2008年10月20日

軽自動車を長持ちさせるメンテナンス

軽自動車@2ch掲示板より。


 1 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/09(火) 20:39:04 ID:m3QZkYFc
 普通車に比べ寿命が短いと言われる軽自動車。
 長持ちさせるためにどのようなメンテナンスをすれば良いのか語るスレです。


 2 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/09(火) 20:43:12 ID:TGZpX4Pq
 5万kmでエンジン、足回り、ミッション乗せ替え。


 3 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/09(火) 20:54:24 ID:EaAWk7RZ
 毎月オイル交換


 4 :MJ22S ◆b1rrb.swsQ :2008/09/09(火) 20:59:08 ID:iVBtEdpk
 マメなオイル交換と洗車&WAXです。


 5 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/10(水) 01:25:44 ID:Z0KJ9zIV
 オイル液体エアクリプラグとか早めに変えればいいんだろ?


 6 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/10(水) 02:00:36 ID:fuugHMUS
 5000`ごとにオイル交換


 7 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/10(水) 02:09:06 ID:++yyllia
 フィルター類を定期的に新品に交換。
 古くなってくるとゴム類が劣化し固くなるのでこれも新品交換。
 足回りのブッシュ類も忘れずに。


 8 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/10(水) 06:21:30 ID:CsnVNOR9
 壊れたらキチンとなおす。


 10 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/11(木) 23:32:29 ID:Z8D2rp7K
 下回りを定期的に洗うことかな。
 特に雪国だとゴム類より先に錆びが発生しがちだ。
 洗車機に突っ込む前に100円洗車場でホイールハウスや下回りの大まかな泥とばして
 洗車機では下部洗浄つけて洗車。

 二ヶ月に一回くらいはスタンドでジャッキアップしてもらって、きちんと洗浄。

 あとは純正オイルを5000`で定期的に交換。
 純正がいいよ。高いオイルいれるとガスケットの間から漏れてくる。


 11 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 00:35:45 ID:TZXSuBf5
 プラグ、エアクリなんかも消耗品だし意外と対策効果高い
 ATもまめにオイル交換してると10万キロ超えてからの
 故障率を下げるのには効果あるんじゃないかな


 12 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 00:59:54 ID:108m/Kru
 大事にするならATFは20000Kmで変えるのが理想だと思う
 自分の車がこの間2万越えたのでATFを10リッター交換してみたら見違えるような走りになった。
 加速は少し良くなった程度だが、振動の軽減と坂道でのスピードの維持しやすさが全然違う。
 高かったが、満足できる結果。


 13 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 01:04:37 ID:DXGG/cNJ
 >>10
 アンダーコート。
 できたら定期的に。
 あと、ATの扱いは慎重に。
 ATF交換は信頼できる店で。


 15 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 11:30:09 ID:VxBZ4l4r
 >普通車に比べ寿命が短いと言われる軽自動車。

 そもそもこの時点で既に間違っているような。
 ノーメンテで10万15万走ったなんてざらに聞くけど。


 16 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 11:42:47 ID:8SEDFDUB
 メカ的には丈夫になったと思う。 でも、錆には弱い様な気がする…

 マメにコーティング処理して、洗車の後にエアで水分を飛ばしたりしたら良いんじゃないかと思うのだが…

 車によってはどうしても水の抜けにくい場所も有るので、そのあたりは特に入念に。


 17 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 16:35:20 ID:DXGG/cNJ
 >>16
 実際弱いよ。
 雪国で使うと軽は早い。


 18 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 17:53:33 ID:LF2i5j3Q
 こんばんは、電気さび止め器?使っている方いますか?
 使用感をお聞きしたいのですが?


