2009年05月02日

21世紀の今こそ、カセットテープが熱い

ポータブルオーディオ(仮)@2ch掲示板より。


 1 :ぬるぽ :2005/10/16(日) 03:07:14 ID:cTApENeY
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
   /   ,――――-ミ
  /  /  /   \ |
  |  /   ,(・) (・) |
   (6       つ  |
   |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
 /|         /\   \__________


 4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/16(日) 14:50:57 ID:yKvz8s+J
 カセットウォークマンの頃はAM付きが普通だったからよかった。


 12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/27(木) 19:46:25 ID:uN9wTTcU
 ディスカウントショップで、中国製だか韓国製だかの、
 早送りと再生しかできず、おまけに再生速度もやや遅い。
 そんなバッタモノ・ウォークマンでも、携帯できるデッキだと、
 学校に持っていった中学時代・・・あれはもう20年も前。


 17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/30(日) 19:44:36 ID:Ov9ZUgpa
 そうなんだよね。

 カセットテープはすぐに摩擦で熱くなって伸びちゃうんだよね。
 その結果、半音くらい音程が狂う。

 再生スピードも、デッキによって誤差があるから、
 音楽をテープでばかり聴いていた人は、確実に音痴になるよ。

 おまけに、磁性体ってさ。
 放置しておくと磁力がどんどん落ちていくから、
 音がこもって、もう何が何だか。

 昔の貴重な音源なんてな、いまでは結構失われていると思うね。
 後生大事に保存している人は、さっさとデジタル化しなさい。


 18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/30(日) 20:02:18 ID:NLBBVC8u
 >17
 ちがうんだなぁ。なんか違う。そういうことじゃないんだよ。なんていうかなぁ、こう…


 19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/30(日) 20:06:48 ID:+5ttlaTQ
 グルーヴが大事だからいいんだよ


 20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/30(日) 20:08:55 ID:zkMpD5Ar
 カセットの頃には頻繁にやってたマイ・ベストアルバム作りが
 HDオーディオを買ってからはやる気すらおきない。


 21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/30(日) 23:15:25 ID:qaKzjJNL
 >>20
 編集操作そのものは恐っそろしい位簡単に、便利になったのにね。。。
 まぁベスト版を作る意味すら無くなってしまったとも言えるが。。。


 22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/30(日) 23:40:34 ID:cR559F4X
 >>17
 デジタルというのはある日突然パッと消えるよ
 保存という面ではアナログの方が長く残る


 23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/31(月) 01:06:50 ID:ztR1vbBx
 さてはあなた、デジタルの本質は複製可能性ってことを忘れているね?
 それに劣化していくのは残るとは言えないと思うよ。


 24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/31(月) 07:47:50 ID:jMpAUXsA
 >>23
 それでは戦前の音源は「実質残っていない」ことになるのか?


 25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/31(月) 07:49:37 ID:Q054IJKb
 カセットなんて甘いね。オープンリールがいいに決まってる。


 26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/10/31(月) 12:43:12 ID:yWPgKV9R
 DAT(MDのお兄さん)がいいに決まってるじゃんかw


 28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/03(木) 14:12:58 ID:DHtNexy5
 三十年以上前に録音したカセットが多数あるが,今再生して
 も音の劣化はほとんど感じられない。唯一の問題はリーダー
 テープとの継ぎ目が切れるものがあることくらい。
 CDとかDVDは果たして三十年もつか?


 29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/03(木) 18:05:02 ID:9WHzwJOk
 >>28
 30年んんんんんんん?!
 テープのメーカー及び保管方法の詳細キボン


 30 :28 :2005/11/04(金) 00:19:54 ID:pUHX/cY+
 >>29
 テープのメーカーはソニー,TDK,マクセル,富士フイルム
 といろいろ。メーカー名不詳の怪しいやつもある。
 ガキの頃買ったものなので安い銘柄がほとんど。
 音質変化に差はないが,リーダーテープ切れは富士に多い。

 保管も特別なことはしていない。プラケースに入れ,引き出し
 等に入れてあるだけ。あまり聞かないのは段ボール箱に入れて
 押入にしまってあるがカビは生えていないようだ。

