2012年05月18日

狭い林道を走る怖さ

登山・キャンプ・アウトドア@2ch掲示板より。


 1 :底名無し沼さん:2011/02/08(火) 22:53:37
 好奇心から、わざと狭い道に車で突っ走って行ったら、
 予想以上の難所で、怖い思いしたとか、そんな経験ないですか?
 「良くこんなところに道を作ったな」程度ならまだしも、
 「ここから落ちたらヤバいよな。俺の腕で大丈夫かよ?」
 などという体験が聞きたいです。


 3 :底名無し沼さん:2011/02/08(火) 23:14:39
 出掛ける前にトランスポーター3部作を見て行けば、どんな道でも怖くはない。


 4 :底名無し沼さん:2011/02/08(火) 23:18:27
 俺は飛べる、俺は飛べる、俺は飛べる


 と信じればそんな道全然恐くないね
 強がりじゃないもんね


 5 :底名無し沼さん:2011/02/08(火) 23:19:47
 >>1
 小金井辺りの住宅街に入っていった時の恐ろしさといったら・・・


 6 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 00:37:41
 自動車学校の周辺ですか


 7 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 02:48:29
 ラリーのオンボード映像(クラッシュしたロバート・クビサの後続車)みたが、
 ヤツらハンパねえとこ走ってんな。

 超人だわw


 11 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 10:10:59
 栃木の北部の山の中の林道は、車で走るとオッソロシイ道も、珍しくない。


 12 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 10:14:45
 車で走ると怖いなら、バイクで走ればいいだけのことじゃないか。


 13 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 10:41:05
 >>11
 その恐ろしい道が、あっという間に舗装路になってたりする恐ろしさ


 14 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 11:43:30
 南アルプススーパー林道のバスの運転手はキチガイじゃ


 15 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 12:30:34
 怖い狭いと行っているような林道でも
 その道路を整備した重機はその車よりも遙かにでかかったわけで

 ばいくで林道入ってその化け物重機に出くわしたときの衝撃ときたら……


 16 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 12:52:56
 昭和47年のドラマ「シークレット部隊」第2話の冒頭シーン


 17 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 14:48:30
 転回する場所がないわけがないとは思っていても不安になるわな。


 18 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 16:31:33
 >>17
 >転回する場所がないわけがない
 ・・・と思って入っていったら、路面がだんだんグズグズになって、
 カーブを曲がったら道のド真ん中に木が生えてたことが(汗)
 初代エスクードだったから十数回の切り返しでUターン出来たけど、
 切り返し中に前輪が斜面からずり落ちそうになった経験はキンタマキュー


 19 :底名無し沼さん:2011/02/09(水) 22:44:36
 8.4キロある山の斜面の林道を走ったら、Uターンも出来ない道で、
 うっかりすれば、たちまち転落しそうな道だったため、ぐったりと疲れた。
 だが、それを整備した重機も、確かに偉いと思う。


 20 :底名無し沼さん:2011/02/10(木) 00:09:20
 いろは坂を降る東武バスは凄い
 下手な軽よりスイスイ下っていく
 40人乗りの観光バスで


 21 :底名無し沼さん:2011/02/10(木) 12:39:42
 http://www.youtube.com/watch?v=QUWOt5KUJGc
 いろは坂バス


 22 :底名無し沼さん:2011/02/10(木) 18:56:33
 重機はキャタピラだからね


 24 :底名無し沼さん:2011/02/11(金) 09:28:46
 「富士山は、どこまで車で行けるの?」
 というのと同じか。車道として整備されていないところでも、結構
 行けそうな気がする。


 25 :底名無し沼さん:2011/02/11(金) 22:25:42
 >>22
 公道走らすから無限軌道のが少ない
 まぁ、タイヤでも前後共に舵がきくのがほとんどだけど


 26 :底名無し沼さん:2011/02/12(土) 10:45:17
 重機は戦車と同じようなもの。それで道をならすわけだからな。


 27 :底名無し沼さん:2011/02/12(土) 14:02:45
 >>22
 ガンダム好きで温泉巡りしながら車で林道走って見知らぬ山の中でキャンプするちょいロリコンの俺はどこの板?


 29 :底名無し沼さん:2011/02/14(月) 13:16:03
 この前は、路肩から、転落するかと思った。油断大敵だ。


 30 :底名無し沼さん:2011/02/14(月) 22:00:50
 ワゴンRで林道走った時に車の腹削って、その後調子がおかしくなって修理に出した

 そんなのが3回も続いた時、ワゴンRは二度と乗るまいと心に誓った


 31 :底名無し沼さん:2011/02/14(月) 22:16:32
 >>30
 おまいはジープ買った方が良いんじゃね?


 32 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 01:01:00
 林道ではないが、南米ペルーだかに、年間死者100人とかいう恐ろしい山道があるんだってな!

 らばQで写真見たが…路線名が思い出せん(-"-;)


 33 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 09:16:57
 おまいら。そういう林道が好きなんだろ?
 行って来いよ。イモトアヤコだけに任せるのはもったいない。


 34 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 10:05:01
 加波山(茨城)の煙草神社への道もナカナカだったよ。


 35 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 13:03:23
 >>27 おまいはおれかっ!


 36 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 13:21:41
 みんな何乗ってるの?
 やっぱジムニー最強?
 そろそろ買い換えだけど悩むわー


 37 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 15:12:27
 俺フォレで荷物詰めるし雪道、悪路強いけどでかくて重いわ-
 も少し小柄な車で十分だったかも


 38 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 17:59:54
 ジムニー乗ったらスタックするまで突き進んでしまいそうだ


 39 :底名無し沼さん:2011/02/15(火) 20:38:16
 ワゴンRをリフトアップできたらいいかもね
 荷物詰めるし
 エブリイリフトアップしてデリカにしたほうがいいか


 40 :底名無し沼さん:2011/02/17(木) 21:51:47
 32だが、ボリビアのユンガスという道路だったw

 http://labaq.com/archives/50897769.html


 41 :底名無し沼さん:2011/02/18(金) 07:53:58
 >>40
 そんな危ない道路があんですか。すげー。


 42 :底名無し沼さん:2011/02/18(金) 21:28:25
 >>41
 そう、あんですw


 44 :底名無し沼さん:2011/02/19(土) 10:28:33
 >>40
 日本国内だったら、このスレからチャレンジャーが出現する事だろうがな。


 45 :底名無し沼さん:2011/02/19(土) 11:31:14
 >>44
 おれ、7年前位に行った事がある。
 ただ、自走じゃなくてヒッチハイクで便乗させてもらっただけ。
 完全な生活道路で、迂回路なんて一切無いから、みんなやむなく通ってるって感じだった。
 乗せてくれた運ちゃんは、「日本から何しに来たの? 物好きだね〜」って言いながら、タバコ吸ったり脇見したり。
 こぇ〜よ…


 46 :底名無し沼さん:2011/02/19(土) 17:05:59
 おお!それは貴重な体験しましたね!

