2010年05月25日

【廃止】消えた航路・思い出の船【廃船】

航空&船舶@2ch掲示板より。


 1 :NASAしさん:2008/09/10(水) 19:31:57
 今は亡き航路や貴方の思い出に残ってる船を語りませんか?
 とりあえず日本国内発着だった定期旅客航路(船)について


 2 :NASAしさん:2008/09/10(水) 19:55:35
 川崎と木更津の間のフェリー
 羽田を離発着する飛行機が間近に見えた。
 久里浜のは短すぎて物足りなかったけどこっちは適度にノンビリできる。
 ヒマができると用も無いのに何度も乗りに出かけたw

 悪魔ライソの開通でアボーン


 3 :NASAしさん:2008/09/10(水) 20:40:57
 加藤汽船の「はぴねす2」

 いつも乗るのは高松からだったね〜
 高松はもろ駅前だし大阪も天保山だから駅が近くて便利
 遠ざかる高松駅前のまばらなネオンに見送られてからベッドにもぐりこむ
 最後のころは客が少なかったなあ・・・


 5 :NASAしさん:2008/09/11(木) 01:59:44
 1970年代新居浜寄港の関西汽船こがね丸は18時頃松山でて今治寄港が21時頃、
 深夜新居浜に入って神戸到着が9時頃だったように記憶しています。

 1500tくらいの戦前に作られた物凄いボロ船で今どうなったかは不明


 6 :NASAしさん:2008/09/11(木) 03:36:32
 修学旅行で乗った
 青函連絡船。もちろん船酔いしました。


 7 :NASAしさん:2008/09/11(木) 05:41:16
 ブルーハイウエーラインの「さんふらわあとさ」かな?
 初めて乗った船らしい船でした。それから三回くらい乗ったかな。
 さんふらわあの歌が耳から離れなくなって困った(笑


 8 :NASAしさん:2008/09/11(木) 06:19:26
 大阪南港と北九州(苅田)を結んでた大洋フェリーのさんふらわあ2
 プールやディスコまであった豪華客船だった記憶がある
 地元の中学生や高校生が修学旅行によく利用してたな
 時々、クルーズなんかもやってて結構利用客が多かったよ


 9 :NASAしさん:2008/09/11(木) 06:50:52
 自分も青函連絡船
 青森駅の連絡船待合室で待ってると船が着岸してドドーンと揺れた記憶がある
 ビンボだからグリーンや寝台は使ったことない
 函館からは夜行の鈍行列車に乗った


 11 :NASAしさん:2008/09/11(木) 08:25:42
 近海郵船「ブルーゼファー」
 ブリッジ周りのデザインが昔の特急電車みたいでカッコよかった。
 ブリッジの見学をさせてもらった覚えがある。

 あとは特に船内のイベントも無くメシの時間だけが楽しみだったけど。


 12 :NASAしさん:2008/09/11(木) 08:56:35
 もう有村の飛龍・飛龍21は過去帳入りで良いのかね?
 ゴーヤチャンプルがうまかったんだが・・・。


 13 :NASAしさん:2008/09/11(木) 11:37:31
 >>8
 昔の『さんふらわあ』ファミリーって一種の憧れだったよね


 14 :NASAしさん:2008/09/11(木) 12:16:52
 美々津丸
 初めて乗った○○丸って名前の船。
 当時はマリンエキスプレスの大阪ー宮崎航路で頑張ってた。
 ずんぐりとした船体が印象的だったけど高速フェリーの嚆矢。
 川崎から宮崎までの船旅を楽しんだその足で飛び乗った。
 一気に時間が逆行したような気がした。


 15 :NASAしさん:2008/09/11(木) 12:22:40
 九越フェリーと広別汽船に乗りたかった…


 18 :NASAしさん:2008/09/11(木) 13:55:36
 宇高連絡船
 さぬきうどんウマー
 ホバークラフトに追い抜かれてショボーン


 19 :NASAしさん:2008/09/11(木) 18:45:37
 船の名前はおぼえてないや
 航路はまだあるよね、東海汽船だから
 飛行機に乗ったことなかったから近場で伊豆大島行くのに乗ってみた
 まだプロペラの飛行機が飛んでる時代だから随分と昔の話
 キャンディーもらったら呆気なく大島に着いてた
 飛行機で往復するのも能がないから帰りは船
 赤錆びだらけのバスで港に行って出港を待つ
 観光もしないで行って帰ってくるだけのバカ旅行
 空いてたけど奮発して個室(一等?)に乗った
 冬だったから暗くなるのも早くて東京湾は真っ暗け
 すれちがう船の明かりが綺麗だった
 あの船もうスクラップになってんだろうな


