2012年06月04日

未だにフィルムで撮り鉄してる人

鉄道総合@2ch掲示板より。


 1 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 18:54:31.95 ID:TkAIyQwN0
 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
 昨日ヨドバシカメラのフィルム売り場に久々に行ってみたら
 コダックが3月1日付でリバーサルフィルムの全製品を生産中止する告知が貼られていてびっくりした
 未だにフィルムで撮ってる人っているの?


 2 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 18:58:44.14 ID:smTVZmgj0
 富士のネオパンSSを愛用していますが何か


 3 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 19:14:54.69 ID:PmgFQ1dHO
 フィルムだよ
 現像代かさむけどやめられん


 4 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 19:21:49.38 ID:TkAIyQwN0
 昨日フジクロームベルビア100の24枚撮りを買ってみた
 ヨドバシで一番安かったリバーサルだったが
 今更ながらリバーサル初挑戦してみようと思ってる
 以前はもっと安いトレビ100Cがあったのに製造中止になってしまったな


 5 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 19:29:29.61 ID:JLXicMUh0
 トライX増感ももう出来ないしなあ


 6 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 19:34:53.28 ID:TkAIyQwN0
 12枚撮りフィルムは店頭から消えたな


 7 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 19:42:19.50 ID:yzpywhB+O
 APSフィルム置いてませんか…


 8 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 19:45:51.16 ID:5UqLszghO
 桜の色だけはフィルムのほうが良く出るから…


 9 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 19:46:00.55 ID:TkAIyQwN0
 ブローニー使ってる人いる?


 10 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 20:03:00.98 ID:LAjaDMDG0
 フジクロ消えたら撮り鉄やめるわ…デジじゃなんかつまらんし、国鉄厨なんで撮りたいのも減ってるし


 11 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 21:20:48.77 ID:4pUJeyb80
 デジと両方使ってる。
 ガキの時は遠征の帰り等で早く現像したかったから余った分の撮り分を近くの沿線で鈍行とか適当に撮っていた。
 今ではその写真もかなり貴重になものとなったが。。。


 12 :鶏鉄ではないが。:2012/03/08(木) 21:25:03.60 ID:pXfUX6+l0
 フィルムカメラがまだ使えるし、デジタルにする理由がない、
 という訳でフィルムを使ってる。

 フィルム現像+CD化だな。プリントは基本的にしない。


 13 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 21:37:59.33 ID:TkAIyQwN0
 >>12
 CD化は解像度が低い
 自分でスキャナで取り込んだ方がマシ
 フジカラーCDでCD-Rに焼いてもらったことがあるが大昔のコンデジ並の解像度(約200万画素)しかなくがっかりしたことがある


 14 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 21:47:54.24 ID:TkAIyQwN0
 コダクローム使ってみたかったな
 どこの現像所に出しても最終的に杉並の堀内カラーに辿り着く上に納期が1週間かかるという面倒なフィルムだったとか


 15 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 22:02:05.94 ID:TkAIyQwN0
 写真用フィルムって放射線で感光するんだな
 高感度フィルムを突っ込んだ銀塩カメラを福島第一原発の近くに持ち込むと危険かと


 16 :名無しでGO!:2012/03/08(木) 23:30:32.44 ID:e/FDxRtNO
 プロビアとベルビア100F使ってる。
 プロビアが生産中止になったら鉄廃業だな


 17 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 00:04:21.38 ID:gI3Uu7rW0
 キャノンはEOS1V
 ニコンはF6とFM10
 現在生産している35mmフィルム一眼レフはたった3機種だけ
 FM10以外は値段が30万円くらいする
 FM10は安いがマニュアルフォーカス


 18 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 00:12:09.97 ID:W/7ZtOKT0
 またリコーあたりが安くて変態スペックの一眼レフ出してくれないかな。


 19 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 00:12:27.98 ID:atCfd1RwO
 >>1俺もコストはかかるがネガの方が良いから、ネガフィルムで撮ってるぜw


 20 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 00:27:13.71 ID:7MaB1FZnO
 2003年にデジイチに変えました。
 フィルム時代の苦労は何だったんだと思う。

 しかし、いまだにフィルム使う方は尊敬します。
 本来、一枚一枚丁寧に撮影することが基本だから。


 21 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 00:52:24.28 ID:8GvK1wUU0
 俺はEOS1V使ってるが、このクラスのデジカメだと
 まだ手が出ないってもあるな。
 まぁ、愛着があって手放せないってのもあるんだが。

 あとは、現像した時の一喜一憂がなんかクセになってる。
 まぁガッカリの方が多いんだが。


 22 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 19:42:26.00 ID:gI3Uu7rW0
 赤外フィルムで撮り鉄したことある人いる?


 23 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 20:30:01.74 ID:5Pm3YkMgO
 >>17
 ケンコーのクソカメはもうないの?
 出来が悪い以外はいろんなマウントあっておもしろかったが。
 出来悪いのは大問題だけどwww



 フィルム年一本くらいかな。
 使い方忘れないように使ってるよw
 OM-2直したいな。


 24 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 21:10:32.37 ID:gI3Uu7rW0
 ブローニーはデジカメと比べて画質がずっと良いが取り込めるスキャナが高いのが難点か


 25 :名無しでGO!:2012/03/09(金) 23:03:28.96 ID:gI3Uu7rW0
 最近のコンデジ凄いよな
 7000円くらいの機種でも銀塩と遜色ないくらいの画質になってるし


 26 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 00:05:35.21 ID:krgvRyxBO
 俺は、厨房の時に初めて買ったキャノンA-1とEOS7Dの両刀使いだが、
 最近は、フィルム自体が手軽に入手出来ない不便をかなり感じる。
 特にリバーサルは買いだめしとかないと、
 ある程度の大きさのカメラ専門店じゃない手に入らない事が多い。ww
 でもリバーサルの方があじがあるので止められない。


 27 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 07:10:51.35 ID:alYKxgeA0
 35mmフィルムはカメラによっては表示されてる枚数より1枚多く撮れるようだな
 フィルムメーカーの保証外であるが


 28 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 07:51:39.41 ID:JneB9qnDO
 自分のEOS1Vは枚数きっちりで巻き戻すけど、PEXTAXのほうは38枚くらいまで撮れるね


 29 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 09:37:17.67 ID:xhrNWYCW0
 このスレに12枚撮り24枚撮りを使う人は居ないだろうが
 パトローネのDXコードをセロテープ等で絶縁させれば
 EOS1v等のDX対応カメラでも規定枚数より多く撮れた


