2011年04月06日

昔のFPS面白すぎてワロタwwwwwwwww

PCアクション@2ch掲示板より。


 1 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 15:14:54 ID:19fzIdnJ
 DOOMおもしれえwwwwwwwwwwww
 シーフもおもしれえwwwwwwwwwwwwwww
 システムショック2おもしれえwwwwwwwwwwwwwwwww
 デウスエクスおもしれえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 今のFPSつまんなさすぎてワロタwwwwwwwwwwww
 さぁアンリアルやんぞwwwwwwwwwww


 3 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 15:28:05 ID:VxdfF+ta
 吹いた


 4 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 16:12:27 ID:ddI49+EU
 初代ソルジャーオブフォーチョンだろチンカス野郎


 5 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 18:05:42 ID:Oyw5rEJJ
 文章は糞だけど挙げてるタイトルがまとも過ぎて反応に困った


 6 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 18:12:56 ID:oxpRNMVo
 >>1
 Vietcongも絶対やっとけよ。


 7 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 19:13:23 ID:bSgf8lip
 おっと、シリアスサムも忘れんなよ


 8 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 19:22:52 ID:BY4/S/pd
 No One Lives Forever
 Half-Life
 Serious Sam
 Operation Flash Point
 Kingpin
 GhostRecon
 この辺の時代が最高。2000年前後か?

 Doom、Unreal、Quakeは単調すぎてダレる
 ストーリーもあって無い様なもんだし。


 9 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 22:51:58 ID:6ha4l8vh
 ヘクセンが無いぞ


 10 :UnnamedPlayer:2008/08/12(火) 23:30:53 ID:iDEAGaVT
 SWAT3まじオヌヌメ


 11 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 00:08:08 ID:rwp7onJI
 >>1
 >>8
 好きなゲームばっかりだぜ
 ウォーレン・スペクターまたFPS作ってくれねーかなあ


 12 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 03:31:43 ID:2aeMFWNW
 ウォーレン・スペクターの
 FPSじゃないけど、クルセイダー2作とも持ってる


 13 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 07:01:42 ID:DN+LxUrJ
 DAIKATANAやってから言ってくれ


 14 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 07:08:17 ID:Xpr6sgyZ
 グラフィックに凝りすぎてレベルデザインが残念なことになってるゲーム多すぎ


 16 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 10:03:23 ID:vSfwFo8s
 >>14
 グラフィックの水準が上がりすぎて
 まずグラフィックが良くないと見向きもされないと言う現状がおかしい。
 どう考えてもNVidiaとATIの工作です、ありがとうございました。


 17 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 10:10:48 ID:TMEdo2Ps
 AIの質なんてCoD4なんかよりCS:CZのほうがずっといいしなあ


 18 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 11:22:22 ID:ZSQdAIdR
 CoD4の音はCoD1にも劣る
 レインボーシックスベガス2のAIはHLのマリーンにも劣る

 ガチ

 っていうかレインボーシックスは劣化速度がはんぱなくてもう笑えない、
 RPGが誘導してヘリを撃墜した演出は笑えなかった


 19 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 11:54:12 ID:O4xYLMQ5
 どうして昔のゲームは妥協がないのか…
 こう今考えると狂気じみたものを感じる…
 今のゲームは予算ばかり膨れ上がるばかりだな


 20 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 16:03:55 ID:r/V38/A/
 pcじゃないけどいまだにパーフェクトダークやってる。
 闇タイプ強すぎる


 21 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 16:30:47 ID:emAq64Ra
 昔のゲームは古くてワロタwwwwwww


 22 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 16:34:26 ID:kPFBahbk
 ここまでなしか・・・





 ゴールデンアイ最強


 23 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 16:38:24 ID:vSfwFo8s
 同意する
 けど、家庭用だからなぁ。
 ちなみに今はプレミアついて万以上の値段がする。

 友達で集まって騒ぎながらやったなぁ・・・。
 PDは動きが速過ぎたせいか流行らなかった。


 24 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 16:40:05 ID:kPFBahbk
 今の時代友達呼んでワイワイする時代じゃないし、ネットも充実してるんだからリメイクしてオンラインでだしてほしいな。


 25 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 17:00:36 ID:pa5JYZm2
 PCアクション板にいながらGolden Eye:Sourceを知らんとな?


