2010年10月22日

タラップからの搭乗が好きな奴いねえ?

エアライン@2ch掲示板より。


 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 20:51:14 ID:PEUdTZAg0
 タラップ搭乗だと滑走路の雰囲気を直に味わえていいよね。
 最近はボーディングブリッジを使った空港ビル直結が多く
 タラップを利用する機会も減ってるけど


 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 21:00:19 ID:zIj3meYA0
 2get!
 いいねぇ。一時期成田で国内線をよく利用していたのも,タラップ使用だったから。
 今は国内線ターミナルを増築したから,ほとんどボーディングブリッジ
 からだけど…。


 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/29(月) 23:33:42 ID:PumTn7090
 雨降ってなきゃいい。


 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 01:19:30 ID:QkHsPqUq0
 石垣空港のタラップ降りてわずか十メートルをバスに乗せられるのがたまらなく好き


 5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 02:12:07 ID:hnYyfO8C0
 但馬や与那国だと歩きだしな


 6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 02:20:00 ID:v6VgdCVb0
 バスで搭乗もいいよね。
 これから飛行機乗るぞ!って実感がひしひし湧く。

 A320でもでかく感じる。


 7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 02:45:49 ID:5VFZIRMG0
 冬の中国国内の貧乏旅行で、乗り継ぎ便が悪天候で飛ばず夜中まで待たされたことがあった。
 PBBは全部主要都市への便で埋まってて、しかもバスの運転手も帰ったらしく、エプロンをしばらく歩かされた。
 共産国らしい、表面が荒いけど分厚そうなコンクリート舗装を踏みしめながら
 大陸の乾いた冷気を吸い込んで、ここは中国なんだなあと実感した。
 あと、現地のおばさんの持ち込み荷物がでかすぎて
 MD-80の後後の階段に引っかかってたのがなんとも面白かった。


 8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 14:38:43 ID:I4Ts67FW0
 もしここで私があらぬ方向に走り出したら、
 いったい何が起こるのだろうかと想像するのが楽しい。

 あと、屋根つきじゃないタラップを降りるとき、
 一番上で報道カメラに手をするみたいに立ち止まって手を振ってみたら、
 誰がどんな白い視線を向けてくるか、想像するのも楽しい。


 9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 15:38:26 ID:BI0mIXGwO
 記念写真とるのにもってこいだよね〜。与那国はもれなく徒歩移動ですが何か?


 10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 17:22:06 ID:iLVgFCtd0
 私の個人的なリスト

 萌度No1 MD機の尻
 危急度No1 YSの折り畳み


 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 18:34:45 ID:fIe8yrjRO
 ジェットでも完全なタラップって、紋別と石垣と与那国くらいだったかね。
 あとは羽田の一部便くらいだったような。


 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:07:19 ID:MeGtwpLq0
 旧名古屋空港ではタラップ使って搭乗した記憶あるけど
 セントレアが出来て便数減った今は使われてないんかねえ


 13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 10:53:24 ID:jAmRDJRNO
 あ、大島もそうじゃん!トコトコ徒歩で


 14 :aniotasan ◆RtFjHNfLK6 :2006/06/01(木) 05:42:54 ID:0nF7U/Bq0
 すきじゃあぁぁぁああああああタラップすきじゃあぁぁぁぁぁああああ


 15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 21:53:23 ID:n16MUphSO
 でも、屋根無しタラップって、今じゃ殆どないよな。
 (プロペラ機搭載のじゃなく、ジェット機に横付けするタラップ車)

 雨が降った時の対策だろうが、何か物足りないんだよな。


 16 :aniotasan ◆RtFjHNfLK6 :2006/06/02(金) 06:34:14 ID:g24zdZ/K0
 そういえば、ね。
 幼き日のあの濡れてる金属階段?の興奮の記憶・・・。


 17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/06(火) 19:31:56 ID:FM/yBOgc0
 737やYSは内蔵があるからいいね。
 YSのドア開けで「うぃぃぃぃぃぃん」という音が(・∀・)イイ!