 30 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 17:30:27.30 ID:+ahWxVS80
 >>27
 36枚で39枚は頑張れば撮れるね
 現像所によっては00から撮像してくれるからEまでで39枚

 ただ、送りがあるからセロテープとかの技がいるけどw


 >>29
 400つかってたときは24にしてたな・・・ここぞというときだけしか使わなかったから


 31 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 18:29:26.99 ID:alYKxgeA0
 今日フジクロームベルビア100を使ってリバーサル初挑戦してみた
 ミノルタα303siSUPERに装填して阪急電車を撮影し即日梅田のヨドバシに出しに行った
 仕上がるのは3日後
 曇天だったのでぶれてないか心配だ


 32 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 18:40:40.98 ID:alYKxgeA0
 コダックが昔出してたカラー赤外フィルムは扱いが厄介だったよな
 冷凍庫で保管しないといけないうえに装填は完全暗室で行わないと感光するという非常に面倒なフィルムだった


 33 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 20:14:46.89 ID:alYKxgeA0
 >>29
 枚数情報を検知しない(=DXコードの接点が1列しかない)カメラもあるよな
 この場合フィルムが終端まで行くことで自動的に巻き戻しが行われる
 漏れはカメラの枚数表示を誤認して途中で巻き戻してしまい24枚撮りフィルムで23枚しか撮れてなかったことが何度かある


 34 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 20:33:02.19 ID:oE1dpthgO
 警察の鑑識は司法的に銀塩写真撮影死守なんだよな。

 デジタル撮影だと加工が容易だが銀塩写真なら加工が難しく、従って証拠能力が高いっつうのがその理由。


 35 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 20:35:09.42 ID:7EXMDmWKO
 透過光で直接見れるポジは写実感が良いのよな、
 デジはモニターで観ても実感湧かない。
 プリントして初めて撮った気になれる。


 36 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 20:46:41.35 ID:alYKxgeA0
 最近ネガフィルムでも現像外注化が進んでるような気がする
 ヨドバシカメラでもネガフィルムの現像に2〜3日かかるようになった
 以前は30分〜1時間で仕上がる店が多かったのに


 37 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 20:48:12.83 ID:ygxAQTJsO
 >>34
 二年程前にデジタル変更の予算がついて導入済では?
 >>35
 ポジは本来印刷用途だけどな。その印刷業界が
 デジタル化してる以上、実はあまり意味がない。


 38 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 21:26:35.45 ID:MhZJ8TRx0
 てか、どっちが保存性高いんだ?デジとフイルム
 フイルムはカビとか退色とかビネガーシンドロームってのがあるし
 デジはHDDクラッシュとか、R系は経年劣化で読めなくなるとか、
 メディアが消えてドライブ自体が売ってなくなったMOとか、磁気で消えるDATとか
 FD、半導体メディアだって数十年で帯電が無くなれば消える


 39 :名無しでGO!:2012/03/10(土) 22:24:49.78 ID:VNqq1MWpO
 先日近所の写真屋が閉店になる時、店内全ての物がセールで全品半額だったので
 フジのスペリアPREMIUMを買い占めてきた。
 店側は最近フイルムの需要が少なく売れなくて助かったって言われたけど
 最近フイルムも高いし、こっちも助かったので一石二鳥だったわ。

 業務用の100-24ならまだ180円くらいで売ってるとこあるけど
 400は安く売ってるとこ殆ど見ないからね。


 40 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 01:35:33.26 ID:qJxDsqROO
 コダック社すらあの有り様だもんな。

 独アグファ社すら昔話。

 傲る平家は久しからず、諸行無常とはこのことよ。


 41 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 02:44:11.36 ID:IzhWKWKc0
 >>36
 都内店舗はまだ午前中なら即日、午後なら翌日じゃないかな。
 現像装置がない店は他店舗への回送便で送って現像してる。

 >>38
 保管環境にも拠るから一概には…一般人だと、フィルムは一応それなりに実績がある罠。
 デジタルはこれからだけど、ふとした理由で全部読み出しができなくなるリスクからすると、存外打たれ弱いかも。
 ビネガーシンドロームは発生原因に諸説ある。自家現像分で多発してるとも言われてるから、現像環境が起因という説もあるし。
 フィルムをスキャニングし、フィルムもデジ(二重化と適度な時期に媒体コピー)も両方保存。
 念押しで紙焼きすれば燃えない限り相当保つ。


 42 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 02:49:05.56 ID:WZD3L0NN0
 放送局もいまだにHDCAMはテープだしね・・・やっぱ半導体メディアのリスクはでかいのかも


 43 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 05:43:59.40 ID:3UXfbwN9O
 コダックがコケたのは、量的にはともかく
 ハリウッドがフィルム使わなくなったのが決定的だな。

 文化遺産や絵画の複写も、現状は業務用デジカメだし。
 保存性には周期的に新メディアに対応させるしかないだろうな。


 44 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 09:18:16.75 ID:pIkZPYuw0
 >>43
 日本では文化遺産や絵画の複写の複写はペンタックスの645Dを使用しているみたいだね。
 銀塩は警察の鑑識からも無くなったし、業務用はほぼ一掃された。
 映画の撮影でもデジタル化は止められないし


 45 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 16:23:01.64 ID:qJxDsqROO
 知らないうちにレントゲン撮影までデジタル化されてて驚き。

 特定部分を自由自在に拡大したり、撮影して直後に見られたり、ああ、アナログレントゲン撮影は終わったなと思ったわ。


 46 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 16:25:20.14 ID:metUSImyO
 今時銀塩 なんて恥ずかしくなあのかね君は ?


 47 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 16:38:23.57 ID:kVeorbOf0
 オレなんて67プロビア100F、67エクター、F-1エクター、F2フジカラー100、
 EOS-1Nエリートクローム、EOS-3フジカラー100、F3プロビア100F、デジ一眼
 の8台同時切りで撮ってますが全然恥ずかしくありませんよ?

