2009年04月15日

ゾーマ「俺のマヒャドが60ダメージなのはおかしい」

FF&ドラクエだけの話題@フェレットは好きですか?(FF・ドラクエ@2ch掲示板)より。


 1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:05:45 ID:4GaRaQs+0
 冷気のエキスパートとまで言われたこの俺のマヒャドが
 なんでレベ26のザコ魔法使いのマヒャドの半分程度の威力やねん。


 2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:08:49 ID:jTdpEAyF0
 ドラクエは全般的に魔法は威力固定じゃん
 仕方ないよ


 3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:11:28 ID:7qWTBYW20
 今のはマヒャドではない。ヒャドだ


 4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:13:32 ID:JqUQNGSG0
 装備している防具によって軽減されているのでは?


 5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:30:15 ID:kYnqIlbx0
 本当は300ダメージくらいあるんだけど
 それだと軟弱な勇者共がすぐにくたばって遊んでる奴ブチギレするから
 カセットの方で空気読んで勝手に調整してるんだよ


 6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:32:27 ID:fU2I+QPgO
 >>5
 お前…消されるぞ…


 7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:32:45 ID:y45LLcJd0
 凍える吹雪があれば良く、マヒャドは別に要らんな


 8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 15:41:34 ID:jTqLczQG0
 信者に無駄に神格化されてるがゾーマ自体たいしたことないし
 一般人が一瞬で作れる王者の剣を折るのに何年もかかるような無能


 10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 16:36:25 ID:OAzp3P9sO
 ドラクエはレベルが99でも1でも威力が同じなのが残念だよな


 11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 16:38:09 ID:V1UJ5gsiO
 凍える吹雪連発してりゃ強いのに凍てつく波動2連発とか
 イミフなことやるし
 ファミコン版に至ってはメガンテwwwwww
 ゾーマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


 12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 17:44:25 ID:687EZx4ZO
 凍える吹雪もフバーハしたらだいぶダメージ軽減されるしな。
 ゾーマの凍える吹雪だけフバーハ無しなら250くらいダメージ食らうバランスにすれば良い。


 13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:03:25 ID:4GaRaQs+0
 バラモス「そんな事言ったら俺のイオナズンも・・・」



 ゾーマ「下っ端の分際で俺より威力のあるじゅもんを使ってるのがおかしい」


 14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:30:07 ID:WaaFulLFO
 ゾーマヒャドじゃないのはおかしい


 16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:36:46 ID:sCD9oFe0O
 ゾーマはバラモスより弱いから仕方ない


 18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:44:36 ID:SNtXu8CWO
 6から職業あることによって低レベル(10代)でもマヒャド修得可能 ※要つきとばし


 19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:53:54 ID:LoF442EuO
 勇者「なんだ、ヒャドかよ」
 ゾーマ「今のはヒャドではない、マヒャドだ・・・」


 20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:54:57 ID:dbCFoUOW0
 >>19
 DQではありえないシチュなんだよな・・・・9でやっとそれっぽいこと実装されるっぽいけど、DS買う気ねえ


 21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:56:58 ID:6xMugZVMO
 俺もなぜかDS買う気にならないww
 PSPも買ってないし…


 22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:57:07 ID:dbCFoUOW0
 あー
 よく見たら>>19のゾーマはすっげー情けないwwwwww


 23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 18:59:04 ID:rwV9BDcW0
 同じ攻撃呪文でも、敵が使うと威力が下がるのがドラクエ1からのお約束
 序盤はともかく、後半の敵がベギラゴンとか使ってきても装備次第で一桁ダメージとかあるから萎える


 25 : 【豚】 【83円】 :2009/01/01(木) 20:00:35 ID:9+a+D6000
 序盤の敵のかえんのいきの強力さは異常


 27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 20:03:14 ID:LVrDt8aYO
 ギラ連発でぬっころされる序盤


 30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 21:45:02 ID:NgM0kCaLO
 エビルマージ4体の時のマヒャド連発のトラウマ


 31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 22:29:08 ID:j8Yq18lj0
 だいまどう3体の時のベギラマ連発は最早悪魔