 18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 12:00:48 ID:allfsVplO
 屋根なしタラップ、最近一度だけやった記憶が・・・

 と思ったらキプロスのラルナカでだった(会社はエルアル)
 確かにあそこじゃ屋根要らん罠。

 降りた瞬間の星空は好き。


 19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 02:47:39 ID:36MStKbXO
 先月、セントレアで737NGからタラップ使って降りた。
 なんか楽しかった


 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 17:54:19 ID:yYvSDPHG0
 叩きネタとして「バス搭乗、バス搭乗」って言われるのがすごく悲しい。
 タラップを登るのも、エプロンをドライブするのも楽しいのに…(´・ω・`)


 21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 18:19:38 ID:OJUnZGX8O
 成田の国内線でタラップを体験、バスで移動中横をJメLジャンボが並走してくれるおもしろかった。


 22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/19(月) 19:00:11 ID:JuoNChhSO
 土曜日に中部国際空港に真っ白のB727がいてお尻のエアステアが開いていた!
 あそこから搭乗してみたかった


 23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 08:48:33 ID:Al7VkFXJ0
 >>22
 中部は727が来るのか!! おれなら、見られるだけで感激。もちろん、尻から乗りたいけど。

 ちなみに、尻から搭乗は、福岡空港で、福岡-鹿児島等のMDでできます。


 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/20(火) 12:23:04 ID:zmmhveK40
 >>23
 とっくに帰りました


 25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/21(水) 21:55:09 ID:Tpyc7WAM0
 今年の4月に韓国の済州国際空港で
 バス移動・タラップ搭乗を経験した。


 26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 09:07:28 ID:UPLTW8CLO
 去年、羽田第2でタラップ搭乗した。


 27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 07:51:47 ID:2gEfU2RF0
 ヨーロッパの地方から地方へのリージョナルジェットで、
 搭乗口はヨーロッパ人がほとんどだったが俺以外にDQNっぽいカップルの日本人がいて、
 俺らはバスに乗りたいのじゃなくて、飛行機に乗りたいんだっとわめいてるのがいたw


 28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 08:56:19 ID:R6KvOCvI0
 >>1は






 タラップから降りるとブザーが鳴って、機内へ逆戻りw!!!


 29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 13:06:37 ID:7xAiXLtq0
 >>28

 グアムかよw

 やっぱ機材は穴のB6ですか?


 30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 14:02:22 ID:EvfH3xIV0
 /~成田直行


 31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 14:41:15 ID:wOfU9uyh0
 >>28
 懐かしいね。
 そのネタは20代後半以上じゃないとわからないねw


 32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 15:12:43 ID:Bh3JNo6zO
 ウルトラ〜懐かしい


 33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/01(土) 15:28:20 ID:dmX24/zF0
 以前(羽田2タミ開設前)はよくタラップから登場していたな。
 最近はプロペラ以外でのタラップ搭乗をしていないな。


 34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/02(日) 00:28:49 ID:5r7KQFw8O
 那覇でタラップ搭乗しました。ROAH-RJFK B737-500スポット覚えていない。


 35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/04(火) 08:16:20 ID:Cz6qgaFF0
 お手軽、お安くタラップ搭乗するなら(東京在住者限定ですが)
 大島・八丈島線へどうぞ・・・・ほぼ100%です。


 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 11:12:56 ID:5JkRESub0
 >>28-31
 トライスターだったと思う。
 一般客が降りた後に
 機体右側に付けた特製タラップから降りると
 地上への最後の一段に運命のブザーが。

 しかし入国書類まで書いたのにそこで帰国となり
 アメリカの入国印が無いまま帰ってきたのも
 今となってはいい思い出かも。
 もう汐留の局はやらないだろうし、やろうにも
 徳さんや留さん、福澤兄貴のような人材がいない。
 まさに麹町&昭和の古き良き思い出ですな。


 37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 12:16:33 ID:ESs+IVWXO
 >33
 そうだよね第2タができる前はバスに乗ってタラップから搭乗してた事多かったもんね。


