2011年09月07日

オイル交換はどうしてる?

軽自動車@2ch掲示板より。


 1 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/24(木) 18:53:25 ID:tE2g/wBV
 俺はホームセンターで工賃込みで2180円でしてる。


 3 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/25(金) 00:25:11 ID:qweOfKgt
 3000km以内で必ずやってる。グレードはまちまちだがSM級で年間通して10W-30.



 4 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/25(金) 12:15:54 ID:4GUbov67
 近所の整備工場


 5 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/25(金) 17:02:41 ID:crPSUaCl
 >>3
 3000kmはメンテナンスノートの範囲内ですか?
 メンテナンスノートに書かれている、シビアコンディションの2500km交換は厳守ですね。
 ターボ車で長く乗るつもりでしたら、さらに半分の1250km交換がおススメです。
 オイルは本物の化学合成油であるPAO配合エステルオイルが一番良いのですが
 価格をとるなら980円で買えるVHVIオイルも捨てがたいです。


 6 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/25(金) 22:06:57 ID:V1p1f15l
 エンジンオイルなんか、減った分足しとけば十分。


 7 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/26(土) 12:12:49 ID:BUZrx+2V
 少し前までオイル交換は1万キロだったよね。


 8 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/26(土) 19:46:51 ID:azgzyiph
 自分でやってる奴って抜いたオイルどうしてんの?ガチで知りたい


 9 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/26(土) 20:38:10 ID:E+TXJ5Ge
 オイルパックリ


 10 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/26(土) 20:56:36 ID:zzwBiSVh
 >>8
 固めるテンプルで固めてゴミ箱へ。


 11 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/26(土) 22:45:02 ID:qQ8r+rGP
 >>8
 シュレッダーダストにすわせて燃えるゴミ


 13 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/27(日) 10:37:07 ID:aChAx7tY
 オイルフィルターも交換してる?


 14 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/28(月) 19:33:56 ID:6lNMGqza
 >>10-11
 ありがとうございます


 15 :しあわせの黄色いナンバー:2010/06/29(火) 03:18:54 ID:9UqfU994
 >>8
 オイル買うときに、引き取ってもらうのがいいと思うんじゃ


 16 :しあわせの黄色いナンバー:2010/07/08(木) 05:59:27 ID:0OrRpi/B
 >>15
 その場でいれるってことですか?


 18 :しあわせの黄色いナンバー:2010/07/08(木) 08:30:27 ID:YEuUggSl
 >>16
 前回交換したオイルをもっていくんじゃ


 19 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:22:28 ID:M8FBUWEy
 廃オイルはシロアリを殺すために巣にいれてやります


 20 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:05:35 ID:59LZuWnc
 そして火を着けます。
 まるで硫黄島の洞窟戦です!!


 21 :しあわせの黄色いナンバー:2010/07/12(月) 01:15:05 ID:uEYKAvFP
 俺はデラでオイルのボトルキープをしている
 10gで5000円だ(工賃込み)
 オイルの処分料だと思えば高くは無い
 それにときどきサービスもしてくれるし
 悪いことはないぞ


 22 :しあわせの黄色いナンバー:2010/07/12(月) 08:46:06 ID:yXOGPg++
 安物のつかいまわしだけどね


 23 :しあわせの黄色いナンバー:2010/07/22(木) 03:01:27 ID:1MpqxJSq
 >>18
 遅レスだけどありがとう


 24 :しあわせの黄色いナンバー:2010/08/01(日) 15:55:19 ID:pU0SHo3K
 最近は廃品業者が買い取ってくれるらしいけどね。

 ひとけの無い山の中でボルト抜いて、だだもれさせた後交換するとかいう
 極悪人もいるけど


 25 :しあわせの黄色いナンバー:2010/08/01(日) 16:08:27 ID:BLz5mk1N
 ターボ→5,000km毎
 NA→10,000km毎
 交換の二回に一回はフィルターも
 取説通りの粘度、グレードを守ればオイル交換が原因のトラブルは防げると思う
 俺はDで980円(フィルター交換は+1000円)


 26 :しあわせの黄色いナンバー:2010/08/02(月) 03:44:37 ID:Y9QOmMkc
 マグネット付きのフィルターって効果あるのか?


