたいんだけど上が固定費増えるのを嫌がって
 外注を使いたがるんだよ。


 141 :非決定性名無しさん:2008/09/07(日) 22:41:43
 自社の都合で外注使ってるなら仕方ないねw
 仮に内製比率上げても、その分損益分岐点が上がっちゃうから
 複数の案件掛けもちしたりで楽にはなれないのよ


 142 :非決定性名無しさん:2008/09/07(日) 22:51:43
 秋葉原級のテロが起きたら残業なくなるかもね


 145 :非決定性名無しさん:2008/10/07(火) 02:37:20
 単純に考えて、#まぁ無理なんだろうけど
 コスト削減による短納期や無茶なスケジュールでの仕事の受注を
 失くせばいいだけの話じゃないか?

 自分でスケジュールが組めるような小規模な案件だとうまく行くけど、
 大型プロジェクトは、100%デスマになるから、もう参加したくない。
 どんだけ詰め込んで、どんだけリスケしてんだよバカ野郎って感じ。

 あと、技術不足で残業時間が増えるとかいう類いの話は、
 低レベル過ぎてどうしようもない。
 そういう雑魚は勝手に過労死でもしてて。


 146 :非決定性名無しさん:2008/10/07(火) 03:41:21
 競争激化→低い見積もり→デスマーチ→中途ニート流入→スキル低下
 サービス残業し働くほど評価される体質がダメ


どうすればIT業界の残業時間は減るか
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/infosys/117034480


posted by 三葉虫是政 at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IT土方もゲーム業界も、
入ったら即戦力として使われる
中小なんて新人教育が無い・ほぼ自分で調べろ状態

コンピュータのこと何も知らない老人が
あれやこれやと仕様変更を申しかけてくる

夜遅く・休日も強制ボランティアで働かされて
働き過ぎて頭が働かなくなってくる

健康診断に引っかかる奴が何人もいる
鬱率が異様に高い

年収は200〜300万だから転職を考えるが
SEみたいな接客してた人でないと他業界の転職が難しい
(=派遣コース)
Posted by   at 2008年10月07日 17:55
見にくい。
どうにかしてくれ。
Posted by a at 2008年10月07日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。