 32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 22:33:22 ID:7YqRTqDp0
 メラ:魔法使い、ギズモ、メタルスライム
 メラミ:ミニデーモン、ミミック、エビルマージ、マクロベータ
 メラゾーマ:サタンパピー、マントゴーア、バラモス

 イオナズン:アークマージ、バラモス、バラモスブロス

 ギラ:ハンターフライ、マッドオックス、はぐれメタル
 ベギラマ:魔女、魔法おばば、ガルーダ、ライオンヘッド

 ヒャド:バンパイア、マージマタンゴ、スライムつむり、マーマンダイン
 ヒャダルコ:シャドー、フロストギズモ、キングマーマン
 マヒャド:エビルマージ、ラゴンヌ、ゾーマ

 バギ:ドルイド、アカイライ
 バギクロス:マントゴーア

 ※イオ、イオラ、ベギラゴン、バギマ、デイン系を使う敵はいない
 ※FC版


 33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 22:34:49 ID:6reZJ7hH0
 人間という種族はデイン系以外のダメージ系攻撃呪文に弱耐性持ってんだよ。と。


 34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 22:51:10 ID:dbCFoUOW0
 >>33
 デイン系は勇者の証みたいのじゃなかった?別にどの作品で名言されてるとかは無いけどw


 35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/01(木) 22:58:47 ID:4GaRaQs+0
 >>32
 ヘルバトラー「俺の使うイオナズンとマヌハーンのクソが投げる爆弾石(イオラ)がなんで同程度のダメージなんだよ」


 39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 02:45:42 ID:17y1ju1e0
 >>2で結論でてるな
 ドラクエの世界ではきっと威力で名前を変えるんだろうな
 「ちょっと氷魔法出してみてよ。あ、このくらいの威力ならマヒャドだな」みたいな感じで


 41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 03:02:43 ID:iNRVQtgwO
 >>34
 5のライオネックってデイン系を使えた気がする


 42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 03:15:45 ID:GfG/o1wi0
 >>41
 モンスター界の勇者なんだよ


 43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 09:18:12 ID:9FaBTmn/O
 >>32
 なに超有名大人気氷呪文ハブってんだよ


 44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 09:27:01 ID:FOoyXMIwO
 >>43
 ヒャダインさんあなたはマイナーですよ


 45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 09:55:22 ID:kzGtheHG0
 >>33
 混乱した仲間が自分達に攻撃呪文使うとフルダメージ喰らうから、こちらが耐性あるんじゃなくて
 敵の攻撃呪文が弱いって事になる
 敵に比べてこちらのHPが低めに設定されてるから、ゲーム上の都合なんだろうけど


 46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 11:15:36 ID:IJyHXwwvP
 まぁこっちの唱える攻撃呪文は
 「きかなかった!」することもあるしな


 47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 16:21:34 ID:4sgxkJWZ0
 >>45
 でもダメージ60の呪文ならベギラゴンじゃなくてイオラでいいじゃんとか思うのね。
 まあ最強クラスの呪文使った方が演出的に盛り上がるんだろうけどさ


 48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 17:05:36 ID:GfG/o1wi0
 >>46
 特別威力が強いわけでもないのに、「きかなかった!」とかあって、
 さらに回数制限まであるドラクエの攻撃魔法はマジでクズ


 49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 17:40:59 ID:ZUwxs2xn0
 DQ3の攻撃呪文は強かったよ
 カニみたいに硬い敵とか多かったしスクルトも多いし


 50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 18:15:50 ID:GfG/o1wi0
 >>49
 それでも、キャタピラーや地獄のはさみの出てくるエリアを越えたら・・・・・なぁ・・・


 51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 22:53:50 ID:ebvmS1910
 マヌーサや攻撃回避率の存在も忘れちゃいかん。硬い敵と避ける敵には呪文、これ基本。
 まあごく一部の敵とマヌーサ状態以外は、大概殴ったほうが命中率高かったりするのも事実なんだけど。


 52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 01:32:17 ID:Q6xUFn340
 DQでは打撃武器での全体攻撃が魔法の地位を下げ、
 特技による「タダの魔法」の出現がトドメを刺したな。


