2012年03月05日

4コマ作家って生活できるの?

4コマ漫画板@2ch掲示板より。


 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 22:13:19
 普通のストーリー漫画やギャグ漫画と違って
 ページ数が少なくて単行本出るまで時間
 掛かるしそもそも単行本出さない雑誌も多い
 原稿料だけで飯食ってるの?


 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 22:52:29
 ページが少ない分、稿料が高いんじゃない?
 あとはアンソロ描いたりすればなんとか食いつないでいけるかと

 まぁ連載+アンソロ依頼されるようになるまでが相当厳しいと思うが


 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 00:42:09
 そんなわけないじゃん。
 4コマの地位は明らかに他の少年コミックより下だし。
 コミックス出せなければ小遣い程度しか稼げないよ。
 4コマ連載陣に主婦が多いのもそのわけ。


 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 01:14:24
 まあほとんどの人が複数連載だしね


 5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 08:42:52
 新人は大体5kスタートで、上がってもたかがしれている。
 副業持ちじゃないと売れるまでは厳しいよ


 7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 15:32:43
 大御所になると1コマ1万


 8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 16:27:08
 コマ単位で原稿料が出るのは常識


 13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 21:39:15
 植田まさしいしいひさいち辺りは儲かってるだろうな


 14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 21:42:26
 やくみつるも儲かってるだろうな。
 あんな糞みたいな漫画描いて金貰えるんだからいいよな。


 15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 22:06:26
 じゃ儲かってるって言えるのって片手で数えられる位?
 4コマ作家って多分何百といるのに。。


 16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 22:12:13
 やくは昔のAV誌に書いてた4コマとか見ると、かなり痛々しいな。


 17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 22:27:33
 >>15
 片手はさすがに少なすぎだろww
 まぁ儲かってるって言えるのは、表紙を飾ってる漫画や
 複数連載持ってるのぐらいじゃない。
 新人は毎月のように入ってくるし、
 複数連載持ってるのも人気なくなればバッサリ切られるけどな。

 とりあえず、やくは消えてよし


 18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 22:43:19
 俺は月一で8p連載してるリーマンだが
 こんど、他の雑誌からも依頼が来ている

 しかし、週末だけ描くのではこれが限界
 会社辞めて専業になるほど覚悟ないし


 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 00:29:55
 >>18
 本業が会社員だったら覚悟するのはやっぱりきついよねぇ
 単行本〜百万部突破!とかグッツだの映画化だのそういう作家としてのゴールも見えないし。。
 必然的に主婦兼4コマ作家の割合が増えるわけか。

 そういえば高齢独女の4コマ作家の場合どんな末路を辿っているんだろうか・・・


 21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 02:24:34
 リーマン作家なんだけど本業にする気は全く無い(実力も無い)
 長く続かないし、こういう仕事はマジで体に悪いから。


 でもいい小遣い稼ぎにはなるんだぜ。


 22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 03:23:31
 なに描いてんのかヒントよこせ


 23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 03:54:18
 4コマ漫画


 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 04:54:23
 特定した


 25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 10:58:33
 >>23
 いつも楽しみにしてます
 がんばってください!


 26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 12:15:54
 >>23
 最近あのキャラ出して無いよね。少し前までは出てたのに。
 好きなんだから頼むよ。


 27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 15:36:46
 >>23
 女の子どうしがもつれあってる所を目撃して百合と勘違い、って展開を使いすぎ


 28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 16:47:56
 >>27
 でもそれが無い回が続くと、なんだか物足りなくて・・・


 29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 01:45:02
 >>28
 正直 飽 き 飽 き しているんだ
 ごめん


 30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 08:06:03
 4コマリーマン作家な俺様が来たぜ
 今日は一日缶詰で仕上げないと・・やばい


 31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 16:39:20
 ちょwww
 どんだけ>>23を特定しますかwww


 32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 00:39:15
 とりあえず生活できるラインって、月の連載が4本ある位から?


 33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 02:57:49
 だいたい一人で描いてるとして、1作品を何日ぐらいで仕上げるのが四コマ作家のペースなのかな?
 一人で一ヶ月の間に何本連載しないと生活できないんだろうか?


 34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 06:20:21
 4コマに限らんよ

 ジャンプなんかでも女の作家増えてるのは原稿料じゃ食えないから
 女は家事手伝いとか主婦で生活できるからね


 35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 10:16:10
 めちゃくちゃ言うなw


 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 15:09:23
 4コマ作家ってイラストレーターとかけもちしてる人多いよね
 でもそれでも足りてなさそう


 37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 10:58:48
 まぁあくまで「仕事」なんだから
 1ヶ月フルでスケジュールが埋まるくらいじゃないと、
 漫画だけで暮らしてくのは厳しいんじゃない?
 +新人は毎月入ってくるから、3年持たない可能性大だけど

 描いたうちの1作が大ヒットすれば楽だろうが
 普通の漫画でも難しいことだけど
 4コマの場合それはもっと難しいことだと思う


 38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 10:59:47
 ちょっと日本語おかしくなった
 許してくれ


 39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 23:26:35
 40代辺りで、編集者から「来月で打ちきりっす。サーセンw」なんて電話が、
 2、3誌続けて来た日には。。もうその時点で。。。

 専業or専業志望の人 鬱にさせたらすいません。。


 40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 00:13:58
 40代あたりまで続けられたら、どっかの専門の講師とか出来んじゃね?