 生還おめでとうございますm(_ _)m

 てかあの道、トラックは無理だろw


 47 :底名無し沼さん:2011/02/20(日) 09:20:09.65
 怖がっていたら、鳶職が出来ないのと同じようなものだろうな。
 現地の人間にとっては。


 48 :底名無し沼さん:2011/02/20(日) 18:23:32.04
 ここを通るストレスによる病気で、転落死するより多くの人が死んでたりして…


 49 :底名無し沼さん:2011/02/21(月) 23:52:50.94
 >>46
 >トラックは無理だろw

 走っている写真があるのだから、無理じゃないじゃん。腕次第みたいだ。
 狭い道を走るバスと同じに考えれば・・・。


 50 :底名無し沼さん:2011/02/22(火) 00:13:22.84
 ミゼットでも嫌だ


 51 :底名無し沼さん:2011/02/22(火) 00:30:55.56
 糞狭くても10kmくらいならいいけど、60kmもあってあの交通量は嫌過ぎる


 52 :底名無し沼さん:2011/02/22(火) 01:45:26.79
 狭い駅前を駆け抜ける西武バス
 山岳地帯を力走する西東京バス

 どちらのバスの運転手も上手いな〜と感心するけど、このユンガスは…


 53 :底名無し沼さん:2011/02/22(火) 11:17:20.62
 >>52
 仙台市の市営バスも忘れずに。
 フロントガラスに、住宅から出ている木の枝をぶつけながら
 走っているよ。


 54 :底名無し沼さん:2011/02/23(水) 11:29:49.08
 和歌山にも凄いバスがいるよ


 55 :底名無し沼さん:2011/02/23(水) 12:12:54.40
 仙台の子平町あたりはせまいのに、よくバスとおれるなと寒心する


 56 :底名無し沼さん:2011/02/23(水) 20:55:25.61
 戸越銀座用特注幅狭バスとか


 58 :底名無し沼さん:2011/03/14(月) 22:08:06.35
 写真を撮りに行く計画を立てていたが、大地震の後で危険が大きいので
 やめた。林道も、マジで怖い。


 59 :底名無し沼さん:2011/06/03(金) 10:52:50.49
 車一台ギリの山道をひたすら走りたどり着いたその先は・・・・・・

 民家の裏庭(藁
 出てきた婆さんの鋭い視線に耐えきれず、ひたすらバックで帰るオレ


 60 :底名無し沼さん:2011/06/03(金) 12:13:42.63
 おい、ユンガスで死者でたな。MTBの日本人女性だと…


 61 :底名無し沼さん:2011/06/04(土) 18:58:16.19
 初めて行った旅先で、狭い林道を山に向かって走ってたら、
 地元の珍走らしきイカツイ4人が乗ったクルマがすれ違いざまにターンしてパッシングしながら猛然と追いかけてきた!

 追いつかれて、マユ無し金髪ソリコミの4人に囲まれ、
 ボコられる覚悟を決めた時「おい兄さん、この先は道細くて行止まりだから戻ったほうがいいョ」だと。

 ド田舎のヤンキーって見た目コワイけど、世話焼きでいいヤツなんだね。

 ホッとして泣きそうになったww


 62 :底名無し沼さん:2011/06/04(土) 20:08:12.85
 オレの弟(田舎のヤンキーの側)は、林道を元気なく歩いていた都会からやってきたらしい親子に、
 クワガタ虫を大量にプレゼントしたそうだ。

 ガキは喜んでいたようだが、オヤジは怖かったろうなって笑ってたよw


 63 :底名無し沼さん:2011/06/05(日) 13:53:53.50
 >>59
 お前は俺かw
 まったく同じような経験があるぞ。


 64 :底名無し沼さん:2011/06/15(水) 23:25:42.04
 私も戸隠でおんなじ経験しました


 65 :底名無し沼さん:2011/07/04(月) 22:19:57.95
 シュットク1号線が怖いぉ!


 66 :底名無し沼さん:2011/07/05(火) 21:20:31.73
 >65
 通だなw


 73 :底名無し沼さん:2011/07/15(金) 03:46:14.64
 つか車一台通るのがやっとの獣道舗装して誰が得するの?


 74 :底名無し沼さん:2011/07/15(金) 09:04:16.65
 土建屋


 75 :底名無し沼さん:2011/07/24(日) 18:53:20.90
 たいしたことないと思い、面白半分で林道に突っ込んでいって、
 予想以上に難易度の高い道だったことに気づいた時の焦燥感wwwwww

 免許取りたての頃、ヤビツ峠の林道走った時はホントもうテンパりまくりだったw


 76 :底名無し沼さん:2011/07/25(月) 00:14:05.13
 免許取立ての頃に俺も埼玉の方でやったわ
 道ってのは進んでいけばどこかに続いていると思ってた突き進んでしまったが
 舗装から砂利道になってやばいときずいた時には転回する場所なんてもうないんだよな

 10年以上前の記憶でググってみたらyoutubeに林道動画があったりして感動した


 77 :底名無し沼さん:2011/07/25(月) 06:06:06.19
 クロカン用のレスキューツールほど役立たずな物はないな
 ソロで林道に入るときは、3トンのレバーブロックを2丁持っていく
 あとはワイヤー数本とスコップ。
 しかし一人で車を引っ張っているうちに、辺りが暗くなってきたり...
 まぁ死ぬほど怖かったりするわけで


 78 :底名無し沼さん:2011/08/16(火) 23:21:21.58
 林道走っていて、いきなり木が倒れていて道をふさいでいたら...。


 79 :底名無し沼さん:2011/08/17(水) 05:07:09.00
 ルーフキャリアにハスクバーナのチェーンソーが入ってるから無問題


 80 :底名無し沼さん:2011/08/17(水) 18:00:35.56
 >>78
 それは完全に想定内だろ


 81 :底名無し沼さん:2011/08/17(水) 20:09:22.80
 一番厄介なのは落石だよね、でかいのだとどかせられないし、そこに停まりってることも危険


 82 :底名無し沼さん:2011/08/18(木) 11:03:17.83
 それってふつうに不通だから


 83 :底名無し沼さん:2011/08/28(日) 23:05:37.86
 一番厄介なのは対向車だよ。
 見通しの悪い山道を「過疎ってんなー」な勢いで走ってると、
 軽トラとかハイエースとかジムニーとかパジェロミニが目の前に飛び出してくる。
 軽トラは地元のじいさん。
 ハイエースやボンゴの類は土方のとっつぁん。
 ジムニー・パジェロは釣り人。
 たまーに、ニホンカモシカとかイノシシとか(車じゃないが)。


 84 :底名無し沼さん:2011/08/28(日) 23:22:25.48
 怖いのは鹿・たぬき・カモシカかな
 道路まで出てくる率が半端無い


 85 :底名無し沼さん:2011/08/29(月) 07:24:21.99
 カモシカって意外に好戦的で怖い


 86 :底名無し沼さん:2011/08/29(月) 16:20:59.17
 >>83
 向こうもまさか来ないだろう思うだろう。だろう運転。


 87 :底名無し沼さん:2011/08/29(月) 19:56:47.89
 いや、対向車が来ないことが前提ですから。


 88 :底名無し沼さん:2011/08/29(月) 23:41:04.27
 >79-80
 甘い


 89 :底名無し沼さん:2011/08/29(月) 23:47:32.41
 林道で怖いのはソロで行った時のパンク。
 外は大量のアブ。携帯も圏外。
 まぁ、一番は落ちたら終わりの急斜面で一台ぎりの溝や落石ばかりの道をずっとバックで行かなきゃならない時だな。
 一度でもコレを経験すると他の林道でまだ行ける道も途中挫折してしまう事が増える。


 90 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 08:52:48.08
 まさかスペアタイヤと交換出来ない人…


 91 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 09:15:08.90
 昔、JAFのサービス隊員をしていた
 ○パンクしてもスペアタイヤと交換出来ない人
 ○ちょっと狭い駐車場とか路地から出られなくなる人
 ○10cm程度の段差から脱出出来ない人
 ○4WDのフリーロックハブやトランスファの切り替えを知らずにスタックする人
 ○セレクターがPやNに入ってない為に「エンジンがかからない」と言う人
 ○ハンドルロックが掛かっていて「キーが回らない」と言う人
 ○窓が全開なのに「キーを閉じ込めた」と言う人
 辺りは全然珍しい話じゃなかった。


 92 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 09:43:41.90
 >>89
 スズメバチじゃあるまいし虻なんて怖がる事ないよw
 確かに色や形、大きさも似てるけど手で追い払っておけばいい
 虻は君の車が出す二酸化炭素に集まってくるだけだから、エンジンを切ればいなくなる

 >>91
 ナカーマw俺は某長野県の基地に居たよ!