 26 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 17:07:58 ID:eASE+hCd
 >>18 CoDに関しては同意せざる終えない。


 27 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 17:25:15 ID:DQjLPJII
 昔のFPSってゲームって感じがしていいよね、
 最近のFPSは演出がメインでゲームはオマケっぽくなってる


 28 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 17:31:36 ID:ZSQdAIdR
 「BLOOD」だろ、ブードゥー人形は衝撃的だった

 できれば1、まぁ2も許容範囲


 29 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 18:05:58 ID:kPFBahbk
 >>25
 当然ながら知ってるが、あんな人もいないMODを候補にあげるほどでもないだろ。頭悪いな


 30 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 18:11:35 ID:QbQzAF9/
 >>14
 昔のゲームはHL1とthiefしかやってないヘタレゲーマーだが
 解像度とレベルデザインの質が反比例してる気がする


 35 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 23:00:23 ID:uggIxEtB
 DOOM3は神ゲー
 何が神かって、よく勘違いするけどストーリーが神
 科学の中枢でいきなり地獄の扉や魔方陣だぜ?燃えるだろ!
 しかも敵がデーモン。悪魔。召喚されて来るから、リスポン後には焦げた魔方陣!
 んで進めてく内に、実は前から何回も地獄行ってるレポートがある訳
 そんでサンプルとか標本とかあんだぜ?しかもヘルナイトがヤバい。
 サンプル置き場では首と背骨しかないんだぜ?しかも多くの死者を伴って、だぜ?
 んで想像する訳。どんな敵なんだ?でもサンプル自体はそんな大きく無かったよな。。。ってな
 んで登場したらヤバいwwwwでか過ぎwwwてか揺れ過ぎwwwwwwうぇwwww
 そしてソウルキューブ。すげぇ。感動。「ウィーアーオール」とか意味不明だけどすげぇ。やる気でる
 しかも強いwwwwお前そんだけ強いなら一人で脱出しとけよって位強いwwwwヘルナイト三匹一撃www
 そしてラスト。レンガやばいwwwダイナミックに繋がる!バラバラーガッシャーン!って感じ
 ラスボスもデカい。もうむやみやたらにデカい。なんか「さいきょうのポケモン」って形。しかも手が機械ww誰が作ったんだwwww
 最後にはソウルキューブが突っ込んで終わりなんだけど、ストーリーが捨てるところが無い!PDAも最高。読めねぇwww
 もう大満足のDOOM3でした


 36 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 23:04:45 ID:CSDt+OIr
 >35これってなんのか改変コピペ?


 37 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 23:05:30 ID:uggIxEtB
 >>36
 ごめんさっき考えた


 38 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 23:24:38 ID:QICyBdRA
 >>37
 お前センスあるわ
 気に入った 家に来て妹をファック していいぞ


 39 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 23:29:27 ID:CSDt+OIr
 「昔のFPS」なんてスレでD3が出てくる時代になっちゃたんだな、、、、


 40 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 23:30:48 ID:nKzbi0uQ
 もう4年前だぞ


 41 :UnnamedPlayer:2008/08/13(水) 23:45:28 ID:EV16V0f0
 >>37
 お前センスあるな。
 なんかで使ってみよう


 42 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 00:00:14 ID:zLpeCQ9k
 レビュースレの転載かと思った。


 43 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 00:02:07 ID:kaiLacDY
 俺はDirectX〜4ぐらいまでが昔のFPS

 D3、HL2、FCから先が最近のFPSって印象だな
 Tech4やSourceエンジンは現役だし


 44 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 00:11:31 ID:ONgn6lZd
 Geforce256登場あたりまでが一番面白かった。