 41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 10:06:25
 非常に狭き門な気がする>専門講師


 42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 13:04:10
 4コマ作家は講師に向かなそう


 43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 22:32:22
 連載持ってるうちに広告代理店に繋げれば、イラストとかキャラデザの仕事多少入るけどね。
 チラシとかパッケージイラストとか、安いけどちょこちょこもらえると食ってはいける。


 44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 22:50:43
 単行本1冊出して廃業する奴が多いよ


 45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 11:45:01
 らきすたなどは200万部突破したし
 数年書いたら、後は遊んで暮らす人も多いんじゃない


 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 13:28:30
 多くねえよwww


 47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 19:16:02
 らきすた以外あまり売れてなくね?
 せいぜいあずまんがとひだまりぐらいだろ


 48 :45:2007/12/05(水) 19:58:56
 自虐の詩とかは映画化して儲かったし
 皆楽してんじゃない


 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 20:06:29
 売れてるからメディアミックスされるのか、メディアミックスされたから売れるのか。
 原作権料の収入は、全額一時払いにするか印税方式にするかでも違うだろうしな。


 50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 20:11:00
 まあやっぱり、多くはない


 51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 20:15:41
 とりあえず、アニメ化や映画化、後コミックが10万冊以上売れてる人や
 ゲームの原画などの仕事がある人は儲かっているだろうな


 52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 22:16:20
 4コマ専門誌だけで仕事してたりするような、4コマっていうジャンルの範囲内で収まっちゃってる人は
 それだけじゃ食えなさそうなイメージ。だから兼業主婦の作家とか多いんだろうけど。

 4コマだけで食うってなると、ジャンルを超えてみんな知ってるぐらいのヒット作出せないとダメなんじゃね?
 今なららきすたとかあずまんがとか、古くはサザエさんとかタブチくんとかフリテンくんとか。


 53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 23:23:31
 大ヒットは無くても月何本も連載持てるほど生産能力ある人は大丈夫だろうね
 それだけ仕事来るぐらい人気あれば単行本もそこそこ売れるだろうし


 54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 23:38:25
 …とここまでの話を4コマ作家が見たらどういう反応するだろうか


 55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 08:57:24
 何人か見てる作家いるよ


 56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 09:26:58
 自称作家の友人乙


 57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 00:16:01
 >>48
 業田とか楽してるように全然見えんぞ
 常時どっかの雑誌で何ページかを細長く続けないと生活出来ないというイメージ
 実際はそれなりには儲かってるのだろうけど

 少年誌とかなら大ヒット1本出してそれで無理に新作書かなくても食ってる奴は結構居るが
 4コマではそういう事は出来ないだろうし


 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 00:23:33
 スヌーピーの作者ってすごい大金持ちじゃなかったか?
 サザエさんも金持ちだが意地悪ばあさんとかあるから一本ではないか。


 59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 00:37:30
 最近の4コマではらきすたぐらいだろうね
 印税だけで760×0.1×2000000=1億5千百万
 さらにアニメやらグッズやらで金入ってくるだろうし


 60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 02:37:03
 >>58
 スヌーピー(ピーナッツ)は世界で一番多くの新聞に
 掲載されてた漫画じゃなかったっけ…
 そりゃ金も入ってくるよ。


 61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 04:40:57
 ピーナッツの作者の人は自家用飛行機が激しく欲しくなって
 家の家計でひょっとして飛行機に手が届いちゃったりするのかな?と執事に尋ねたら
 当たり前でしょうと呆れられたというエピソードを聞いたことがある。

 4コマでも頑張れば儲かるってことなんだろうな。


 62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 05:17:40
 世界レベルの話をするなwww


 63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 06:26:57
 ドージンワークの人も印税とアニメ他で億は超えてるんじゃない?


 64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 01:29:43
 アシ代で足が出ます


 66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 14:42:14
 >>62
 4コマでもがんばれば世界レベルになれるってことだろう。


 67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 20:22:45
 >>66
 最初から世界レベルの市場でやってるのと
 日本の四コマを同列に考えるなよ


 68 :66じゃないが:2007/12/08(土) 23:21:56
 ピーナッツも初めから世界相手にやってた分けじゃなくてだんだんと人気になったわけだから、
 その言い方は失礼じゃないのかな。
 たしかに日本とじゃシステムが違うけど。
 トリビアになるが、アメリカ(&世界のかなりの地域)じゃ4コマにあたるものの方がメジャーで
 ストーリー漫画にあたるものの方が馬鹿にされてたりする。
 日本じゃ電車の中で羞かしげもなく(ストーリー)漫画を読むと昔は驚かれてたとか。
 またアメリカの新聞は基本的に全国紙じゃなくローカル紙でさらにその中で色々な新聞が競合している。
 その目玉の一つがどの漫画を載せるか。
 アメリカでは漫画を新聞社に売るいくつか配信会社があって、
 各新聞社はそこから武器になると思う漫画を買って(たいてい複数)連載し、
 使えないと思ったら買うのをやめる(その新聞読者にとっては打ち切り)。
 もちろん、アメリカ以外の新聞などが買うこともあるし、
 アメリカ人以外がシンジケートを使ってアメリカ市場で仕事することも。
 競争原理が強いシステムだから売れる人は儲かるシステムではある
 (配信会社との契約によっては著作権が配信会社に行くことも)。
 ピーナッツと肩を並べられるクラスの漫画はそれでも3つくらいしかないらしいが。
 とはいっても日本の新聞漫画や4コマ誌のシステムがどうなってるのかよくわからないし、
 アメリカの配信会社はネット配信を始めていたりするので、比較論は手に余るけど。
 でも、日本漫画(マンガ)は海外で勢力をのばしつつあるし、
 日本漫画の影響を受けた新聞漫画(中にはMANGAと銘打っているものも)も出てきているし
 日本人の4コマ漫画家で世界中の新聞相手に仕事するような人も近いうちに出てきそうな予感。