 31年前に生録した蒸気機関車の音を久々に聞いてみたが,特に
 問題はなかった。


 33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/04(金) 22:41:37 ID:peIkkhXa
 A面とB面の切り替えで曲が途切れないように必死でCD録音していた頃がなつかしい。


 34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/04(金) 22:52:35 ID:gmgur/iN
 >>30
 でかい一軒家つか日本家屋だったりする?
 特に保管方法を意識してないのに、
 30年以上もの気温変化や湿度の影響が全然ないなんて…


 35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 00:32:45 ID:UWqGarO6
 これ自分の気持ち 重いです。
 みたいなことしてたなー。
 今じゃ著作権で 訴えられそうでせきないが。


 36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 00:46:22 ID:RpGQ2XJS
 俺の家にも15年前に録音したラジオ深夜放送のテープがある。
 この間、久しぶりに聴いてみたけれど、特に異常はなかった。
 なんか懐かしかったな。


 37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 00:52:43 ID:V7qwtZ0D
 昔は道路とかにカセットテープが投げ捨ててあって、
 テープが散乱してた。
 最近は見ないな。寂しい気もする。


 38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 01:12:18 ID:+IHZON6z
 ゴミの日に家の前に古いカセットテープやビデオテープも出しておいたら
 翌朝カセットはそのままでビデオテープだけ消えていた
 再利用するのか 何が録画されていると思ったかな


 39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 01:16:39 ID:SfPIJHvZ
 伊集院ヒカルはごみ捨て場のビデオ拾って
 何が入っているか見るのが趣味だった


 40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 01:18:37 ID:BorgXVdY
 >>30
 富士ってアクシアだっけ?
 バスフとかスコッチとか懐かしいな


 41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 01:21:24 ID:luX5JAtt
 ちゃんと録音してあるソースなら、
 冗談抜きで「テープ」を再生して
 聞いた方が「良い音」と感じるよ。

 よく、技術的な観点から「性能の高い音=良い音」と
 解釈する人がいるが、音楽を演奏している人の間では
 最近テープの音質が再評価されている。
 「テープの方が音が良いよね」って話になる。

 昔のテープ音源を持っている人は、管理に困って
 デジタル化する際には、(可能ならば)取り込み
 サンプリングレート96kHzにするべし。

 CDクオリティの44.1KHzで取り込むと、確実に
 「テープの音質の良いところ」が失われる。

 96KHzだと(完璧ではないが)大丈夫。
 再生環境が限定されるかもしれないけど…。


 42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 03:55:56 ID:NwgX9u/F
 >そりはカセットでつか。
 オープンリールがよいのは分かるけど。


 43 :28 :2005/11/06(日) 00:33:52 ID:ET9XmT4h
 >>34
 町中なので広くはないが今風の造りの戸建て。
 写真もやっていてポジ・ネガがあるので,風通しに気をつかって
 いるくらいかな。

 >>40
 アクシア(富士)なんてブランドは当時はまだなかった。
 そうそうBASFやスコッチもありましたね。各社入り乱れて
 いろんな種類のテープを出していた。

 磁気テープではβビデオテープもたくさんあるが,βII(2倍速,
 後の標準速度)やβIII(3倍速)で録画したのは大丈夫なのだが,
 なぜか一番録画速度が速くて高画質のはずのβI録画したテープだけ
 画質劣化が著しい。これは不思議。


 44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/06(日) 10:59:51 ID:PMJvO06Q
 21世紀の今、カセットテープの良さをわかる者は勝ち組


 48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/17(木) 21:10:57 ID:N2Ygwe+7
 >25

  オープンリートの音質とカセットの手軽さ.
  そのいいとこ取りしたのがLカセット!


 49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/17(木) 23:44:46 ID:kGfIcNYo
 うちもカビとは無縁だなあ。
 だけど冬はすごく寒いよ。


 50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/18(金) 04:06:32 ID:hP5A/KWh
 俺はDCC使ってる。音いいよ。カセットも聞けるし目立つし。MDとどっちがいいかな?