 93 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 16:30:27.36
 タイヤ交換は免許保有者の7割ぐらいは出来ないんじゃないかなあ


 94 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 18:01:02.52
 7割の根拠は?


 95 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 18:46:48.56
 >>91
 ○窓が全開なのに「キーを閉じ込めた」と言う人

 これはww


 96 :91:2011/08/30(火) 19:07:31.80
 >>92
 オラは静岡支部
 >>95
 暗い場所で全開なら、まあ理解出来なくもない(バカなのは間違いないが)
 もっと理解出来ないのは、余裕で腕が入る程度に窓が半開な場合。
 二度ほど経験したが、「多分触らない方が良い人だろう」と判断して黙って手を突っ込んで開けた。


 97 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 20:37:14.05
 >>93
 2tトラックは物理的に無理だった。ナット一個も緩められん。乗用車でもそれが無理な人少なくないかも。


 98 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 21:18:04.12
 >>96
 壮絶なバカっているよね、最高にうけたのは

 「エンジンが盗まれたからレッカーしてもらいたい」てんで駆けつけたらワーゲンでさ、ガス欠w
 最初からボンネットは空だろと。
 まぁエンジンは凍らせるわ燃料は凍らせる、クーラントすら入れずにスキーに来る奴。
 それから冬季閉鎖区間に入り込んでスタックする奴...
 救助に行くこっちはエルフの2駆だってのに。
 ハイシーズンは、昼に受けた依頼が夜中にならないと行けないくらい忙しくて
 客は当然車を放置してかえってしまってるから、一人で林道の奥や吹雪の冬季閉鎖区間に行くんだが
 「首切り清水」何て言う刑場跡があってね、、、
 標高2000M超えの真冬の麦草峠とかね、出るんだよ色々と、、


 99 :底名無し沼さん:2011/08/30(火) 23:45:16.08
 >>96
 ウチの父がお世話になったかも知れません。

 島田バイパス走行中にスローダウン→停止
 ヤンキーにガス抜かれたとか大騒ぎしてJAF連絡
 →バッテリー上がってたそうですm(_ _)m


 100 :底名無し沼さん:2011/08/31(水) 07:25:38.62
 >>99
 普通、渋滞なんかで低回転が長く続いたとかの理由がない限り、走行中にバッテリーが上がる事はないよ。
 その事例は、オルタネータの発電不良が原因じゃないかと思う。
 応急処置として、ブースターケーブルを繋ぎエンジンを掛けた状態で、電流もしくは電圧を測りながら、
 ドライバーの柄やハンマーの柄でオルタネータにコンコンと軽い衝撃を与えると、一時的に回復する事がある。
 テスター類がない場合は、発電し始めるとオルタネータの回転抵抗がベルトによりエンジンにかかり、
 エンジン回転数が僅かに下がってエンジン音が変わる事でわかる。
 もしくは、オルタネータ自体が発電抵抗により低い唸り音を出し始める。
 ハンマーで直接叩くとオルタネータのハウジングが欠けたりするので注意。
 メーカーによっては、オーバーチャージを起こす事もある。
 いずれにしても応急処置なんで、修理工場へ直行すべし。
 エンジン始動中にインパネのバッテリーのマークの赤いインジケータが点灯した場合、
 それはバッテリーの不良ではなく、オルタネータの発電不良を表してる。


 101 :底名無し沼さん:2011/08/31(水) 12:19:17.70
 山伏岳帰りに井川湖東岸の林道を静岡市方面に下った時、
 大日峠への新道に行かず旧道に入ったらえらい怖い目にあった。絶対に車で行ってはいかん。てかもう無いかも。


 102 :底名無し沼さん:2011/09/02(金) 23:50:01.42
 >>98
 >>101
 その話もっと詳しく聞きたいな。おせーて


 103 :底名無し沼さん:2011/09/04(日) 11:09:03.68
 >>○4WDのフリーロックハブやトランスファの切り替えを知らずにスタックする人
 トランスファーはさておき、
 いまどきフリーハブの切り替えをマニュアルでやる車ってあるのかね?
 四角いジムニーがそれだってのは聞いたことあるが、いまどきの車とはいいがたいし。
 四駆乗ってる人でも、コレ知らない人は結構いそうな気がする。


 104 :底名無し沼さん:2011/09/04(日) 11:12:50.13
 ランクルだと70の途中までか。
 プラドは電動フリーロックハブだったな。


 105 :底名無し沼さん:2011/09/04(日) 18:18:40.46
 >>103
 クロカンブームの頃、ディーラに4駈にならないと苦情がいっぱい来たらしい。
 それでトヨタは高速でも切替できるようにしたとか


 106 :底名無し沼さん:2011/09/04(日) 18:54:24.75
 昔の四駆なんか、トランスファのレバーを入れてから、1m位バックしないと切り替わらないのあったよな。


 107 :底名無し沼さん:2011/09/04(日) 23:22:09.71
 >>106
 なにそれ、仕様?


 108 :底名無し沼さん:2011/09/04(日) 23:28:11.40
 >>107
 仕様。
 しかも、間違えて走行中に切り替えると、ギアがカチ割れる。
 トランスファ自体が割れたって凄い事例もあった。


 109 :底名無し沼さん:2011/09/05(月) 00:09:13.64
 フリーロックハブって死語に近い感じだけど昔は使ってたね、BJ40なんかは手動だったな。
 そういえば昔、兄貴と二人でレストアして乗ってたBJは兄の友人がまだ現役で使ってる。


 110 :底名無し沼さん:2011/09/05(月) 20:37:46.72
 >>108
 107だけど…、
 冗談で訊いた俺が悪かった。


 111 :底名無し沼さん:2011/09/06(火) 13:54:57.54
 >>83
 営林署のサンバー or エブリィを忘れるな。


 112 :底名無し沼さん:2011/09/07(水) 01:08:38.59
 皆さん、林道に入る際は自己責任でお願いします。
 出来れば、ウインチ装着で。


 113 :底名無し沼さん:2011/09/07(水) 01:57:14.26
 ウィンチは多くの場合役に立たないね、ソロだとすれば
 真冬はエアージャッキがいい、あとはレバーブロックとワイヤー、板切れか
 アンカーを3点取れるようにしておけば大抵は助かると思うよ
 あと牽引ロープくらいは必ず積んでおこう
 シャックルとかスリングは金物屋で買うと安い、クロカン用の道具は使いにくいし脆いし高い