 69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:39:06
 3行にまとめろ


 70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:46:23
 巷に溢れてる、いわゆる”萌え4コマ”では世界を席巻できないのは確かだ。
 やっぱ一般層を取り込めるような普遍的な内容でないとね。


 71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/08(土) 23:59:57
 >>69
 俺が要約してやろう。

 スヌーピーはだんだん売れた。
 世界は日本の4コマを待ち望んでいる。
 世界を取ろうとしない4コマ漫画家は怠慢。


 72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:06:20
 >>70
 萌え4コマの方が海外じゃ受けそうじゃないか?


 73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:10:50
 個人的に4コマの最高峰は毎日新聞連載のアサッテ君
 これは世界で通用する


 74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:26:07
 >>69を見て今月号のみそらら思い出して腹が痛い。


 75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:37:22
 スヌーピーは萌え4コマだろ。
 ツンデレ、ボーイッシュ、クーデレ、妹、幼馴染、メインヒロイン


 76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:51:24
 ライナスはヤンデレでよろしいか?


 77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 00:51:54
 メインヒロインって誰?


 78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 01:23:06
 赤毛


 79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/09(日) 01:35:47
 >>68
 だからさ・・・
 >アメリカでは漫画を新聞社に売るいくつか配信会社があって、
 >各新聞社はそこから武器になると思う漫画を買って(たいてい複数)連載し、
 >アメリカ以外の新聞などが買うこともあるし、
 >アメリカ人以外がシンジケートを使ってアメリカ市場で仕事することも。
 >競争原理が強いシステムだから売れる人は儲かるシステムではある

 そういう先の市場が存在する事自体が「世界相手」にやってるって言いたい訳

 日本の4コマはそういう市場というかシステム自体が無い訳だから比べるだけ意味無いと思うが


 81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 03:48:16
 >>79
 シュルツが売れたのは面白い漫画を書いたからじゃなく市場システムがあっただけと言われたように感じて反論したが
 落ち着いてみれば、むしろこっちが「売れない日本の4コマ漫画家は無能」と言ってるようにとれる文になっていたかもしれない。
 いちゃもんになっていた、すまん。
 ただ日本の漫画も現在は海外から買われているから、単純に市場が閉ざされているとは言えないと思う。
 (海外で売れる=面白い/優れている、とは思うけど、海外で売れない≠つまらない/劣っているとは思っていない)

 >>69
 ピーナッツは面白いから売れた。
 市場システム的に国外とのつながりがあるのは事実だが。
 日本の4コマ漫画家もこれからどうなるかわからん。


 82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/16(日) 22:49:15
 なんか単行本5冊以上でているような人じゃないと専業じゃ無理っぽいな


 83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/17(月) 21:23:21
 >>82
 いや、5冊でてなくてもアニメ化とか決まれば大丈夫だと思われる


 84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/17(月) 22:01:14
 20代のサラリーマンの平均年収が350万円程度とどっかで聞いたことがある
 単行本1冊820円で印税が10%と考えると年間約42,000〜3,000部出版されればそのくらい
 経費や保険年金含めると年商はもっとないといけないけど
 原稿料が1枚7000円、月二本連載として×16で112,000円、年1,344.000もあれば十分だろう
 割と人並みの生活は可能なんじゃないの


 85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 06:21:39
 きららアメリカ進出だそうだ


 86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 10:29:15
 >>84
 まぁ一人で今を生活してくのはそのレベルでいいんだろうが、
 将来どうすんだよって話を考えたら専業のハードルはもっと高いだろう。


 87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 10:49:38
 >>86
 しかもそれを何年・何十年継続出来るかを考えたら、もっとハードル
 が高くなる


 88 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2007/12/18(火) 14:46:07
 最近萌4コマで食べていく人多いからな。


 89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 15:16:47
 >>85
 世界市場だな。
 もういいわけはきかない。


 90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 17:20:34
 >>87
 何十年継続できるかを考えたら、4コマに限らず、まんが家全体に言える。


 91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 18:44:43
 野中のばら先生は、猫漫画が売れる前は、バイトしていたのかな?


 92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/18(火) 20:05:13
 また、例のキチガイこと、なおたかか


 93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 00:12:56
 日本ならではのシャレとかどうすんだ
 かみさまのいうとおりとか


 94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 02:49:07
 そうとうな売れっ子じゃないといい生活は難しいだろうね。
 それなりの人だって次から次へと打ち切りと新連載の嵐だもん。


 95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 14:48:57
 >>90
 だがスト漫画家ならうまくアニメ化・映画化でもされれば一発大当たりで
 当分食っていけるけど、4コマ漫画では、ないとは言わないがほとんど期待
 できない


 96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 16:05:53
 むんこ、胡桃ちのクラスなら年合計15万部は単行本出てるだろうから約1000万円プレーヤーだわな
 らきすたなんざキャラ版権含めば1撃2億クラス…


 97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 16:19:28
 >>96
 ちのはそこまで単行本売れてないだろ・・・