 52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/18(金) 10:54:38 ID:zJ1HrMN3
 20年前に斉藤由貴を録音したテープ。
 今でもかなり良い音で再生できるぞ。
 銘柄はAXIA PS2s
 録音デッキはTEACだったと思う。


 72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/03(火) 22:58:25 ID:AgK905kQ
 ハイポジって、意外に音いいんですね!!
 100均で買ってきたけど(ソニーの)

 正直、感動でした
 今までずっとノーマル使ってきた俺が、初めてハイポジ使った感想でした


 73 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/04(水) 08:08:45 ID:XTzXTpY2
 >>72
 えーと・・・モノによるけど72の買ったハイポジはいいやつだったんでしょう
 ノーマルでもいいやつはいい音出すので見捨てないでね


 74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/04(水) 22:48:53 ID:gxImnW15
 >>73
 遅れました

 はい。もちろん


 75 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/07(土) 07:29:01 ID:ujnHzoen
 >>74
 ソニーで最近のだと、XIIかESII、或いはXSIIあたり?
 この辺りだとバブル末期の熟成された時期のものを
 そっくり継承しているので、音質的にもかなり良いですね。


 77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/01/28(土) 20:03:14 ID:gDawDEXy
 最近じゃあハイポジ録再できるマシンも少なくなっちゃったねえ・・・
 ラジカセもヘッドホンステレオも探すのに一苦労。


 93 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/03(月) 05:04:44 ID:4xCpZeXR
 >>28
 フジのテープはFXじゃない?
 オレのFXは全て(十数本位)リーダーテープのところが切れた。


 103 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/21(金) 23:50:25 ID:3iU3QjJg
 MZ-RH1がバカ売れすればソニーも勘違いしてWM-D6CとESIVぐらい出してくれるかも


 104 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/22(土) 14:09:19 ID:t494Jpnc
 そうだよな。
 チューナー無しの純然たる再生専用で、
 \20,000くらいの、欲しいね。


 105 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/22(土) 22:48:56 ID:96Hi4f2g
 ハードオフで97年製のソニーCDWラジカセZS-D1を4千円で買った。
 今では珍しい、ダークな色のボディー、ライン入出力端子装備、
 テープやチューナーのマニュアル選局までできるフルリモコン、クロックタイマーつき、
 しかも日本製。
 やっぱりテープに限るね。
 デジタルオーディオプレイヤーはただ小さいボタンをちょぼちょぼ押すだけで
 カードリッヂを入れ替えるわけでもなくメカが動いてるわけでも無くあまりにも味気無い。
 巻き戻し、早送りのあの当時としては面倒な選曲も今となっては新鮮で面白い。
 それにいちいちカセットテープを入れ替える作業もこれまた面白い。
 巻き戻しやカードリッヂの入れ替えなどメカニカルな感触があってこそ楽しいのだ。
 それに頻繁に巻き戻しでボタンを押したりカートリッヂを入れ替えたりと
 手先を使うからボケ防止になりそう。
 今更デジタルプレイヤーやIpodなんぞ使う気になれないヲレは古い人間なんだろうか。
 明日ハードオフで生テープを買いだめでもしてこようとw


 106 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/23(日) 09:24:27 ID:kTQq8a41
 >>105
 スイッチがメカニカルのMD機器ならどこかにあるよ。


 107 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/23(日) 11:37:39 ID:3ouYEYJS
 >>105-106
 要は、
 機械いじりが好きなんだろうw


 108 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/23(日) 12:44:23 ID:hy4stJb+
 フジフーイルムのカセットに
 音楽いっぱいあーれば
 あとはどうにかっ
 なっていきますっ


 110 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/23(日) 18:49:17 ID:TMx8Bu+E
 あっ、ソニーZS-D1
 よく見たらマレーシア製だった・・・
 でもバブルCDラジカセ並みの機能があるから、今の支那製よりはマシか。


 112 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/23(日) 20:12:39 ID:tZkDJaM4
 >>108
 >フジフーイルムのカセットに

 懐かしい CM ソングだな。そういや、富士フイルムもカセットテープ
 作ってた時代があったなぁ。それが今や銀塩フィルムからも撤退
 だなんて。


 114 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/23(日) 23:37:48 ID:YoQG1SDV
 ウォークマンプロフェッショナルを
 昔買ったんだけど大きくてほとんど使わずに
 おいといたのが手元にあるんだけど
 これにデッカイヘッドホンで電車通勤とか
 したら目立つだろうなぁ


 115 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/23(日) 23:43:48 ID:5nkIuDTc
 車の社外CDオーディオが逝ったので純正のカセットに付け替えた。
 むかーし聴いてたテープを引っ張り出してきたりして、なんだか懐かしい気分になれた。
 買い替えないでこのままでもいっかって思っちゃった。


 121 :AMS−NEVE(携帯) ◆neve/Pn6dE :2006/05/13(土) 19:30:46 ID:3o0Z27q2
 >>114

 通勤時、TC-D5Mぶら下げて
 SENNHEISERのHD-414(黄色いヘッドフォン)を被ってます。

 かなり目立ってますか???