 38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 16:39:50 ID:xPbFHqwa0
 25年前、カルカッタへ向かう途中、深夜のマニラ空港で乗り換えた。
 ドアが開いてタラップを降りる。大雪の成田からわずか3時間後。
 サウナのような熱帯の湿った空気が身を包んだ。
 空に輝く満点の星の下をターミナルまで歩く。
 待合室で飲んだサンミゲルの味。
 初めての海外旅行の忘れられない思い出。


 39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/08(土) 16:57:00 ID:MIAb/bZ90
 >>36
 トライスターの記憶はないな
 エアマイクの727の印象が強い


 40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 02:18:02 ID:S2IP9cr70
 >>36勝つにしても負けるにしても、あれがタラップだから絵になったんだよね。
 あの異国の地を踏みしめるときの緊張感。
 ボーディングブリッジだったら味気ないものになっただろう。


 41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 09:54:15 ID:56X/DVuHO
 >>39-40
 国際線参入間もない頃の
 ANAのトライスターが登場したのは覚えてる。
 それにしてもタラップだからこそってのは禿同。


 42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 16:28:47 ID:u7IiMkhw0
 ブザーもペーパーテストもない普通の入国でも、タラップから最初に一歩地面に
 踏み出す時は、ちょっとwktkする。
 PBBにはないな


 43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 18:43:22 ID:SFU+sx2r0
 20年以上前の映画やドラマを見ると、タラップで風に吹かれるシーンが
 「異郷に来た」というアクセントを与えていたな。
 タラップから見れるマークはパンナムが良いな(若大将シリーズの見すぎ?)。


 44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 22:53:25 ID:niq107zG0
 タラップといえば、やっぱビートルズ来日でしょう。
 あのJALのはっぴ、特注なのかな?


 45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 22:57:09 ID:SFU+sx2r0
 あのはっぴ、ビートルズ来日40周年を記念して復刻版が出るそうだよ。
 そうだね、要人が来たときもタラップから燦然と降り立つと絵になる。


 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 00:46:22 ID:sBJHDUqH0
 こないだ、初めて第2ターミナルからANAで広島行こうとしたら、バスにされてしまった。せっかくデッキから乗れる
 と思ったのに!俺は嫌いだ。まあ、バスの乗り場が見られたのは一つもうけたが。


 47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 07:36:40 ID:olRNzu+uO
 タラップから降りる時は暗殺されないか気をつかう


 48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 10:35:10 ID:l8wcpi+FO
 JLでCDG行ったけど、かなり沖からタラップ&バスで2F着。チェコ航空が目の前を通過。オオゥ〜


 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 10:59:32 ID:cSUWMeDn0
 荷物を預けないおいらにとってタラップは冗談じゃないよ
 7キロ超の手荷物持って階段なんて上がってられるか


 50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 14:48:11 ID:XmPzQ9gK0
 >>49
 ばかだね


 51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 14:52:35 ID:Z7AsVHqF0
 >>49
 もし、A380の二階席へのタラップがあったら死ぬな…。


 52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 16:18:42 ID:l8wcpi+FO
 テメーで持てないなら持ち込むなよ!


 53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 16:38:22 ID:cSUWMeDn0
 >>52
 お前みたいに数年に一回乗るようなヤツは珍しくていいかと思うが毎月数回乗ってるおいらにはめんどくせぇんだよ
 主にPRだが運び屋のせいでMNLに着いて預けるのと無いのとじゃ1時間以上外に出れる時間が違って来るんだよ


 57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 19:26:29 ID:X0usr6Z90
 朝の県営名古屋空港はCRJがずらっと並んでいて
 目前まで屋根付でそこからタラップで乗るってのは
 コミュータ空港らしくていい。

 八尾とかでやればいいのに。


 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 23:12:42 ID:Rj1ivLKB0
 HNDでMD81に乗った、雨だった


 59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 23:29:20 ID:Bxub9Agv0
  そんなにタラップ使いたかったら首相にでもなれ