 98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 16:23:56
 ちの名義なら新刊3万部位は硬い、さおしか名義はそこまでいかないけど…


 99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/20(木) 10:51:13
 >>96
 みみず鏡はほぼ上がり組だろ。あとは税金さえ払い終えれば老後の心配もないだろう。

 個人事業主で1000万円程度のプレイヤーでは安泰とは言いがたいぞ。
 税金や年金さっぴいたらそのへんの並の正社員と同程度の手取りになるし、社員と違って将来の保証なんてこれっぽっちもない。


 100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/20(木) 10:56:07
 今日びどこの社員だろうと絶対な安定なんてしないけどな


 101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/20(木) 21:05:33
 >>96
 お前単行本印税だけで、原稿料計算してないんじゃないの。
 その2人クラスなら、安く見積もってもその年収の1.5倍以上はあるよ。

 >>99
 ミミズはどうだろね、サラリーマン生涯賃金ぐらいだな。上がりまでもう少しいる。
 ある程度は同意だけど、税金諸経費差っ引いてももう少し余分あるね。
 1000万プレイヤーで手取り700万ぐらいだ。

 いろんな意味でうらやましいよ。


 102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 01:00:11
 >>101
 雑誌の原稿料なんて物凄く安いのだが・・・
 かなりの大御所にならない限りは
 四コマに限らずほとんどの漫画家は単行本の印税が無いとやっていけない


 103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 01:48:14
 コミックスの印税頼りになるのは
 アシ代とかの経費で原稿料が吹っ飛ぶからじゃなかったっけ

 その点4コマはひとりで全部出来るから
 経費が低くて済むのでコミックスがなかなか出なくてもやっていけると
 森真理がエッセイ漫画で言ってたような


 104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 02:34:04
 1P=1万が規準
 8P連載1本なら月収8万、2本なら16万だ


 105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 08:25:15
 >>102
 むんこで月6本、48ページ位……1P一万で48万、年間576万
 胡桃ちのは月8本、64ページ位…1P一万で64万、年間768万


 1P一万は芳竹双の相場、
 ぶんか社とか秋田書店とかでゲスト書いたら、その分はもうちょっと高い原稿料だな。


 129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 17:18:01
 4コマ作家は生活できない←結論


 130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 20:14:21
 作家は常に椅子取りゲームに勝たないと食っていけないからな


 131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/21(金) 22:26:28
 4コマ専業だと40、50代でスキルや実務経歴無しで社会に放り出されそうだけど、
 主婦と兼業だったら理想的な気がする。

 仕事無くなってもそれほど問題ないだろうし(旦那が無職ならべつだが)、
 売れすぎて家事育児する暇なくなったり、旦那より稼いでギクシャクする事も少なそうな。


 132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/22(土) 00:40:36
 小坂俊史の日記から引用。
 小坂クラスの作家でも、この覚悟で仕事をしている。
 まさに茨の道だ。

 >12月18日をもってデビューから10年となりました。
 >ここまで無事に生き残ったことは
 >まあ自分でもよくやったもんだと言ってやりたいところですが
 >このままで次の10年を生き残れるかといえば
 >それはないなというのが現在の率直な思いです。
 >
 >次の10年やってくためにという事を
 >とにかくいろいろと考えております。


 133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/22(土) 17:38:31
 野中のばら先生も消えていく運命かも。
 十年前は、売れっ子だったのに。


 134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 13:40:59
 長くもっても10年だよな漫画家。
 今はむんこ先生が俺の中で一番いけてるが、
 10年後は想像つかないし。


 135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 19:03:45
 早い内にドカンと当てるか、
 それでもなければデスノートみたいな原作をもらえば、って感じだろうけど、
 ずっと4コマだと、いい原作もらってストーリー、、と簡単にはいかないよね。


 136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 11:21:58
 新聞連載組は強いだろうな

 植田まさしはコボちゃんで読売新聞からかなり貰ってると想像できる
 1話1000円位かな


 137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 11:34:17
 >>136
 御大はその50倍位だ。千円ってどんだけ安いんだ、4コマ誌の1P2k相当かよ
 新聞はどんだけ安くても一本10kはでるぞ


 138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 11:38:04
 追加、地方紙単独掲載はほとんど只みたいなのもある
 だから地方紙は共同掲載でコストを下げるんだけどね


 139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 14:36:23
 猫漫画で有名なN・N先生も地元の新聞社に週一に連載している。
 四年前までは、新聞社が出していた月刊誌に連載していた。いくらもらってたんだ?


 140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/24(月) 20:10:19
 御大は別格だろうけど、4コマでずっと生活ってのは相当きついのでは…
 専門誌だとそもそも読者数のパイがかなり小さいし。


 149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 22:59:22
 4コマ専業で食ってるのっていしい・植田の両御大といがらしみきおくらい
 の気がする。
 はた山ハッチは別名義のタレント活動がなければ収入少ないほうだろうし。


 150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 23:43:28
 海藍は。


 151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 23:52:22
 みずしなは。


 152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 23:54:52
 らき☆すたの作者なら結構収入がありそうだが


 153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:03:01
 専業とはちょっと違うと思う。


 154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:13:00
 3本連載あれば普通ぐらいの収入はあるし
 単行本がそこそこ売れるなら2本ぐらいでも問題ないだろう
 ただ一生続けられる仕事じゃないから一生分を売れてる間に稼ぐとなると
 そりゃ難しいだろうがな


 155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:23:21
 まあ人気商売だから瞬間最大風速で何千万稼ぐことはあっても
 安定して稼ぎがあるとなると極小数だよな。


 156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:26:17
 理想は新聞4コマだね
 めったに切られないし稿料激高


 157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:27:06
 さらに理想はアメリカの新聞4コマ会社で世界配信?