 122 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/15(月) 12:43:37 ID:lXG+kjvE
 透明なTDK AD-S splender

 懐かしス


 123 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/05/15(月) 15:43:41 ID:uiHWW4Li
 J'zメタルを100円ショップで2個ゲットした
 完売だったので店員に在庫をきいたんだが、在庫も無いし再入荷の見込みも無いらしい


 129 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 17:58:31 ID:rsrPpVow
 久し振りにRX-DT9の電源を入れようかな。


 130 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 21:26:35 ID:h/tO0+n6
 >>105
 気持ち分かるなあ。そういう意味では、DATウォークマンもイイよ。
 操作時のウィーン、カシャーン、ヴイイイーン、シャルルルルとか
 いった、メカニカルな音がたまらない。


 131 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 23:09:52 ID:whZRnjm3
 デジタルが登場して音楽を雑に聞くようになってしまった(一般化すると問題だろうから、少なくとも自分は)。
 それで、またテープで音楽を聴くようになって素晴らしい音楽ライフを楽しんでいる自分がいる。

 具体的には、
 デジタルの場合ちょっと聞いてつまらないと、その曲は飛ばされてしまう。
 でもその曲はじっくり聴けばとても良い曲だったりする。
 この、じっくり聴くことを可能にするのがテープ。
 アルバムやライブ音源などをトータルで評価できるようになる。

 ちょっと聞いて気に入らなかったら飛ばせるという、
 デジタルの登場は音楽文化そのものを危機へと追いやっていると思う。


 もちろん、私自身、聴きたい曲を瞬時に選べるデジタルの利点はこれからも享受していくが、
 いくらテープに不便な点があっても、これからもテープを使い続けると思う。


 132 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/02(土) 23:29:11 ID:65ymIJ7e
 >>131
 > 音楽を雑に聞くようになってしまった
 そうそう、自分もそうなった。音楽というか、消耗品みたいな感じ・・・
 テープ使ってた頃は、いわゆる捨て曲も必死に聴いてたなぁ。


 133 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 00:00:52 ID:+M9EB3Ef
 エジプトじゃカセットテープが今も主流だぞ!
 CDは街中では全く見ない。空港などの一部で見た気もするが。

 中国あたりでも未だ現役なんじゃまいか?


 134 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 02:05:12 ID:3YCY9Rxu
 >>132
 iPodなどのDAPやPCで聴くとその傾向はさらに強くなるよね。
 シャッフル再生で思いがけない選曲が楽しめる代わりに単なるBGMになりがち。

 その点カセットは1本が適度な長さなので聴き流しになりにくいな。個人的にはだけど。
 A面→B面で強制的に小休止があるので、これが意外といいアクセントとなって聴き疲れがない。


 135 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 02:18:32 ID:sL+NGVmm
 A面とB面の区切りが懐かしい。
 CDで70分近いアルバムだと聴き疲れしてしまう・・・


 136 :131 :2006/09/03(日) 10:29:28 ID:+I642Sdj
 皆さん、レスありがとうです。

 >>134
 >個人的にはだけど

 いえいえ、私も全く同感です。A面→B面って、本当にアクセントとなって いいですよね。

 でも、時代はどんどんデジタルの進化に向かっていて、私たちのこの感触なんて見向きもされないんでしょうね。
 開発メーカー側も、限られた大きさの中でより大容量(どれだけ曲数を入るか)だけを目指しているような。

 個人的には
 デジタルって、曲をデータとして持ち運んだり、複製したりするためのもので
 音楽を聴いて楽しむためのものではない、と位置付けています。

 1980年後半からCDなどのデジタルものが登場して以来、他にMD、最近ではiPodなど
 自分も一気にデジタルものに傾いて行きましたが、
 技術は進歩したのにかえって昔より音楽で満たされていないのではないか、と思うようになりました。