 53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 10:32:21 ID:/gEGlNEy0
 もう一つ言うと、
 メラゾーマよりも強いダメージをノーコストでコンスタントに与えられる脳筋姫の存在や、
 戦闘で受けるダメージが少ない癖に、消費コストが低く効率良すぎる全回復呪文がな。


 54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 10:33:50 ID:/zQ6lcB70
 >>50
 ダーマからムオルまで船使わずに陸で歩いていくことマジお薦めw


 55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 11:07:16 ID:dlr0De2u0
 >>54
 リメイク版での話だが
 「スライムつむり、スカイドラゴンにはニフラムが効く」
 これを知っているか否かで、ダーマ〜ムオル間の難易度は大きく変わるな

 DQ3、4あたりは攻撃呪文よりも補助呪文のほうに重きが置かれていたように思う


 56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 18:17:57 ID:k8zGkafQ0
 >>53
 6になると、回復呪文なんてウンコ
 ハッスルダンスで毎ターン回復だってできる



 まぁ使わないように縛りプレイしろ!!
 とか言うん奴いるんだろうけど(俺としても気に入らなけりゃ使わなければいいと思う)、
 それでも呪文の価値が低いのは悲しいな・・・


 58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 21:56:22 ID:AKgMNpvE0
 もうMPとかなくしたほうがいい
 それか一回の戦闘で使えるMPを設定するとか


 59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 22:08:17 ID:k8zGkafQ0
 >>58
 ますます魔法をクズにしてどうする


 60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 22:25:56 ID:e1eINbGtO
 ドラクエ8では賢さで魔法の威力が変わるから若干価値ある

 それでも「価値ない」の域を出ないが


 61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 23:06:35 ID:iO8XOOjx0
 DQ8なんて魔法使いキャラの最強攻撃が打撃技の双竜打ちだもんな


 62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 23:20:26 ID:k8zGkafQ0
 だが攻撃魔法はクズだけど、補助魔法の偉大さだけは認める

 8ではピオリムとかも効果的になったしな


 64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 02:57:11 ID:eAd9okFp0
 8では?3でも有効ですが何か?
 低レベルでボスに突っ込むとフバーハスクルト以上に重宝する呪文だぞ。
 確定で先手打って回復できる様になるとそれだけで崩れなくなる。
 4では使い手のブライ自体が微妙だけどな。


 65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 13:51:56 ID:vk+TvhuH0
 余りにも強力すぎる為に本当の力を発揮することなく使える者がいなくなった
 伝説の呪文ヒャダインを使いこなす最後の魔法使いになんて口の利き方


 66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 20:18:19 ID:+TZ/cl9a0
 5ではなかったっけ?


 68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 20:51:04 ID:vhsEGfOw0
 敵が使ってくる上級呪文攻撃でフルダメージ入るのってあったっけ?
 だいたいが弱めに設定されてるような


 69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 20:52:44 ID:PLFDxlh/O
 打撃禁止縛りプレイってのも面白そうだと思った
 クリア出来ないかな?


 70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 20:53:04 ID:TEFOVTp+O
 >>68
 ダークドレアムのギガデインとか


 71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 20:54:42 ID:8knKLTSf0
 >>68
 ライデイン(ネクロバルサ)
 ギガデイン(ダークドレアム)
 メイルストロム(フロッグキング)


 73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 22:11:02 ID:Rjq1jdMx0
 >>5
 アーケードのバトルロードだと
 かしこさが威力に関係してくるから
 ゾーマのマヒャドは実際に150〜300くらいのダメージになるよ


 74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 06:26:00 ID:MZR5A63Q0
 >>69
 3が一番簡単で、1と2は不可能かな
 8もちょい厳しめ
 4も不可能、第1章のライアンで終わる
 6も厳しいな、主人公最初魔法覚えてたっけ?一番最初の仲間もハッサンだし、どうしようもなくね?