 まぁコダックのポジが無くなるので、ストック使い切ったら7台になりますけどorz


 48 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 16:39:21.46 ID:zOQZsJ3o0
 篠山鬼神がメトロの撮影でデジ使ってるのを見て、
 ちょっとがっかりした。


 49 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 18:05:44.80 ID:HbsdJOkiO
 >>42
 どう考えてもコスト。
 P2いくらするか知ってんべな。
 1分当たりのコスト
 テープの何倍よ。
 普通にあり得ない選択だ。


 50 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 20:32:30.08 ID:xyuXTjuJ0
 >>48
 あの人は機材に執着しないよ。アラーキーも割と何でも使ってる。


 51 :名無しでGO!:2012/03/11(日) 20:56:57.91 ID:B5faFzqC0
 >>50
 その2人はプロカメラマンではかなり早くからコンデジ使っていたりしたな。
 もちろんシノゴ使える技術も持っている人だけど。


 52 :名無しでGO!:2012/03/12(月) 01:38:37.42 ID:BTc1v8FyO
 デジタルメインの亀でも、シノゴ使えないプロなんていないよ。
 底辺は知らんけど。


 53 :名無しでGO!:2012/03/12(月) 14:09:14.20 ID:R1+sh6ex0
 >>46
 たわけ


 54 :名無しでGO!:2012/03/12(月) 18:39:47.74 ID:HxTfYFEl0
 >>48
 センシアでシンシアの撮影ですか?帰心様 ぁ、人はアスティアでしたっけ サーセン




 てか、リバーサルしながらデジタルもやってるけど簡単過ぎて死にそう…RAWとか一段ぐらいなんでもなく補正もきくし


 55 :名無しでGO!:2012/03/12(月) 20:45:21.98 ID:QEucgT/M0
 ダークレスで現像したことある人いる?


 56 :名無しでGO!:2012/03/13(火) 16:20:55.77 ID:wor71kWK0
 今日現像に出してたリバーサルが出来上がったので取りに行った
 現像代が660円と意外と安かったな
 ネガと違って同時プリントを前提としていないためか?
 普通のネガフィルムと同じ感覚で全コマダイレクトプリントとかやったら恐ろしい金額になってたかと


 57 :名無しでGO!:2012/03/13(火) 21:16:34.33 ID:wor71kWK0
 スキャナで取り込んでみたけど曇天だった上にプログラムオートで撮影したせいかぶれてる写真がある・・・
 増感撮影するかフジクロームプロビア400Xを使うべきだった。


 58 :名無しでGO!:2012/03/14(水) 07:26:43.71 ID:CeuNvNCPO
 >>54
 簡単だから普及すんだよ。
 素人はわざわざ難しい方には行かない。
 それとデジタルは自分で調整できるからフィルムみたいに意志が伝わらなくてイライラすることもない。
 危なかったらRAWで撮っときゃなんとかなるからね。
 しかもアンダーぎみに撮っておけば簡単に掘り起こせる。
 簡単確実なんよデジタルは。
 リバは経験が必要で難しい…


 59 :名無しでGO!:2012/03/14(水) 20:15:05.67 ID:zDlj5cEE0
 その難しさがいいんだけどね。


 60 :名無しでGO!:2012/03/16(金) 19:50:25.44 ID:MSTl9w0+0
 大判カメラで撮り鉄してる人いる?


 61 :名無しでGO!:2012/03/16(金) 22:10:54.73 ID:wlv0GeuU0
 大判だと、駅撮りか、離れたところから景色主体の俯瞰撮影ぐらいになっちゃうんじゃ?

 細かいところまでしっかり写るから、流してもブレが目立つだろうし、フイルム面がでかいから近距離で止めるのは不可能じゃ・・・


 62 :名無しでGO!:2012/03/16(金) 23:59:24.28 ID:foZSLCDS0
 >>61
 ですね。走行は原則風景主体じゃ無いと無理
 最速シャッターが小口径レンズで1/500だし大口径だと1/125
 >>60
 大井川鉄道で4x5カメラ使った事あるよ(過去形w)
 フィルムサイズは4x5、120ホルダー使用の6x9と6x12の3種類で

 4x5コンタクトプリント
 http://pita.st/n/bijswz12
 EPP+1増感


 63 :名無しでGO!:2012/03/18(日) 19:55:43.75 ID:eqUsCzaN0
 >>46

 確かに、何人かで並んで撮影してるときに、俺だけフィルムの
 巻き上げ音してるのは、ちょっと恥ずかしいかもw

 でもデジタルにする必要性が「俺には」ない。
 ニコンF601が壊れたら考えるわ。


 64 :名無しでGO!:2012/03/18(日) 21:12:53.06 ID:BumAbqRP0
 >>63
 いや、そこは漢らしく一発切りでキメろや
 ちょっと前はみんなそうやって上手くなってきたんだから


 65 :名無しでGO!:2012/03/19(月) 00:14:23.89 ID:V9aXytw90
 >>63-64
 走りはどっちみち一発勝負なんだしな。
 デジだからって走り去ってから撮り直す事は出来ない。

 ・・・と、今でも外付モードラの爆音を響かせて撮り鉄する俺様


 66 :名無しでGO!:2012/03/19(月) 00:44:48.44 ID:jRsaQt3N0
 趣味的にも今はデジの方が断然楽しいんだけどね。
 安くなったし古玉も色々使える、何より銀塩での
 自家現像の手間考えたらもう戻れない。


 67 :名無しでGO!:2012/03/19(月) 12:48:27.41 ID:nVNv5qz7O
 >>59
 どこまでを趣味にしてるかの差。
 写真そのものも趣味にしてれば難しさも良いけど
 ただの記録のための道具だとしたら難しさはいらないわけさ。


 68 :名無しでGO!:2012/03/19(月) 12:54:45.16 ID:Ru6AnZxB0
 >>67
 写真が趣味なのか、
 鉄道が趣味なのか、
 の問題であって、
 どちらが良い悪いの
 問題ではないw


 69 :名無しでGO!:2012/03/19(月) 16:33:20.80 ID:jKmpKi/kO
 銀塩が特別難しい訳でもないしな。


 70 :嵩将:2012/03/19(月) 16:44:51.52 ID:jhz9K3NC0
 使い捨てでも使っているんじゃない


 71 :名無しでGO!:2012/03/19(月) 22:14:22.82 ID:BqJx2BcI0
 >>66
 昔は上級機のボディを買えばかなり使い込めて、レンズを次第にあれこれ揃えて…だったけど
 今はボディ側がめまぐるしく変わって忙しないんだよね

 >>69
 風合いの違いはあるけど、難易度とは違うね
 ただ、1枚1枚無駄にできない意識は銀塩世代の方が強いと思う
 デジカメと違って「ミスった→消す」とは行かない
 一方じゃ、上達するにはある程度数撮らないとならんしね