 20 :NASAしさん:2008/09/11(木) 19:07:34
 江ノ島で水中翼船を見た記憶があるんだが、あれは何かの見間違いだったのかな?いまだに疑問なんだ


 21 :NASAしさん:2008/09/11(木) 19:13:38
 九越フェリーの博多−直江津−室蘭航路と、就航船の初代れいんぼう姉妹。


 22 :NASAしさん:2008/09/11(木) 19:45:47
 >>21
 乗り通したんか!うらやますいw


 24 :NASAしさん:2008/09/12(金) 05:49:38
 松山〜広島で乗った水中翼船です。
 今じゃ見られなくなった半水没式っていうのかな?
 飛行機みたいな小さな窓に飛沫がかかって如何にも速そう(いや、実際に速いんだけど)だけど、
 軽やかに飛ぶというよりドコンドコンと想像してたより乗り心地は良くありませんでした。
 それでも子供の頃から未来の乗り物と憧れてた船に乗れたんだから満足でしたけど。
 そんな未来の船も随分くたびれた末期の姿でしたが。


 25 :NASAしさん:2008/09/12(金) 08:18:48
 >>3
 はぴねす2の風呂場、ラドン温泉とか言ってなかったっけ?
 どうすりゃ船の中に温泉が湧くのかと小一時間(ry


 26 :NASAしさん:2008/09/12(金) 08:51:05
 >>24
 瀬戸内海は面白そうな船が沢山あって羨ましかったな。


 27 :NASAしさん:2008/09/12(金) 09:34:21
 有村の名古屋ー大阪ー那覇ー基隆(高雄)は国内航路と外国航路を同時に楽しめる面白い存在だったんだけどな…


 28 :NASAしさん:2008/09/12(金) 12:37:28

    ほ  わ  い  と  さ  ん  ぽ  う  2











 が好きだった


 29 :NASAしさん:2008/09/12(金) 13:59:31
 >>5
 フェリー化される前の純客船は思いのほか小さかったですよね。


 30 :NASAしさん:2008/09/12(金) 16:21:14
 青函連絡船じゃ酔わなかった
 でも就航間もないころのナッチャンで酔いそうになった


 31 :NASAしさん:2008/09/12(金) 20:16:23
 関西汽船の「こばると丸」かな。
 別府から高松の上りに乗りました。
 小さくて古い船だったけどベッドの花毛布は流石に老舗の貫録。
 朝食を取りながら瀬戸大橋を眺めるのに都合の良い到着時刻です。
 平日だった所為もあるでしょうが食堂利用は私だけでした。
 高松は駅前の桟橋から発着していましたね。
 あの緑の船体に白い上構は美しいと思います。


 32 :NASAしさん:2008/09/12(金) 22:48:03
 昭和58年の函館2030頃発野辺地行き「室蘭丸」が初フェリーでした


 33 :NASAしさん:2008/09/12(金) 23:25:20
 >>25
 風呂屋みたいな人工温泉


 34 :NASAしさん:2008/09/12(金) 23:59:28
 フェリー椿


 35 :NASAしさん:2008/09/13(土) 03:48:48
 去年8月飛龍の高雄行きに乗ったら越境は7人しか乗ってなかった。
 オイラは石垣までは2等で越境部分だけ1等でいった
 いい船だったのに・・・・