 45 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 00:20:04 ID:s6vDpCOt
 PCのN64エミュが寮で流行ったから、DAIKATANAという物を4人でやった
 それぞれ500円位の超安物PADやPS2コン変換機(二人用)。おれはXBOX360コンだった
 始まった瞬間、まず安物PADの奴が、「ボタン足りねぇ」。当たり前だろ
 ソイツは右しか横移動できないらしく、しかも上下移動がなぜかR2L2に当たっていた
 で戦う内に気付くんだけど、マップが広すぎwぜんぜん出会わない
 しかも安物PADが「やべぇ攻撃ボタンわからねぇ」。あぁ俺もだよ!どれだよ!
 んで酔う。半端なく酔う。開始五分で酔う。安物PADが「ジャンプどれ?」って聞いたから
 俺がこれだよって言ったら攻撃ボタンで、壁に向かってロケラン撃って死んでやんのw
 最終的に俺が吐きに行って、帰ってきたら誰もいなかった


 46 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 00:30:12 ID:ONgn6lZd
 ワイルドチョッパーズでもやって墜落してろ


 47 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 00:47:12 ID:AV4GuQ8O
 Marathon もいいよ。


 48 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 01:08:15 ID:0fML1Rjm
 DAIKATANA一度はやってみたいな


 49 :UnnamedPlayer:2008/08/14(木) 02:34:20 ID:CZ/NUHfW
 やりたいだけなら
 いくらでもネットに落ちてる


 50 :UnnamedPlayer:2008/08/15(金) 01:27:53 ID:yKO6Uxpk
 >>1
 なんというニコ中


 51 :UnnamedPlayer:2008/08/15(金) 02:02:20 ID:qRFsHf8G
 俺は悔やしい
 ウルフェンシュタイン3DからFPSを見守ってきた人たちが眩しい
 俺はカビが生えかけた骨董品FPSを片っ端からやることしかできない
 リアルタイムでプレイ出来たのならどんなに幸せだったか
 俺がやってるのはドラゴンボールをコミックで読んでるようなもんだ
 次の展開はどうなるのか心を躍らせ、周りの人間とそれを共有し、発売日に210円握って本屋へ行く…
 漫画喫茶で流し読みするのとは面白さがダンチで違うんだよな…


 52 :UnnamedPlayer:2008/08/15(金) 02:13:32 ID:nStnuC0+
 そうか? ものすごい地雷ゲー、
 っていうか糞DOOMクローンゲーに無駄金を使わずに済んだんだからいいじゃん

 たぶん数年後、今良ゲーばかりあげて
 BF2142とかアサシンクリード、チョンゲとかクソゲーをやらずに
 数年前のゲームはよかったとか言ってる連中が恨めしくなると思うよ


 53 :UnnamedPlayer:2008/08/15(金) 12:25:25 ID:iuTyaSMJ
 >>45
 64のdaikatanaはやばいぞマジで。
 友達のうち遊びに行ったんだけどゲームdaikataしかなくて
 3時間ずっとやってた。


 54 :UnnamedPlayer:2008/08/15(金) 23:18:10 ID:iCPtGdY3
 きっとロメロ大先生も喜んでいるよ


 55 :UnnamedPlayer:2008/08/15(金) 23:43:41 ID:RCZSdB3M
 DAIKATANAはGameTapで串刺せばタダでできる
 それでも俺はやる気しないが


 56 :UnnamedPlayer:2008/08/18(月) 13:54:06 ID:jBmPIn3M
 W3Dが出る前からワイヤフレームや白黒で一人称ゲームにしろ一人称STGにしろあったし
 W3Dも別に流行になるほど大ウケしたり高く評価されてた訳じゃない
 ファミ通で言えば渋沢陽一だけが評価してたって感じ
 当時流行でゲームしてた連中は他の当時の話題作を喜んでやってたよ
 流行とゲームの本質的価値が同期することなんてほとんどないから
 流行なんざ無視して己の感覚で作品自体を評価できないと優れたゲームなんて楽しめないぞ


 57 :UnnamedPlayer:2008/08/18(月) 14:37:15 ID:o/eA8l5t
 しかし現実的には普通、購入を検討している時点で
 評価されている作品をチョイスするから、そりゃ理想論だな

 あえてあまり人が評価していないマイナー作品を掘り返して
 良作を見つけることに幸せを感じる人もいるにはいるが


 58 :UnnamedPlayer:2008/08/18(月) 19:47:41 ID:czHfID4X
 見る眼が無い奴はどうあがいても無駄
 同じプラットフォームの最新ゲームにばかりついていっても鑑識眼はほとんど鍛えられない
 見る眼がある奴は流行などに従わず己の識見と感覚で選べばいい
 見る眼を鍛えたい奴もそうすればいい