 114 :底名無し沼さん:2011/09/07(水) 02:48:03.82
 ジャッキはホムセンのなんちゃってガレージジャッキかダルマジャッキを追加しとこうな。
 ジャッキの加重に耐える板も。


 115 :底名無し沼さん:2011/09/09(金) 13:45:42.19
 おれ山梨の山の中でスタックして道具を引っ張り出してたら
 通りかかったマッチョな自衛隊員が数人で持ち上げてくれたw
 あんな人数でエスク持ちあげるとはww


 116 :底名無し沼さん:2011/09/09(金) 20:51:23.96
 おまいら。林道から転落するなよ。


 117 :底名無し沼さん:2011/09/09(金) 21:14:10.06
 つまり、狭い林道を走る時はマッチョな自衛官満載でってこったな


 118 :底名無し沼さん:2011/09/10(土) 00:25:40.64
 いっそ自衛隊入れ。
 今、どこの地本もカツカツだから歓迎されるぞ。
 その後は知らんが。


 119 :底名無し沼さん:2011/09/10(土) 17:08:58.91
 学生時代の11月、閉山寸前の美ヶ原の彫刻の森に行った帰りの夕方、有料道路の料金節約の為に、
 ビーナスラインから横道の林道みたいなところ(確か簡易アスファルト)にそれて、麓に降りた事がある。
 ビーナスラインそれるともう真っ暗でヘッドライトの灯りのみが頼り。
 若葉マークの学生3人が、レンタカーすなわちクセも掌握してない車でだ。
 それて1時間後、最初運転してた同級生が『もう疲れて駄目だ。』というので交替したが、
 車を停めて外に出ると、勾配と落ち葉で靴底が滑る滑る。
 おまけに冷えて路面に霜まで降りている。横浜で借りた車でタイヤはノーマル。
 本格的に凍結が始まったら最後だった。
 やっとのことで中山道に出たが、他の車もおらず真っ暗なのは林道と同じ。
 諏訪まで戻って来てコンビニに入って、ようやくホッとしたなぁ。


 120 :底名無し沼さん:2011/09/10(土) 17:42:24.56
 >>119
 うちの近所でなに怖がってんのよ(^_^;)
 そこは美ヶ原近辺で働く人たちの通勤路だし
 バイトの高校生なんかは原チャで行き来しとるがなw
 おそらくドライブイン和田宿かスチロパール、それか新和田の手前に抜けたんだろ
 田舎なめんなw@和田村民で今は横浜市民


 121 :底名無し沼さん:2011/09/10(土) 23:36:11.71
 >>113 まあ、初心者コースの林道ならその程度の装備で十分だが。
 崩落または崩落寸前のワイルドな林道走行なら、ウインチは必要だ罠。


 122 :底名無し沼さん:2011/09/10(土) 23:37:07.47
 >>118
 自衛隊には、年齢制限があるだろ。


 123 :底名無し沼さん:2011/09/10(土) 23:52:02.80
 >>121
 対角線スタックするようなお間抜けちゃんなら必要かも知らんが
 多くの場合、引っ張りたい方向は後ろだからねぇ
 どっちにしろ片側しか効果がないんだからレバーブロックが最強だと思う


 124 :底名無し沼さん:2011/09/11(日) 05:23:46.63
 >>120
 おれ黒耀水よく汲みに行ってるよ@神奈川


 126 :底名無し沼さん:2011/09/11(日) 10:49:11.98
 >>124
 黒耀水を汲む場所から上田方面に少し下ると「スチロール」という工場があるんだが
 そこのガードレールが大きく潰れてるのは、俺のプラドが大クラッシュした痕wwww
 まぁ嫁がやったんだけどね。あの辺り、冬はピカピカのテカテか状態だよ


 127 :底名無し沼さん:2011/09/11(日) 10:49:59.87
 スチロパールだった


 128 :底名無し沼さん:2011/09/12(月) 18:32:49.63
 生きて帰れるかどうかわからんのが、

 林道+雪道


 129 :底名無し沼さん:2011/09/13(火) 00:21:35.51
 素人乙w


 130 :底名無し沼さん:2011/09/14(水) 17:59:06.37
 >>129
 おまいは大丈夫なのか?
 林道+雪道
 は、結構きついぞ。チェーンあってもな。
 戦車やジープなら話は別だが。


 131 :底名無し沼さん:2011/09/14(水) 20:56:08.37
 冬期の林道って閉鎖しないの?
 地元は早いところでは今月末からか、来月末で閉鎖するぞ


 132 :底名無し沼さん:2011/09/15(木) 06:35:58.25
 閉鎖されるほど管理された道路なんか林道とは言わない


 133 :底名無し沼さん:2011/09/15(木) 08:59:21.78
 林道の定義は?
 *道幅が狭い事
 *ガードレールがない事
 *うかうかしていると、転落する危険のある道
 こんなところか?


 134 :底名無し沼さん:2011/09/15(木) 09:59:24.74
 とりあえず未舗装でないとな


 135 :底名無し沼さん:2011/09/15(木) 11:08:07.89
 スーパー林道とかどーすんねん


 136 :底名無し沼さん:2011/09/15(木) 11:22:56.67
 >>135
 それって名称は林道だけど観光道路でしょ?


 137 :底名無し沼さん:2011/09/15(木) 11:34:30.46
 多目的道路。


 138 :底名無し沼さん:2011/09/17(土) 00:02:09.03
 関東、東北で車で走破できる安心な林道教えて。


 139 :底名無し沼さん:2011/09/17(土) 06:21:49.27
 いやどすえ


 140 :底名無し沼さん:2011/09/17(土) 07:01:57.02
 >>138
 つスーパーマップル


 142 :底名無し沼さん:2011/09/17(土) 09:31:33.72
 ジムニー最強


 143 :底名無し沼さん:2011/09/17(土) 09:54:01.52
 ジムニー最強は認めるが近場用なんだよね。
 林道ならパジェロ、プラドのショーとかエスクードだ


 144 :底名無し沼さん:2011/09/17(土) 23:37:10.77
 >>143
 パジェロミニとかジムニーは有、ランクルパジェロで国内林道とか馬鹿??
 四駆で軽くて小っちゃいの鹿ありえないだろ。


 145 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 04:15:48.31
 でたジムニー厨
 営林署の車にジムニーが少ない理由を考えてみよう


 146 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 08:03:57.45
 >>144
 ジムニー最強は認めるし俺はランクル何て言ってないだろ?
 ランクルとプラドのショートは全く別物だし、撤退も容易だが
 俺も元はジムニー乗りだが、遠乗りはマジで疲れるから売ったよ
 今は林野庁御用達のエスクード。


 147 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 09:27:13.82
 山奥の駐在所はジムニー率高いよね


 148 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 19:16:44.57
 駐在は白黒エスクード
 郵便が赤ジムニー
 営林署はエクストレイルに県のマーク
 こんなイメージ。


 149 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 21:37:11.34
 俺もジムニー乗ってるけど、
 >>143
 に、ほぼ同意だなあ。長距離・長時間には向いてない。
 あのデカいタイヤとゴツいアクスルが路面の凹凸をずいぶん拾うんだよ。
 荷物載せてると、けっこう気を使う。
 悪路走破性の高さは間違いないと思うけど、ジムニーでなければ通用しない状況ってのはそんなにない。
 行けなくなってる道は大抵どんな車でも行けないんだよね。