 船上のてびち・なかみ定食も過去の話か・・・


 36 :NASAしさん:2008/09/13(土) 03:55:30
 連続だけど

 飛龍の名古屋・大阪区間って興味あったけど、乗れず仕舞い
 この夏大阪から紀勢本線周りで名古屋まで鈍行だと14時間かかった。

 同じ区間の逆を船で12時間弱で結んでいたのは、今考えると驚異的速度だったわけだ。


 37 :NASAしさん:2008/09/13(土) 05:47:11
 どんどん寂しくなる青森⇔北海道航路


 38 :NASAしさん:2008/09/13(土) 07:14:03
 >>36
 自分は那覇までしか乗ったことないけど、あれって台湾までのチケット持ってても那覇で一旦降ろされちゃうんでしょ?
 船内レストランは事前に食券を購入する予約制で予約を忘れるとエサ無し(w
 でも、値段・味・ボリュームとも船の中とは思えないほど良心的だった。
 一等でも湯船の無いシャワーだけだったのは少し不満だったけど、肝心のシャワールームに灯りが無くて暗いのには難儀した。


 39 :NASAしさん:2008/09/13(土) 07:46:15
 楽しみの少ない船の中で“食”は大事だよな〜

 食券やるから冷凍食品食えってか?
 俺の中じゃオーシャン東九オワタ


 40 :NASAしさん:2008/09/13(土) 12:38:58
 九越フェリーの乗船体験者いる?
 船内とかサービスとか思い出とか語ってよ。
 特に直江津ー博多で。


 41 :NASAしさん:2008/09/13(土) 14:43:06
 >>34フェリー椿ってどこ走ってたん?詳細きぼんぬ


 42 :NASAしさん:2008/09/13(土) 15:07:43
 高速船はやぶさとシーバードはどこへ行ったのやら。


 43 :NASAしさん:2008/09/13(土) 15:58:17
 今は燃料費も高騰してるが船を造るための鉄材なんかも値上がりしてる。
 新造船を発注して完成するまで何年も待つより適当な中古船を買うほうが手っ取り早い。
 日本の中古船なんかは恰好の出物になる。
 国内で配転や売船するより外国に売ったほうが儲かる。
 日本で姿が見えなくなったら外国で探せ。
 たぶん見つかるw


 46 :NASAしさん:2008/09/14(日) 10:17:58
 サブリナ
 フェニックスエクスプレス
 クルーズフェリー飛龍21


 47 :NASAしさん:2008/09/14(日) 11:14:30
 >>41 九州少線の佐世保〜上五島航路走ってた船で盆正月は難民船みたいだった


 48 :NASAしさん:2008/09/14(日) 11:34:47
 >>47
 難民船ワロス
 離島航路もええなあ…


 49 :NASAしさん:2008/09/14(日) 14:16:22
 航路や船は同じでも運航してる会社が変わる場合もあるよな。たとえば大阪〜志布志とか。
 俺はブルーハイウェイ時代に乗ったんだがクルマ持たない香具師に志布志はつらい。
 乗りたくて乗ったんだから自業自得だけど路線バス乗り継いで都城出るのにすげー苦労した。


 50 :NASAしさん:2008/09/14(日) 14:57:01
 さんふらわあ11

 写真でしか見たことないけど乗ってみたかった


 51 :NASAしさん:2008/09/14(日) 16:19:26
 >>49
 その昔は
 大阪・志布志・鹿児島だったのになぁ・・・
 日本高速フェリー時代が懐かしい


 52 :NASAしさん:2008/09/14(日) 16:44:46
 大隅半島と房総半島の違いはあるが近海郵船も迂回ルートだったね


 53 :バンパック:2008/09/14(日) 16:57:45
 かわのえ2・にいはま2。
 大洗の深夜便、オレンジホープ、おーしゃんのカジュアル船よりも
 簡素な船やった。


 54 :バンパック:2008/09/14(日) 16:59:38
 かわのえ2・にいはま2
 今でいえば大洗の深夜便、オレンジホープ、オーシャン東九のカジュアル
 みたいな。もっと簡素かな。


 58 :NASAしさん:2008/09/14(日) 20:01:51
 南紀なんて未だに陸の孤島なんだから船便があれば楽なのにと思う今日この頃。
 やっぱ船じゃ供給>需要なんかねえ?


 59 :NASAしさん:2008/09/14(日) 20:07:04
 初めて乗った大型フェリーのニューとさ

 乗った日の昼間に漁船でホエールウオッチングして
 初めての船酔いを経験した後に乗ったからか
 非常に大きく見えて安心感を覚えた。


 これが遠因なのかは知らないが今ではフェリー会社の陸上職員


 60 :NASAしさん:2008/09/15(月) 05:43:46
 >>59ガンガレ!