 19 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/15(月) 23:29:19 ID:489rVwb2
 ミラ14年落ちで今7万km
 エンジンルーム錆びてきた。
 一年後の車検通すか迷うな・・・・


 20 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/16(火) 14:23:17 ID:GdhoILut
 助手席の足場が錆びて穴が開いたのにはびびった。


 21 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/16(火) 22:22:12 ID:OuCWwTeW
 ブーツ交換は、新車から五年。
 その後は、四年ごと!
 絶えず回され首を振られてるから。


 30 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/24(水) 15:57:14 ID:TrBPD7Oy
 エンジン振動はエンジンにではなくボディやマウントに良くない
 まあいくらなんでも気にし過ぎだけど


 35 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/25(木) 23:54:23 ID:zemu6prA
 暖気はしなくても全然OKだと思うけど、走り出しの滑らかさは結構違うので
 自分はエンジン回転が少し落ちる位まで暖気してからスタートするな。


 36 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/26(金) 00:43:19 ID:jiZUNFXY
 エンジンには良くても燃費はかなり
 落ちるよ…

 取扱いに暖気せよとも書かれて
 ない車がほとんどだし
 メーカーがしなくて良いというなら
 やらなくて良い


 38 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/27(土) 23:24:04 ID:IYGr9m2Z
 屋根付き駐車場
 保管場所って大事だお


 39 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/27(土) 23:55:59 ID:gnZaL6tE
 エアコンフィルターをつけた方が良い!
 エアコンの熱交換器のフィンに汚れがつかなくて故障しにくくなる。
 軽自動車はエアコンフィルターはOPがほとんどだから知らないユーザーも多い。


 44 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/29(月) 00:09:44 ID:jYdi5Owz
 まあ、エンジン暖まってないと排気ガスが臭いからな。ちょっとは暖機した方が良いと思う。
 真冬なら1〜2分アイドリングしてあとはゆっくり走りながら暖めるのがベストだと思う。


 58 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/30(火) 02:51:10 ID:5lGpt6Zy
 今の新車はエンジンスタートから普通に動くけど
 キャブ車はエンジン暖まるまで調子あがらないから
 暖気はしないがゆっくりと走って暖めるようにはしてる


 61 :阻止押さえられちゃいました:2008/09/30(火) 12:06:11 ID:6m7j6H/I
 雪国じゃどうかわからないが
 今の軽なら10年は余裕で乗れるし充分だと思うけどな耐久性
 それに普通車よりリセールバリューはいいのだから
 適当なところで買い換えるのが吉かと


 70 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/02(木) 01:56:34 ID:xOyhjDuU
 オイル関係は当然定期交換して
 ゴム系の交換がやっかいだろうな


 71 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/02(木) 07:56:58 ID:cYCv9VS1
 ゴムブッシュの交換は手間取るので、車を捨てる方が楽で金もいらないと言えばおこるかな


 72 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/02(木) 08:12:17 ID:D0zBgnOZ
 うちの会社のエブリイ(DA62)は、8年間で13万キロ走ってますがまだ好調です
 暖気運転とか全然してないし、オイル交換も車検毎ですが、案外耐久性あるんですね


 86 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 10:13:36 ID:WWq317WH
 100パー合成の高級オイルをいれてれば長持ちするよ、エンジンがね


 87 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 12:20:45 ID:uhu/X6zo
 逆にオイルシール溶けるから良くないって聞くんだけど
 普通のエンジンには普通のオイルが一番良いんじゃないか


 89 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 16:18:36 ID:1b3xbyP2
 合成油は昔まだ合成が一般的で無かった頃
 オイルシールが未対応でよくオイル漏れを起こしました。
 だが現在の車ならそのようなことは無いので
 安心して合成油を使ってください。

 ただし、合成油だからエンジンが長持ちするわけでは
 ありません。鉱物油でも長持ちさせることは出来ます。
 エンジン寿命に大きく関わるのはオイル種類よりも
 交換間隔です。


 90 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 17:59:24 ID:jyg1xGnV
 >エンジン寿命に大きく関わるのはオイル種類よりも
 >交換間隔です。

 これが一番はっきりしないんだよね。
 グレーというか眉唾というか。


 92 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 20:25:29 ID:+xAzsQ8z
 オイルの劣化要因は温度と水分くらいだろ。
 長期間乗らずにエンジン動かさない場合も劣化するというがそれは嘘。