 27 :しあわせの黄色いナンバー:2010/08/02(月) 07:17:53 ID:/V9Qb5+e
 >>25
 フィルターは1万kmの場合は毎回でしょう


 28 :しあわせの黄色いナンバー:2010/08/02(月) 20:07:45 ID:DpPEAV1J
 >マグネット付きのフィルター

 外した後、中見ると鉄粉が付いてるから効果はあると思うけど
 磁石付ドレンプラグでも同じくらい鉄粉が付いてるから、買うなら
 繰り返し使えるプラグの方がいいと思う。


 29 :しあわせの黄色いナンバー:2010/08/13(金) 09:41:32 ID:Xxj7nwsf
 フィルターやプラグに磁石が無くても
 鉄粉は廃油に混ざって捨てられるから
 磁石は意味ないよ


 30 :しあわせの黄色いナンバー:2010/09/05(日) 19:54:28 ID:I2h4xLAz
 僕はスバル・プレオのNA車のMT車に乗っているのですが、
 いろんなオイルを試してみたところ、エルフ・エクセリウムの5w−40が
 一番マッチングがいいということがわかりました。
 最初は日産純正Eスペシャル、次にホンダ純正10w−30、そしてelf、
 カストロールXF-08、モービル1RMと入れてみましたが
 elfが一番良かった。
 ケンドルとかニューテック、モチュールなど上を見ればキリが無いのですが
 コストパフォーマンスも考えないと軽に乗っている意味がありません。
 elfエクセリウムは街乗りから高速・峠の全開走行まで良いフィーリングで
 使えて始動性にも優れているのでelfを2500kmくらいで交換するようにしています。


 32 :しあわせの黄色いナンバー:2010/09/05(日) 23:30:47 ID:6O5yjORn
 >>30
 実はXLX最強。


 33 :しあわせの黄色いナンバー:2010/09/06(月) 18:32:22 ID:dib43bnf
 軽自動車ならオートバックスの980円オイルに決まってるだろう
 工賃込みで1500円
 年に一度交換すればいいから家計に優しいぞ
 高価なオイルを軽ごときに入れてるやつの気が知れん


 35 :しあわせの黄色いナンバー:2010/09/08(水) 20:45:03 ID:yUlKr563
 >>33
 工賃だぁ?なもん自分でやっとるぞ。
 軽にわざわざ余計な金かけたり上等なオイル入れる奴の気が知れんw


 41 :しあわせの黄色いナンバー:2010/09/23(木) 10:56:26 ID:e+DrpKUv
 ところで、スバル系の車に化学合成オイル入れてるやついる?


 42 :しあわせの黄色いナンバー:2010/09/26(日) 18:41:12 ID:mylfD3f0
 >>41
 スバル系の車ってなんだよ?
 ダイハツの軽でもいいのか?
 bBもありなのか?
 はっきりしろよこら


 43 :しあわせの黄色いナンバー:2010/09/26(日) 19:14:38 ID:VsZfmNkp
 イヤ、スバル車のみ。
 プレオも昔のやつ。


 44 :しあわせの黄色いナンバー:2010/11/24(水) 15:33:52 ID:6G2TKUCL
 現在、軽トラと軽自動車と普通自動車のエンジンオイル管理を俺がしている。
 去年、クラウンから軽自動車に替えたら日からの年間走行距離が
 3台とも偶然6500km台だった。
 今までは、3千km位でニチモリの安いペール缶のオイルプラス、添加剤を使って来たが
 次回からは、4月と10月に化学合成オイルを入れようと思う。
 同じ日に3台やれば、準備とかがらくだし。


