2009年04月20日

シムシティーはちゃんとシミュレーションしてる?

シミュレーション@2ch掲示板より。


 1 :名無し初心者:2001/03/09(金) 17:40
 なんか嘘臭いんですけど。


 2 :市長:2001/03/09(金) 20:59
 あれはたかがゲームの世界だから、現実とは程遠いものだろう。


 3 :名無しさん@1周年:2001/03/10(土) 16:47
 どこまでの要素を取り入れたらシミュレーションになるんだろうね。
 ある意味立派に街づくりをシミュレーションしていると思うよ。

 #そう考えたら、ゲームなんてみんなある意味シミュレーションか?


 4 :名無しさん@1周年:2001/03/12(月) 04:56
 好きでやってるんだからいいだろ!!
 ・・・
 これがホントの趣味レーション。


 10 :ナナシー:2001/03/29(木) 15:09
 スーファミで初めて遊んだけど長く遊べたそれで良し!


 11 :名無しさん@1周年:2001/03/30(金) 01:51
 「災害」が起こる理由はあるのかな


 12 :名無しさん@1周年:2001/03/30(金) 02:18
 PC版では学校とか病院を壊すと
 竜巻とか起こったような。


 13 :名無しさん@1周年:2001/04/01(日) 00:07
 >3 そういわれると、ゲームってある意味シミュレーションじゃないのか?
 って思ってしまうな。そうするとスペランかーが一番人間の生命という立場から
 みたしみゅれーたーなわけですな。


 14 :名無しさん@1周年:2001/04/15(日) 20:57
 >>13
 あそこまで貧弱じゃないやぃ(藁


 15 :????????P??N:2001/04/17(火) 17:12
 シミュレーションではあるけれど、
 どこまで忠実に現実のmodel化をしているのかということが問題なんじゃない?

 作者のウィル・ライト(だったよね?)は、SimCityのための都市工学を勉強して、
 結局SimCityを作った後に、都市工学の専門書を書いちゃった、とかいう話を聞いたことがある。
 だから、適当にっていう訳では無いと思う。

 ちなみにSimCityって、セルラ・オートマトンだよね。


 20 :名無しさん@1周年:01/10/29 16:56
 平地のいわゆる都市中心部の商業地より、
 山の上の僻地に作った商業地の方が高層ビルがボンボン建って
 栄えてしまうのはどうしてなんだろう?


 21 :名無しさん@1周年:01/10/29 22:33
 >>20
 それは低地より高台の方が、地価が高くなるようになってるから。
 平地でも公園を十分つくれば、高層ビルガンガンたつです。
 アメリカの感覚で作ってあるから、日本人にはちょっとわかりにくいよね。
 住民が駅から300mしか歩かなかったりする、横着モノだらけっだったりね。



 23 :名無しさん@1周年:01/11/08 18:23
 >>15
 せるらおーとまとんなの?なんかがっかりした。
 じゃあ、両隣のセルみてセルの状態が決まったりするの?
 だから、廃墟ができたりするってのは、なんかいまいち。
 >>21
 地価が関係しているんだね。ちょっとうれしい。


 24 :名無しさん@1周年:01/11/13 09:54
 >>23
 セルオートマトンは状態遷移に両隣のセルしか見ないわけじゃないよ。
 別に、周囲100セルだろうが100000000セルだろうが、近傍形はどうだっていいんだ。

 セルオートマトン、結構いろんなことできるよ。
 ライフゲームなんて生命まで誕生させちゃうんだから。


 26 :中級エロゲーマー:01/12/06 01:57
 続編の死無アースとか、死無アントとかってどうよ?
 死無アースは激ムズだった。必ず二酸化炭素濃度が上がって、
 温室効果で灼熱惑星になってしまう。何回かやって中古屋に売ってしまった。
 死無アントはおもしろかった。


 27 :名無しさん@1周年:01/12/08 12:39
 私もシムアースと、シムアント、やりました。
 シムアースはもはやゲームじゃないですね。
 だからといってシミュレータとは言えないし…
 逆にシムアントは極めてゲーム的ですね。
 どっちもシナリオ全部クリアしたけど、シムアントは面白かったけど、
 シムアースは…


 28 :名無しさん@レトロゲーム:01/12/10 14:58
 >>27
 >シナリオ全部クリアしたけど
 シムアースも?

 君は神だ。
 板違いでもいいから攻略法教えれ。


 29 :名無しさん@1周年:01/12/11 23:51
 シムアースの製作者が、普通にデータ入力すると
 どうしてももイルカが頂点に立ってしまうので
 数値を書き換えたって言う話を聞いたことがあるんですが。


 30 :名無しさん@1周年:01/12/13 16:44
 シムアースやってたら
 ヒトデが文明を持っちゃったよ


 31 :名無しさん@1周年 :01/12/13 21:53
 俺もシムアースのシナリオ全クリアしたよ。
 アクエリアスはモノリス一発としても、
 カンブリアが苦労した…
 後は攻略本見れば楽勝。