 基本的に最新ゲームでなければ"評価されている作品"=流行とはならんよ
 小説や映画など他のジャンルで考えればすぐ分かる
 そこにおける評価の軸は様々で
 新製品だの流行だのは商品が動く要素であっても評価とはまた別次元

 ゲームは歴史が浅く、子供が多いからこれまで流行万歳ってなってきただけ
 名作が流行を作ってきたという面も大きかったしね


 59 :UnnamedPlayer:2008/08/18(月) 21:26:33 ID:bEpMYkG7
 >58
 うそはうそであると見抜けない人には(ゲームを選ぶのは)難しい

 っということですね><


 60 :UnnamedPlayer:2008/09/09(火) 23:45:25 ID:qdKI70dl
 vistaでも昔のゲームって出来るものなの?


 61 :UnnamedPlayer:2008/09/10(水) 03:12:17 ID:CyHukFec
 できないよ


 62 :UnnamedPlayer:2008/09/10(水) 11:28:00 ID:r9mjOiPc
 >>60
 そんなオマエのためのgog.com


 63 :UnnamedPlayer:2008/09/10(水) 18:12:09 ID:DtpuJmE+
 Stonekeepぜひやってほしい


 64 :UnnamedPlayer:2008/11/18(火) 11:14:40 ID:WkguSmj3
 demoでもあればいいが、ないなら見る目^^;とかありえねー
 SSや動画を見る程度じゃん、これで物の良し悪しを判断できてると思ってる奴は
 ただの勘違いの馬鹿だよ


 65 :UnnamedPlayer:2008/12/05(金) 18:52:05 ID:KLJPPg92
 >>52
 Q3はまだできるけど、DOOM〜Quake2までの対戦を
 やり損ねた人はもう取り返しがつかないと思うけどな。
 DOOM対戦〜Q3最初期が黄金期で、それぞれ個性的で楽しかったから。
 QUAKE系DOOM系の対戦の楽しさはQ3だけでは全て味わえないよ。


 66 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 00:42:36 ID:Fa9GQ+/4
 アッー!


 67 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 01:53:47 ID:KD0V8qW+
 >>65
 SkullTagとかあるけどどうなんだろうなあ
 シングルMODはまだ出てるけど


 68 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 17:01:53 ID:U4yYvSwi
 >>60
 64bitVistaでSOF2は動いた。もっと古いのは知りませぬ


 69 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 17:12:27 ID:U4yYvSwi
 cod4で騒いでるのって厨房か家ゲのやつだよね.
 シリーズ中最もクソだと思うんだが。


 70 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 18:31:27 ID:+QgAgnm+
 ゲーム性に関してはCOD4と他のCODシリーズは変わらないだろw
 結局覚えげーだし。特に米軍ステージでのマンネリ化は目に余るものがあったが。

 ただ、ストーリーやAC-130・貨物船のステージは悪くはないと思うが。


 71 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 20:31:28 ID:hXJeFGe7
 BF1942は今でも毎日満員だな
 まさか、7年もたつのにIn争いするとは思わなかったぜ


 72 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 22:33:32 ID:dD2WICx7
 デスマッチクラシックも面白い


 73 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 22:51:56 ID:PPJh+tgy
 初代quakeはテンポ良すぎでついついやってしまう。
 アレはグラフィックがしょぼいからこそだせるテンポって感じ。
 DOOMはなんだかんだで3が面白いかな。
 初代DOOMは記念碑的な感じだけど、serious samのほうが断然面白いよね。
 unrealは絶対初代。傑作。ナリ大好き。
 CoDも3、4より1、2だな。
 HLシリーズは2以降が面白いかなぁ。あの開発チームはすごいと思う。
 とりあえず初代unrealをバリバリの最新グラでやってみたい。


 74 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 22:53:08 ID:PPJh+tgy
 あと割と最近だけどpainkillerの武器とボスは最高。


 75 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 22:56:15 ID:H43dr5nV
 ゲーム性に関しては変わらないよ。
 けどね codシリーズはやはりww2でこそだね。
 バランス崩壊もあってなんで人気あるのかわからんね。