 そういうバランス考えると、パジェロミニ最強かとも思う。


 152 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 23:29:36.45
 ジムニーも降り積もった新雪にはからきし駄目だけどな
 雪道でハイラックスサーフに勝てる日本車は無い


 153 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 23:31:55.71
 アクティクローラー


 154 :底名無し沼さん:2011/09/18(日) 23:47:50.21
 ツマランのでいい加減止めレ

 所詮、クローラーだろうがハブファイナルだろうがウインチだろうが、クルマの入れる所などたかが知れてる


 156 :底名無し沼さん:2011/09/19(月) 00:02:24.00
 昔の、あれは4×4マガジンか何かの別冊番ビデオで、4駆でも走破できない道を
 気合いだけで走破するAE86レビン乗りのおっさんシリーズがあったけど
 ありゃー凄かったわw
 新車や珍しい車を紹介するインプレッションで、水陸両用車を取り合えず河に浮かべてみたら
 スタッフが乗り込む前に、そのまま急流に流されていって沈没してしまうやつとかw
 あの頃は楽しかったなぁ、「置いて帰ろう」シリーズもあったよね


 157 :底名無し沼さん:2011/09/19(月) 13:09:06.27
 水陸両用車どころかランクルを買ったその日に信濃川に流して廃車にしたバカがいたわ
 四駆ならなんでもできると思ってる馬鹿多すぎ。。


 158 :底名無し沼さん:2011/09/19(月) 17:49:07.86
 八ヶ岳とかで見る自然石とか木材運搬用のの六輪駆動車が最強
 ジムニーでも上れない斜面を平気で上っていき、帰りは
 後ろにも付いてるでかいウインチを引っ掻けて下って来るもんな


 161 :底名無し沼さん:2011/09/19(月) 20:21:44.26
 気づいたらかなりの急斜面
 気づいたら5Mはありそうな高さの崖手前 しかも川の水位はかなり増量


 162 :底名無し沼さん:2011/09/19(月) 21:30:41.61
 >>156
 超見てえwwwwwwwwwwwwwww


 163 :底名無し沼さん:2011/09/21(水) 23:48:55.94
 台風の後は、しばらく待て。
 おまいら。人柱になりたいわけじゃないだろ。


 164 :底名無し沼さん:2011/09/23(金) 16:01:04.92
 林道走りてぇーぉ


 165 :底名無し沼さん:2011/09/24(土) 16:18:13.40
 土砂ダムに繋がる啓開道路とか


 166 : :2011/09/24(土) 16:47:51.62
 DT125Rの俺サイコー

 しかし林道は二人以上でいかないと時々大変なことになる
 ノコギリ必須


 168 :底名無し沼さん:2011/09/26(月) 20:30:29.57
 おまいら。こういう危険地帯が好きなんだろ?
 それとも、もっとスリルが欲しいのか。

 http://www.youtube.com/watch?v=XIKAuqolexQ&feature=related
 恐怖林道 in 和歌山


 169 :底名無し沼さん:2011/09/29(木) 10:15:25.56
 こんなところも追加

 http://www.youtube.com/watch?v=7l63-pxhJx0
 http://www.youtube.com/watch?v=qt2JIAe9a5Q


 171 :底名無し沼さん:2011/09/29(木) 14:02:43.46
 >>169
 旧安房峠を大型定期便で走ってた俺にしてみれば遊びみたいなもんだな
 途中3ヵ所は二度ないし三度の切り返しをしないと曲がりきれない
 切り返しをするために、前輪を崖の切れぎりぎりまでだしてサイドブレーキを使って坂道発進みたいに切り返すんだけど
 大型なので前輪を崖にギリギリにすると、運転席は完全に宙に飛び出した状態


 172 :底名無し沼さん:2011/09/29(木) 16:37:33.24
 トラックドライバーの命なんぞ積荷より軽いから気にしない気にしない


 173 :底名無し沼さん:2011/09/29(木) 19:17:56.69
 ↑>172を乗せて旧安房峠を俺が>171の変わりに大型トラックで走って見たいもんだぜww
 それも真昼間になww


 184 :底名無し沼さん:2011/10/05(水) 23:07:31.25
 狭い林道や雪道なら、4WDの軽トラが良いだろ


 185 :底名無し沼さん:2011/10/06(木) 07:47:58.99
 軽トラは後ろが軽すぎて厳しいぞ。荷台になにか積んどけばいいけど。


 186 :底名無し沼さん:2011/10/07(金) 08:50:02.43
 >>185
 坂道で動かなくなったりして...。
 マジであり得るぞ。


 187 :底名無し沼さん:2011/10/13(木) 20:17:26.08
 その点サンバーは優秀だな。
 エンジン後ろでケツ滑りにくいし、ラダーフレームで頑丈だし、
 ホイールベース短かいから小回り利く上に亀の子になりにくい。


 189 :底名無し沼さん:2011/11/02(水) 09:03:11.55
 一般家庭じゃ、ジープを買うわけにもいかんしな。
 山道に強いのに。


 190 :底名無し沼さん:2011/11/02(水) 09:39:54.33
 片側土手で片側ガードレールの道にはさまって動けなくなり
 車の両側ぼこぼこにして帰ってきたことがある


 191 :底名無し沼さん:2011/11/02(水) 09:41:31.99
 4WD軽トラならバックギアで急坂も登れる


 192 :底名無し沼さん:2011/11/02(水) 09:57:38.68
 昔のジムニーは堤防の斜面で坂道発進が出来たっけな。
 今のは知らん。


 193 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 01:29:54.21
 おまえら世界をみろ。

 http://labaq.com/archives/50897769.html

 いや、俺は免許すらもってないんだが旅行で通ったw
 死を何度も何度も覚悟した

 無事千葉県庁に決まったが、免許とってみようかな、、、


 194 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 02:43:25.60
 公務員になった時点で生きてる価値などない


 195 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 03:07:47.93
 就職するのに免許持ってないとか俺には理解不能


 196 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 06:50:04.16
 しょせん公務員だしぃ〜


 197 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 10:43:13.97
 今の時代、公務員が、一番の勝ち組だろうが。


 198 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 13:53:26.13
 夜中は底辺臭が漂うな
 林道遊びとか無縁だろ


 199 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 15:14:32.12
 >>193
 おおユンガスか!
 年間死者100人て…

 免許をとったなら、南房総の山中を走ってみろ。
 なかなか秘境だぞw


 200 :底名無し沼さん:2011/11/03(木) 17:04:30.21
 枯れ葉や土の粉塵を吸うと内部被爆するから怖い。


 201 :底名無し沼さん:2011/11/16(水) 22:49:12.46
 日本に住んでいる限り、内部被曝は避けられんけどな。
 割り切るしかない。


 204 :底名無し沼さん:2011/12/10(土) 00:41:27.65
 東海近辺に住んでるんだが、
 山ではそろそろ降雪とか凍結が気になる季節になってきたよ。
 走る前にタイヤ交換だな。


 205 :底名無し沼さん:2011/12/11(日) 23:22:51.39
 スタッドレスは雨でスリップしやすいから
 寒冷地以外は履き替えると怖いこともあるから厄介だね。


 206 :底名無し沼さん:2011/12/13(火) 10:50:55.91
 >>204
 東海地方は、気候が温暖だと思うのだが、やはり必要なのか。


 207 :底名無し沼さん:2011/12/13(火) 18:12:15.42
 >>206
 山の方は標高高いから必要だけど、静岡の極々一部のレアケースだよ。一般的な話じゃない。


 208 :底名無し沼さん:2011/12/13(火) 20:46:18.80
 >>206-207
 平地しか行かんなら、このスレにいる意味無し?

