2008年12月18日

1・2級小型船舶操縦免許

船スポーツ(仮)@2ch掲示板より。


 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 22:07:10 ID:Bf/MJvaq
 タモリも持ってる1級小型船舶免許。

 あなたたち漁師にでもなるの?


 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 22:53:07 ID:SmTzv30Z
 自分12月に取ります。
 レジャー目的です


 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 00:53:56 ID:hviw6Sd+
 上級運航難しくない?
 天気図のとか


 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 01:35:17 ID:Zp32x+J9

 台風のウズマキが反時計回りだって覚えると、あとはリクツの数珠つなぎで半分ぐらい解けた

 でも天気問題を全部落としても合格できるとゆーのが現実


 6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 07:52:04 ID:2CfJlR7m
 1級と2級どっち獲ろうか迷う。


 7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 08:44:08 ID:GKIHZACi
 当然一級でしょう。難易度はほとんど同じ。


 8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 09:23:33 ID:X2Tx+fu7
 二級は廃止したほうがよい。
 一級が取れなければ無免許ボートで無問題では?


 9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 10:48:17 ID:GKIHZACi
 ボート販売屋が困る。
 一級取れない連中がいいお客さんだから。


 10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 22:30:53 ID:97aQkO3T
 一級と二級のスクール料金の差額っていくらなの?
 独学・自己手続き一級ステップアップの必要経費は15000円にお釣りがくるよ!
 最近ステップアップで合格しました。


 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 22:57:44 ID:2CfJlR7m
 1級の学科って2級の問題+上級問題が14問だったっけ?
 上級問題って講習だけでは出来ないような難しい問題なのですか?


 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 23:46:57 ID:gjtDp1My
 最初から独学で十分。


 15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 00:59:24 ID:mzUkdwqt

 風上から人命救助に向かった。
 着岸の最後の行き足を止めるために後進に入れる時に「後方良し」をやらなかった。
 離岸の時にボートフックで桟橋を押すのを忘れ、「前後左右良し」をやってからデッキに押しに行った。
 発進時のハンドルの中央確認を一度もやってない。

 とりあえず思いつくミスはこんなとこだが受かるかねー?


 16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 10:31:26 ID:rEdEgunx
 1、2行目 問題ない
 3行目 「船尾まわりよし」がないとかなり減点
 4行目 最初の発進以外はたぶん問題ない

 たぶん受かるんじゃないの?報告ヨロシク


 17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 15:53:57 ID:YAcv/U4E
 旧四級所持者で、二級から一級へのステップアップを考えています。

 JMRAは、30cmの三角定規と最大円36cmのコンパスを推奨しているみたいですけど、
 どのくらいの大きさのものであれば事足りるでしょうか?
 100円ショップの15cmの三角定規と最大円26cmのコンパスで不自由しますか?
 ディバイダーは、コンパスで代用しようと考えています。


 18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 17:57:01 ID:AxTfyJHX
 15cmの三角定規では、操作が面倒なので、30cm程度の直定規も一緒に持っていったほうがいいですよ。


 19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 21:27:55 ID:aH+G0vkW
 海図の問題は三問とも答1にしておけばひとつは当たる
 残りの11問は少し考えれば答は出る
 余裕で合格


 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 21:50:54 ID:ZgKUq+GJ
 >>17
 海図の過去問を何問かやってみれば、小さい三角定規ではちょっと
 使いづらい点があることもわかるかと思いますよ。
 やはり海図の大きさと三角定規の大きさの兼ね合いもあるので推奨
 されているサイズの定規やコンパスのほうが使いやすいでしょうね。


 21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 21:54:10 ID:sWaPbz+b
 はっきり言うと、二級から一級へのステップアップより原付免許学科試験の方がはるかに難しい。


 22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/26(水) 22:19:24 ID:Na1Rzk+H
 なになに?
 デカイ三角定規とコンパスが試験で必要なのか!?