 76 :UnnamedPlayer:2009/04/30(木) 22:57:13 ID:S0YxvGwY
 QuakeLiveもやっぱ面白い


 77 :UnnamedPlayer:2009/05/01(金) 00:36:22 ID:v75HEENS
 DooMはUが一番凝ってる ダブルバレルも2やFinalの要素だし
 操作性は今やらすなら別のエンジン通してパッドやマウス&キーボードでやらした方が良い

 Unrealは間違いなく初代、UTで快適にやるためのMODすら出てるのがすごい

 シリアスサムは初代がアーケードシューティングとFPSのどっちつかずだからなあ
 地形の単調さが気になるなら2の方が


 78 :UnnamedPlayer:2009/05/01(金) 13:11:35 ID:QUwpsYM0
 CODは2辺りまではシューティングゲームとして成り立ってた
 4はムービーを魅せるためにFPSがくっ付いてる感じ


 79 :UnnamedPlayer:2009/05/01(金) 20:30:39 ID:x8NI0Trp
 Unrealは長過ぎて中だるみするのがちょっとなぁ。
 最初に船外に出る所の開放感、音楽は鳥肌ものだが。
 あとスカージの初登場シーンもすごいな。
 船内で蒸気の向こうにシルエットだけ見せて、
 その後遺跡内で電気が消えて闇の中から登場するシーンはまじびびる。
 そしてかっこいい。


 80 :UnnamedPlayer:2009/05/03(日) 12:55:46 ID:6EiKHSA8
 日本のゲームが一時期ムービーに凝ってたのと同じ現象だろ
 今のFPSはどれもグラフィック重視


 81 :UnnamedPlayer:2009/06/26(金) 02:20:43 ID:ZiCS9NbZ
 以前持ってたのにタイトル忘れちゃったが、
 帝政ロシアっぽい世界観でいろんな乗り物乗れて、
 破壊工作やら何やら色々なミッションをこなす奴が好きだったぜ。
 なんてえゲームだったかなあ……。


 82 :UnnamedPlayer:2009/06/26(金) 06:49:15 ID:6eBffdXn
 なんて言うか、グラフィックが進歩するにつれて
 発想の奇想天外さがなくなってきた感じがあるねえ。
 昔のゲームは、現実ではあり得ないようないろんな要素をたくさん持ち込んだが
 リアルなグラフィックでそれをやると白けるだけなので
 意外な発想がない、現実的に徹したものだけになってしまったというか。

 ゲームの内容的な限界に来たのかもなあ。


 83 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 04:25:30 ID:76fxVNTz
 >>81
 コードネームイーグルか
 何やら007っぽいあれ
 航空機で橋爆破とか盛り沢山で俺も大好きだった


 84 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 04:33:23 ID:rR/z08r0
 あんまりリアルに近づけすぎると、変なことできなくなるからな。

 たとえばマリオを超リアルな配管工のオッサンにしたら、キチガイゲーにしかならんし。


 85 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 04:33:42 ID:uGvt5sXO
 thiefはほんとに面白かった


 86 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 04:59:29 ID:1GglI7iZ
 じっくりとDeus EX


 87 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 05:19:18 ID:e6r/t9PL
 最初あたりにkingpin出ててうれしい。
 最近ってこういう雰囲気にこだわりまくった作品あんまないよね。
 しかもそのこだわりの方向がいろいろ狂ってた
 シングルもマルチもやりこんだな〜

 あとレクイエムだったかな?魔法使うやつで、天使が主人公だったような
 体験版だけやったけど、おもしろかった
 だれかタイトル教えてください><
 検索してもへんな韓国ゲーしかひっかかりません><


 88 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 06:27:42 ID:pjKhP8uS
 thiefはやったの2かな。
 DeusEXもthiefもなんかのバンドルでついてきたからやったんだけど
 その当時は両方ともすぐにやらなかったな。
 MMOばっかりやってたし。
 しばらくしてふとやってみたらどっちものめりこんだわー
 特にthiefはMOD(追加ミッション)がたくさんあって飽きずにできたなぁ。


 89 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 08:26:36 ID:sX9gUgZT
 DOOM3が昔のFPSとして出てることに驚いた