 158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:27:49
 このスレの流れを見てつボイノリオが歌う
 花のDJ稼業を思い出した。

 ♪君は随分稼ぐねと色々皆は言うけれど
 堅気の衆よ驚くな放送ギャラのこの安さ
 サラリーマンやっときゃよかったな
 花の花のDJ稼業♪


 159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 00:50:21
 一般人って割と漫画家=金持ちとか思ってる奴多いよね
 そりゃ一握りの奴はビックリするほど金持ちだけど


 160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 03:41:37
 >>159
 結局、トップレベルは色々と報じられるから片鱗がうかがえるけれど
 底辺なんか報じられないから知りようがない。
 たとえばアメリカの政財界とかセレブの話は聞いたことがあっても
 庶民の暮らしぶりなんか知らないだろ?


 161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 11:06:30
 結局どんな世界でもビッグサクセスを手にするのは
 ほんの一握りだけだな。
 他は殆ど別にバイトしてるか副業で漫画描いているだな。


 171 :花の4コマ稼業:2008/01/13(日) 16:36:11
 (せりふ)
 夜も深まる勉強部屋に勉強しているふリをして
 深夜放送を聞いている多くの少年少女達
 そしてここにあらゆる就職口を振り切って
 念願の4コマ作家になった男があった。

 ♪西に夕日が沈む頃みんなが会社を終える頃
 部屋からのそのそ這いだして仕事場へと向かい行く
 筆先三寸生きてゆ<
 花の花のDJ稼業

 ハガキの量の大小で俺の人気が決められて
 10月、4月の改変期連載サット降ろされる
 半年先はメド立たず
 花の花の4コマ稼業♪

 (せりふ)
 大学も出ました。ソロバンも3級です。
 しかしこの業界学歴って関係ないんですね
 目立った奴が勝つみたい。なあ田中!

 ♪君は随分稼ぐねといろいろ皆は言うけれど
 カタギの衆よ驚<な原稿ギャラのこの安さ
 サラリーマンやっときゃよかったな
 花の花の4コマ稼業

 一度やったらこの世界のめリこんでく蟻地獄
 身分保証やボーナスや健康保険もなんにもない
 いつまで出来るこの商売
 花の花の4コマ稼業♪

 (せりふ)
 俺、長男だしなぁ親を養わなきゃならないしなぁ
 なぁ嫁さんも欲しいし子供の給食費にもおののかないような
 立派な4コマ作家になるぞ!

 ※メロは花のDJ稼業のメロでよろ。


 172 :171:2008/01/13(日) 16:40:01
 1番で変えてない部分があった。
 首吊って来ます・・・


 173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 18:26:34
 連載月4本、1P15Kクラスの中堅なら月平均24ページくらい書くから月収36万。
 年1冊コミックスがでれば初版1万部が最低ラインとして10000×600×0.1=60万。

 実際初版1万で出版はないけどね。もうちょっと多い。重版かかればひゃっほいw
 このあたりまで行けば目先は十分喰える。
 竹でこのクラスだと版権0.08くらいだけどw


 174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 19:32:05
 植田まさしクラスだとどうかな


 175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 01:31:13
 師走、おーはし、小笠原、秋月、野中あたりは?


 176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 07:26:28
 安心しろ、来月も載ってたら、生活がどうあれ生きてはいるって事だ。
 雑誌買え、アンケートだせ、ファンレター出せ、コミックス買え、サイン会行け。
 それで全て丸く収まる。


 177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 19:49:20
 タイム系の薄っぺらい雑誌買ってる奴がいるんだな
 まあその分自宅でかさばらないけどさ


 178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 20:27:55
 >来月も載ってたら

 トータルすると載らなくなった作家の方が圧倒的に多いのですが・・・
 大概の4コマ作家にはいつか「最後の連載枠」が消える日が来るのだから。

 本来ならその前にどっかで単行本●百万部突破!とか当てる必要があるけど・・・


 179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 21:47:46
 >>178
 気にするな。そんなものは4コマに限らず、日常茶飯事だ。だからこそ、
 雑誌買え、アンケート出せ、ファンレター出せ、コミックス買え、サイン会行け。
 悔いは残すな。


 180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 17:19:15
 >>175
 秋月は完全に漫画で食えていると思う。
 おーはしは微妙じゃね?


 181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 17:52:53
 >>180
 一千万越えプレーヤーになんてことをw


 182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:11:34
 第一線の4コマ漫画家でも食えるかどうか心配されるって…
 でも一説には漫画家で普通のサラリーマン並に稼げるのは1割にも満たないというから
 さらに4コマだと相当キツイかもなあ


 183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:17:23
 >>182
 生活だけならストマンの方がきつい。
 運良く連載取れたらアシスタント代で足がでる…下手するとコミックスでるまで持ち出しだったり。
 10週終了とか月刊誌3回終了だと即死亡…だから大手は救済で専属契約してくれるんだけどな。

 4コマは兼業やりやすいのが利点。専業で生活できる人数は少ないけどね。


 184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/16(水) 18:45:38
 女性作家は旦那が仕事してるから、小遣い稼ぎ気分でやってるんだろうしな。