 23 :17:2008/11/26(水) 23:33:13 ID:YAcv/U4E
 みなさんレス有り難うございます。
 規格に合うようなものを買うようにします。

 >>20
 過去問の在庫が本屋になかったもので、まだどんなものかわかってませんでした。


 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 00:59:54 ID:a1wsGiL2
 >>23
 推奨サイズの定規でもスライドさせるときにずれちゃって、
 慣れるまでは例えば答え1と2の中間ぐらいの微妙な値に
 しかならなかったりします。小さな定規だともっとずれやすい
 と思いますよ。


 25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 07:37:00 ID:YVVHEamb
 過去問売ってくれ


 26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 07:51:21 ID:dOPGGYl6
 定規の目盛りが書いていない面に、マイルの目盛りをカッターで傷つけて、傷にマジックを塗って分かりやすくしておきます。
 すると、マイル定規ができ上がり。
 いちいちディバイダで計る必要がなくなります。


 27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/27(木) 23:51:20 ID:xZjqSXt6
 >>25
 舵社の「一級(上級)学科試験問題集(ステップアップ兼用)練習用海図(縮小版)
 付き」840円と海図問題の解き方の解説用に「いまから取るボート免許 2008-2009
 DVD・練習用海図(縮小版)付き」1600円の組み合わせか
 成山堂の「ステップアップのための1級小型船舶操縦士試験問題(改訂版)【模範解答と
 解説】B5版」2100円のどちらかがあればいいと思う。

 独学の場合はJMRAに申請することになるけど、そこでも上記の問題集や定規・ディバ
 イダーは扱ってるから申請用紙の取り寄せの際に一緒に注文できるよ。


 28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 00:37:58 ID:AnsAyqLW
 更新時1級にしましたがあまり意味ないし船もない
 今の船は陸が見えなくなるところは絶対無理だし!
 1級免許が要る船を一度操縦してみたい


 29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:04:48 ID:t3cN1H1S
 レンタルすればいいじゃん


 30 :15:2008/11/28(金) 01:28:48 ID:ON0KqOyQ

 >>16
 受かってた。

 同船の3名中ひとりだけ番号が無いヒトがいたが、操船や安全確認は他2名と大差なく見えた。
 つーかむしろ安全確認は俺より沢山やっていたし、別のもう一人が失敗して試験官に代わってもらってた着岸も、
 このヒトは苦労しながらもなんとか自力で係留までもっていってた。

 ただ、個別でやった点検とロープの部分で、船体の点検の時にバウの収納開けてアンカーも点検してたのと、
 もやいを「出来ません」と言い放ったと言ってたので、そこいらが響いたのかねー

 とりあえず、操船はどーしたって満足するまで練習すのは難しいし、
 試験官の求めるレベルもさほど高くなさそーなので、
 確実に予習できるロープと点検を完璧に押さえて試験に臨むべしだな
 あとは運で乗り切れ


 32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 20:14:53 ID:LCroqvRg
 http://www.is-box.homeip.net/~boat/quiz/tqindex.cgi
 このサイトの過去問をひたすらやってるけど実際過去問そのままがでるの?
 それとも新たな問題に入れ替わってる?


 33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 23:23:07 ID:LjwpxtOH
 >>32
 過去問中心ですが何問か新しい問題が入ることがあります。
 まあ過去問だけやっていれば落ちることはないと思いますよ。


 34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 12:24:02 ID:reD6HLVK
 試験まで2週間きった。
 まだ学科の勉強半分しかしてない。
 焦ってきた。
 やろう…


 35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 19:06:44 ID:ueYVoXHm
 上級運航Tは8問中4問正解しないとアウト
 8問のうち3問が海図だから海図を覚えればなんとかなりそう

 上級運航Uは6問中3問正解しないとアウト
 エンジンの問題中心
 これが怖い・・・。


 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 21:56:21 ID:IjVWBt2/

 広い範囲のわりに問題数の少ない試験だからヤマは張りにくい

 ただ、テキストに目を通しただけで解けるよーな問題が1/3程度あり、
 また、4択なのでマッタク解らなくても1/4程度はは当たる。
 そして確実に出題される3パターンの海図をマスターしておけば合格点にかなり近づく。

 あとは広く浅い勉強でヒドく苦手な分野を作らないよーにしときゃ受かると思う。


 つーか俺も今日免許を手にしたばかりだが


 37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 22:27:22 ID:ueYVoXHm
 どれくらい勉強した?
 潮流表とかでてきた?