 DOOMといえば、Final DOOMはWin95でしか動かなくて、
 アンチWinだった俺はガッカリしたよ。
 でも、そのあとバリバリやりまくったんだが。
 今はZDoom入れてプレイ中。

 そういや、DukeNukemとかShadowWarriorとか話題に出てないね。


 90 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 09:04:30 ID:iYSY7oC/
 >>82
 おっとGTA4の悪口はそこまでだ。


 91 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 09:08:11 ID:iYSY7oC/
 >>87
 レクイエムは俺も体験版でハマった…
 懐かしい…
 絶対今のFPSより面白い。
 今でも製品版があるなら買ってプレイしたいぜ!


 92 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 09:52:51 ID:UAl5oAud
 でも実のところ、国産とか韓国とかのネットゲーなんて
 グラフィックのレベルは2000年か2003年か、その程度のレベルだな。
 正直、あまり高度なグラフィックを追求しても意味がなくなってきたのでは。


 93 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 10:53:49 ID:QDwNRmb/
 グラを追求する金がない


 94 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 11:46:08 ID:yLlPlGmS
 >>83
 おお、そうそう!それだ!懐かしいなあ。
 XPでも動くかな?


 95 :UnnamedPlayer:2009/07/03(金) 17:55:30 ID:kDSPiqEg
 シリアスサムは出たか?
 今度グラフィックが綺麗になって出るぜ


 96 :UnnamedPlayer:2009/07/04(土) 08:32:10 ID:LcWNFJTS
 ガキゲーじゃねえか


 97 :UnnamedPlayer:2009/07/05(日) 23:01:59 ID:UnJpS7yf
 >>92
 avaとかstingはもっと綺麗だろ
 しかも100fpsで動かせなきゃ意味がない


 98 :UnnamedPlayer:2009/07/12(日) 13:10:54 ID:cBY17Dor
 Duke Nukem 3D


 99 :UnnamedPlayer:2009/07/12(日) 19:12:01 ID:odAbQ52Y
 お前らが歳喰っただけ


 100 :UnnamedPlayer:2009/07/13(月) 20:28:26 ID:/ZYUbEz/
 FPSじゃないけど、Messiahっていうゲームが面白かったなー。
 敵に後ろからぶつかって乗り移っていくやつ。ちょっとしたスニーク要素もあった。

 これもFPSじゃなくて恐縮だがRUNEでテレホーダイの間、ラグりながら延々対戦してた。


 101 :UnnamedPlayer:2009/07/14(火) 20:25:13 ID:BJLPf1a5
 COD4からFPSにはまってそれ以降面白いゲーム探してたら
 Crysis→Bioshock→すたるかー→ふぃあー→HL2→どぅーむ3→PKとだんだん逆行していって
 今は初代Quake遊んでますイヤーオモスレー。 ふぃあー2にはがっかりだーん


 102 :UnnamedPlayer:2009/07/14(火) 21:04:40 ID:2GRNKinQ
 同じくquakeやってる
 そしてquakeが3DFPSの最初にして最高の作品だと気づいてしまった・・・


 103 :UnnamedPlayer:2009/07/14(火) 22:42:51 ID:og57f13F
 俺もだんだん逆行してるな。昔の方がおもしろい。


 104 :UnnamedPlayer:2009/07/14(火) 23:12:40 ID:YhYXAIPy
 unreal gold難しいな・・・


 105 :UnnamedPlayer:2009/07/14(火) 23:28:01 ID:X6TOuQnw
 Power Slave(西暦1999 ファラオの復活)も難いけど面白いな


 106 :UnnamedPlayer:2009/07/14(火) 23:57:36 ID:jZ0ccrfm
 しりあすさむおもしれー
 初代はーふらいふおもしれー
 くらいしす、ふぃあー2つまらねー
 もうFPS卒業しろって事か


 107 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 00:00:09 ID:qlYcYpa7
 ローポリ大好きな人な俺が通りますよ
 ていうか、最近の一番の見せ場がグラというのが駄目
 N64時代のFPSが一番いい
 ゴールデンアイ、パーフェクトダーク、他はトュロックとか