 185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:17:06
 雑誌掲載は自分の名を売るための広告宣伝で、実際の稼ぎは
 同人誌販売だったりしてw所得も捕捉されないしww


 186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 15:20:11
 4コマ作家でそんなに売れる同人誌描ける奴なんかいねえだろ
 きらら系がエロ描いてるのとかはあるかもしれないが


 187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 16:17:58
 同人誌の売り上げも課税対象になるよ。
 その為に印刷屋とか備品購入の際
 領収書を貰っているそうな。


 188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 18:50:57
 >>185
 エロ同人作家が同一名義でエロ商業誌掲載なら宣伝にもなるけど
 別名義で4コマ誌掲載じゃあまり宣伝にはならんだろう。
 >>187
 正しくは申告する必要があるけど、ほとんどしていないだろうし
 余程の大手じゃない限り税務署も追跡できないだろうね。


 189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 21:50:45
 >>188
 お前、税務署舐めすぎ。奴ら自分の収入が掛かっているだけに徹底的にやるぞ、ノルマもあるし。


 190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 21:58:55
 今は普通申告する。
 印刷所自体に手入れ入るの当たり前だし。


 191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/17(木) 23:33:24
 元々からして余程の大手サークルでない限り利益なんて出ないし、出てもスズメの涙
 だから生活云々ってレベルじゃないよな。


 192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/18(金) 01:21:32
 本業合わせて7~800万以上の収入ある人は注意したほうがいいよ。
 全員に行くわけじゃないが、唐突に調査してくる可能性あり。


 193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 22:14:08
 人気がでると、単行本とは別に再掲載の特集号(むんこコレクション等)
 がでるじゃん?
 あれって作者にどの程度金が入ってくるモノなの?


 194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/19(土) 23:11:54
 >193
 あくまで雑誌なので、再録代原等と同じ扱い
 (印税は入らず、初出時の5〜7割程度の原稿料が支払われる)
 と聞いたが。


 195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 14:17:35
 新規でイラストとか起こしたらその分も入ってくるけどな。


 196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 18:25:49
 作者にとっては、単行本買ってくれた方がうれしいのかな?


 197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 19:59:30
 そりゃ両方買ってもらえるのが一番嬉しいだろ


 198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 22:07:45
 >>194
 4コマとはちょっと縁遠いかもしれんが
 コンビニコミックとかもそんな感じなんだろうか?


 199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 23:18:35
 どうなんだろねぇ。
 ちなみに、年に数回おとぼけ課長中心の「○○だよ!まんがタイム」が出てるから
 ちっとも縁遠くないよ。
 実話系やペット系も含めると、もっと高頻度だし。


 200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 03:36:49
 >>198
 会社によって扱いが違う。
 増刊扱いのものとコミックス扱いのものと分けてるところも多い。
 でも単一作家のは基本的には印税でやってる。集英社、小学館、双、日本文芸社あたり。
 白夜のパチンコ物のコンビニコミックスなんかは雑誌扱いなので原稿料×50%が基準だ。


 201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/08(金) 22:41:04
 単行本があんまり出ないしそれだけで生活してるのは少ないだろな
 アニメ化してもあんまり長続きしないし


 202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/21(木) 06:30:17
 ショートショートの作家は単行本が出るまで生活できないらしい(星新一談)


 203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 07:29:48
 しかも1冊じゃとても生活無理なんだろうなー


 204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 11:46:15
 そこそこ成功してもまともに食っていけないって
 どんだけ夢の無い仕事なんだw


 205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 16:46:57
 でも敷居は低いぞ
 絵が下手でもなれる唯一の漫画業界


 206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/24(日) 18:18:30
 つーか、そこそこ成功したらまともに食っていけるよ。


 207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 01:08:41
 そこが大変なんでしょう


 208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 02:39:53
 そんなのどこの業界でも一緒


 209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 03:37:48
 音楽業界とかのうほが厳しそうだよね
 1曲売れても大半が一発屋で消えてく印象
 まあ安定した生活したかったら公務員にでもなりなさいってことだな


 210 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/07(土) 02:38:23
 4コマとストーリー漫画を掛け持ちしてる作家が結構いるけど、ストーリーの方をメインに考えてる人が多そう。
 デビューや代表作が4コマでも、4コマの仕事は増やさずストーリーでのヒットを狙いに行くんだよね。


 211 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/08(日) 21:09:07
 4コマじゃないけどガッシュの作者の原稿料が1Cで13000円ですってね。


 212 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/08(日) 22:00:38
 まあ人気作家になると原稿料なんか誤差になるぐらい印税が入ってくるわけだから
 ある程度いったら頭打ちなんじゃないかね


 213 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/08(日) 22:34:25
 原稿料を上げるのは、他誌に描かれて時間取られるよりも自分の所で描かせるためだったりするわけだろうし、
 週刊誌一誌のみで囲い込みされてる作家なんて、足下見られ放題じゃないのかな?