 それで、1995年くらいからテープも使うように。そうしたら、再びあの感動が戻って来たという感じでした。
 今では、その数は1000本以上になっちゃっています(笑)。
 デジタル派からすると、「懐古趣味」と笑われそうですが、デジタルを経験したうえで達した境地で
 決して懐古ではないです。

 私がテープに惹かれる最大のポイントは
 テープって、たとえ再生機から取り出しても再生を止めたところで留まっていてくれて、
 次の再生時にまたそこから始まるというところです。

 テープではあたりまえのことですが、デジタルだとどこまで聞いたか分からなくなってしまいます。
 この積み重ねの違いはとても大きくて、デジタルの場合、結局聞かないままの音源がたまっていく一方です。

 長々すみません、あくまで個人的にはです。
 デジタル一辺倒のこの時代に、こんなこと言えるのはココくらいしか無いもので。


 137 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 11:53:28 ID:pVqZa8fN
 >>136
 >テープではあたりまえのことですが、デジタルだとどこまで聞いたか分からなくなってしまいます。

 語学教師ですが、この特性があるから今でも語学教材にテープを使っている人が多いんです。
 だから、テープが滅びることはないでしょう。ジジババ勢の応援もありますしね。

 そしてこうやって細々とでも、テープの生産ラインと市場が生きつづければ
 いつか突発的に復活することも期待できます。

 今期待しているのは2009年のウォークマン30周年にソニーが音質重視の記念モデルを出すなど、
 記念イベント的なデッキやテープの発売です。


 138 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 12:37:58 ID:q0dVOddl
 ありえん


 139 :134 :2006/09/03(日) 15:44:36 ID:3YCY9Rxu
 >>138
 四文字で流れ止めんといて!

 でも若い世代でテープに戻る層ってのも確かにいるんだね。自分もそうだけど。
 これだけデジタルが当たり前になった今だからこそテープを使う意味があるというか。

 今テープを使っている人はきちんと目的を持って選択している人が多いね。
 楽しんで使ってる人も多い。これはいい事だと思う。
 もちろんデジタルも併用するけど、テープも存在する限りずっと使っていきたいと思うよ。


 140 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/03(日) 16:40:39 ID:pVqZa8fN
 >>138
 まあ、確かに期待と言うよりも願望・妄想の類ですね。


 141 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/05(火) 06:59:24 ID:3lX35kbI
 >>140
 出してほしいところではありますな。
 ウォークマンはソニーの象徴の一つなんだから。


 150 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/09(土) 09:13:46 ID:FshhZ03Q
 録音再生用がカルダン駆動方式
 早回し用が吊り掛け式のカセットデッキ。あったら欲しい。

 録音再生は静かに回る方がよいのでカルダン式。
 早回しはテープを速く送るので吊り掛け式。


 151 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/09(土) 09:38:25 ID:hfAwB4u0
 >>150
 藻前”鉄”だな。


 152 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/10(日) 13:23:49 ID:IdPzAtO8
 >>137
 マランツがこのあいだ出したデッキ、
 やはり性能はあまり良くないようで...
 テープにしても、現行のものは会話録音程度の
 性能だし、せめてARクラスは残してほしかった。
 新品が手に入るだけ有難いのだろうかな。はぁ

  それに、自分もiPodなどは好きになれませんね。
 理由は>>131-136と同じく、音楽が“使い捨て”のような感じになること。
 テープだからこそ最後まできちんと聴いていましたし、
 たとえCDからのダビングであっても、iPodに代表される
 デジタルコピーより録音(iPodなんて“録音”とは言わないな…)に
 手間がかかった分、しっかり耳に入れようとしたことは言えると思います。
  テープ時代の方が、音楽を音楽として楽しめましたよ。

  ちなみに、今でも周囲のオバサマ方はテープをご愛用です。
 「iPod? なんやソレ。使い方ヤヤコシイのとちがうの…」
 「オバチャンはコレで十分。精一杯や」 などと言って、見向きもしません。


 155 :モンパルナス ◆9kxSOTG446 :2006/09/20(水) 21:55:03 ID:ulAPr2Vi
 昔は21世紀をイメージした音楽をカセットテープで聴いて喜んでいたのに、
 よもや21世紀になってカセットテープでわざわざ20世紀の音楽を聴いてるなんてね。
 誰か22世紀をイメージした音楽作ってくれないかな…カセットテープで聴くけど。