 61 :NASAしさん:2008/09/15(月) 07:42:36
 >>50
 さんふら11って外国に売られてから事故で沈んだんじゃなかったか?


 62 :NASAしさん:2008/09/15(月) 10:38:47
 >>61
 1998年9月19日に沈没。


 63 :NASAしさん:2008/09/15(月) 11:15:19
 もう10年になるんだね。


 64 :NASAしさん:2008/09/15(月) 11:29:50
 南紀は商船三井の東京〜勝浦〜高知便が2001年に沈没

 その後マリンの川崎〜宮崎便が勝浦に寄港するようになったが、これも2005年に沈没


 65 :NASAしさん:2008/09/15(月) 12:34:02
 さんふらわあとさの船名の下、うっすら浮いた旧船名が見えたのがいとおかし(笑)


 66 :NASAしさん:2008/09/15(月) 18:30:00
 大阪高知特急フェリーのニューかつら
 特急と名乗っちまうとこが凄いw


 67 :NASAしさん:2008/09/16(火) 06:28:02
 第二宗谷丸
 小樽からの利礼航路
 冬はよく揺れたっけ


 68 :NASAしさん:2008/09/16(火) 13:48:02
 高千穂丸
 すでに閉鎖されて久しい感じの施設も多かったが
 ガキだったから嬉しくて探検して回った


 69 :NASAしさん:2008/09/16(火) 18:04:26
 少しスレチだけど概して西日本の方が徒歩客に優しい港が多いよね。
 やっぱ瀬戸内海があって昔から船が重要な交通機関だったから。


 70 :NASAしさん:2008/09/17(水) 11:11:21
 地味に田子の浦発着時代の駿河湾フェリー
 今は清水のエスパルスプラザんとこから出てるけど


 71 :NASAしさん:2008/09/17(水) 12:20:53
 >>69
 フェリーが前提のとこは何処も不便なとこ多い


 72 :NASAしさん:2008/09/17(水) 18:29:58
 >今は亡き航路や貴方の思い出に残ってる船を語りませんか

 思い出に残ってる船は現役でもええのんかな?


 73 :NASAしさん:2008/09/17(水) 19:54:32
 おkじゃね?しらんけどwwwww


 74 :NASAしさん:2008/09/18(木) 09:04:37
 くいーんふらわあ2。
 スマートなスタイルでかっこよかった。
 関西汽船の塗装も似合ってた。
 乗ったらボロかったけど。


 75 :NASAしさん:2008/09/18(木) 15:44:45
 仁堀航路の安芸丸や瀬戸丸乗ったことある人いる?


 76 :NASAしさん:2008/09/18(木) 16:11:11
 >>20
 半没型の水中翼船で、昭和40年代の江ノ島でかな?
 それなら、東海汽船が?熱海〜江ノ島航路に一時期、PT系(日立製)を配船していた。
 俺も、実際に乗船したのが、ガキの頃だったので、記憶が定かではないが・・・


 77 :NASAしさん:2008/09/18(木) 16:36:13
 >>75
 青函連絡船……乗った
 宇高連絡船……乗った
 宮島航路……乗った
 仁堀航路……乗ってないoTL


 78 :NASAしさん:2008/09/18(木) 16:36:21
 へるめす 室蘭→直江津 他社に比べてシンプルだけど綺麗で良かった


 79 :NASAしさん:2008/09/19(金) 07:38:28
 ダイヤモンドフェリーのイルカマークが好きだった。


 82 :NASAしさん:2008/09/19(金) 16:06:30
 いしかり(現役)名古屋→仙台
 わざわざ東京から乗るためだけに出かけた。
 ミニコンサート・ジャグリングショー・船長のトークetc
 設備が充実してるだけじゃなく“もてなし”の心があった。
 施設はあっても締切にしてる会社が多い中で感心した。
 南行きと北行きの便の離合さえも楽しいイベントにしてくれる。
 燃料費の高騰と同様に人件費は痛いところだろうが同業他社にも見習って欲しい。
 仙台で降りなければならないのが惜しく思えた。


 83 :20:2008/09/20(土) 09:20:35
 >>76半没型がまずわからなかったんで調べたよ
 そうそうその半没型で昭和40年代のあれは小学校での修学旅行のことだった
 乗ったのかい?自分は泊まった宿の窓から港を出てく姿を見ただけだけど羨ましいね
 情報感謝!熱海ー江ノ島に水中翼船の航路があったんだな