 214 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/09(月) 02:09:41
 >>212
 そういう理屈であげなかったりするから、それ以下の新人が連載赤字で地獄を見る。
 あのヒット作家の原稿料がこれだから我慢しよう…となっちゃう。
 出版社は搾取し過ぎだと思うよ。
 とりあえず13000は酷い。


 215 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/10(火) 12:22:55
 下手なエロ漫画誌の巻頭カラーより安いんじゃね?>雷句


 216 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/11(水) 00:20:48
 新條まゆが雷句先生にエール&小学館を離れた理由を告白
 http://blog.mayutan.com/archives/51397618.html
 >悩んで、悩んで、小学館を離れる決心をしました。それを担当に告げると、
 >「だったら、いままでの出版物を全部絶版にする!」と言うので、
 >驚いて、「脅すんですか?」と言ったところ「脅してるのはそっちでしょ!!」と言われてしまいました。
 >この辺りから、弁護士に相談するようになりました。作家一人と大企業。
 >どう丸め込まれても、どんなウワサを広げられても一人では太刀打ち出来ません。
 >おまけに「頭がおかしくなってる」と言われ、むりやり連載を1回休まされました。
 >わたしは猛烈に反対しました。楽しみにしているファンに申し訳ないと。しかし、結果、休むことに。
 >が、休ませた本人はなんと、雑誌に休む旨の予告を入れなかったのです。
 >結果、まるで原稿を落としたかのような扱いに・・・


 217 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/15(日) 18:45:23
 >小学館側は原稿料(1枚あたり1万7000円)の3倍の賠償額を提示したが、
 >雷句さん側が客観的な価値を探るために同様の作品をオークションに出したところ、
 >平均25万円で売買されたという。
 雷句クラスで1万7000だからな・・・出版社は漫画家ナメすぎ。


 218 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/15(日) 20:32:48
 編集部のバイトの給料より漫画家の原稿料が安いなんてこともざらだからな
 日本の漫画業界は漫画家からの搾取で成り立ってるんだよ


 219 :名無しさん@全板人気トーナメント開催中:2008/06/16(月) 13:41:24
 まぁ、もっと上げた方がいいとは思うが、原稿料ってのはあくまで
 「借り賃」だからな……。
 (なので、ガロ系みたいに原稿料無しの契約もあり得る)

 それだけに、紛失事の弁償がたったその3倍ってのは、漫画家舐め杉じゃね?


 220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 16:08:37
 >>215
 お前いい事言うな。
 やれんのか?
 なら今すぐやれ。


 221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 20:09:13
 朝日新聞を読まない人でも「いしいひさいち」は知ってる
 毎日新聞を読まない人でも「東海林さだお」は知ってる
 読売新聞を読まない人でも「植田まさし」は知っている
 だけど
 産経新聞を読まない人で「西村宗」を知ってる人はどれだけいるんだろう
 「銀座で飲める」程度の「稼ぎ」はあるようだけど・・・


 222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 20:30:50
 産経はひなちゃんしか読んでない


 223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 21:34:25
 昔、手塚治虫が、自分の漫画を買ってもらうために原稿料を安く設定したのが、始まりだったらしいよね。
 困るんですけどw


 224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 11:21:41
 柴田亜美がファミ通の漫画の注意書きで「担当が原稿なくしたら原稿料10倍」って書いてあったが、
 柴田亜美レベルだからなのだろうか…


 225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 12:29:40
 小学館とエンターブレイン(当時はアスキー?)の違いかも知れん。


 226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 00:08:10
 柴田亜美レベルだからじゃなく、柴田亜美だからだと思う


 227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 01:59:48
 サイバラは昔「3倍」って書いてたな。
 むしろ無くしてくれないかな〜、というネタだったが。


 228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:06:40
 ひっそりと4コマデビューしました
 リーマン兼業ですががんばります


 229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:23:52
 >>228
 おめでとう


 230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 22:48:34
 >>228
 がんばって


 231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 23:08:17
 >>228
 あこがれるな。兼業作家。頑張ってください


 232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 13:11:22
 >>228
 デビューおめでとう。これからが大変かもしれんが頑張って


 233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:44:30
 鳴海ゆう先生の不倫をとめてください


 237 :□□□□(ネーム無し):2008/10/18(土) 17:28:49
 後藤羽矢子は月産67枚。
 月収67万円。


 238 :□□□□(ネーム無し):2008/10/18(土) 22:44:49
 どんな漫画でも原稿料って対して高くないよ
 単行本になったら、どんな本でもざくざく金入ってくる


 239 :□□□□(ネーム無し):2008/10/18(土) 23:00:14
 2行目はないわー


 240 :□□□□(ネーム無し):2008/10/19(日) 14:42:52
 >>237
 以外と少ないのな


 241 :□□□□(ネーム無し):2008/10/19(日) 20:34:58
 コミックスの印税抜きで>>237ならかなり凄いだろ


 242 :□□□□(ネーム無し):2008/10/20(月) 20:35:34
 基本的に、枚数単価に描いた枚数をかければ
 簡単に算出できるはずでは。


 243 :□□□□(ネーム無し):2008/10/20(月) 23:17:44
 >>242
 >枚数単価
 これがブラックボックスだからねぇ〜


 244 :□□□□(ネーム無し):2008/10/23(木) 07:36:57
 単行本出せればまぁまぁ金が入るという事でオッケー?ってここは四コマスレだから四コマ漫画だよな?


 245 :□□□□(ネーム無し):2008/10/23(木) 13:17:56
 稀にヒットするのもあるけど基本的に4コマの単行本なんかそんなに売れないからなあ


 246 :□□□□(ネーム無し):2008/10/23(木) 23:06:03
 初版1万くらい刷ってもらえるのかな?