 75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 08:32:59 ID:ltaZEiGu0
 2は出来るんじゃないかな。
 FC版なら経験値0で逃げまくってルプガナまで進めた事ある。
 (そこから進めようとするとグレムリン倒すから経験値入っちまう)
 金は福引券で稼げるし、ルプガナで魔道士の杖x3を買って
 呪文覚えるまでレベル上げて…
 ラストの5連戦辺りに打撃しか効かない奴居た気もするが、
 運が良けりゃパルプンテでなんとかなる気がする。

 1も経験値0で相当進む(雨雲の杖まで取れる)けど、FC版は攻撃手段無いか。
 リメイク版ならアイテム系の攻撃手段多いけど。

 4も破邪の剣入手まで逃げ回れるんじゃね?


 78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 11:54:07 ID:AfXpRrPY0
 >>74
 6は可能だよ。聖水を使えばダメージが通るから。
 聖水はシエーナのバザーで安く買うことができるから金銭的な問題はない。
 さらに序盤のボスのネルソンは回避可能で、ブラディーポは星のかけらで逃走させられる。
 唯一避けられないボスが塔の兵隊だけど、こいつも聖水を10個くらい使えばギリギリ撃破できる。
 ミレーユやバーバラが加入すれば攻撃呪文が使えるようになって安定。
 ちなみに現実ムドー戦は炎の爪とゲントの杖で余裕。


 79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 11:54:10 ID:FWNONBqbO
 いや、ゾーマ厨は
 闇の衣と威厳とやらでマンセーしてるから
 マヒャドの威力は関係無いっぽい


 80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 15:03:23 ID:LshLEnMpO
 闇ゾーマって耐性完璧なのにわざわざマホカンタ唱えるよな


 82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/06(火) 10:55:40 ID:c+d7grDSO
 ゾーマはその時は一回しか効果が出ない技を連続して使うんだよね

 ゾーマ「凍てつく波動!凍てつく波動!」


 85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/06(火) 21:54:56 ID:y14GLMEA0
 ゾーマの行動パターンはランダムなしの完全固定なんだよね?
 凍てつく波動連発はエニクスが意図的に作ったハンデなのか。


 86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/06(火) 22:06:26 ID:goPjjAJs0
 すでにマヒャドとか中吹雪とかの弱い攻撃ばかりなのに
 これ以上ハンデをつけられても・・・


 87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/06(火) 22:15:19 ID:Wx4t6AKF0
 >>85
 いや、パターンが決まってるのは闇の衣がある時だけで、ない時はランダムだと思うよ。


 88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/06(火) 22:18:28 ID:y14GLMEA0
 >>87
 そうだったのか。初めて知ったよ。
 闇の衣があるゾーマはもっとクレバーに戦うのか。


 89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/06(火) 23:09:44 ID:GpWactYA0
 マヒャドとか弱吹雪とかチョイスする時点で頭悪いけどな。


 90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 00:03:19 ID:D+aVtShJO
 イオナズンにしろとは思ったけど、それだとせっかくの統一感がな
 そのせいで弱いんですが。3って初期作品にしてはこちらがかなり強くなる作品だしね


 91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 00:32:08 ID:5Aw/0HA30
 バラモスのイオナズン>ゾーマのマヒャド
 バラモスの炎>ゾーマの吹雪

 一応強吹雪も使うが通常ゾーマだと頻度は低い
 賢者の石もあることだしここまで弱体化させることもないと思う


 92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 01:09:11 ID:lEPqEK7u0
 ゾーマは3回攻撃ぐらいでもちょうど良かったな


 93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 07:40:06 ID:g/cBIlX80
 やっぱブレス攻撃はドラクエのガンだったな
 自分がゾーマだったら、MP消費して威力も低いマヒャドなんか誰が使うかよw


 94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 07:41:35 ID:IbxpjQXO0
 >>91
 単体で考えるとそうかもしれんが
 バラモスなりゾーマなりのところへたどり着くまでに
 勇者たち(プレイヤー)の消耗具合を考えると
 ゾーマの強さはあれぐらいでいいのかも

 バラモスの場合は、城の真ん前までラーミアで行けるうえに
 城のマップも覚えてしまえばバラモスのもとまでそう長い距離ではない

 ゾーマの場合は、一番近い場所でもリムルダールから徒歩
 さらに城内を進んで、キングヒドラなど中ボスも3匹いる

 バラモス、ゾーマのもとに行くまでも含めてボス戦だ
 だから、強敵である、やまたのおろちのいる洞窟はあまり広くないのだと思う


 95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 07:44:00 ID:JFDLeX+30
 >>93
 >やっぱブレス攻撃はドラクエのガンだったな
 火やら氷やら毒やらを吹かないドラゴンなんてドラゴンじゃねえ・・・・