 32 :名無しさん@1周年:02/05/05 15:31
 火星のシナリオがどうしてもクリアできんです。


 33 :名無しさん@1周年:02/05/07 22:38
 >>15
 僕が聞いたホントの話。前いたアメリカの大学院で、GISとか、
 都市情報解析とか、交通シミュレーションとか研究してる講師がいた。
 彼の授業で、彼が言ってたことに、シムシティーの開発業者に
 マジな都市シミュレーションの共同開発を持ちかけたが、
 断られたっていってた。

 僕が思うに、マジなの作っても、結局都市経済モデルとか
 multi-reginal input-output model(多地域間産業連関モデル)とか、
 必ずしも正確なシミュレートできないのが現状なので、
 直感的に作った方が教育的な効果(例えば市長さんとかに)は高い
 ような気がする。

 問題は、パラメーターやモデルの正確さよりは、変数のバランス(力関係)
 を直感的に理解することが大事だと思います。


 36 :名無しさん@1周年:02/05/10 23:37
 >>20
 >平地のいわゆる都市中心部の商業地より、
 >山の上の僻地に作った商業地の方が高層ビルがボンボン建って
 >栄えてしまうのはどうしてなんだろう?
 >>21
 >それは低地より高台の方が、地価が高くなるようになってるから。
 >平地でも公園を十分つくれば、高層ビルガンガンたつです。
 >アメリカの感覚で作ってあるから、日本人にはちょっとわかりにくいよね。
 >住民が駅から300mしか歩かなかったりする、横着モノだらけっだったりね。
 都市中心部の高台なら、地価が高くなるのは当然だと思う。
 でも、山の上の僻地なら地価が低いのが常識だと思う。
 これは、改めるべき点だと思う。


 37 :名無しさん@1周年:02/05/12 15:16
 実際に白書なんかのデーターをいれてゲーム作ったら面白いと思う。


 38 :名無しさん@1周年:02/05/18 18:35
 >>37
 ゲーム開始直後に、人間には住めない世界になってしまいます。
 面白くなくなるでしょう。


 49 :名無しさん@1周年:03/01/14 01:08
 どこの世界に市長が地震を起こせたりするよ?
 市長=ネ申..._〆(゚▽゚*)


 59 :園部:03/12/19 15:02
 ナントカ法の理由で、10階伊達以上のビルは公園が必要


 60 :名無しさん@3周年:04/03/08 03:31
 市長をシミュレートするなら、娘が誘拐されたりしないとな。


 61 :名無しさん@3周年:04/03/21 19:43
 任期が無期限の市長・・・


 65 :名無しさん@暇人:04/06/25 03:24
 よりリアルにするなら、市債などが発行できると面白い。
 さらに言えば、支持率が何%まで到達してなければアウトとか‥
 シビア過ぎて、ゲーム続行が難しくなるか?


 66 :名無しさん@3周年:04/06/25 13:32
 暗殺とか革命派とか怪しげな宗教が出てきたりする現実には適わない。
 でもSimCityは奥が深い。今までプレイしたシュミレーションゲームの中でもトップだ。


 68 :名無しさん@3周年:04/06/27 22:12
 >>60
 市長のシムレートじゃなくてシティのシムレートだからねえ


 69 :名無しさん@3周年:04/06/29 19:18
 革新市長誕生。


 70 :名無しさん@3周年:04/06/29 20:20
 シムシティーって
 昔からあるゲームだから
 いろいろいっぱいあって
 どれを買っていいか分からないんです。(>_<)


 72 :名無しさん@3周年:04/07/01 15:51
 >>70
 スペックに余裕があるなら「SimCity4」がお勧めです。(最新作)
 もし余裕がなかったら「SimCity3000」が良いですよ!
 (^_-)-☆


 73 :名無しさん@3周年:04/07/01 20:49
 今までの傾向から言うとシムシティ5がでるのは2007年テ所かな。


 75 :名無しさん@3周年:04/07/04 16:57
 >>65
 市債は発行できるよ。
 支持率はオーラ(住民の満足度)がそれに近い。


 77 :名無しさん@3周年:04/07/12 15:26
 4には支持率がちゃんとあったりする。
 でもリアルにすればするほど、やることが多くなって、
 シビアになっていくような気がする。


 79 :名無しさん@3周年:04/08/19 11:25
 道路が一瞬で出来るのはおかしい。


 80 :FeaturesOfTheGod ◆UdoWOLrsDM :04/09/06 19:00
 鉄道が一瞬で出来るのはおかしい。
 送電線が一瞬で出来るのはおかしい。
 港が一瞬で出来るのはおかしい。
 空港が一瞬で出来るのはおかしい。


 83 :名無しさん@3周年:04/09/15 20:18:04
 シムシティーよりもシム国家キボン!
 都市だけじゃなく、農業地、牧場も欲しいぞ


 84 :名無しさん@3周年:04/09/15 22:35:24
 >>83
 君はアメリカを作れるのか貧乏北国をつくるのか


 86 :名無しさん@3周年:04/10/02 16:59:45
 SimCity Classic Live やってみた。

 線 路 最 強 !