 60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 01:40:36 ID:RHHUSvrL0
 乗るときはタラップが良いが、降りるときはPBBでさっさとターミナルに入りたい


 61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/18(金) 19:57:03 ID:zwuJQ4jn0
 日の落ちた空港内を走るバスの中からブラシでゴシゴシこすってもらっている飛行機を見たりできるのは結構楽しい


 62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 00:35:32 ID:cYdqb7m+0
 大昔
 トントゥータ国際空港で747に乗った


 63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 21:34:27 ID:xqaIhAix0
 >>59
 あー、首相になるわ。
 でも簡単になれるんだろうなー? なれなかったら、おまいを一生恨む!


 64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/27(日) 18:03:46 ID:m0I7zwjM0
 >>62
 トントゥータは今でもPBBありませんw
 私はその昔UTAのDC-10利用が最初でした。


 65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/31(木) 01:36:31 ID:2WkKGBEC0
 >>12
 そうでした。今は亡き母と韓国へ行った時ですが、バス&タラップと解って、
 「ボーデイングブリッジじゃなくてタラップやで!」と言うたらとても
 喜んでた。見送りの人はいなかったけど、乗り込む直前、展望デッキに
 向かって思いっきり両手を振り、「行ってきまーーす!」と叫んでみた。
 母には結局最初で最後になってしまったけど、いい思い出になった。
 ’89年3月下旬のJALソウル行き(B767)でした。
 びっくりした皆さん、ごめんよ。


 66 :774便@天候調査中:2006/09/08(金) 17:03:47 ID:ziGhqo170
 >>65
 今どき屋根なしのタラップか。うらやましいな。

 大昔だがJAL機で沖縄に着いたときに、屋根なしタラップが付いていた。
 本土と違う、真夏の青空の色が目に飛び込んできて、感動したのを覚えて
 いる。

 タラップの屋根って脱着式に出来ないのかな? 天気がよくて酷暑でもない
 日は、遠くの景色を見ながらタラップを降りたいよ。


 67 :774便@天候調査中:2006/09/08(金) 19:07:36 ID:/1s0/1q8O
 タラップで降りて一番清々しかったのは
 9月に入りかかった肌寒い利尻空港かな。

 千歳利尻(夏の増便ダッシユ500でも)は
 今でも双方タラップだったと思うが。


 68 :774便@天候調査中:2006/09/10(日) 04:20:04 ID:quUQLPEfO
 数年前にANAで羽田に到着後タラップで飛行機を降りた時の事だが
 前方ドアのタラップは屋根付だったが漏れの使った後方ドアは屋根無しだった
 後ろからタラップの違いを見て、「この待遇の差は何?」みたいな会話が聞こえた


 69 :774便@天候調査中:2006/09/11(月) 01:57:55 ID:TIou/FNJ0
 ヨーロッパで最近はやりの格安航空だと、先進国の中規模以上の空港でも普通にあるからな、
 飛行機まで歩きで搭乗&降機。そこまで経費削減するかと感動。


 70 :774便@天候調査中:2006/09/16(土) 21:09:25 ID:Z7Vr77YT0
 >>69
 >ヨーロッパで最近はやりの格安航空だと、先進国の中規模以上の空港でも普通にあるからな、
 >飛行機まで歩きで搭乗&降機。そこまで経費削減するかと感動。
 格安系にとってはボーディングブリッジという空港施設の利用料すらコストカット
 の対象だから当然といえば当然。
 全日空が設立する格安航空会社も、欧州でいうところのライアンエアみたいに
 B737NG内蔵のタラップを使っての乗り降り(タラップ車のコストすら不要)に
 統一されそうな悪感。


 71 :774便@天候調査中:2006/09/16(土) 21:45:48 ID:syDpwnm+0
 >>70
 クアラルンプルでairasiaのったが、
 ホント、ターミナルなんかの施設には金かかってねぇ。
 でも、バックパック一つの旅行には、むしろ気楽で快適で、正直楽しい。
 だって、KLでは正面がガラス張りのターミナルの真ん前に横付けするんだもん。
 飛行機オタとしては、愉快になれない訳がない。
 ただ、ラウンジでゆっくりできないので、タラップ搭乗は仕事ではお断りかも。