 むしろさ、ブレス系なら同じ相手にも命中することがあるようにしたらどうよ、
 代わりに一発も当たらないこともある・・・とか
 もちろん前衛ほど喰らいやすいとか
 んで、魔法だったら確実に全員を攻撃できる・・・とか


 にしても、やっぱりドラクエの攻撃呪文はクズだなぁwwww


 96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 07:59:17 ID:g/cBIlX80
 ドラゴンの場合基本的に呪文は使ってこないからブレス攻撃は良しとしてだ
 ドラクエの場合攻撃呪文の使い手なのに、ブレス攻撃も出来るから問題
 エビルマージ、アークデーモン、バラモス、ゾーマとかな
 攻撃呪文を使う理由が無い


 101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 19:12:51 ID:DBZCvhAj0
 デスピサロなんてベギラマ、ヒャダルコ使ってくるぞw


 102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 19:20:49 ID:V37s61vw0
 >>101
 あれはラスボスとしては本気で最弱だろうな


 103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 20:25:47 ID:GgG3xYGpO
 途中の一形態だけじゃん
 しかもザキも使うし


 104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 20:57:43 ID:veSWQOqw0
 両腕がない状態のときだけだな
 打撃も撃てない、氏にかけか?と思わせる演出じゃないの


 105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 21:16:02 ID:s+QNFCay0
 >>94
 いや、だから賢者の石があるんだから消耗すらバラモス城以下だろ
 中ボス3匹も2と違ってザコだし


 106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 22:25:12 ID:qscGAQVI0
 >>105
 ザコってことはないだろう。
 よほど完璧に対策してない限り、ボス4連戦はかなり消耗させられると思うぞ。

 あと一応、ゾーマ最大の脅威は闇の衣な。
 いまどき光の玉の使い方を知らないプレイヤーはいないから、恐くもなんともなくなってるけど。


 107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 22:40:40 ID:s+QNFCay0
 >>106
 自分が言ってるのはFC版の話ね
 リメイク版ならかなり強化されてるが
 FC版は1人が賢者の石を使い続けてれば一切消耗しないで勝てる


 108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 22:50:46 ID:qscGAQVI0
 >>107
 あれ、そうだっけか?
 自分は割りと苦戦したような記憶があるんだけど、昔のことだけにそう言われると自信がないな。


 109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/07(水) 23:01:03 ID:GgG3xYGpO
 確かに3は中ボス3匹倒してそのままゾーマに挑めるほどの幾分の余裕がある
 つーか一度脱出してもまたいるんだけどな

 2は余程鍛えない限りそのままハーゴン直行は怖すぎる


 110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/08(木) 22:04:04 ID:SpefHZ0C0
 勇者「ミニデーモンのメラミがあんまり弱体化してないのはおかしい」


 111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/08(木) 23:05:01 ID:/+XK14dK0
 そういやオルゴ一回目もヒャダルコを使ってたようだ

 もっとも二回目でもラリホーマじゃなくラリホーを使ってた


 114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 03:43:27 ID:f+XGp8Y50
 賢者の石が直前に手に入るのになんでこのバランスなんだろ


 115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 04:56:43 ID:eEty2eoTO
 確かになんの情報もなかったら1ターン目から光の玉使うひとの割合のが少ないんじゃないの?
 何ターンか経過して、

 あれ?こいつ強すぎる、もしや…

 みたいな感じで光の玉使うのがあれなのかもな。


 116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 07:25:56 ID:tzy1EnUF0
 ゾーマよりバラモスに苦戦した人の方が多いだろうな


 117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 08:19:50 ID:Lgv4hAdN0
 バラモスはなー
 バシルーラとメダパニがうざいからな
 逆にそれがこっちに効かなければ
 バイキルトをかけた仲間勢がボコボコ殴ってれば勝てる