 72 :名無しでGO!:2012/03/19(月) 22:51:27.54 ID:XhkWC47U0
 デジの時代になっても上手いやつは上手いし、
 下手なやつはいつまでたっても下手だな。


 73 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 13:27:02.37 ID:JQXLm4/LO
 正直シャッター切る時の緊張感なんて、デジも銀塩も差なんてないよ。
 デジタルだって連写せず、数少なく撮る人もいる訳だからな。
 今まで銀塩だって数撮る人は、大量にフィルム消費してたし。


 74 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 14:53:32.03 ID:1R1pOVnj0
 未だにマニュアルフォーカス一眼レフカメラで撮り鉄してる人いる?
 現在はニコンがFM10を細々と生産しているのみだが
 停車中の車両なら兎も角動いてる車両を撮ろうと思ったら置きピンしなければならず面倒


 75 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 15:29:57.19 ID:gmCpFTUD0
 >>74
 今でもペンタックスMXを押さえに使っている。

 オートフォーカス初期ならラグがあったから、
 わざわざマニュアルフォーカスにして置きピンしていたな。


 76 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 16:56:02.58 ID:T+spgMYL0
 MXなつかしい・・・

 中学生のとき初めて買った一眼だ。

 そのころの写真を今見ても、1枚1枚ていねいに撮っていたのが分かる。


 77 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 17:11:51.45 ID:iePB+JMI0
 流石に今はデジと併用だけど、MXもLXやK2DMD共々使っている。

 あと今でも置きピンが一番確実だろ。
 俺はデジイチで撮る時も基本置きピンだ。


 78 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 17:41:47.34 ID:FEz3XrxM0
 中望遠ぐらいまでなら置きピンだけど180mm以上なら100%AFだな。
 在来線ならピン外す事まず無いし。
 7:3のインカーブなら中望遠ぐらいでもOKだし
 最近のAFはホント凄いよ。


 79 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 18:16:22.00 ID:yh441k/R0
 置きピンは吹雪のときぐらいしか使わないな・・・


 80 :名無しでGO!:2012/03/20(火) 22:06:59.27 ID:rihGrJvyO
 基本は置きピンじゃないの?
 いくらAFの性能良くなったとはいえ、ヘッドライトとかに惑わせられるし。


 81 :名無しでGO!:2012/03/21(水) 06:23:06.47 ID:logdj5OX0
 基本は置きピンだろ。


 82 :名無しでGO!:2012/03/21(水) 23:44:16.32 ID:0LcdtKto0
 >>80
 フォーカスポイントにヘッドライトが掛らないようにすればイイだけ。
 全部ピント合うんだったらズーミングとフレーミングに集中してコマ数稼げる方がいいだろ。


 83 :名無しでGO!:2012/03/22(木) 13:05:57.57 ID:XD9BsJ990
 コダックのTMAX使ってる人いる?
 ヤマハのバイクと商品名被ってるw


 84 :名無しでGO!:2012/03/22(木) 18:39:08.96 ID:DhlvfDCA0
 買い溜めしてたコダのブローニーを全部期限切れにしてしもた‥
 デジに変えてから結局使わないんだよ。


 85 :名無しでGO!:2012/03/22(木) 18:44:52.98 ID:9w4QX/Z/0
 >>80
 今のAFはそこまで悪くないよ・・・
 まあ、逆光とか、暗い曇天だと置きピンは基本かもしれないが


 86 :名無しでGO!:2012/03/24(土) 10:33:00.90 ID:bLsxt1cQ0
 ココがフィルムスレだから仕方がないけど
 カメラもフィルムからデジに乗り換えた世代と
 デジタルネイティブ世代で考え方が違うような。

 まあAFはデジタルとは直接関係がなく、
 フィルム時代に高性能なAFが出ていれば
 置きピンなんかとっくの昔に死滅していたかもしれないが。

 今でもカメラにはいろいろ癖があるだろうから、
 使用機種によって使い分けて行くしかないかと。


 87 :名無しでGO!:2012/03/24(土) 11:31:38.61 ID:Q1tLCt5D0
 俺としてはAFの高速性能よりも画面の端の方でピント合わせが出来ない仕様の方が問題だな。
 (最初より大分改善されて来たのは認めるけどな)
 走りでピントを真ん中に合わせたい事の方が少ないから、
 結局はAFロックして置きピンする羽目になる、じゃMFでも良いや、と。


 88 :名無しでGO!:2012/03/24(土) 20:54:40.96 ID:/EgF5BKL0
 >>26
 おまおれwナカーマw
 今だにA‐1にリバーサルをメイン、7Dはサブで撮影しているよ

 デジ機は手軽に撮れるけど、やっぱり「一撮入魂」気合いを入れて撮影している方が性分に合ってるみたいだ。


 89 :名無しでGO!:2012/03/24(土) 23:10:02.61 ID:RZkDeyZpO
 本気で銀塩一発勝負やるなら中判、出来れば4×5で行こう。


 90 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 17:15:20.26 ID:LizigE+G0
 自分で現像する人いる?


 91 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 19:10:23.38 ID:dpTHBp6O0
 ばけぺんが1/4000シャッター切れれば買ってたな…

 50mm前後でサイド気味好きの折れには1/1000だと止まらん


 92 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 21:14:46.90 ID:nC4yfGK00
 この前、富士のネオパンで撮影したきたぐにの写真がラボから帰ってきた。
 全24コマ中、納得のいく出来上がりは5・6枚しかなかった。
 特に、ストロボを焚いた奴はガイドナンバーとか絞り値とかいい加減で、ほとんどダメ。
 手持ちで1/15secとか1/30secとかで撮った方が遙かに仕上がりが綺麗だった。
 次は1/8secや1/4secに挑戦だ。


 93 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 21:39:58.25 ID:h3+N17na0
 >>92
 デジになってからカメラが軽くなったせいか、
 両手でちゃんと構えて撮らない人増えたな。


 94 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 21:51:18.58 ID:LizigE+G0
 APSフィルムはもう在庫しかないのか
 デジタルに押されてあまり売れなかったとか
 装填はワンタッチで済むしカートリッジに入ったまま返ってくるのが魅力だったのに


 95 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 21:51:49.40 ID:9HrKvtp50
 >>93
 手ぶれ補正とか、そういう機能も一役買ってるのかも。
 (そりゃあ、便利だけど)


 96 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 22:03:36.68 ID:h3+N17na0
 携帯で撮る時も両手で構えてしまう俺はかなり周りからキモがられるw


 97 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 23:44:07.60 ID:LizigE+G0
 http://www.fujifilm.co.jp/history/dai2-02.html
 ネオパンSSって今年発売60周年なんだな


 98 :名無しでGO!:2012/03/26(月) 23:55:37.67 ID:h8whWNdNO
 基本だしね


 99 :名無しでGO!:2012/03/27(火) 00:57:21.87 ID:+6oI03QE0
 デジタル一眼レフ持ちのひどいのだと液晶画面を覗いて撮る。
 当然脇も肘もガラアキ。
 何のためのペンタプリズムとファインダーなんだよ。
 尤も、最近はミラーレスとか言って一眼を謳ってるのにファインダーがない機種も多いけど、
 俺はあんなの断固として一眼レフとは認めない。


 100 :名無しでGO!:2012/03/27(火) 01:09:04.49 ID:VIUZQSNd0
 気持ちはわかるが、もう少し柔軟な考え方できないもんかね?