 そう言えば、数ヶ月前、NYから帰国した時、成田でタラップ→バスでした。
 もう、最悪。B747だよ、ありえねぇ。
 タラップからの搭乗って、はじめから覚悟してるとそれなりに楽しめるけど、
 気持ちの上で用意(むしろ同意)していないと苦痛以外のな何ものでもないんだよなぁ〜


 72 :774便@天候調査中:2006/09/16(土) 21:46:33 ID:os7aKtbw0
 搭乗の1時間前に搭乗口に来てくれと案内されて、羽田の構内を延々と
 歩かされるなんてことになったら、それはそれで乗ってみたいと思う。

 バスのコストもカットしないかな


 73 :774便@天候調査中:2006/09/17(日) 09:45:49 ID:0C5hicx/O
 >>72
 羽田の地下に動く歩道と
 サテライトを造らなくちゃ。


 74 :774便@天候調査中:2006/09/17(日) 09:49:52 ID:/RA0oW+rO
 不意にアップダウンクイズを思い出した


 75 :774便@天候調査中:2006/09/17(日) 12:12:55 ID:hjhVBhes0
 上にもあるけどライアンエアとかあのへん凄いぞ、大体歩いて搭乗がデフォ。良くてバス。
 タラップすら使わないで飛行機の尻にあるタラップから降りたこともある。

 一度イタリアの田舎に着いた時なんか、ターミナルビルまで100mぐらい歩かされた。
 たぶん航空機とかのオタにはたまんないだろうけど、重い手荷物抱えてる年寄りとか
 可哀相だった。とりあえず一番しんどそうな太ったお婆さんの荷物持ってあげた。

 これも経費削減の一環でできるだけ荷物はチェックインさせないで、手荷物で乗客に
 自分で運ばせように持っていく方針を採っているから。

 ライアンは伝説多すぎ。スッチーの制服も買取制で毎月の給料からその分引かれる。
 オフィスで備品とかない。鉛筆も支給しない。


 76 :774便@天候調査中:2006/10/30(月) 21:35:37 ID:hNLEMl4d0
 羽田の国内幹線でタラップ引いたらラッキー

 大昔はまったく逆だったけど


 77 :774便@天候調査中:2006/10/30(月) 22:22:08 ID:+nv0Sb1iO
 久米島と松山と徳島と高知で歩いて搭乗を経験した、羽田でも3〜4回位バス搭乗だった。
 久米島はダッシュ8に乗ったから歩いてだけど、四国はYSに乗りに行ったから歩いて


 78 :774便@天候調査中:2006/10/30(月) 22:27:10 ID:lOLDqIWE0
 タヒチはタラップ降りて歩いた。


 79 :774便@天候調査中:2006/10/31(火) 01:27:41 ID:nk1QgRtz0
 初めてタラップを使用したのは成田→伊丹便だったが、
 バスに乗って伊丹行きの機に乗ろうとバスを降りたら
 その機は2時間前に自分がサンフランシスコから乗ってきた
 機だった。


 80 :774便@天候調査中:2006/11/14(火) 12:12:02 ID:urm8zuHP0
 2月のMMB→HND線に乗って帰ってきたとき、羽田が大雪で滑走路閉鎖寸前だった
 俺の乗った機材が降りてしばらくしてから滑走路閉鎖になった
 で、見事バス連絡で羽田ん中を走ったけど、雪でバスがスリップしたときはマジでビビッたw


 82 :774便@天候調査中:2006/11/21(火) 20:50:17 ID:AgDIIABa0
 >>78
 パペーテ、俺も行った。
 歩く距離は短いがローカルっぽくて良い感じ。
 国内線搭乗時のアバウトさはさすが南国って感じ。