 118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 10:07:17 ID:Rt7WWg5x0
 ドラクエはまず特技を無くすべき
 じゃないと呪文の意味がない
 格闘ゲームがコンボゲーになってつまらなくなったのと同じようなもん


 119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 11:16:16 ID:KLJxYsD30
 DQMの呪文重ね掛けは好きだったな
 大魔王の呪文はこちらが三回重ね掛けしたくらいの威力があってもいい


 120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 13:02:44 ID:DgbYFays0
 むしろ、特技にも使用回数を定めろと・・・・・・
 なけりゃ無いで寂しいし


 121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 18:44:10 ID:gsykKJhB0
 FCだと中吹雪+強吹雪 50+120=170
 SFCだと強吹雪+強吹雪 120+120=240
 平均ダメージだと吹雪が実質1.5倍になっているけどSFCはSFC版でドラゴンローブとかが用意されているから
 大して変った実感が無いんだよな

 あと、FC版だとデスピサロとかもすっごく弱い。会心の一撃の出次第で2ターンで最終形態KOだし
 シドーもルカナン重ね掛けで大して苦労もなく撃破した


 122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 19:05:28 ID:uJ3VI35I0
 昔のゲームはボスまでの到達難度含めて評価されてるわけで
 ゾーマやデスピサロは勿論、シドーもボス単体ならさほど強いとは言えない
 せいぜい「ちょっと強めの中ボス」ぐらいの評価が関の山

 それはFFも同じで昔のFFが難しいというのはあくまでダンジョン攻略の話
 2の皇帝は育て方次第だけど
 1のカオスや3の暗闇の雲ならボス単独で見れば
 4のゼロムス、5のネオエクスデス、8のアルティミシア、10のジェクトの方が確実に苦戦する


 123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 19:07:42 ID:lxo2OHFxO
 今のRPGは出てくる敵倒しながら進めるけどあの頃は逃げなきゃやってられなかったからな


 127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/09(金) 19:53:12 ID:g75JpKsh0
 DQは全体回復が最終的にローコストでできるから簡単。
 中盤でべホマラーを覚えないくらいの頃が一番きつい。


 131 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 00:49:52 ID:jIqcO/VO0
 >>123
 FF3からだよな、逃げないで戦うようになったの


 132 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 00:53:24 ID:FZ5BW8TE0
 FF3はでも逆に、逃走することの方がすごいリスキーだったからな。


 133 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 00:57:01 ID:jIqcO/VO0
 DQ3もかなり逃げにくかった記憶がある。


 134 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 01:05:00 ID:HXzDen+i0
 さんざん言われてるが3は賢者の石さえ取ってしまえば絶対に死にようがないのがな
 雑魚敵で強い全体攻撃ってサラマンダーの炎とアークマージのイオナズンだけだし
 ドラゴンゾンビなんてラスダンなのに弱吹雪なんか使ってきて嘗めてるとしか思えん


 135 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 01:07:12 ID:jIqcO/VO0
 しょうがないよゾーマの引き立て役だもん
 3は中盤が一番きついと思う


 136 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 01:25:13 ID:FZ5BW8TE0
 >>133
 いやFF3は逃げにくいって程じゃないけど、逃げようとしたターンは致命的なレベルで被ダメージが増えるんだ。
 雑魚のクセに逃げられない敵とかも混じってるんで、感覚的にはやっぱり逃げにくい気もするが。

 >>134
 最終決戦に関しては結局のところ、光の玉を使うことに気付くかどうかの勝負ってことじゃないかなあ。
 気が付かなければゾーマ戦は絶望的だしね。なまじ無理すれば勝てるからこそ、気付くかどうかの判断が難しい。
 ほぼノーヒントな上にアレフガルドには存在してない代物だから、入手してない可能性すらあるわけで。


 137 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 01:34:01 ID:OCo2ZZ3s0
 >>136
 光の玉無しとか・・・・マジキチボスだろ・・・


 138 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 03:08:32 ID:w56qAX1k0
 3が国民的RPGになってるし、当時でも散々ゲーム雑誌とかで攻略されてるけど
 意外にもほぼノーヒントなんだよな光の玉。入手方法といい使用方法といい
 一応竜の女王の城の情報は聞けるけど、なにも知らなかったらスルーな人いるんじゃないか?