 101 :名無しでGO!:2012/03/27(火) 09:43:44.10 ID:sb1YhwW20
 自家現像するなら24枚撮りより断然36枚撮りが良いのにSSの36枚撮りはディスコンorz
 推奨現像液はミクロファインだけど俺はXTOLで+1増感派なのだ


 102 :名無しでGO!:2012/03/27(火) 16:33:34.39 ID:5oyh9oR/0
 なんか、24枚取りとダークレスは某所で需要があるらしい

 なんでダークレスなんか残ってるのかと思ったら
 FM10+ネオパン+ダークレスで電気が無くても記録写真は撮れるからな


 103 :名無しでGO!:2012/03/28(水) 01:37:21.81 ID:SIh/2iyl0
 昨日ヨドバシでネオパンSSの24枚撮りを買ってきた
 320円とカラーネガフィルムより安いんだな
 但し現像代はカラーネガより高いという話だが


 104 :名無しでGO!:2012/03/28(水) 22:58:18.49 ID:bih+zg9H0
 >>103
 俺の行きつけのラボは、現像同時プリント24枚を1240円でしてくれる。
 ちなみのその店では富士のカラーネガフィルムを1本280円で売っている。


 105 :名無しでGO!:2012/03/31(土) 10:13:12.08 ID:8cmnxFEs0
 近所の写真屋さん、新装OPEN! が、フィルムの販売がなくなった...
 ポジフィルムどころかネガフィルムまで...
 もう...おしまいです... さよなら!フィルムカメラ... デジイチ買います...


 106 :名無しでGO!:2012/04/01(日) 00:30:35.01 ID:N823nK5W0
 コンビニなんかでもフィルムはもう置いてないことが多いね
 旅行先でちょっとフィルム補充したいときに相当困った


 107 :名無しでGO!:2012/04/01(日) 11:50:22.28 ID:m0GMkV0gO
 気軽で撮影や記録手段も数多いのが今のデジタル。
 確実に記録残すのが主ならもはやデジタル一択でしょ。
 俺は大事な撮影はRAW撮りしたメディアを
 コピーした後も
 そのままにしてある。
 フィルムはもうあくまで趣味の物。


 108 :名無しでGO!:2012/04/02(月) 19:27:20.78 ID:sReElQnMO
 今月からヨドバシでの白黒フィルムの現像料金が値上がりしてる…


 109 :名無しでGO!:2012/04/02(月) 19:35:21.19 ID:vNJFMc7C0
 白黒は自分で現像すればカラーより安上がりで速いなのが取り柄だったのだが、
 現像剤もなかなか手に入らんし困ったもんじゃのう。


 110 :名無しでGO!:2012/04/02(月) 21:02:40.54 ID:7F6qvgP00
 そういや去年 磐越西線の臨時タキ撮りに行ったとき使ったニコンF6をオーバーホールしなくちゃ


 111 :名無しでGO!:2012/04/02(月) 21:53:49.07 ID:sReElQnMO
 白黒フィルムって今でも機械処理出来ず手作業で現像してるのか?
 印画紙の裏面に通し番号がないが


 112 :名無しでGO!:2012/04/02(月) 23:55:20.57 ID:PMzaJIlf0
 >>108
 やってくれるだけマシだと思わないと…。


 113 :名無しでGO!:2012/04/03(火) 05:24:01.37 ID:lqRTszN20
 >>106
 置いてない所、あるんだな。
 近所のコンビニは使い捨てカメラまで置いてあるのに。


 114 :名無しでGO!:2012/04/03(火) 09:30:17.04 ID:jCRsLuzcO
 >>99
 一眼レフレックスのレフレックスはミラーのことだからミラーレス一眼は一眼レフじゃないし
 メーカーも一眼レフとは名乗ってないよ。
 認めるもクソもない。

 白黒難しいのよね。
 ある意味ポジより難しい。
 あ、改正でなくなる諸々
 フィルム撮りするの忘れてた…(´・ω・`)


 115 :名無しでGO!:2012/04/03(火) 17:57:42.14 ID:y3Gmgegr0
 最近のデジのモノクロはいいぞ、フィルター交換も要らないし。
 プリンター、用紙との相性を調べたりするのは
 明るい場所で出来る暗室での作業だからな。


 116 :名無しでGO!:2012/04/03(火) 18:05:26.55 ID:s9Z1hzwL0
 赤外フィルムは絶滅したと思ったらイルフォードSFX200が細々と生産されてるんだな
 但し現行機種ではニコンFM10じゃないとうまく撮れないらしいが


 117 :名無しでGO!:2012/04/03(火) 18:24:00.95 ID:aOKSSM8k0
 赤外はピントずらす必要あるんだよな
 今のレンズはあのマーキングついてないんじゃないの?


 118 :名無しでGO!:2012/04/10(火) 23:01:12.73 ID:cTPuOPZJ0
 漏れの親父がEOS-1Nを中古で買ってきた
 シャッター音が結構(・∀・)イイ!!
 効果音でも使われるほど
 しかし説明書が欠品していた
 古い機種なのでキャノンの公式サイトにないし、外部サイトではDL可能だが英語版しかない


 119 :名無しでGO!:2012/04/10(火) 23:09:07.10 ID:L2X9RidpO
 >>118
 丹念に探せば出てくるけど必要なのはCF
 くらいでは。
 まあCF(カスタムファンクション)で好みの設定が出来る方がいいけど。


 120 :名無しでGO!:2012/04/11(水) 03:19:45.82 ID:lWMDvSxJ0
 >>118
 パワードライブブースタ付けてHSにすると
 巻き上げ音が変ってもっと(・∀・)イイ!!