 84 :NASAしさん:2008/09/20(土) 12:28:03
 ほわいとさんぽう2は当時としちゃ豪華だったぞ。
 今じゃ当たり前だけどエスカレーターの付いた船に初めて乗った。
 さんふらわあもどきの鳥のマークは派手だったな。


 85 :NASAしさん:2008/09/20(土) 14:32:18
 船とは直接関係無いけど
 今はなき周遊券(鉄道)には
 九州とかの行きか帰りに
 船が使えるのがありましたよね?
 周遊券自体がなくなっちゃったけど
 貧乏旅行にはワイド周遊券が味方だったなあ


 86 :NASAしさん:2008/09/20(土) 17:48:47
 俺が小学生の時の話。
 日本沿海フェリー。たしか水色と白で船体の文字が黒だったような記憶が…
 写生会で絵を描きに行ったぞ。
 カッコイイ船だった!




 @苫小牧


 87 :NASAしさん:2008/09/21(日) 00:36:03
 >>77
 堀江〜阿賀のフェリーでほぼ同じ航路ですよ。
 仁堀航路は、鉄道車両の航送はなくカーフェリー。


 88 :NASAしさん:2008/09/21(日) 08:24:29
 若い時、姉妹船の配置の違いを見つけて喜ぶヲタだったのに、いつしか、感心がなくなってしまった


 89 :NASAしさん:2008/09/21(日) 11:23:54
 >>89
 あるよね、俺にも覚えがある。
 特に少し時間差を空けて建造された場合とか。
 造船所によっても微妙に違うし。


 90 :NASAしさん:2008/09/21(日) 11:45:46
 小樽から利尻・礼文に行く航路に乗っておけば良かった・・・
 乗る機会は幾度かあったんだけど、全部稚内経由で行っていたからな。


 91 :NASAしさん:2008/09/21(日) 12:43:43
 東日本で島に渡る船つーと東海汽船と佐渡汽船しか思い浮かばない俺は関西人w


 92 :NASAしさん:2008/09/21(日) 15:46:28
 >>89
 轟音・振動で有名な船 オーシャン東九のおーしゃん・さうす
 妹船のおーしゃん・のーすができても、轟音・振動はちょっとしか改善されていなかった。

 造船所が一緒なら、後続建造された船は大してよくならないのね。


 93 :NASAしさん:2008/09/21(日) 19:15:14
 徹夜明けにぶらっと川崎から乗ったフェリー

 海は少し荒れてて危うく酔いそうだった
 木更津の沖で自衛艦がずらっと並んでるのに遭遇
 びびったw


 94 :NASAしさん:2008/09/21(日) 19:48:15
 佐渡汽船、ジェットフォイルがフェリーを追い越す様子は萌えるぞ。


 95 :NASAしさん:2008/09/21(日) 21:56:00
 ・サブリナ
  レストランが何となく凛とした雰囲気で,昔からの伝統ある船会社がやっているという感じがした。

 ・ばるな(二代目)
  仙台〜苫小牧で乗ったが,並行する太平洋Fに比べ素っ気なさを感じた。(゚听)ツマンネ

 ・ニューかつら
  小便所の余りの汚さに閉口し,翌朝高知に着くまでトイレに行けなかった。


 96 :NASAしさん:2008/09/22(月) 08:25:55
 >>95
 >レストランが何となく凛とした雰囲気で

 同感です。
 ドライブインじゃなくて最期までレストランの雰囲気だった。
 利用客(乗客)が少なかったというのもあるでしょうが。


 97 :NASAしさん:2008/09/22(月) 11:08:30
 >>31
 「あいぼり丸」も同じ航路に就航してましたよね。
 私は専ら宇和島運輸の別府-宇和島航路を利用していたのですが、
 別府港に入ると「あいぼり丸」か「こばると丸」が停泊中でした。
 なんだか格好良くていつか乗りたいなと思ったものです。


 98 :NASAしさん:2008/09/22(月) 11:36:17
 乗ったことはないが,フジフェリーというのは「新婚さんいらっしゃい」のような
 全国区の番組で,出演者に副賞として毎週フェリー乗船券を贈呈していたので,もっと大
 きな会社だと思っていた。