 俺の経験だとカナダのイエローナイフ空港がすごかった。
 到着する前に防寒着を着ろと言われる。
 狭いB737の機内でダウンを着込み、分厚い手袋をはめる。完璧な防寒装備になって機外へ。
 機外に出ると、そこは−40度の氷の世界。
 慎重に屋根なしのタラップを降りてビルまでソロソロ歩いていくんだが、足下は完全凍結のエプロン。
 ビルまでは50mぐらいかな。
 でも、それがまったく苦にならないんだなぁ。なにせ機外に出るとオーロラが見える。
 究極の絶景が見えるタラップかも知れない。


 83 :774便@天候調査中:2006/11/21(火) 21:31:45 ID:XqD5d+D40
 5年くらい前にカンクン行った時、ボーディングブリッジのゲートを半分進んだところでその脇の
 階段から下ろされて、タラップで上がった。なんだったんだ。


 84 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 00:32:33 ID:z+soi4M80
 羽田から田舎に帰省するとき、いつも沖止め。
 第2ができてよくなるかと思ったら、Aの方はPBBが足りないから
 結局タラップ。そんなに珍しいのかとこのスレ読んで思った。

 ベネチアだったか、タラップ降りたら延々バス待たされて、
 乗ったら50mくらいでターミナル(w
 規則上歩けないんだろうけどさ。


 85 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 05:34:55 ID:1z4j6NX00
 へぇ、そういう規則があるんだ。

 この前仙台からIBEXで伊丹に飛んだとき、
 どう見ても歩いていける距離なのにわざわざバスで運ばれたから、
 そこまで「サービス」しなくてもいいのに、と思ってた。


 86 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 06:30:20 ID:RdmXePW9O
 何か あると 困るので バス移動なわけで〜


 87 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 10:04:07 ID:hSyH2GaI0
 那覇から石垣に行くときに、バスで延々と滑走路を移動して、タラップから乗るのが楽しい


 88 :84:2006/11/23(木) 00:58:31 ID:nkIp8RJ10
 >>85
 民間人が滑走路(その他の施設の地面)を歩いたら航空法上まずい
 からなんじゃない?
 沖止めとはいえスポットはスポットだからそこは踏んでもよいと。

 無線機持っててグランドに
 「リクエスト、ウォークアクロスロミオ2」とかいったら
 「ホールドショート、アンドクロスロミオ2アフター767」(怖)とか
 許可出してくれるかなー。
 コールサインがないなー(w


 89 :774便@天候調査中:2006/11/23(木) 11:16:59 ID:HphSy5fT0
 昔はタラップの入口の上に行き先表示があったような


 91 :774便@天候調査中:2006/11/24(金) 21:57:43 ID:z+4isFgx0
 確か、JL123の乗客が搭乗直前に撮った写真に写ってた
 タラップの入り口の上に表示があった。「大阪行き」と・・・・


 92 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 11:10:27 ID:J4nvxTma0
 >>91
 あの123便は、旧羽田の18番スポットから出発したよ。
 よってネタ決定・・・と思ったら、>>91には事故で墜落した
 123便とは書いてないね。 毎日飛んでた123便だから
 オープンスポットの日もあったんだろうな。


 93 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 13:04:06 ID:6/hLTlO4O
 >84
 俺も石垣でそんな体験した。
 話しかわるがあそこのランプバスは都営、相鉄とかの中古車なんだってね!


 94 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 16:47:22 ID:kn+vIklB0
 カンボジアのシェムリアップでは自力で飛行機まで歩かされる。。。
 (国内線国際線共に)


 95 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 16:56:55 ID:sV2nohP50
 バス使うほどの余裕ないんじゃないの?
 飛行機の燃料だけで精一杯 バスまで面倒見きれないとか


 96 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 17:01:58 ID:kn+vIklB0
 ありえますね。財政逼迫の激しい国ですから。


 97 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 17:19:13 ID:sV2nohP50
 たぶんカンボジアだけでなく東南アジア諸国はほとんどそれだと思う
 マレーシアやシンガポールなどは別として
 ついでに言うとアフリカ諸国もそうなってくるのでは・・・