 カスタムファンクションは EOS-1N カスタムファンクション で検索すると
 EOS-1NだけじゃなくEOS-1・EOS-1vまで出てくるw


 121 :名無しでGO!:2012/04/11(水) 14:49:40.54 ID:ozvM9B9A0
 カメラ付き携帯電話の台頭で使い捨てカメラを使う人が全然いなくなったな
 店頭には結構並んでいるけど
 携帯電話を使いこなせないお年寄りとかに需要があるとか?


 122 :名無しでGO!:2012/04/11(水) 19:23:05.09 ID:jPxVnlF30
 >>121
 本家「写ルンです」が無くなって「走ルンです」が残る、かw


 123 :名無しでGO!:2012/04/12(木) 17:14:05.23 ID:6iwg/CHz0
 そう考えると由来がわからない人が出てもおかしくない時代だよな


 124 :名無しでGO!:2012/04/13(金) 18:39:24.17 ID:hL2/EjeG0
 >>118
 キヤノンのサービス窓口で取説の複写製本した物が買えます。
 電話して聞いてみて。


 125 :名無しでGO!:2012/04/13(金) 18:44:33.67 ID:9mwmzXFl0
 ミラーレスは一眼レフの普及機というよりコンデジの上級機という感じがする。
 そういう需要があること自体は認めるけど。
 というか、コンデジから写真を始めた人にはその方が自然なんだろうな。


 126 :名無しでGO!:2012/04/14(土) 22:46:09.88 ID:Xbjvja8i0
 今現在もトライXで撮影してます!

 お金はかかりますが写真にした時の仕上がりが好きでね・・・


 キャノンF1で、周りからは珍しがられてますよ。


 127 :名無しでGO!:2012/04/21(土) 18:18:38.42 ID:dAAyOH+bO
 今日EOS-1Nのテストを兼ねて撮り鉄してみた
 しかしカスタムファンクションで巻き戻しの時にフィルム先端が残る設定になってた
 自分で現像しないのであれば不要な設定だが


 128 :名無しでGO!:2012/04/21(土) 20:18:45.03 ID:KtTYBjRd0
 途中でフィルム入れ換える時も便利だよ。>ベロ残し
 でもメモを忘れて撮影済と未使用の区別が付かなくなる罠。


 129 :名無しでGO!:2012/04/21(土) 20:31:55.53 ID:KlqP/1M+O
 >>128
 やっちゃいましたよ、二重露光。
 貴重なネタが二重に。
 それからは撮影枚数をパトローネにメモしてる。


 130 :名無しでGO!:2012/04/21(土) 22:06:59.15 ID:xntRUwe60
 DXコードの上に書ry


 131 :名無しでGO!:2012/04/21(土) 23:15:27.09 ID:t8bnP7//0
 DXコードの書き換えと言うか、セロハンテープカバーはデフォでしょう。
 38枚は撮れる


 132 :名無しでGO!:2012/04/21(土) 23:56:39.60 ID:iCaMxhg20
 やっぱり手巻きに限るな。
 未だに自動巻のフイルム装填が苦手で、何度も失敗する。
 手巻きの場合は巻き上げ軸を目視して、裏蓋を閉めた後でもレバーの指先の感覚で装填できたかどうか分かる。
 あと、撮影途中のフイルムを取り出して別のフイルムに換えるときも便利。
 巻き戻しクランクの加減で、フイルムの先をパトローネから出した状態で取り出せるし。


 133 :名無しでGO!:2012/04/22(日) 00:00:52.53 ID:BPQW13gQ0
 赤窓最強
 撮影順をメチャクチャにして、推理小説のトリックに使えんかな?


 134 :名無しでGO!:2012/04/22(日) 02:53:20.97 ID:p8AGNOyTO
 >>118
 俺もオクで落としたの使ってるけど取説いらないだろ…
 CFはネットで検索してなんとかしたし。
 ただ今の機械使い慣れると測距五点は少ないなやっぱ…

 正味期限キレのポートラ生きてるといいな…撮ってから言うのもなんだけどw


 135 :名無しでGO!:2012/04/22(日) 11:18:32.58 ID:/uDnOwT80
 >>132
 普通のカメラだったら、装填不良は知らせてくれるし、
 ベロ出しの巻き戻しも、設定次第でなんとかなるぞ。

 というか、35mmをガチでやってるならピッカーくらいみんなが持ってるものかと思ってたんだけど。


 136 :589:2012/04/22(日) 12:17:34.77 ID:pcw1jYuH0
 >>118
 マニュアルのコピー渡そうか?
 それともスキャンする?


 137 :名無しでGO!:2012/04/22(日) 14:42:53.10 ID:AAVgg7p10
 ニコンF6って、テツヲタ以外に売れてるの?
 鉄現場だと時々いるけど、他じゃまず見ない


 138 :名無しでGO!:2012/04/23(月) 08:22:11.21 ID:Kxel+65cO
 >>137
 そりゃ1VHSだって同じ。


 つか今の子にはVHS通じないのな…
 ビデオテープったらminiDVらしいorz


 139 :名無しでGO!:2012/04/27(金) 10:48:33.37 ID:jRzhIJQ/O
 知らなかったよ…
 ポートラってコダック送るのね…
 前四本は地元の写真屋に出しちゃったから知らなかったけど
 今回ヨド持ってったらコダック送りだと…
 まぁ富士のC-41処理と比較が出来るには出来るけど。
 休み挟むから仕上がりは一日言われたよ(´・ω・`)


 140 :名無しでGO!:2012/04/27(金) 19:09:07.03 ID:e+lUWXkzO
 >>139
 ヨドバシはちゃんとメーカー別に仕分けするよな
 小規模なラボだとごちゃまぜにする場合が多い
 コニカが昔出してたインプレッサ50はミニラボ現像禁止だったらしい


 141 :名無しでGO!:2012/04/27(金) 20:06:45.41 ID:jRzhIJQ/O
 >>140
 でもちょっとうれしくもあった。
 まだやる気あるんだなコダックって。

 本人承知でもC-41やってくれないの?って言ったら
 コダックから通達来てるから受けられないって言われたもんね。
 しばらくポートラ使ってみっかな。
 日本脳だと少し半端なISO160だけどw


 142 :名無しでGO!:2012/05/04(金) 16:09:18.15 ID:SV3oFtKpO
 阪急梅田駅でフジカラーNATURA1600で撮影した事がある
 しかし手ブレしなかったが粒子が粗く緑っぽい写真になってしまった