 139 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 03:51:44 ID:ASUv21SO0
 先に1をやってれば普通に気づくな。1では重要キーアイテムだったし
 3から1につながるとすれば、もう使い道はあれしかなかろうと


 140 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 10:04:25 ID:QjbK7M6z0
 光の玉無しでも結構撃破出来るんだよな〜
 散々既出だが波動のターン直後にルカニ、打撃のターン直前にマヌーサが掛かればかなり楽
 モシャス+ギガデインで速攻も出来るし
 ローテーション読む必要あるから初見ではさすがに無理だと思うが
 勇武賢賢でレベル40台前半あれば十分だった。
 実際、ラスボス評価スレでは闇ゾーマでも中堅上止まりだし
 SS版ルナ2のゾファーやTOD2のフォルトゥナの方がタフな分闇ゾーマより安定して強く感じる

 吹雪を連続で使ってくることは無く弱いマヒャド織り交ぜたりするのが大きいな


 141 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 10:18:08 ID:nvsLTYrf0
 ゾーマ「お・・・俺のマヒャド・・・」


 142 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/10(土) 10:24:59 ID:W/P7heSd0
 DQ4もエンカウントがやたら多かったな、酷いときには数歩進むだけで次の雑魚戦
 しかもシナリオ長いから普通にやっても自然とレベルが40を超えてしまった
 そのおかげでラスボスが激しくウンコ…最近のFFのラスボスより弱い…さすがに5では直されてて良かったけど


 145 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 09:16:34 ID:mEGJ9iP70
 >>142
 だから逃げるんだよ!!!


 146 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 11:17:54 ID:HxGzht/c0
 DQには四属性の概念なんて無いようなもんだからなあ…


 147 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 14:31:42 ID:r2RM/7yw0
 イオ系、ギラ系、バギ系、メラ系、ヒャド系、デイン系ってのはあるけど
 特に相反するとかそういうのは無いしね。あくまで耐性
 まぁ見た目炎みたいな敵だとメラ系は通じずヒャド系は通じやすいとかならあるけど


 148 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 15:04:34 ID:zx+UxnVFO
 実は人間自体に、攻撃呪文に対する抵抗力があるんじゃないだろうか

 だから同じ攻撃呪文でも敵と味方キャラでダメージが異なると

 ただ、モンスターが仲間になる5や6は当てはまらないか


 149 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 15:14:02 ID:38//gjHZ0
 人間の体ではなく、主人公たちに耐性があるんじゃないか?
 彼ら基本的には神様に守られてるわけで。

 ただこの解釈もやっぱり5は当てはまらんのよな。
 あれって少年期の主人公は加護で守られてなさそうだから。


 150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 15:30:06 ID:SVM2CqFL0
 というか勇者達はグループなのか?
 とグループ呪文使われるといつも思うんだが


 151 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 15:35:56 ID:8mAbKU+c0
 >>145
 別に敵逃げようと思うほど強くもないし(だいまどうは別)
 正直FCのデスピよりエンカウントが低いDSのほうが苦戦したな
 なんせたどり着いた時はレベル30…
 馬車メガザルフル活用でギリギリ勝った。

 >>150
 固まってるんじゃね?
 離れた方がいいと思うが


 154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 19:36:43 ID:zx+UxnVFO
 隊列を自由に設定出来ればいいと思う

 散開陣形ならば、ギラなどグループ攻撃呪文を一人しか受けない代わりに、
 スクルトやハッスルダンスなどの補助呪文特技も一人しか恩恵受けられない、とか


 156 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/15(木) 23:33:30 ID:ago/qNbk0
 >>150
 DQ7なら。
 「アルス - 3ひき フーラル - 1ひき」
 みたいで、NPC加入時はギラがフーラルだけに流れたりする


 163 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/22(木) 22:20:04 ID:JEsiRgU00
 リメイクSFC版だとゾーマのマヒャドには専用エフェクトが用意されてたんだし、
 ダメージはともかくお前のマヒャドは優遇されてたよ!だから自信を持てよ!!


ゾーマ「俺のマヒャドが60ダメージなのはおかしい」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1230789945/


posted by 三葉虫是政 at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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