 98 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 17:38:29 ID:kn+vIklB0
 でしょうね。
 東南アジア・アフリカの振興工業国以外の国ってそんな感じです。
 ターミナルビルだけODAで最新設備だったりするので、
 惑わされがちですが・・・。

 カンボジアなんて、ガソリン価格は日本とあまりかわらないのに、
 (リッター4000リエル=100円)
 公務員の月収が2000円の国ですからね・・・。


 99 :774便@天候調査中:2006/11/26(日) 20:28:25 ID:1SttWhWt0
 >>93
 ランパブ とオモタ。スマソ。


 100 :774便@天候調査中:2006/11/29(水) 11:00:04 ID:XZFqF9A2O
 100うんこだお


 101 :774便@天候調査中:2006/12/02(土) 16:35:50 ID:qhbMwc5T0
 むかしのおんぼろターミナルだった時代のネパール空港で、機体に向かって
 歩いていく乗客の列の横を、その乗客たちが預けた荷物を担いだオッチャンたちの
 列が平行して歩いていく・・・という体験をしたことがあるよ。


 102 :774便@天候調査中:2006/12/05(火) 11:06:49 ID:FlrK9qyt0
 想像したらなんかシュールな絵になった。


 103 :J-BIRD:2006/12/07(木) 12:31:46 ID:O0/9zSWZO
 シェムリアップ空港は確かにターミナルから飛行機まで歩きました。
 バンコク航空のバンコク便に乗りました。
 初めて乗った国際線はB747-400にタラップで乗ったぞ。向こうに着いてもタラップで降りた。


 104 :774便@天候調査中:2006/12/07(木) 16:42:50 ID:W9P7kiIu0
 富山でも国際線7番だったかはタラップのはず。
 成田着の国内線もタラップじゃないの?A320だたかで着いたときタラプだったよ

 テロ前、富山空港で空の日のイベントのときなどは、早朝にB6に見学として乗れた。
 途中で折り返して昇るタイプの屋根なしタラップで乗れた。
 ちなみに滑走路まで歩いて行って、写真撮れた。自転車で乗りつけるオサーンなども
 いて楽しそうだった。

 いまでは考えられんな。


 107 :774便@天候調査中:2006/12/13(水) 16:53:19 ID:LVbQSD0wO
 >84と同じ。HNDではいつもバス。もういやだ。
 772でバスなもんだから、客は詰め込まれるんだよな。
 荷物が重いのに狭いバスに立たされていると屈辱を感じるよ。


 108 :774便@天候調査中:2006/12/13(水) 22:54:15 ID:DSc0/n9e0
 俺はQ400に乗ることが多いからタラップには慣れてるつもりだったけど、
 一度だけ雨の日に737-500で足が滑って、荷物と一緒に下まで転げ落ちたぜw
 幸い自分より下に人がいなかったから、自分だけが痛い思いをして
 ずぶ濡れになっただけで済んでよかったが。
 もし他の人を巻き込んでたらと思うとゾッとするよ・・・。
 みんな、雨の日のタラップ搭乗は手すりをしっかり持とうなw
 片手に傘、片手に荷物で降りるときはほんとに気をつけよう。


 109 :774便@天候調査中:2007/01/05(金) 22:05:43 ID:cCEHpmfN0
 今日のANA804便で、到着後にボーディングブリッジの手前で止まってタラップで降ろされた。
 いや、自分としてはあまりない機会だから良いんだけど。
 ナイトステイだとそうなのかな?


 110 :774便@天候調査中:2007/01/06(土) 02:30:50 ID:xV8nJD0b0
 羽田2タミってPBB前にもオープンスポットがあるから、そこだったんじゃないか?