 少女マンガでは新人5千部とか聞いたことあるけど。


 247 :□□□□(ネーム無し):2008/10/23(木) 23:37:56
 4万部も出れば売れてるほうだとは聞いた


 248 :□□□□(ネーム無し):2008/10/24(金) 04:23:38
 つーことは……
 700円くらいだから
 70x4万=280万……
 コレだけじゃ生きて行けないな。


 249 :□□□□(ネーム無し):2008/10/24(金) 10:12:28
 原稿料・・・


 250 :□□□□(ネーム無し):2008/10/24(金) 12:24:34
 看板クラスなら人並みの生活はできるんじゃない?


 251 :□□□□(ネーム無し):2008/10/27(月) 23:53:45
 仮に看板クラスで生活すらできないレベルとなると、
 その他の一般的な作家は稼ぎ無いも同じだよな。単行本化すら保証されない業界なんだし。
 ほとんど芸術活動のノリで描いてるんだろうか。兼業にせよ専業にせよ頭が下がります。


 252 :□□□□(ネーム無し):2008/10/28(火) 01:07:34
 だが編集部員は外車乗る


 253 :□□□□(ネーム無し):2008/10/29(水) 01:20:37
 >>252
 2〜3年で消えちまうやつがほとんどだけどな。


 254 :□□□□(ネーム無し):2008/11/02(日) 23:29:00
 小池田マヤは結構稼いでるんじゃないか?
 一般女性誌にもスライドしたし。


 255 :□□□□(ネーム無し):2008/11/02(日) 23:55:22
 さんりもヤンジャンに描くようになって、収入増加したのかね。

 逆にかつてヤンジャンで描いてた森下や若尾なんかは、今は相当下がってたりするんだろうか。


 256 :□□□□(ネーム無し):2008/11/04(火) 21:36:14
 森下は今アクションかどっかで描いてなかったっけ


 257 :□□□□(ネーム無し):2008/11/04(火) 21:44:02
 >256
 アクションでは主にストーリーもの描いてるね。短期間、ここふた復活させてた
 時期もあったケド。

 森下の場合は新聞4コマ(毎日夕刊)の稼ぎが大きいんじゃないのかな。
 旦那(山科けいすけ)もそれなりに稼いでるし。


 258 :□□□□(ネーム無し):2009/01/19(月) 15:48:58
 四コマ漫画家はアシスタント使ってるの?
 使ってないなら安上がりだよね


 259 :□□□□(ネーム無し):2009/01/19(月) 16:41:35
 原稿料が安いので使えません。


 260 :□□□□(ネーム無し):2009/01/19(月) 17:19:41
 複数連載してる人は結構使ってるよ


 261 :□□□□(ネーム無し):2009/01/20(火) 08:50:10
 胡桃とアフロは使ってる


 262 :□□□□(ネーム無し):2009/01/20(火) 10:56:00
 おーはしも使ってる(HP管理もしてもらってる)。
 アシというより同人仲間って感じの人だが。<喜八さすけ

 アフロんトコは、藤島と夫婦共有でフジワラさんを使ってるって感じ?


 263 :□□□□(ネーム無し):2009/01/21(水) 07:36:33
 アフロの所は兼家政婦も兼ねてそう



 後有名(過ぎる)所ではみずしなだな


 264 :□□□□(ネーム無し):2009/01/21(水) 09:01:31
 師走もたまにペンタッチ違う背景が入るな


 265 :□□□□(ネーム無し):2009/04/25(土) 14:12:45
 単行本も出ない漫画家が通りますよ〜


 266 :□□□□(ネーム無し):2009/04/25(土) 14:17:57
 >>265
 頑張ってください


 267 :□□□□(ネーム無し):2009/07/23(木) 16:31:53
 ファインアートとかよりは生活できそうだな、なんとなく


 268 :□□□□(ネーム無し):2009/07/25(土) 21:35:34
 厳密には4コマじゃないけど、ヘタリアの作者はぼろ儲けしたよな
 やっぱり一発当てなきゃなるまい


 269 :□□□□(ネーム無し):2009/10/06(火) 01:16:40
 アフロとか王子は食えていそうだな
 黒介とかはどうなんだ?
 いでえいじも


 270 :□□□□(ネーム無し):2009/10/06(火) 01:29:41
 あずまんが大王なんかは幾らもらってたのかな


 271 :□□□□(ネーム無し):2009/10/06(火) 01:42:04
 原稿料はどこも極端には変わらないだろ
 印税だったら部数でわかる


 272 :□□□□(ネーム無し):2009/10/19(月) 21:19:56
 岩谷テンホーは自社ビルを一軒持ってるらしい


 273 :□□□□(ネーム無し):2009/10/24(土) 20:58:34
 笑太郎は自社ビルを一軒持ってたらしい


 274 :□□□□(ネーム無し):2009/10/26(月) 19:45:19
 大井昌和は自社ビルを一軒持ちたいらしい


 275 :□□□□(ネーム無し):2009/10/27(火) 23:17:46
 立てたらピョン吉ビルと呼ばれること必死w


 276 :□□□□(ネーム無し):2010/06/09(水) 09:24:08
 いやあホントに主婦のパート代わりに最適な気が。
 幼稚園前の幼児が二人いて、家で面倒見れて、
 尚且つ普通にパートするくらいの収入得られるってなかなかないしね。


 277 :□□□□(ネーム無し):2010/06/09(水) 15:42:33
 それくらいの条件のSOHO詐欺が一時期話題になったね
 いや本当にそれくらいの人にOLものチャレンジして欲しい
 大御所の作品は感性が古くなってるし、最近の人はキャラ萌えが強くなって
 ちょっと空白気味なんだよね


4コマ作家って生活できるの?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1196255599/


posted by 三葉虫是政 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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