 143 :名無しでGO!:2012/05/04(金) 17:37:33.80 ID:mq4PbfZFO
 ヨドバシにFLW買いに行ったら、特殊フィルター自体何も売ってない…


 144 :名無しでGO!:2012/05/04(金) 18:06:16.48 ID:j87EquwW0
 被り補正フィルターは、フィルター関係の棚の下の引き出しに入ってるぞよ。


 145 :名無しでGO!:2012/05/04(金) 19:21:35.68 ID:k2Gqtpz70
 >>126
 俺もF3に普通のネガカラー詰めて使ってる。
 シャッター音とドラの音に痺れるんだよなw


 146 :名無しでGO!:2012/05/05(土) 00:57:56.15 ID:s81P+LXP0
 この前、中古カメラ店の閉店処分セールでヤシカのエレクトロ35を格安で手に入れた。
 F値1.7・焦点距離45mm単焦点レンズに自動露出機構で広がる無限の世界。
 仕上がりが楽しみだな〜。


 147 :OldMan-40(代):2012/05/05(土) 06:20:04.51 ID:q+1tcEYE0
 小学生のころ、写真好きの叔父さんが一眼を買い換える、というのでそれまで使っていたとうOM-1を譲り受けた。
 中高生時代は、塾などですっかり熱がさめてしまい、お蔵入り。
 最近、復帰しようと思ったら、レンズにカビが生えていたり、露出計用の水銀電池が生産中止になっていてあきらめたが…。

 30年くらい前の、ブルトレ、999、チャレンジ2万キロのころだが、田舎なので縁がなかった。
 ASA400のフィルムがまだ珍しく(フジカラー400(初代)は相手にされていなかった)
 教えてもらったトライXの400には、素直にその高感度に感動したっけ。
 いつも使うのはライトパン。


 148 :OldMan-40(代):2012/05/05(土) 06:20:24.48 ID:q+1tcEYE0
 そのおじさんは、自宅で現像もやっていて、それもやらせてもらったことがある
 あれで、露光時間と絞り、何%の薬液をつくるには?とか、
 現像(化学反応)は温度と時間がトレードオフ、
 ていう理科の基本を学校で習うより前に体感できた気がする。

 そういった勉強ができてこそ「趣味」。
 幼児期の電車好きとは違うんだぞ、という自負もあった。
 だから、最近、そんなプロセスも踏まず、同じくらいの歳の駅員が事故や悪天候殻もにげないのに、
 出張や進学・就職等で、その列車に思い入れがあるようにはとても見えないえない
 生っ白いアンチャンがさよなら列車に「ありがと〜!」なんていっている光景をTVで見ると、
 なにやってんだ、こいつら?と思う。

 スレ違い(いまだに…)でスマヌ。


 150 :名無しでGO!:2012/05/05(土) 14:38:39.77 ID:L5el6H1bP
 >>147
 フィルム感度がASA(笑)


 151 :名無しでGO!:2012/05/05(土) 17:26:44.36 ID:AJ74xG9v0
 ASAに反応するゆとりちゃん


 152 :名無しでGO!:2012/05/05(土) 18:09:59.26 ID:P8oJ4Zwz0
 ライトパンSS
  35mm 16枚撮
  ブローニー6×6 6枚撮
  ボルタ判 12枚撮
 ライトパンカラー
  35mm 10枚撮
  ラピッド 12枚撮


 153 :名無しでGO!:2012/05/05(土) 22:29:20.38 ID:90n128bLO
 >>147
 OM-1は機械式なので露出計は普通のを使えばマニュアルで使える。
 OM-1は余程でなきゃ直せば使えるよ。
 電池はLR44が使える。
 ただし別売のアダプターが必要。
 カビも早いうちならなんとかなる。
 最終的に表面研磨すれば桶だけどそこまでの価値が…
 修理もアダプターも川崎の関東カメラサービスで出来る。
 が良い噂も悪い噂も聞くのでなんとも…
 うちのはOM-2だから…orz


 154 :名無しでGO!:2012/05/05(土) 23:35:32.45 ID:U+0S/Wm0O
 >>153
 SR44を使う方がいい
 LR44は徐々に電圧が落ちる


 155 :名無しでGO!:2012/05/11(金) 15:17:00.84 ID:nK3pbQLj0
 フジカラーNATURA1600は数少ない高感度フィルムだが3本パックしか発売されなくなったな
 リバーサルならプロビア400Xを+2増感すればISO1600で撮影できるが


 156 :名無しでGO!:2012/05/12(土) 14:47:30.40 ID:s0ScVD14O
 >>154
 一時期使ってたけど露出が高めに出ちゃうんだよね。
 だからLRを頻繁に変えるようにした。
 いまは百均で安いしね。


 157 :名無しでGO!:2012/05/13(日) 05:49:11.05 ID:W6BoiPYa0
 未だに8ミリフィルムで動画撮影してる人いる?


 158 :名無しでGO!:2012/05/13(日) 06:41:29.47 ID:NWYHW0Uy0
 >>157
 フィルムまだ手に入るか?


 159 :名無しでGO!:2012/05/13(日) 07:31:21.41 ID:W6BoiPYa0
 >>158
 フジのシングル8は在庫限りだったような


 160 :名無しでGO!:2012/05/13(日) 09:59:31.39 ID:5mGHF5heO
 え?そうなんだ。早めに手に入れておこう。

 ちなみにカメラもフィルムカメラしか持っていないんだが…最近はデジタル式が主流らしいね。


 161 :名無しでGO!:2012/05/14(月) 15:30:19.72 ID:faGnFybe0
 >>159
 フジクロームR25Nが今年3月で生産終了


 162 :名無しでGO!:2012/05/14(月) 15:32:08.16 ID:faGnFybe0
 http://www.youtube.com/watch?v=FS4_U2CgY_0
 8oフィルムでの作例だが最近撮影されたらしくE233系が映ってる


 163 :名無しでGO!:2012/05/15(火) 15:14:03.47 ID:zTf/sqGE0
 フィルムなんて正直何のメリットもないでしょ。


 164 :名無しの電車区:2012/05/15(火) 17:09:16.57 ID:2kcG30Ba0
 デジがイカれたとき、フィルムカメラを貸してもらったが、画素が荒すぎてクソだった。


 165 :名無しでGO!:2012/05/15(火) 18:04:48.23 ID:8s/63uRj0
 >>163
 電車の写真に何の意味も無いのと同じ


 166 :名無しでGO!:2012/05/15(火) 19:09:37.57 ID:/TA3uB880
 > 画素が荒すぎて
 > 画素が荒すぎて
 > 画素が荒すぎて


 167 :名無しでGO!:2012/05/15(火) 21:01:25.47 ID:zTf/sqGE0
 >>165
 メリットが無いのは電車の写真以外でも同じでしょw


 168 :名無しでGO!:2012/05/16(水) 01:04:03.63 ID:GnvPVmuM0
 粒子が見えちゃってどうしょうもない、
 ってこれどんだけ伸ばした時点での話?