 111 :774便@天候調査中:2007/01/06(土) 04:40:58 ID:lUUQW3yr0
 804は仙台みたいだね。仙台は知らん。


 112 :774便@天候調査中:2007/01/06(土) 07:53:41 ID:ZRrTokQ5O
 バスに乗せられて
 飛行機まで行かずそのまま目的地に到着…


 113 :774便@天候調査中:2007/01/07(日) 10:17:31 ID:MehYpUdr0
 >112
 それただの路線バスじゃねーかww


 114 :774便@天候調査中:2007/01/25(木) 10:46:31 ID:xBoW1iH1O
 羽田でのANAのタラップ搭乗率が来月から飛躍的に下がる件。


 115 :774便@天候調査中:2007/01/25(木) 20:44:28 ID:w1/GZ+30O
 ボストンからデトロイト経由のNWで成田に着いたら沖留めだった。

 合計16時間のフライト直後で、流石にあれは殺意を覚えたな。


 116 :774便@天候調査中:2007/03/21(水) 12:10:20 ID:W0C3znla0
 そろそろフラップから搭乗してみようよ


 117 :774便@天候調査中:2007/04/06(金) 22:24:19 ID:NR84ZxzU0
 プノンペン空港のバスは、西鉄バスと京都市バスというゴールデンコンビでターミナルビルまで運んでくれました。


 118 :774便@天候調査中:2007/04/06(金) 22:38:18 ID:vS8FKMRh0
 10年ぐらい前にLAXで関西空港行きJAL便が沖スポットで
 映画スピードに出てきた空港バス(主人公達が乗っていたバスに
 横付けして、バス乗客を救出したバスね)に乗ったなあ。
 沖スポットと言ってもタラップを使用するわけではなく、専用の
 ボーディングブリッジがあった。(バスはブリッジがある建物に
 つける)


 119 :774便@天候調査中:2007/04/06(金) 23:38:06 ID:KJF+/Eu70
 >>117
 すごいなそれ(笑
 海外では日本での路線バスをそのまま(方向幕とかもそのまんま)で
 走らせているって効いたことはあるが空港まで入りこむとは(^^;


 120 :774便@天候調査中:2007/04/16(月) 02:29:36 ID:a/reG1h00
 ボンバルディアとかの雨天時の内蔵タラップってドア閉めた時に機体に雨入ん
 ない?機体腐食したりしないのかね?


 122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 03:19:21 ID:agaNoDi50
 そういえば松田聖子が始めてベストテンに出たとき、タラップから降りてきて
 そのまま羽田のアプローチで「青い珊瑚礁」を歌ったんだよな。
 トーイングカーとかハイリフトローダーとかが走る中歌っている光景が
 格好良かった。あれはボーディングブリッジでは出せない味。
 だれか画像持っている人、ようつべにでも上げてくれないかな?


 123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 12:33:54 ID:LQXLv439O
 先月、ラガーディアで降りた時は後部ドアから屋根なしタラップ降機だった。
 初めての経験で嬉しかったが。
 ちなみに、USエアウェイズ。


 124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 13:33:04 ID:9MPxI0+KO
 >>119
 日本にも中古の路線バスを使ったランプバスがあるよね。
 車体カラーは塗り直してあるけど車内はほぼ現役当時のまま。


 126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/10(月) 20:35:27 ID:LgJpdzgy0
 大島のボーディングブリッジになりかけた感じの出発口からの通路がいいよな。


 127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/11(火) 00:53:15 ID:xcUhAXTGO
 俺もタラップは結構好きなんだが、昨日の夜SKYに乗って、到着時羽田で久々に沖止めだった。
 ゆっくり降りてたら、俺の前を男の客室乗務員が少々急ぎ気味に降りて行ったんだが、
 タラップを降りきった所で、下にいたGHの女の子と激突してた。
 かなり痛そうだったんでバスに乗った後も注目してたら、
 何か引き継ぎをしてる様子で普通だったが、
 激突した時客室乗務員がGHに必死に謝ってた様子は微笑ましく感じたよ。

 そんな光景を終始笑顔で見ていた俺・・・。今考えるとキモイな。
 まあでも、久々の沖止め。外国人PもGHと一緒にリムジンに乗り込んできたり、
 微笑ましい光景を見せて貰って楽しかったよ。


タラップからの搭乗が好きな奴いねえ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/airline/1148903474/


posted by 三葉虫是政 at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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