 157 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/29(金) 01:33:14 ID:40K01iCQ
 新品のミュージックテープは演歌系かインディーズしか無いんだね
 受注生産でもいいから色んなジャンルのミュージックテープ発売してくれないかなぁ


 158 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/09/29(金) 11:04:48 ID:QiouZwSG
 >>155
 22世紀をイメージした音楽が入っているというカセットテープをかけてみたら、
 ただただヒスノイズが聞こえてきた、、、、なんてのは怖いな。


 159 :モンパルナス ◆9kxSOTG446 :2006/09/29(金) 12:33:38 ID:YEMsY+Du
 >>158
 エクスペリメント音楽(?)というのには、延々ヒスノイズみたいなのもありますね。たまに聴きます。
 カセットで一生懸命ヒスノイズを抑えて、ヒスノイズを録音して聴いてるわたしってw…。

 昨日の「視点・論点」だと、これから生まれる子供は106年後のドラえもんの誕生日まで生きるそうですw。
 でも団魂なんてもうないし、実際の未来は進化してなさそうだから、せめてイメージ音楽だけでもあってほしいですね。


 160 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/03(火) 18:09:23 ID:+DAu0Jdj
 iPodや携帯電話をはじめとするシリコン・HDDオーディオ。
 私には、まず考えられない。圧縮音源というのが、許せない。


 161 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/03(火) 20:08:40 ID:AKDMPe4F
 そこで非圧縮で録音できるHDDオーディオですよ。



 96k以上の音の普及って何時になるんだろうか・・・。


 179 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/07(土) 16:08:02 ID:L99BM1/g
 AXIAのAU-IXって出てきた。どれほどのテープだろう?


 180 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/07(土) 17:42:48 ID:S9IMh75/
 ついに念願のメタルテープを入手しました。マクセルのmetal PO'zです
 他にもJ'Z2やらPS2などハイポジをダイソーでゲトしました。ハイポジはあるのにメタルがないなんてorz
 これらのテープについて詳しく教えてくれませんか?


 181 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/07(土) 22:09:56 ID:bnDI9GSH
 時間ができてきたので、押入れにあるカセット全部聴きたい。
 音源としては貴重だよ〜


 182 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/11(水) 21:49:00 ID:bmykuWAf
 PS-IxがPS-Isのいっこ上でK1と同じらしいでAU-IxはAU-Iのいっこ上だし、
 AU-IはPS-Ixの斜め上だからAU-IxはPS-Ixのすごい斜め上になるのかも知れないし、
 Masterシリーズと同じだったらハーフがいいからまだ少し上かも知れないし、
 斜め上なのかも知れないし……ぶつぶつぶつ…


 183 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/11(水) 22:01:57 ID:bmykuWAf
 metal Po'sはたぶん metal UDです。
 J'z2はPS2のひとつ下で、PS2が標準ハイポジK2のひとつ下だから、J'z2はすごい安いハイポジになります。
 でも、ダイソーで見かけるcolorのじゃないJ'z2は今時のハイポジとは比べものにならない位いいテープですよねえ。


 184 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/12(木) 06:45:56 ID:D5jGF3zm
 すみません、CD's metalと間違えました。


 187 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/16(月) 09:08:57 ID:kIgZsFaW
 ごめん、正直このスレタイみたとき、「なにいってんだこのキティガイどもは」と思った。
 けどキティガイだったのは俺だった。

 いま、イーグルスのホテルカリフォルニアが入っているカセットテープを引っ張りだしてきて
 AIWAのしょぼいカセットプレイヤーで聴いたら、アナログのよさというか、
 劣化具合とかにおどろいたよ。

 mp3とかデジタルは、一回取り込んでしまえば決して劣化しないからね。
 適当にずれた音とか、そういうのもいいアジがしてていいとおもう。

 もう、所謂ウォークマンはすててしまったから、これから新しいのを買ってこようとおもう。


 194 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/18(水) 02:04:30 ID:B0Q/TC4F
 カセット使いは劣化って言葉に過剰反応するひと多いから

 保存、保管一つで劣化具合の変わるテープは生き物だから


 195 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/19(木) 04:28:46 ID:tv/ZNo0J
 生き物かぁ、マジでちょっと納得。


 196 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/21(土) 18:43:02 ID:CEzBVb2M
 劣化といえば昨日開けてみたAD2の90分が激しく劣化してたので、
 カセット編集長で別のテープを移植して使ってみようと思うんだが、
 テープを現行品から選ぶとしたらやっぱイルカCDing2かな。
 あれ、ベースはAD2だけど特性表見ても微妙にグレードダウンしてるよね?