 87 :名無しさん@3周年:04/10/09 20:00:15
 >>86 俺も昨日ハマッた。地震が多くて忙しい。
 正直、自分はこれくらいで満足だな…


 88 :名無しさん@3周年:04/10/17 19:42:07
 >>83
 シムシティ3000からは低密度の工業を誘致して農作地ができる


 89 :名無しさん@3周年:04/10/19 21:28:39
 >.84 おれ83じゃないけど・・・
 シム国家希望。
 北レベルからがんがんがんばって、米レベルにしよう!


 97 :名無しさん@3周年:2005/04/12(火) 05:12:42
 >>89
 遅レスだけどシヴィライゼーションでいいのでは?


 103 :名無しさん@3周年:2005/07/16(土) 02:56:53
 シムシティ3000  ヒマすぎ
 ほとんど放置じゃん


 105 :名無しさん@3周年:2005/07/17(日) 23:37:59
 たぶん市長はあのカネで建設してるんじゃなく、
 誘致をしているんだ。そうに違いない。


 114 :名無しさん@5周年:2005/09/26(月) 20:36:28
 シムシティーで火事になり8年6ヶ月も燃え続けた消防署


 120 :名無しさん@5周年:2006/02/13(月) 06:38:18
 初代はセーブから復帰すると、途端に都市格が下がるのが難点だなや。


 122 :名無しさん@5周年:2006/02/21(火) 18:24:46
 >>120
 ロードしてすぐ、ゲームスピードを最低(ベッドの絵)にして、
 しばらく放っておくといいと聞いたが…


 129 :名無しさん@5周年:2006/06/15(木) 00:31:59
 日本社会には当てはまらないまともな町のルールになっている。
 日本では、
 住みにくい町でも市民は逃げ出せない。
 核施設で事故があっても塩地にならない。
 郊外の空き地には決まってギャンブル施設が先にできる。
 債権発行し放題で、道路建設・造成に制限が無い。
 予算を合法的に横領するルールがあり、知らぬ間に予算が消費される。
 などなど。


 133 :名無しさん@5周年:2006/10/02(月) 13:11:01
 もっと日本的なのも作ってほしいな
 確かにルールもそうだし、建物も日本的なものにして
 あと、オンライン機能で隣の市は他のプレーヤーとつながっていて
 財政難などの理由で負けると市町村合併するとかシミュレーション
 できるとおもしろいな


 134 :名無しさん@5周年:2006/10/04(水) 15:25:44
 goodjob>>133 それ有る禿げどん

 日本は海外と全然違う。
 >>129それ有る禿げどん

 実際の町をそのままコピーしてやりたいよ。


 137 :名無しさん@5周年:2006/10/09(月) 13:13:47

 シムシティ内で、パトカー操作モードとか付いたけど、全然つまんないし、いらない。
 それなら、最高裁判事の仕事を入れて、ゲームに反映さした方がいい。
 それとも、もう本格的な開発は終了したままなのかな?
 実際の政治に影響しちゃうもんね。


 138 :名無しさん@5周年:2006/10/13(金) 14:10:01
 >>137
 ゲーム内に最高裁判事のゲームを入れるということは、
 現実の裁判においても、瞬時に判決のでるPCと、
 その判決に複数の裁判官が人道的解釈(犯罪者の社会復帰プログラムなど)
 を加えて公開しても、一週間以内に判決が出る訳だ。
 もうオープンソースにした方がいいのかな?


 140 :名無しさん@5周年:2006/10/16(月) 13:54:47
 ラッシュアワーの交通シミュレートは素晴しいと思う、日本的でないけど

 あとシムアースはいろんな星に無理やり海を作ると楽しい
 上書きセーブ中に電源ぶっちで合成惑星が出来るぞ、不可能なはずの星に文明置ける


 141 :名無しさん@5周年:2006/10/16(月) 13:55:29
 あ、SFC版ね、変態の方はお試しアレ


 142 :名無しさん@5周年:2006/10/19(木) 22:00:43
 wiiとか、そういう今までの型を破ったゲーム出て欲しいね。
 プレステのがパターン決まってる。


 143 :名無しさん@5周年:2006/10/20(金) 16:33:24
 裁判ゲー
 日本じゃ難しいかも。ってなっちゃうよね。

 アメリカ方式のが、ゲームとして面白いんじゃないか、と。
 日本式なら裁判名「信楽狸の存在は有罪か無罪か」に決定。

 データベース化はほぼ終了してるらしいが。
 検索機能の徹底化とかが、キカンになるし。


 153 :名無しさん@5周年:2009/02/19(木) 13:16:21
 シムアースとかシムアント好きな人なら楽しめそう

 シムアニマル(ていうかシムフォレスト(森林))
 http://www.thesims.jp/simanimals/


シムシティーはちゃんとシミュレーションしてる?
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sim/984127227/


posted by 三葉虫是政 at 17:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー懐かしい。パソコン版シムアースでクラゲ文明とか
食虫植物文明とかロボット文明とかを宇宙行かせたなぁ。

あの類はガイア説とか公害とか、良い教育教材だったね。
今さら考えると確かに、シムシリーズってガイド冊子を
含めた濃厚な解説こそ一番面白かったように思うし。
Posted by   at 2009年04月21日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。