 最近ではFarcryの初代も楽しめた
 FPSではないが、FPS視点のアクションゲーでアリスインナイトメアもお勧め


 108 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 00:07:26 ID:DpseKl3j
 コレも全ては・・・まぁいいや。SeriousSamのリメイクに期待。2はあの時期に箱でも出したのが間違いだった。
 というかFinal(Third) encounterをだして終わらせて2に行くべきだった。

 でも、DoomとかDuke時代の人がグラフィックを無視して開発者の思いがまま作ったFPSとか見てみたい物だ。


 109 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 04:02:18 ID:HLWWY5X8
 作りたいものを作ったところで面白いかどうかは全く別問題で意味がないけどな


 110 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 06:32:37 ID:7XWKSaAm
 昔のFPSって古いよなぁ


 111 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 08:40:55 ID:NXQNVQHW
 マリオ的ジャンプ作業が多くってな


 112 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 14:59:41 ID:p1YR/S5W
 単純で馴染みやすいとかはあると思うけど
 >>111が言ってるように糞みたいなアクション要素が入ってたりすると萎える
 お前はシューティングとアクションのどっちをやらせたいんだよ、みたいな

 HLのXENなんかはその最たるもの、ありゃ欠陥以外の何者でもない
 なんでFPSで足場渡りに四苦八苦しないといけないんだよ、アホかw


 113 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 15:05:29 ID:NVufMtFf
 ジャンプなんかFPSにはいらねえ!
 むしろ高低差もいらねえ!

 って時に俺はよくDOOMをやる


 114 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 16:06:33 ID:kBlh/i/I
 高低差はあるだろ
 つかそれが画期的なFPSだったのに


 115 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 17:03:10 ID:BZeGSczj
 HLのXENを普通に楽しめるぐらいじゃないと、この時代のゲームはなかなか楽しめないんじゃね?


 116 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 17:25:40 ID:p1YR/S5W
 難易度を下げることと快適に遊べるようにすることは別問題なのである


 117 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 20:28:54 ID:U2Fb1xYg
 俺は前からこう思っている。

 FPSがDOOMから始まったと解釈すると、1994年に始まって今年で15年経ったことになる。
 さて、この15年間を5年ずつに区切って考えてみると
 最初の5年間、つまり1994〜1999年は、間違いなくグラフィックも内容も
 ものすごい勢いで進化した時代だ。
 この5年間には、DOOMのあとDuke Nukem 3D、Quake、Quake2、Unreal、Half-Life、
 Thief、Blood、Hexen、System Shock 2などなど名だたる有名タイトルが続出して
 それぞれが新しい要素をどんどん持ち込み、FPSの世界を拡大していった。

 しかるに、次の5年間である1999〜2004年はどうだろうか。
 グラフィックは確かに大幅に進化した。DOOM3やHalf-Life2なんかに見られるようにな。
 しかし、グラフィック以外に何か新しい要素があるだろうか?
 物理エンジンを使うようになったくらいじゃないのか。

 そして最後に、2004〜2009年の5年間はどうか。
 内容は言うまでもなく、グラフィックさえこの5年間でたいして進歩してないのではないか。
 制作側は進歩しているというだろうが、画面を指差されて「ほら、ここが変わっている」
 と指摘されてわかるような進歩では一般ユーザーには意味がない。
 画面を一目見たとたんに、「こりゃすげぇ!」と感嘆するようなグラフィックの
 進化でなければ、ユーザーにとって意味はない。
 そしてこの5年間、そのようなグラフィックの進化はないと思う。
 つまり、Half-Life 1と2を比べれば、みんな一目で「凄い進化だ」と言うだろうが
 HL2とEP2を比べても、みんな大した進化とは思わないだろう。

 というわけで結論。
 この10年間FPSは停滞しているわけだ。
 だから、どんどん進歩していた昔のFPSが面白くなるのが当然のこと。

 ※上では5年で区切って1999年までとしているが、2000年に出た革命的な作品も
 多いから、実際には1年ずらして2000年まで進歩が続いていたといえるかもしれない。


 118 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 20:31:58 ID:yFarzoc1
 むしろジャンプアクションがないとさびしくて死ぬ
 やっぱ落下死ないとな