 ウチの辺り、雪なんて全く降る気配無いが先週スタッドレス入れたよ。
 乾燥舗装路でグニャグニャする感覚がヤだか、少し走ってすぐ慣れた。


 213 :底名無し沼さん:2012/01/03(火) 23:20:17.30
 過疎ってるな〜。
 やっぱり皆さん、冬の細道は走らないのかねぇ…。

 (だとしたら、それは賢い。)


 214 :底名無し沼さん:2012/01/04(水) 07:17:42.44
 スノーアタックせよ


 215 :底名無し沼さん:2012/01/04(水) 21:00:20.18
 狭くもないし、林道ですらない所で、アイスバーンと戦ってきたよ。
 スタッドレスですら気休めにしかならないと、改めて思い知った。


 216 :底名無し沼さん:2012/01/04(水) 23:41:40.29
 >>213
 今の時期は、雪が積もっているからじゃね?
 まさか、遭難してまで、走りたいとは思わないだろうから。


 217 :底名無し沼さん:2012/01/05(木) 12:50:07.01
 正月休みは黒部直下の新雪の中と、標高2000mのアイスバーンを走ってきたよ
 50cmもある新雪を雪煙をあげながらズバーーっと、最高に楽しかったわ


 218 :底名無し沼さん:2012/01/05(木) 13:15:27.06
 >>217
 亀さんにならないんですか?


 219 :底名無し沼さん:2012/01/05(木) 13:16:45.89
 >>217
 エスクードですか?


 220 :底名無し沼さん:2012/01/05(木) 15:42:06.00
 >>219
 ハイそうです、ESPオンでは120まで出してみましたがかなり安定してはしれました
 途中、レガシィを追い越す時に、路肩の雪だまりにそのまま突っ込んで行きましたが難なく突破

 しかし右後ろのマッドフラップは脱落..


 228 :底名無し沼さん:2012/01/07(土) 09:41:25.86
 とある山奥の秘湯にいくためにナビが案内した道が、柵のない転落即死亡の狭い林道だった。幸い対向車はなかった。
 帰りにバスも通るまともな道があることが分かった。ナビの案内で途中の分岐を進んだらしい。


 229 :底名無し沼さん:2012/01/07(土) 11:52:03.93
 冬の北東北の晴れた日の林道は楽しいゼ。
 冷えた明け方に道が凍り付いて、日が昇って表面だけ融け始める。
 止まっているはずの車は勝手に動き出す。


 230 :底名無し沼さん:2012/01/07(土) 20:41:03.69
 そういえば、大多和峠のゲート係のじいさんが言ってたな
 「ここはカーナビに騙されて登ってくる車がよくいるんだよ。
 地図データによっては間違えて県道表示しているからねー」って。


 231 :底名無し沼さん:2012/01/07(土) 23:05:59.32
 >>228
 命拾いしたのか。


 232 :底名無し沼さん:2012/01/21(土) 10:46:10.11
 バックモニターは林道で意外に役に立つ
 延々とバックで走行する時な


 233 :207:2012/01/22(日) 10:42:19.75
 道譲る時完全に埋まってた側溝に前輪が脱輪してしもうた。
 こんな山奥で脱輪とか血の気サーッて引いたが、FRだったからすんなり復帰できた。
 いつもはFFで行ってたから、いつもどおりFFだったらと思うとぞっとするわ。


 234 :底名無し沼さん:2012/01/22(日) 15:23:00.41
 >>233
 俺が譲られたらきちっとあなたを助けるんだけど、そういうことはなかったのか?

 かなり昔の話なんだけど、交差点など無い夜の荒れた林道で、
 対向してきた車が何故か右にウィンカーを出してそのまま右側の奈落の崖下に落ちていった
 まあでもそれはそれで本人の意志なんだから、好きにすればいいさと思いながら立ち去ったわけだが
 今でも道を譲ってくれた行為には感謝しとるよ、うん。


 235 :底名無し沼さん:2012/01/22(日) 18:01:08.22
 >>234
 それ実際にあったとしたらトラウマもんだろw


 236 :底名無し沼さん:2012/01/22(日) 18:08:07.60
 片側脱輪ならすぐ出れるんじゃね?


 237 :底名無し沼さん:2012/01/22(日) 18:12:37.74
 >>235
 ところが本当の話、謎だよね


 238 :底名無し沼さん:2012/01/23(月) 11:10:27.68
 >>237
 そのあとニュースか何かあったか?


 239 :底名無し沼さん:2012/01/23(月) 13:26:30.79
 >>238
 ニュースはない、探したが車は見つからなかった、落ちていった痕跡も
 一応こっちは3人乗ってて全員が見てたんだがあれは一体何だったんだろう・・・
 白いセダンだったように見えた


 240 :底名無し沼さん:2012/01/24(火) 20:08:33.17
 >>239
 こええよw
 聞かなければ良かったわw


 241 :底名無し沼さん:2012/01/24(火) 20:27:11.51
 夜道のせまい林道は、命がけかもな。


 243 :元某自動車連盟職員:2012/01/24(火) 21:29:24.83
 実は脱輪の場合、FRよりFFの方が遥かにリカバリーが楽


 244 :底名無し沼さん:2012/01/25(水) 19:21:42.05
 だよな


 245 :底名無し沼さん:2012/03/16(金) 20:43:25.16
 いざという時、JAFは、どこまで助けに来てくれるんだろ?


 246 :元某自動車連盟職員:2012/03/16(金) 20:52:17.07
 特に決まりは設けてないけど、昔は「一部オフロードは除く」と会員証の裏に書いてあった。
 あんまり奥地だと、連盟職員が直接行かず、近くの「指定工場」と呼ぶ委託業者に行かせる事もある。
 でも、地域(支部や基地)によっての違いもある。


 247 :底名無し沼さん:2012/03/16(金) 21:41:15.75
 >>245
 隊長にもよるかな、うちの基地は何処まででも行くぜ


 248 :底名無し沼さん:2012/03/21(水) 21:24:07.96
 >>247
 命がけだな。


 249 :底名無し沼さん:2012/03/22(木) 08:18:18.64
 前任の隊長が元自衛官で先任伍長だったせいか、結構厳しい基地だったわ
 「完全に水没していて引き上げられません!」
 「何い?潜ればフック掛けられるだろ!?」
 みたいな.....
 ただ、本当の命がけは深夜、高速道路での大型車のパンク処理とか事故処理だね。


 250 :底名無し沼さん:2012/03/24(土) 09:57:25.41
 JAF会員には、なっていた方が良いのかな?
 単に会費を取られるだけだったので、一年で辞めたが。


 251 :底名無し沼さん:2012/03/24(土) 10:41:31.99
 ジムニー新車の納車当日
 喜び勇んで行き当たりばったりで林道凸
 道はどんどん狭くなり、勾配も急に
 運転席側は壁になり、助手席側は切り立った深い谷
 そのうち路面がぬかるんできた・・・と思ったらツルツルの岩盤がむき出しに・・・
 四駆に入れてそ〜っと走ってもズルズル谷側に滑って行く
 あんときはマジで谷に落ちて死ぬかと思った


 252 :底名無し沼さん:2012/03/24(土) 11:37:58.26
 新潟県の道路整備は異常だ
 どこの林道もしっかりと舗装されているし。


 253 :底名無し沼さん:2012/03/24(土) 14:19:28.90
 主に林家こん平の税収


 254 :底名無し沼さん:2012/03/25(日) 08:47:45.36
 >>252 通過できるかどうかは知らないけど
 ・妙高小谷林道
 ・南葉山林道
 ・田代林道 etc・・・

 あと、阿賀町県道14号線界隈や新発田の山奥は舗装どころか廃道寸前の林道が多数あって最近のお気に入り


 255 :底名無し沼さん:2012/04/06(金) 14:59:44.56
 林道走行にはATが必要?HTでも大丈夫?