 45 :しあわせの黄色いナンバー:2010/11/24(水) 15:49:58 ID:6G2TKUCL
 もちろん、すべてノンターボ車です。
 このパターンだとエレメントは3年に1回になりそう。


 46 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/05/20(金) 00:01:08.20 ID:j1lMqE+x
 >>41
 スバル車にPAOやエステルの合成油なんて入れたら速攻でオイル漏れするのは時間の問題ですよ。
 合成油は分子が細かいので物理的に漏れてしまいます。スバル車限定の話です。


 47 :しあわせの黄色いナンバー:2011/05/20(金) 00:38:28.53 ID:6xMruBbc
 >>46
 消え失せろ!東孝博!!


 48 :しあわせの黄色いナンバー:2011/06/21(火) 01:15:10.09 ID:R9p2Qdfe
 モリドライブのサイレントプラスをずっと入れてるけど調子いいよ
 ホムセンで1580円で買ってるけどABで見たら2880円もしていたよボリすぎだろ


 49 :しあわせの黄色いナンバー:2011/06/21(火) 20:05:27.14 ID:fwpk3h1y
 >>48
 お車は何ですか?


 50 :しあわせの黄色いナンバー:2011/06/21(火) 20:13:38.94 ID:6lWEpxyn
 >>46 そうか。部分合成はどうだろうか。スバルの純正の0W−20も
 部分合成使ってるけど。


 51 :しあわせの黄色いナンバー:2011/06/23(木) 21:35:35.74 ID:8g+6FLYG
 エンジンオイルは5000kmまたは6ヶ月で交換するのがベスト。
 現在のマルチグレードオイルであれば品種による優劣はない。
 因みに全合成油を3000kmで交換しててもエンジン寿命は
 殆ど変わらない。150000kmくらいでオイル上がりが酷くなる。


 52 :しあわせの黄色いナンバー:2011/06/24(金) 17:48:40.56 ID:PXo3WEDz
 >>51
 変わりますよ


 54 :しあわせの黄色いナンバー:2011/06/27(月) 16:22:56.89 ID:pRSBnYwH
 >>51
 そんなこと言ってるから、150000kmくらいでオイル上がりが酷くなる。


 56 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/01(金) 09:12:50.32 ID:ipVdI/FQ
 >>50
 純正は評価して設定してるから問題ない。
 問題がでたら保障問題。


 57 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/01(金) 09:41:56.76 ID:BJ6dLX4l
 特別保証切れればどうにもならんわな
 3年や5年じゃ壊れないとは思うが


 58 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/01(金) 13:02:46.32 ID:f0gp26x2
 ものたろう以下のオイルで充分


 59 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/15(金) 10:20:34.33 ID:9IVxxkLl
 エレメントは1回おきの交換?


 60 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/15(金) 20:29:59.76 ID:rPJZB1b9
 つ取り説


 61 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/15(金) 21:52:28.42 ID:Qn1sthDM
 エッセカスタムの取説には一回ごととかいてるけど?


 62 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/16(土) 07:52:19.54 ID:F/TM/3e2
 オイル漏れはタペットカバーが詰まって高圧のブローバイガスによってオイルが押し出されてる
 場合が多いので、スバルもそれと違いますか


 63 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/16(土) 11:10:37.36 ID:TYBpWa0+
 オイル交換は年1かな 年間4000ぐらい走って
 エレメントはもう3年は換えてない
 ターボ車だからちょっと気を使ってる


 64 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/16(土) 13:43:52.57 ID:xdWnBA4t
 気を使ってもオイルには何の効果もないだろ?