 197 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/21(土) 20:46:04 ID:Zt8oWVf7
 今売られてるのは確実にグレードダウンしてる。CDing2。


 198 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/21(土) 20:46:45 ID:bJe1h4eY
 ADの性能を引き継いでいたのは1999年モデルまでだよ
 2000年以降のモデルはAE程度の性能にグレードダウンした


 200 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/21(土) 21:45:24 ID:StJ6bUsQ
 >>196
 ところで、移植して使わなくてはならないほど現行品とそのAD2のハーフ精度が違うの?
 移植と言えばMA-RとかMetalMasterとかの重量級ハーフでは聞いたことがあるけど。


 201 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/21(土) 22:05:54 ID:CEzBVb2M
 >>200
 いや、半分お遊びw
 上に書いた通り劣化AD2のハーフがけっこうあるのと、イルカCDing2が家のデッキで泣くんで。
 近所にイルカCDing2が大量に置いてあるから、うまく行けば活用できそうかなと。


 202 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/22(日) 00:48:48 ID:QjyhFAUg
 >>201
 遊び上等、バシバシやるべし♪
 しかし96年以降スペック同じって信じられないwwww


 203 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/22(日) 13:12:35 ID:/LmdvL+O
 >>202
 ロングラン製品だな。違うか。


 204 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/22(日) 20:00:37 ID:La5Lemdf
 イルカCDing2もビス止めハーフでなく超音波融着だと思うけど
 どうやって分解するの。破壊?


 205 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/22(日) 20:36:10 ID:kDd1ZWTP
 >>204
 テープの入れ替えをする時に、ハーフを分解したら駄目ですよ。必ず歪みが出て位相ずれが起こります。
 >201さんは「カセット編集長で」と書いてあるじゃないですか。


 210 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/31(火) 14:56:08 ID:Vkigjce+
 上の方に出力の周波数が書いてあるけど、16000Hzにしては音の抜けが良いような気がする。
 10年前のノーマルテープで、工房の頃に録音した曲が普通に聞ける。
 ノーマルテープ用デッキでハイポジ再生してもそんなに悪くないなあ。


 211 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/31(火) 16:28:34 ID:emT4qhNk
 >>210
 数値に無駄に拘ると後悔するよ。高域の抜けは数値だけでは測れない。
 数値上20khzがバッチリ出ていても抜けの悪い音鼻の詰まったような音の場合もあるし、
 グラフで見ると12khzで頭打ちでも高域がスッキリ抜けて伸びた感じのするものもある。


 212 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/31(火) 18:19:27 ID:3B637BsC
 >>210-211
 上のほうのレスってのがよくわからんが、周波数特性の16kってのは限界数値じゃないでしょ?
 カセットの場合はデジタルと違って、それ以上がバッサリと切られるわけじゃないはず。
 その辺りまでフラットに録音されるって意味じゃなかったっけ?


 213 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/31(火) 20:16:13 ID:Vkigjce+
 てことは、人の耳で聞こえない超音波も録音は可能、でFA?
 どれくらい信号で残るかは別にして。


 214 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/31(火) 21:56:20 ID:3B637BsC
 >>213
 それは考えたことないからわからんなぁ。
 超音波も録音は可能って言えるほど音として記録されるとも思えんけど。

 俺が言いたかったのはデジタルと違ってゆるやかに減衰することが
 高音の抜けのよさ(自然な抜け)に繋がってるんじゃないかということ。


 215 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/31(火) 22:30:41 ID:z4iEWgP5
 T-1100Sが30KHzまで録音できたね。
 http://metaltape.hp.infoseek.co.jp/system1/t1100s.html


21世紀の今こそ、カセットテープが熱い
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1129399634/


posted by 三葉虫是政 at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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