 256 :底名無し沼さん:2012/04/07(土) 08:11:06.70
 >>255

 今の日本にドロドロになるような林道なんてあるのか?


 257 :底名無し沼さん:2012/04/07(土) 09:47:00.49
 川のすぐ脇の林道とか、川の水が増水したときに浸かっちゃってどろどろの場合あったり


 258 :底名無し沼さん:2012/04/07(土) 13:37:21.77
 >>256
 スーパーマップルに載っている道だけが林道ではなかろう
 美ヶ原から八ヶ岳周辺には名も無き採石、木材運搬用林道がたくさんあるよ
 6輪駆動車がウインチを巻きながら登っていくような急峻な未舗装路


 259 :底名無し沼さん:2012/04/08(日) 08:28:26.06
 >>258

 元発言はそういう意味なのか?
 それならMT一択じゃないの?


 260 :底名無し沼さん:2012/04/09(月) 08:24:58.47
 >>259
 都市部に住んでて遠征しなきゃならんならMTはないんじゃない?
 おれなんかHTタイヤでズブズブの道にも平気で入ってくけどなー
 最近はESPなんつう便利なものがついてるのでそれでも何とかなっちまう


 261 :底名無し沼さん:2012/04/12(木) 20:14:17.20
 ぬかるみの場合、ATだろうがMTだろうが四輪駆動だろうが二輪駆動だろうが、はまってしまえば自力脱出は不可能に近い。


 262 :底名無し沼さん:2012/04/12(木) 20:33:32.82
 最近のエセ四駆じゃ接地タイヤは動かず浮いてるタイヤだけが空転とか、全く役に立たないが


 263 :底名無し沼さん:2012/04/13(金) 00:22:51.42
 >>262
 デフロックは?


 264 :底名無し沼さん:2012/04/13(金) 00:52:06.92
 エセ四駆にはついてなかったり


 265 :底名無し沼さん:2012/04/20(金) 05:00:24.55
 JA11でしょっちゅう山入ってるけど、タイヤやデフロックはどうでもいい。
 ウインチやチルホール等のレスキューギアは持ってないと話にならんけどな。


 266 :207:2012/04/28(土) 20:48:06.63
 >>265
 2サイクルジムニーか?オレJC乗ってたけど面白かったわ。ヒーターが暑いじゃなくて熱いとか。


 267 :底名無し沼さん:2012/04/28(土) 20:50:02.09
 なんで207だったんだろうオレ…


 268 :底名無し沼さん:2012/04/30(月) 01:02:41.09
 坊やだからさ


 269 :底名無し沼さん:2012/05/03(木) 11:31:54.89
 事故を起こしたバス運転手は、ナビ操作に頼り過ぎていたとか。
 おまいらも、気をつけろよ。ナビを見ていてガケの下に落ちたなんて、
 シャレにならんからな。


 270 :底名無し沼さん:2012/05/03(木) 13:29:07.24
 敢えてナビは付けてない
 地図を見ながら膝つき合わせてブリーフィングするのも楽しい


 271 :底名無し沼さん:2012/05/03(木) 18:04:32.25
 そのうち相手のマタグラに膝突っ込んでグイングインしだすんやな?


 272 :底名無し沼さん:2012/05/03(木) 21:36:21.51
 スーパーマップルと赤鉛筆


 273 :底名無し沼さん:2012/05/06(日) 22:40:33.75
 春から夏は涼しくて誰もいなくてドライブ楽しいです(´・ω・`)


 274 :底名無し沼さん:2012/05/06(日) 22:59:28.97
 南信の林道怖かったよ
 天竜川はもう見たくない


 275 :底名無し沼さん:2012/05/06(日) 23:15:40.95
 >>274
 流れて来たら浜松在住の俺が拾い上げてやんよ


 276 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 09:14:14.88
 林道は危険だが、竜巻で車を巻き上げられる平地も、危険と言えるのだけどな。


 277 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 10:30:14.66
 知ってる? 竜巻ってまれによく山でも発生するよ。


 278 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 10:31:32.47
 林道ですんごくちっちゃい可愛い竜巻みたいなのは見たことある


 279 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 10:34:20.95
 >>277
 稀なのかよくなのかはっきりせんかい


 280 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 10:59:38.52
 木くずや木の葉が小さい渦巻いてる時あるけど、あれかな?


 281 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 11:08:21.68
 そーゆーのは"つむじ風"って呼ぶ


 282 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 11:09:41.96
 あれはただ単に複雑な地形などで風がいろんな方向から吹いて巻いてるだけでしょ


 283 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 11:12:05.26
 >>274
 佐久間ダム脇の険道1号でY字路を右に曲がったとき、一瞬左側の道の先になんか大きな野生動物を見た。
 大きくて黒くて4足歩行してたが、一瞬だったのでそれ以上のことは解らなかった。
 やっぱクマー?


 284 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 11:14:36.03
 >>283
 ごめん、それ寝起きの俺だわ


 285 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 11:53:44.15
 熊のくせに平日昼間から2ちゃんかよ


 286 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 11:59:25.50
 >>284
 熊キター


 287 :底名無し沼さん:2012/05/08(火) 12:07:22.21
 くまったもんだねこれ


 288 :底名無し沼さん:2012/05/09(水) 11:46:31.96
 竜巻よりも、クマに遭遇する確率の方が、ずっと高いからな。


 289 :底名無し沼さん:2012/05/09(水) 19:26:24.45
 遭遇はしても、襲われる確立は竜巻以下かと思われ


 290 :底名無し沼さん:2012/05/09(水) 19:47:51.41
 実際どうすればいいんだ?
 ホーンでプップーか?


 291 :底名無し沼さん:2012/05/09(水) 19:57:56.53
 クマーって吠えればだいじょぶ


 292 :底名無し沼さん:2012/05/09(水) 20:19:44.36
 ウホッ!って言えば嫌がって逃げてくよ


 293 :底名無し沼さん:2012/05/09(水) 20:29:02.34
 着衣がツナギでベンチと公衆便所もあればなおグッド!