 65 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/17(日) 00:34:21.80 ID:Q/GmE1Sb
 そういうことじゃないだろ?
 そのどこが気を使ってるのかって。


 66 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/17(日) 07:42:17.02 ID:/TduRQOL
 ターボ車だからちょっと気になってるの間違いで
 壊れてから気がつくタイプだと思う、もっと交換回数を増やしてやらないとエンジンが悲鳴を上げてる


 67 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/17(日) 08:29:23.73 ID:8dzstMP7
 ジムニーとセロボsR所有の生粋の軽海苔にしてバイクはGSXR600のスズ菌感染者だが
 セブロンセルフで不具合なしだし安い。ガソスタ以外で廃油無償引き取りの業者見つけたのがでかい。


 68 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/17(日) 08:46:46.34 ID:GQaqNixc
 10W-30で5,000km毎に車検のコバックで。


 69 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/21(木) 04:46:44.21 ID:PSKk/dvA
 1万`交換でも問題ないぞ


 81 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/27(水) 03:10:54.42 ID:69HdRXKr
 ホムセンで買ったオイル、
 行きつけのガソスタに持って行ったら無料で交換してくれるかな?


 82 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/27(水) 08:03:54.33 ID:ttR8pZNB
 ゆとり世代ですか


 83 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/27(水) 10:19:09.57 ID:W9fvhDQO
 俺コバックで日産のエステル入り5W30を工賃込みでリッター800円で買ってる。


 84 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/27(水) 13:46:44.61 ID:s1vD7ISc
 今のメーカー指定ではエンジンオイル交換は1万km毎ですが、
 それを5千kmで交換すると具体的にどういうメリットがあるの?


 85 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/27(水) 17:25:02.18 ID:HQPMl+ig
 >>84
 車がより長持ちする。性能の低下を緩和することができる。
 1万キロ毎の交換でもすぐには壊れることはないよ
 ただその交換サイクルは保証期間ないに壊れることがないよう規定した
 タイミングスパンらしい
 車売る方にしたら、保証しなくても良くなったらすぐにでも調子が悪くなって
 新車に目を向けて欲しい、
 いつまでも古い車にこだわって買い換えてくれなければ商売上良くないしね


 86 :しあわせの黄色いナンバー:2011/07/28(木) 02:13:07.90 ID:+k5O52M4
 >>84
 車長持ち排気ガスがクリーン燃費も良いエコ
 でも純正オイルが全合成油で良いものならそのまま1万でもいいと思う
 鉱物なら俺は5000キロも乗りたくない3000キロが限度


 87 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/07(日) 06:28:15.94 ID:s71Kjmx7
 スロットルにキャブクリ噴いてからオイル漏れが酷くなった


 88 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/07(日) 08:20:29.28 ID:2bJYmJxt
 オイル漏れはカムカバーの排気口が詰まってるから起こるので
 すぐに洗浄しないと


 91 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/08(月) 04:49:39.92 ID:tIsCPNEc
 >>84
 メーカーと販売店が儲かります


 92 :オイルフェチ:2011/08/15(月) 19:55:51.23 ID:2gNjJiYE
 自分でやってまんねんけど、フイルタを外すのに手が汚れるのがいやでんねん


 93 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/15(月) 21:08:55.47 ID:DwWUwQTc
 手袋せぇへんの?


 94 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/15(月) 21:29:35.41 ID:jHuVXT23
 >>92
 手をパーにして外せ


 95 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/21(日) 11:23:27.24 ID:r+hYYUcT
 フイルタが下向きのはどうしてもオイルまみれになるので
 クルマを裏返すしかないよ


 96 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/21(日) 21:10:27.52 ID:mij01PDj
 ゴム手袋、ホムセンで買おう。


 97 :しあわせの黄色いナンバー:2011/08/22(月) 01:41:11.45 ID:DVcYaEMK
 保障の期間だけ壊れなければいいメーカーと10年以上不具合無く乗りたいってユーザー

 メンテの仕方も違って当然じゃ。

 おいらは3000kmもしくは2ヶ月で交換してるが、13年12万km走行だが問題ないよ。


オイル交換はどうしてる?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1277373205/


タグ:軽自動車 2ch
posted by 三葉虫是政 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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