 99 :NASAしさん:2008/09/22(月) 11:51:16
 尾道に何年ぶりかで行ったんだが、
 駅の西の方から出ていた向島有井行きの渡船が無くなってたな。


 100 :NASAしさん:2008/09/22(月) 12:23:18
 スレ違いかもしれないが

 鉄道の廃線跡を歩くのを趣味にしてました
 中央西線の中津川周辺から出ていた北恵那鉄道に時間旅行した時
 木曽川に架かる鉄橋の遺構を巡っておりました
 すると鉄橋の袂の築堤の脇に今は使われていない木曽川下りの乗船所跡を発見
 もちろん乗ったことも見たこともありませんが治水工事が進んで水流が減り舟が発着できなくなったのかなんて想像
 こういうのも航路と呼んでいいのかわかりませんが…


 101 :NASAしさん:2008/09/22(月) 15:52:45
 フジフェリーってどこ走ってたんだと思って調べてみる。
 東京ー松坂って東名使うよなwww


 102 :NASAしさん:2008/09/22(月) 17:43:30
 こがね・にしき・あいぼり・こばると

 関西〜大分(別府)の「さんふらわあ」は昔の関西汽船の客船の名前を引き継いでるんだね


 103 :NASAしさん:2008/09/23(火) 19:20:22
 今は衛星とか使ってるんですかね?
 昔はテレビのある上等船室乗ってもテレビはただの箱。
 東京湾上でも酷い砂嵐でした。


 104 :NASAしさん:2008/09/23(火) 20:10:58
 良スレですね。
 既にでてますが高千穂丸です。日向市ー細島って宮崎から遠かった。
 船底付近にプールがあり凄い波のプールだったのを覚えています。
 一万トンって当時三十年前でかい船だなあって記憶があります。
 でもサンフラワーの方が憧れたなあ。


 105 :NASAしさん:2008/09/23(火) 21:46:11
 >>97さん
 >>31です
 なぜか何時も「こばると丸」に当たってました。
 決して豪華じゃないけどコンパクトな良い船だと思います。
 船自体もですが何故か街が今より海の匂いを漂わせていた気がします。
 あの頃は良かったなんて言うとオヤジ臭いですが。


 106 :NASAしさん:2008/09/24(水) 09:17:14
 飛龍21。
 上甲板に出ようと思わない限り一等船客は水平移動だけでパブリックスペースを利用できた。
 会社によっては眺望や静粛性を重視して上級船室を船の上部に設置してるが無精者の俺には昇り降りがないのはありがたかった。


 107 :NASAしさん:2008/09/24(水) 09:59:55
 >>105
 こばると&あいぼり丸は、品のある緑色と白が基調で赤いラインが所々施してあって、とても格好良かったです。

 街の「海の匂い」・・・わかります。
 別府にしろ私が住んでいた宇和島にしろ、港町といわれる街は海の匂い・香りに包まれていたように思います。

 昔の別府に立ち入る観光客のほとんどは海路か鉄道を利用したんじゃないでしょうか?
 今はおそらく高速道路経由でしょうね。


 108 :NASAしさん:2008/09/24(水) 11:47:29
 飛行機もあるでよー


 109 :NASAしさん:2008/09/24(水) 18:27:31
 まだ現役だがナッチャンRERA
 双胴船だし1マソtもあるのに妙な揺れ方をしたな
 なにより運賃設定が高杉









 やっぱ今後は海外にドナドナか?


 110 :NASAしさん:2008/09/25(木) 12:38:17
 プールやディスコがフェリーとむすびつかない俺は厨坊すか?