 295 :底名無し沼さん:2012/05/11(金) 16:58:21.33
 昔三重県に住んでいた頃。あれはもう初夏で、とても天気が良い日だった。

 久しぶりの休みで、山間部までドライブがてらにひとり、車を走らせていた。

 元々知らない道の探検が好きで、細い林道に少しワクワクしながら入る。
 程なくして、アスファルトの道は砂利道になった。
 更に10分も走るとただの枯葉道になっていた。道もだんだんと狭くなってきているようだ。
 こちらは2駆の上、落ち葉が湿っている為少し不安になり、次に道が広くなったらUターンだな。
 と思いつつ、10分経ち、20分経ち、遂に30分が経過。
 かなり走ってきたように感じる。

 こりゃダメだな。無理やりにでも切りかえすか。と、窓を開け、辺りを見回す。
 そこで気が付く。いつの間にか道幅が軽自動車一台分しかない。
 深く静まりかえった山林の中に、草木のこすれ合う音と、
 エブリィのか細いエンジン音だけが響く。他に通る車も皆無である。
 更に、あんなに良かった天気もいつしか辺りは薄暗くなってきていた。
 木々の切れ目から空を見ると、黒い雲が立ち込め、遠くで雷の音が聞こえる。
 こんな所で夕立ちに合ったら、散り積もった枯葉にタイヤを取られて本当に動けなくなる。
 ここまできて、やっと事の重大さに気が付く。割れながらとんだドジを踏んでしまったと。
 なんと軽はずみな事をしたのだろうと絶望に似た後悔をしながら、とにかく道が開ける事を盲目に信じて車を進める。
 どのくらい走ったのだろう。無心に進み続けた先に現れたのは、寂れたひとつの集落だった。
 とうとう雨が地面を叩き、雷と共に、轟音が鼓膜を震わす。


 …fin


 296 :底名無し沼さん:2012/05/11(金) 18:02:47.00
 この間お気に入りの林道を走ってたらシャコタンのセルシオが道をふさぐようにとまっていた。
 怖かったお


 297 :底名無し沼さん:2012/05/12(土) 09:12:10.18
 >>295
 抜け出られて良かったじゃないか。
 俺なんか、知らないうちに、崖スレスレの所を走っていて、しかも、
 「行き止まり」だったんだぞ。バックで戻る空しさは、何とも言えない気分
 だったからな。


 299 :底名無し沼さん:2012/05/12(土) 21:51:18.39
 知らぬうちに引き返すこともできない大変な場所にいることはたまにある
 深夜に谷筋のぬかるんだ林道を走っていたら泥にタイヤを取られて進退窮まり、気がついたら川の水位が増してて
 運転席に浸水してきて・・・・・


 300 :底名無し沼さん:2012/05/13(日) 00:07:17.57
 で、霊界通信とか…|lll´Д`)))ブルブルブル


 301 :底名無し沼さん:2012/05/13(日) 15:16:36.02
 >>295だけど、ネタじゃないよ
 ちょっとサスペンス系なラノベの冒頭チックに書いてみたが、ぜんぶマジだ。
 つか、狭い林道好きだったらよくある事だろw


 302 :底名無し沼さん:2012/05/14(月) 00:58:40.11
 良くは無いがw
 林道好きなだけに一度は通る道だわな。


 303 :底名無し沼さん:2012/05/14(月) 17:41:19.88
 いまでもそんな村あんのかな?


 304 :底名無し沼さん:2012/05/14(月) 18:26:43.84
 「国境の長いトンネルを抜けたら、そこは雪国だった...」
 「林道を抜けたら、八つ墓村だった...」
 かどうかは、定かにあらず。


 305 :底名無し沼さん:2012/05/14(月) 20:45:10.54
 長野の南信とか岐阜の山奥とか、こんな所に集落が!?って所結構あるよな
 街から遠く離れた山の急斜面にへばりつくような集落とか


 306 :底名無し沼さん:2012/05/14(月) 22:13:09.76
 最近は全部舗装されちゃってるからな


 307 :底名無し沼さん:2012/05/14(月) 23:04:25.88
 究極は、小和田駅から上の方の民家かな。

 その家に行くための車の通れる道路はない。
 交通手段は徒歩数十分かかる小和田駅から飯田線のみ
 郵便配達も電車に乗ってくる
 宅配便も行けない
 荷物運搬用のケーブルトロッコで日用雑貨を揚げ降ろししてる
 小和田駅の一日の利用者の半分はその民家の人らしい


 308 :底名無し沼さん:2012/05/15(火) 19:05:42.32
 >>307
 なにそれwすっげーな(´Д` )

 三重の美杉の辺りにもイィ感じに想像力膨らむ集落があったなぁ。


 309 :底名無し沼さん:2012/05/16(水) 03:53:53.46
 >>307
 究極ってことは無い
 四国にはそんなとこポツポツあるよ


 310 :底名無し沼さん:2012/05/16(水) 04:26:27.22
 みんないいなー
 都内在住だから林道行くにも時間と金がかかる

 将来は地方に住むか


 311 :底名無し沼さん:2012/05/16(水) 13:06:25.69
 >>307
 グーグルマップで見ると駅から南東の家には道はあるようだが
 違う家のことかな?


 312 :底名無し沼さん:2012/05/16(水) 14:22:43.36
 子どもの頃、オヤジと山の最奥集落までドライブしたな。

 ダートで片輪落としかけたり、けっこう楽しかったw

 今では、その集落は全戸が山を降り、オヤジも年老いた。


 313 :底名無し沼さん:2012/05/16(水) 17:06:52.44
 >>311
 見に行った人のレポ、ここに出てくる
 http://pcitorn-nitikaku.sakura.ne.jp/kowada2.html

 グーグルマップで見ると、駅の東北東にその家がある。
 マップ上には道は描かれてないが、遊歩道レベルの細い道があるらしい
 さらに駅より天龍川の上流には支流が合流してて、そこに崩落した橋が見えるよね


 314 :底名無し沼さん:2012/05/16(水) 17:42:52.56
 子供の頃、ある親戚の家に泊まりにいくのが嫌で仕方なかったな
 その家に着くと先ずバケツを二つづつ持たされて川に水を汲みに行かなきゃなんない
 電気は来てないから蝋燭だけ、夜は真っ暗
 場所は大まかにしか覚えてないけど、生坂から大町に抜ける山の中だったと思う


 315 :底名無し沼さん:2012/05/16(水) 23:07:56.79
 グーグルマップに門谷区公民館と間違って(?)書かれているとこが塩沢集落かな
 二万五千分分ノ一地形図で駅と塩沢集落の間にある5軒がレポの民家っぽいね
 つるぎ町の大横から寺地なんかもグーグルアースで見ると行きたくなって来る
 他にもあるんだろうけど田舎で鮮明な航空写真のとこ少ないね


 316 :底名無し沼さん:2012/05/18(金) 15:13:36.99
 みんな単独で林道に行ってるの?
 最低無線は必要?

 万が一の時は無線が役に立つの?
 4級くらい持ってたほうがいいかな


 317 :底名無し沼さん:2012/05/18(金) 15:30:10.66
 >>316
 いつも単独だな、だからレスキューツールと医薬品、水と携帯コンロにガス
 あと2食分の非常食と炭、バーベキューコンロ、ビール、ウィスキー、ラム肉500g
 キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、それに焼き肉のタレ
 花火、双眼鏡、浴衣、タオル大小1枚づつ、シャンプー、虫かご、トランプ
 不安なのでこれだけ用意して積んで行く


 318 :底名無し沼さん:2012/05/18(金) 16:44:22.35
 >>317
 トランプまで読んだ


狭い林道を走る怖さ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/out/1297173217/


posted by 三葉虫是政 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。