 高回転の多用とかチョイ乗りばかりとか、
 そういう乗り方してない限り取説通り半年間隔で何の問題もない。


 93 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 20:54:50 ID:jpjRdwVB
 >>92
 お店に置いてるオイルも劣化していってるのか?
 となる罠

 夏はエアコンききまり冬は暖房で環境かわりまくりなのに・・・


 100 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 23:01:14 ID:uhu/X6zo
 >>93店にあるオイルは密封されてるだろw
 それに夏と冬の温度差だってせいぜい30度程度。
 エンジン始動時のオイルはもっと激しく温度の変化にさらされるわけだが。
 ついでに温度変化よりも空気に触れることで劣化が進む。


 101 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/07(火) 23:45:20 ID:oSRBifx8
 >>92,100
 エンジンオイルに限って言えば水分はあまり関係なし。
 (ブレーキオイルだとフェードとかで水分関係あるけど))
 温度も100℃超えたらどうこうというレベル。

 3000kmごと交換は油温130℃越えしょっちゅう
 するような乗り方をする場合だな。


 105 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/08(水) 12:51:22 ID:o/sgsW7g
 普通車より長持ちしないってことは、
 税金が安くても結局メンテナンス代や買い替えなんかで損するんじゃないのw


 106 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/08(水) 17:04:22 ID:wOb64vJK
 それはない。最近の軽は普通に乗ってても10年10万kmは楽勝。
 地方の街中に溢れる初代ワゴンRが何よりの証拠。


 107 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/08(水) 18:10:06 ID:Ud6/czFK
 軽は小型、普通車より造りがちゃちだし、
 一切メンテしないという条件なら長持ちしない。
 だが、適切なメンテをするという条件だと
 部品代や工賃が安い軽のほうが俄然有利になる。
 普通車はメンテをケチって劣化させる例が多いが
 軽は安価にメンテ出来てしまう。


 114 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/08(水) 23:07:29 ID:F3IgIelB
 車検の時はクーラントとブレーキオイルくらいっしょ
 あとは消耗品はしょうがない。


 118 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/09(木) 14:41:15 ID:TpZSPNUA
 ふぃーとりあえず、自分で始めてオイル交換したよ

 って廃油はどう処理すれば(汗


 120 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/09(木) 16:28:29 ID:/TGnbzsp
 >>118
 自治体によって違うと思うけど、通常、新聞紙にオイルを染み込ませ、
 可燃物袋に入れれば持って行ってくれるはず。


 123 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/10(金) 18:02:49 ID:klc7iwni
 パールホワイトの軽を買って半年位なんだが
 なんかボディー茶色の点々があるな〜と思ったら鉄粉が錆びてたみたい
 塗装が薄いから鉄粉とか目立たない色の車に乗ってたら
 そこから錆びてくるんだろうな〜と思った
 とりあえず粘土でペカペカにしといた


 124 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/10(金) 19:22:30 ID:syl8Og/o
 白は、雨の黒いうすいスジがついてる車が多いです


 128 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/11(土) 00:05:46 ID:k/e8yFaD
 ハイブリッドナノでコーティングしました。
 確かに輝いています。
 傷消し性能はいまいち


 144 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/13(月) 13:11:35 ID:FWYVSTb9
 カーブを曲がるときはしっかり減速してから曲がること。
 部品の減り方が全然違います。


 148 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/13(月) 21:07:35 ID:Db++QKJ2
 おれ・・・ハイオクを入れて軽自動車を長持ちさせるんだ・・・・・


 150 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/13(月) 22:48:11 ID:iQnASo/c
 >>148あんま意味ないからw
 バルブの洗浄効果のある添加剤が入ってるハイオクなら多少は効果あるかもしれんが、
 それでも月1位で入れれば充分かな。


 151 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/13(月) 22:57:55 ID:9DfyFGAa
 廃屋入れたんだけど、ススが酷いね。
 二度と入れんわ


 154 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/13(月) 23:27:55 ID:tcf+7a+M
 洗浄効果で、蓄積されたカーボンスラッジが清掃されている証拠。