 111 :NASAしさん:2008/09/25(木) 17:28:40
 シャトルハイウェイライン


 比較的最近なのに誰も話題にしない
 最初から中古船で新造船じゃない
 存在期間が短過ぎて誰の記憶にも残らない

 哀れだね無い無いづくしの三重苦


 112 :NASAしさん:2008/09/26(金) 09:38:34
  太平洋沿海フェリーの頃,修学旅行で名古屋→仙台乗船した。
  当時大型船は青函連絡船しか知らなかったから,船内で映画が観れるのはカルチャーショックだった。
  風呂も大きくてびっくり。


 113 :NASAしさん:2008/09/26(金) 14:38:37
 >>112
 船の風呂はいいよな
 海が感じられる
 どぷんざぷんと波が来る(笑)


 114 :NASAしさん:2008/09/26(金) 15:57:17
 >>104氏
 それは何時ごろのことですか?
 自分も高千穂丸には乗ったのですがプールは見た覚えがない。
 プールがあることは知っていて後学のためにと探し回ったのですが。
 早々に閉鎖されてしまったのか季節営業だったものやら?


 115 :NASAしさん:2008/09/26(金) 19:43:44
 d数でみると今のがでかいのに昔のが賑やかな希ガス


 116 :NASAしさん:2008/09/26(金) 22:48:32
 >>114
 ・・・104氏ではありませんが。
 エレベーターで一番下まで降りて、そのまままっすぐ突き当たりの所だったと思う。
 狭い入り口で閉めたらお客が出入りするような作りのドアとは思われない感じと記憶している。

 船の揺れに合わせてプールの水も揺れるので少し大きな揺れになると身体ごと
 プールのへりに打ち付けられそうになり危険なのであまり使っていなかったらしい。


 117 :NASAしさん:2008/09/27(土) 01:26:46
 何その拷問部屋?www


 118 :NASAしさん:2008/09/27(土) 02:12:30
 >>31 >>97
 あいぼり丸/こばると丸姉妹には、俺もよく乗りましたよ。
 ・・・弁天埠頭〜中突堤間だけですがw
 たしか、弁天埠頭15:00発、中突堤16:10着で、ちょい乗りにも
 デートにも、ものすごくいい時間帯だったんだよな。

 デートチケット(ワンドリンクつき弁天埠頭〜中突堤乗船券)が
 発売されたのは、あいぼり丸/こばると丸が引退して、
 くるしま7/くいーんふらわあ2になってからだっけ?


 119 :NASAしさん:2008/09/27(土) 08:06:21
 >>116

 >狭い入り口で閉めたらお客が出入りするような作りのドアとは思われない感じと記憶している。

 水密すべり度を兼ねていたのかな?


 120 :NASAしさん:2008/09/27(土) 08:08:12
 >>119
 ×ーー>水密すべり戸


 121 :NASAしさん:2008/09/27(土) 16:18:51
 九越フェリーなんかじゃペットルームを宣伝してたけど他にはないのかな?
 愛犬家には嬉しいサービスだと思うしスペースに余裕のある船ならではのサービスだと思うんだが


 122 :NASAしさん:2008/09/28(日) 07:12:53
 鉄道が廃止になる
 線路跡や鉄橋・トンネル・駅舎やホームが残る可能性がある

 航路が廃止になる
 ほとんど何も残らない


 123 :NASAしさん:2008/09/29(月) 00:11:54
 >>122
 港の設備は?


 124 :NASAしさん:2008/09/29(月) 08:51:17
 最初に乗った大型船は十和田丸(青函連絡船)。津軽海峡は吹雪いていた。
 連絡船は摩周丸と八甲田丸も乗った。貧乏旅行してた頃の思い出。
 一番船らしい雰囲気だったのは近海郵船のサブリナ。ブリッジ見学があって
 航海士さんがレーダーの説明を親切にしてくれたりして、いい年だったけど
 童心に返ってワクワクできて嬉しかった。当たり前だけど、ブリッジって見
 晴らしいいのな。既出だけどレストランの雰囲気も食堂って感じではなかっ
 た。
 今は航路が少なくなったから新日本海専門みたいな感じになってしまった。
 津軽海峡で酔ってた御仁、ぜひ冬の日本海へ!!
 そうそう、人生初の船が矢切の渡しなのは内緒だw


 125 :NASAしさん:2008/09/29(月) 14:10:16
 つれて逃げてよ〜


 126 :NASAしさん:2008/09/29(月) 14:57:25

  つ い て お い で よ ー


 127 :NASAしさん:2008/09/29(月) 15:53:48
 >>125-126
 ご丁寧にどうもw


 128 :NASAしさん:2008/09/29(月) 16:37:10
 少し話題がずれるんですが
 五木ひろしの「長崎から船に乗って」という曲を知ってますか?
 1番の歌詞は「長崎から船に乗って神戸に着いた」
 2番の歌詞は「長崎から船に乗って別府に着いた」
 3番の歌詞は「長崎から船に乗って東京に着いた」
 いったいどんな航路なのかと小一時間問い詰めたい