 38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 22:59:58 ID:IjVWBt2/

 潮流表でた
 俺は天気系が弱かったから潮流表で助かった。

 ほとんど仕事中の細切れの空き時間を使って勉強したので何時間費やしたかはハッキリせんが、
 一般・上級の両テキストを1回ずつ読んで、海図は休みの日に全パターンを3回ずつ。
 あと形象物とか灯台の光の表記みたいな暗記せにゃどーしょもないヤツは当日に詰め込んだ。
 問題集は結局半分ぐらいしかやんなかったな、似たよーな問題が多いから全部やるとムダな気がする。

 海図の問題は微妙な差の緯度経度の選択肢から選ばされるので、
 やり方を理解しても何度か練習してそれなりに精度を上げておいた方がいーぜ


 39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 23:13:00 ID:ueYVoXHm
 やっぱでるのか。ありがとう。
 潮汐表は簡単なんだがな
 覚えとかないと。


 40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/04(木) 23:32:51 ID:IjVWBt2/

 いや、たまたま俺の時に出ただけで毎回ってワケじゃねんじゃね?

 つーか勉強しろよw


 41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 01:27:15 ID:IDIq3LsH
 潮汐表か潮流表の問題はどちらかが必ず出る


 42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 09:36:17 ID:562nTUJx
 俺は、一級の試験で問題は一切見ないで
 答えだけを覚えて合格した
 潮位の問題なんか、四択のうち正解は@ABしかなくて
 Cは必ず不正解!
 正解の番号と内容だけを暗記しろ!問題を読むと引っかかるぞw


 45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/06(土) 06:15:57 ID:AbXOBsYj
 >>42
 昔はそのやり方で行けたが、いまはそのやり方は通用しない。
 選択肢の方もランダムに変えてきてる。


 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 03:17:45 ID:L44PjQ+J

 @Aは正しくてBは誤りである
 AAもBも正しい
 BAは誤りでBは正しい
 CAもBも誤り

 ↑これを出されると2問分の勉強を1問で消費させられる
 正々堂々と1問1答で出題しやがれ


 47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 13:16:30 ID:NbmLuE+i
 俺が仕事で使う国会資格の試験はabcdと文が4つあって選択肢が

 abが正しい
 acdが正しい
 dだけ正しい
 bcdが正しい

 こんなのがしょっちゅうだった。
 それにくらべたら良心的だった


 48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 23:52:26 ID:YgDvLERJ
 センター試験の数学で答4択だから楽勝だと思ってたら
 解(A)(B)に入る文字を選べ
 (A) @1 A2 B3 C−
 (B) @0 A1 B2 C3

 だったのにはショックを受けたな
 1/4の確率じゃないやんけ


 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 22:22:24 ID:cJ0rQ5TR
 海図って海図に書いてないと不正解とかにならないですか?
 解答用紙にさえ書いてあればいいんでしょうか?
 最後の切り札で時間切れの時は勘に頼ろうかと


 50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:19:53 ID:CzKGB7f+
 試験で使った海図はお持ち帰りできるよ。
 したがって解答用紙に正解が書いてあればOK


 51 :名無しさん:2008/12/09(火) 17:04:08 ID:TubLJka3
 この前2級の試験受けたけど実技やばかった・・・


 52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 18:20:47 ID:D4Z2CNfS

 ↑メンドーがらずに、どーゆーふうにヤバかったのを書かないとスレが成立せんよ


 53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 19:01:31 ID:tN9+gh39
 二級学科は過去問で事足りますか?


 54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:29:32 ID:Sv53EELl
 >>53
 過去問から作った問題集なら事足りますが、JMRAやスクールでもらえる
 何回か分の実際の過去問コピーだけでは足りないと思います。


 55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:47:59 ID:TRH9H2tL
 結索って巻き結び、もやい結び、いかり結び、クリート止め、
 一重つなぎ、二重つなぎ、本結び、全部やらされますか?
 トラブルシューティングってどんなトラブルですか?