 156 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/13(月) 23:38:38 ID:tHwYLar/
 タント海苔です。
 優しい運転を心がけ段差は特にゆっくり走行してます。
 ドアの開け閉めも『バンッ!』と閉めない!マメに洗車とワックスをかけて、
 天気の良い日はドアを全開、マットも外して風通しを良くして湿気を逃がす。
 『好き』と言ってハンドルを撫でてあげる(笑)


 158 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 01:12:23 ID:X1VNkFzV
 >>156
 車を綺麗に保ちたいなら
 ワックスよりガラスコーティング


 159 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 01:19:52 ID:/TtFxOkm
 水抜き剤いれましょうね。
 タンク錆びるぞ


 162 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 10:05:14 ID:6FAS9SI+
 >>159
 今の車のガソリンタンクって大半は樹脂製でしょ。


 163 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 10:26:16 ID:8Z3abX8d
 鉄製なんてほとんど無いわ


 167 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 17:21:05 ID:bwPBvnqU
 エンジンオイルは替えてるんだけど、
 エンジンフィルターは替えたほうがいいの?
 あれって自分でできるもん?


 168 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 17:36:03 ID:eBEFzaie
 もちろん替えれる。
 自分でやってもいいけど、廃油処理とかめんどくさいから店でやってもらうのがいい。


 169 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 19:32:07 ID:bwPBvnqU
 なるほど、全然替えたことないんだけど、
 交換しないとそのうちエンジンぶっ壊れるのかな?


 170 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/14(火) 20:09:30 ID:KaUxHo3u
 >>169替えないと新しいオイルを入れ意味がなくなる
 10000Kmに一回替えればおk


 172 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/15(水) 10:13:09 ID:JOm5tWmS
 オイルフィルターは、新品時のメッシュは粗く作ってあり、
 小さなごみ(10〜100ミクロン程度)は通しやすく、
 1〜2万km程度走行後には適当に目詰まりし、適正なフィルタ機能
 (10ミクロン以上は通さない)を発揮するものなのです。
 従って、6千kmで交換すれば、適正なフィルター機能を発揮する前に
 フィルタを捨ててしまっていることになります。

 ヨーロッパや米国では、オイル交換2回に対して1回、または1年毎に
 交換することを推奨しているメーカが殆どです。
 実際、私は3万kmでフィルターを交換(オイル交換の2回に1回)していますが
 これでも速すぎるのではないかと思っています。


 186 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/15(水) 23:30:01 ID:BSteJGt7
 海沿いに住んでる方は仕方ないとして
 海沿いじゃない人は海に行ったら早めに
 水洗いして塩分を落としましょう


 188 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/16(木) 12:27:58 ID:+ukgykmz
 俺、前の車は13万キロ乗ったけど、オイル5000km交換、
 フィルターはオイル交換2回に1回交換を続けたから
 最後まで快調だったよ。
 聞いた話だけど、タクシーって数十万キロ走るのに
 定期的なメンテナンスを怠らないから、壊れないんだってさ。


 189 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/16(木) 19:44:43 ID:R9IAMubx
 フィルターを交換しなかったら、
 エンジンオイルが漏れる症状出た人いない?
 ちゃんとメンテすれば長持ちしたのかな。


 197 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/18(土) 00:18:08 ID:kuqPC7JT
 オイルフィルターはつまってもバイパスバルブついてるから
 そのまま循環しますので漏れたりしませんよ


 198 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/18(土) 01:05:12 ID:49BVAF3/
 添加剤って効果あるのか?
 水抜きと変わらないんじゃ?


 200 :阻止押さえられちゃいました:2008/10/18(土) 06:52:28 ID:+EwpJN5+
 >>198市販の添加剤は値段が高いから、もし入れるなら最初から添加剤が入ってる
 ブランドのハイオクを定期的に入れた方が安上がり。
 それにカーショップで売ってる添加剤は下手に入れると調子悪くなる場合もある。


軽自動車を長持ちさせるメンテナンス
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1220960344/


タグ:軽自動車 2ch
posted by 三葉虫是政 at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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