 129 :NASAしさん:2008/09/29(月) 19:17:22
 >>128
 貨物船だわな。東京まで行くのは少ないが。

 まあ、大分県に出入りするということは、工業原料だろう。
 多分、ケミカル関係。九州石油とか旭化成ケミカル。
 エナジー関係だと、西日本で完結させるような航路組んである。


 130 :NASAしさん:2008/09/30(火) 11:12:55
 なんかカラオケ大会みたくなってるw
 よーし、パパ津軽海峡冬景色歌っちゃうぞー

 >>124
 私はブルーゼファーでしたがブリッジ見学ありましたね
 比較的長い航海のいいアクセントになってくれました
 レーダースコープものぞかせてもらったけど、どれが船やら分からない
 でもブリッジから眺めた青い海と船首の白が美しかったのは覚えてる


 131 :NASAしさん:2008/09/30(火) 12:33:42
 >>123氏
 鉄道の場合は遺構を点として線で結んでたどることが出来ます。
 また、鉄道の施設って基本的に街に近いのも特徴ですね。
 自分自身が列車になって線路跡を走る幻想みたいなものかな?
 それに比べて港湾施設は市街地から離れた場所にある場合が多い。
 施設が残っていても点であって線にはならない。
 航路は船が去ってしまうとたどれないんですよね。





 そーいう意味じゃないかと推測してみるテスツ


 132 :NASAしさん:2008/09/30(火) 16:32:19
 鉄道連絡船関連を除いて最も交通至便な港ってどこだ?
 俺は宇品港だと思うんだが


 133 :NASAしさん:2008/09/30(火) 19:53:35
 大阪南港これ最強。


 134 :NASAしさん:2008/09/30(火) 20:00:35
 >>130
 変な話題に振って済まんねw

 航海士さんがレーダーの見方教えてくれてね。冬で空いてたからかな。
 快晴で凪の航海だったから、自分の時も海がキラキラ綺麗でね。
 フェリーの航路も少なくなったよね。


 135 :NASAしさん:2008/09/30(火) 21:10:46
 >>132
 宇品を含め、橋やトンネルで繋がっていない瀬戸内の離島航路や東海汽船航路他もろもろかな?


 136 :NASAしさん:2008/09/30(火) 21:21:00
 比較的記憶に新しいところで消えた航路(長距離)

 ・室蘭ー直江津ー博多
 ・東京ー釧路
 ・東京ー南紀勝浦ー高知
 ・東京ー(南紀勝浦)−宮崎
 ・久里浜ー大分
 ・名古屋ー大阪ー那覇=高雄

 こんなところかな?


 137 :NASAしさん:2008/09/30(火) 21:28:03
 すまん

 × 東京ー(南紀勝浦)−宮崎
 ○ 川崎ー(南紀勝浦)−宮崎だ


 138 :NASAしさん:2008/09/30(火) 21:55:21
 ・川崎ー(高知)−日向もお忘れなく


 139 :NASAしさん:2008/10/01(水) 05:09:32
 桟橋へのアクセスとしてはボートトレインというのもあったそうですね。
 外国航路の客船などに合わせて各地の臨港線を利用して運転された列車。
 ものの本で聞きかじっただけですから詳細は知りませんが。
 客層から考えて一等・二等車も連結してたかも。


 140 :NASAしさん:2008/10/01(水) 19:19:34
 >>136
 博多ー那覇ってなかったっけ?


 141 :NASAしさん:2008/10/02(木) 00:19:40
 琉球海運わかなつおきなわ
 博多・鹿児島〜那覇・石垣


 142 :NASAしさん:2008/10/02(木) 16:55:54
 宇和島運輸の三崎-別府フェリー「さるびあ」
 今年八月で廃止。

 三崎-佐賀関間の隆盛ぶりを見ると、三崎-佐賀関航路に変更して存続して欲しかったが・・・


【廃止】消えた航路・思い出の船【廃船】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1221042717/


posted by 三葉虫是政 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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