 56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:57:44 ID:9NYgmqcB
 着岸後はクリート留めか巻き結びで係留が必要になるから、それ以外の
 結索法を一つ指定されます。
 トラブルシューティングについてはテキスト手に入れたほうが早いと思います。


 57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 01:52:58 ID:xXV8D1S6
 スクールの先生が口述試験はなくなったと言ってましたが本当でしょうか?
 ネットで見る限りそのことについては見つからなかったので…。


 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 03:39:19 ID:Yp+lFBRL

 俺が先月受けた時は「バッテリーの異常を確認したい時はどの計器を見ますか?」
 みたいなのを試験官に質問された。

 これって口述か?


 59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 06:46:35 ID:NE0JSrm4
 トラブルシューティング


 60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 07:39:45 ID:Cjad+qnh
 むかしの四級の試験は口述試験があった。
 ここの名称と役割を答えなさい。
 今日の満潮は何時何分ですか?
 海上交通安全法の航路をひとつ答えてください。
 とか。
 いまの二級ではこの手の口述試験はないが、トラブルシューティングという
 形で一問だけ出される。


 61 :名無しさん:2008/12/10(水) 14:31:36 ID:WbJ5+byT
 >>52 実技の最初に油量点検のとき、「わかりません」
 エンジンオイルの点検もどこかわからなくなり終了。


 62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 19:30:19 ID:KxLilqfD
 蛇行も着岸も離岸も人命救助も失敗した


 63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 19:45:14 ID:3zJ/MzlS
 >>61
 わかりませんと言った時点でその科目は0点になってしまう。
 油量点検の場所はどこですか?と聞けば場所までは教えてくれる。
 もっと喰らい着かなければだめだ!!!


 64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 20:39:37 ID:sTBuBGtq
 >>62
 操船経験なしで受験したん?


 65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 22:15:09 ID:VZE0UzFL
 >62
 それだけでもキツイと思いますが、船尾周り等の確認は
 OK?


 66 :名無しさん:2008/12/11(木) 01:04:49 ID:0m//wMfs
 >>65 船尾周りはやった。今年の夏に実技受けたんだけど緊張で


 67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 17:38:28 ID:0tPdATZI
 四級時代の口述試験って一問も答えられなくても操縦が完璧だったら合格出来たん?


 68 :57:2008/12/11(木) 21:32:02 ID:WVGGo4qo
 どうやら口述試験という名前は消えて、
 トラブルシューティングというものになったようですね。
 1問と言えど、難易度が下がったと言えど、その辺の対策はまったく施してなかったです。
 焦ってきました…


 69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 22:29:13 ID:Lzy4sF9Z
 ボートの試験って減点法なのかと思ったら加点法と減点法の組み合わせみたいね。
 操船技術が加点法。うまくいけばいくほど点が高くなるそう。
 それと一対になった安全確認が減点法。安全確認しないとどんどん点が減らされていくとか。

 つまり、操縦技術が満点でも安全確認しないとプラマイゼロで点にならない。
 逆に安全確認だけしていても操縦技術が伴わなければプラス要素がないから0点以上にならないみたいね。


 70 :名無しさん:2008/12/15(月) 16:27:15 ID:Q1pIBHOF
 2級うかったぞ〜・実技の点検がボロボロだったけどなんとかOK!


 71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 21:12:49 ID:DUBPDtmr
 >>70
 おめでとう。
 オレも先日1級受かって免許申請してきたよ
 JMRAに合格証書もらいに行ったら他の合格者は皆スクールの人ばかりで
 独学はオレだけだった
 陸運局での免許交付も10分くらいで終わりあっという間だった


 72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 21:24:53 ID:6Aii8Kmt
 聞きたいことがある
 学科が合格で実技で落ちたら次受けるとき実技だけでいいんだよね?