 119 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 20:39:45 ID:6NRkLGWe
 ソースエンジンは最初の奴から大して見た目進歩してない
 VALVEはそういうところに金と手間を取られる事を嫌って、純粋にゲーム性追求する事だけ考えてると思う
 TF2みたいにああいうアートワークで(いい方は悪いけど)誤魔化したり
 ゲーム自体は、今まで溜め込んだノウハウを余すところなく生かして正当進化させてるよ
 ここまで色々出揃ってる今、全く新しいアイディア、全く新しい発想を期待するのは酷かも


 120 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 21:43:59 ID:ag5AMW7Y
 今のグラボ使えば1920x1200で最高グラでも余裕だし
 むしろ、Doomとか4k2kの解像度でやってみたいわwww


 121 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 22:30:42 ID:NVufMtFf
 >>114
 んあーそういうことじゃなく、上向いたり下向いたりがないってことさ!


 122 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 23:32:12 ID:Co2sOsYN
 初代Quakeは面白いね。シンプルで端的で敵も怖い。

 GLでは無くあえてソフトウェアモードでやる方が味があって良い。


 123 :UnnamedPlayer:2009/07/15(水) 23:49:19 ID:j9F4gQ1L
 カズムも結構おもしろいよ。
 当時の技術で部分欠損をがんばっていた。


 124 :UnnamedPlayer:2009/07/16(木) 01:02:43 ID:97jr5nhV
 >>117

 ライフ自動回復やレティクルの広がりは何年?


 125 :UnnamedPlayer:2009/07/16(木) 01:35:56 ID:K4OT/Egb
 >>124
 ライフ自動回復は進化とは言わんだろ。
 PCゲーマーからは嫌われてるシステムだし。

 レティクルの広がりは少なくとも98年のR6にはあった。

 >>117
 2004年と言えば、Half-Life2にUT2004、FarCry、Doom3あたりか。
 確かにこの5年間何も変わってないな。
 2004年のゲームを今やってもたいして古さを感じないし。


 126 :UnnamedPlayer:2009/07/16(木) 07:30:12 ID:RXYER9Gy
 >>117
 たぶんどんなゲームでもその最初の5年は法則の様に当てはまるから酷な気もする。
 近年の停滞?は物理エンジンを大々的に使うにはCPUもGPUもパワーの上昇が鈍いせいなのかな。


 127 :UnnamedPlayer:2009/07/16(木) 19:59:24 ID:/EV2ggJK
 PortalとかMirror's Edgeみたいな変化球もあったけどあれ一回クリアしちゃうと
 あとはタイムアタックくらいしかやる事ないし、
 すたるかーみたいなオープンフィールド系は開発コンセプトに
 マシンパワーとリソースがおっついてない感じ。
 L4DとかKFみたいなCoop系はまだ進化の余地が残っている気がする。

 ぼくのかんがえたさいきょうのえふぴーえす
 F.E.A.R.並みの敵AIでレベルデザインがランダムに変化する「1000回遊べるFPS」
 死んだらまた最初から〜みたいなの

 ってかそういうFPSってもう既にあったりする?


 128 :UnnamedPlayer:2009/07/16(木) 20:04:18 ID:lolI0fp6
 敵配置ランダムだって少ないのに


 129 :UnnamedPlayer:2009/07/16(木) 20:47:12 ID:ZOA7C6Qo
 >>127
 ランダムに、しかも遊んで面白いレベルを作成するプログラムというのを
 作成することに誰も成功していないからな。
 極論すれば「単語をランダムに並べて面白い小説を自動的に作るプログラムを作れ」
 というようなものだ。

 FPSでなくてRPGなら、マップとシナリオをランダムに作るゲームはあるけどねえ。


 130 :UnnamedPlayer:2009/07/16(木) 20:59:43 ID:t1EmgrLB
 プレイヤーも敵も行動がPoint&Shootに応じたゲームバランスに制限されてるFPSと違って
 RPGならある程度まではバランスを崩さずにはっきりした個性のある敵を何種類も配置できるし
 たとえ個々の戦闘自体がつまらなくとも経験値なんかの概念もあるからな
 マップの構造がシンプルでも気にされにくい。


昔のFPS面白すぎてワロタwwwwwwwww
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1218521694/


posted by 三葉虫是政 at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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