 エンジンの点検。
 試験船見たことないから燃料フィルターとかパワステオイルとかどこにあるのかわからん

 人命救助はチャンス2回まで?
 失敗したら点数入らないのかな?


 73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 21:53:34 ID:Px6ipqB+
 >>72
 学科合格の効力は2年有効なのだから実技だけでいいんだよ。

 俺は独学で実技までたどり着いたんだが、実技どうしようか迷ってる。


 74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 00:00:44 ID:Fs6Fymi7
 >>72
 試験船で今日実技講習やったから、俺でよければ教えるよ。
 言葉だからだいたいの場所になるし、どこの試験場でも同じ船ってのが条件になるけど。

 人命救助と着岸が超苦手です。
 風強かったのもあるが成功率は半分程度。
 両方失敗したら落ちますかね?
 親切な方教えてください


 75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 00:31:53 ID:99QMwnzH
 http://www.jmra.or.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=2#q5
 二年前のデータだけど合格率こんな高いの?
 落ちてる人いない気がするけど。


 76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 07:11:20 ID:33SXj/bu
 実技も独学でやったら?
 難しくないよ。

 着岸と救助のときに、風の影響を考慮して風上側からアクセスして早めに減速すれば大丈夫。
 あとは安全確認をちゃんとやることとと、自動車の運転が出来るなら合格するだろう。


 77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 10:14:48 ID:Fs6Fymi7
 人命救助で調べたらブイを拾い上げるのは後部座席の別の受験生と書いてあるサイトが多々あった。
 自分の実技講習は自分で拾いにいったけど、やり方が変わったのかな?


 78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 11:24:05 ID:YKi0XGlt
 >>76
 船を運転したことすらないのに大丈夫かな?
 一回くらい乗ってみたいところですが。


 79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 14:40:25 ID:33SXj/bu
 乗れるのだったら乗ったほうがいいよ。


 80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 16:54:47 ID:F/QKjchP
 独学でやったけど実技はここが参考になった。
 http://license1oni.blog117.fc2.com/blog-entry-12.html


 81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 17:13:18 ID:YKi0XGlt
 >>79
 だいたい一回乗るための相場っておいくらくらいなのでしょうか?

 >>80
 実技試験もぶっつけ本番だったんですか?


 82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 18:46:37 ID:33SXj/bu
 実技だけの講習は、5万と言われたから、ぶっつけで試験を受けて一発で合格。
 知り合いに乗せてもらうか、ぶっつけしかないと思う。
 実技試験18900円だから、下手に金払って乗せてもらうより安いし、
 2回落ちても、実技講習より安いので、安い講習のつもりで気軽に実技受ければ?


 84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 19:42:29 ID:KmkK3JKg
 >>81
 どこの人か知らんが、スクールや教習所に片っ端から電話してみると良い。
 18000円未満で実技の講習受けれるところがあるはず。
 ちなみに、大阪市内にはある。


 85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 22:46:07 ID:Fs6Fymi7
 安全確認が1回10点でだいたい10回の計100点、
 方位計測が15点
 これはスクールで聞きました。
 ロープワークが30点
 くらいらしい(ネットの取得記の中で試験官が行ったらしい)。
 点数はわからないが、点検やトラブルシューティングなどの操縦以外で30点くらいはありそう。
 ここまでで175点はあるみたい。
 科目別に60%という条件もあるけど、
 210-175で35点を操縦で取ればいい計算になります。
 って楽天的すぎるかなぁ


 96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 21:35:36 ID:kGrilCCK
 独学で実技までこぎつけた者ですが30分くらい体験乗船できるとこ見つけました。
 運転する際に試験を見据えてやっておくべきことってなんでしょうか?


 101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 22:11:51 ID:C9t+63pD
 >96

 エンジンルームの点検など、すべき事は把握してる?
 エンジンルームの仕組みは、本ではわかりにくいから、実際に確認しておくといいと思う。
 操船は慣れだから、時間いっぱい操船すれば、それなりに上手くなると思う。


1・2級小型船舶操縦免許
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/boat/1227532030/


posted by 三葉虫是政 at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。