 どうせ35mmだろ?
 だったら、せいぜい4つ切くらいまでが限界かなとおらは感じるな。
 もしや、安物のスキャナーで2400dpi取り込みして倍等表示させて文句つけてる訳じゃ無いだろう?


 169 :名無しでGO!:2012/05/16(水) 23:29:36.43 ID:i8tv9G310
 銀塩で育った俺も、デジカメは2台持っている。
 でも、CCDのスペックなんか気にしたことがない。
 「そのカメラ、画素数どの位」と聞かれても「シラネーヨそんなの」。
 デジカメなんて写ればいいと割り切っているから、どうでもいい。
 その代わり、フィルムは用途に合わせて使い分けたりしてる。基本、ネガばっかりだけど。


 170 :名無しでGO!:2012/05/17(木) 02:39:54.83 ID:c+z1KIAM0
 >>169
 ネガのスキャンしたあとの加工がイマイチ上手にできない。
 特にデーライトの下。

 よかったら、どういう手順踏んでしてるのか教えてくれない?


 171 :名無しでGO!:2012/05/17(木) 23:58:51.27 ID:pQGIT9db0
 #169じゃ無いけど、俺の場合。

 1、まず空打ちしたフィルムベース部分をポジモードでスキャン
 2、反転させて色補正してベース色を抜くセッティングを見つけて保存
 3、スキャン予定コマをポジスキャンして反転して2で見つけたセッティングで補正

 これでほぼ確実な色再現のコマが出来る。
 ただ、こんな手間を掛けるならデジで撮ってRawを現像する方を選ぶね。
 フィルムを使うのが目的ならともかく、必要なのは画像だから手段は何だって良い。


 172 :名無しでGO!:2012/05/18(金) 01:33:31.13 ID:aflzN+SC0
 >>171
 なるほど。
 ありがとう。

 とりあえず
 未露光部分をオレンジのままスキャン。
 反転させてから、真っ黒になる設定を探る。
 露光カットをオレンジスキャンしてから、
 反転させて、さっきの真っ黒設定を呼ぶってことか。

 なるほどと思ったと同時に、ほんまに出来るのかいなと疑ってるんだけど、出来たらまたアップするわ。


 174 :名無しでGO!:2012/05/19(土) 10:26:09.38 ID:C6dVOpLI0
 こんなスレあったのか
 自分はデジタル世代だけど、フィルム使ってみて発色と立体感、空気感に感動した
 デジは高感度に強いし、速報性も高いから使い分けてる

 しかし一年前にはペンタ67II使うことになるなんて想像すらしなかったよ
 165/2.8がお気に入り


 175 :名無しでGO!:2012/05/19(土) 19:48:45.39 ID:qXMzpooni
 立体感と空気感って、階調の豊かさとトーンの自然さで決まるから、頑張ればデジタルでも再現可能。

 ただし、その手順がめちゃくちゃ面倒だから、そんな下らないことに時間かけるんだったら、
 フィルムで撮ろうって俺はなる。


 176 :名無しでGO!:2012/05/29(火) 12:51:40.36 ID:/mvY1A+n0
 超高感度フィルムは空港のX線検査で感光する恐れがあるからな
 日本国内の空港ではISO1600程度までなら大丈夫らしいが
 海外の空港だと強烈なX線を発するものがあるため手検査を依頼した方がいい
 X線防止バッグは役に立たないとか


 177 :名無しでGO!:2012/05/29(火) 13:52:26.93 ID:lhK3+Cad0
 >>176
 逆に、バッグの場合何入ってるか分からない→X線を強烈に掛けちゃえ
 という話で、逆効果なのだとか。


 178 :名無しでGO!:2012/05/29(火) 16:16:44.49 ID:C+tPfv3H0
 120フィルムならポッケ入れたまま通過できる気がするんだけど・・・金属無いでしょ?

 ぎゃくに、135でもポッケで数本なら通過可能?ベルト外せば金属量減るでしょ


 179 :名無しでGO!:2012/05/30(水) 17:04:10.98 ID:A//LilEF0
 http://fujifilm.jp/information/articlead_0161.html
 APSフィルム終焉へ


 180 :名無しでGO!:2012/05/30(水) 17:13:11.42 ID:A//LilEF0
 プロの写真家でもネガフィルムに固執してる人がいるようだな
 鉄道写真家ではないが蜷川実花が現在もネガフィルムを使ってるとか


 181 :名無しでGO!:2012/05/30(水) 19:55:53.71 ID:ZeK9zU7MO
 ミノルタ渾身の失敗作のα7xiを入手してスポーツカードを入れて試しに撮ってみたけど案外AFは追従するもんだね
 同時に入手したα-Sweet2とどっちが能力が上なんだろう

 もう少し慣れたらコダックのエリートクローム(EBX)を入れて見たいところ
 普段はα55かネオ一眼で動体撮影
 X-700で駅で停車中の車両を撮ったりしてる

 中学時代にはペンタックスの入門機を使ってたけどあまり使わなかったのが悔やまれるな
 デジカメ買ったら使わなくなったし


 182 :名無しでGO!:2012/05/30(水) 21:54:16.83 ID:A//LilEF0
 >>181
 一時期のミノルタのカメラはインテリジェントカードを挿入してセッティングとかいう恐ろしい機能付けてたな
 http://www.sony.jp/ichigan/history/2-4.html
 それにAFズームxiという電動ズームレンズも作ってたし
 現在のソニーαシリーズでも使用可能なはず


 183 :181:2012/05/31(木) 00:04:40.94 ID:y5G/+Sm30
 >>182
 そのインテリジェントカード機能のおかげで不人気なんで安く買えたんですけどね(良品・電池付で1500円)
 カードはヤフオクで普通に使うと思われるスポーツ・トラベル・ポートレート・記念写真カードを調達
 xiレンズは入手する利点が特に無いから放置です。
 シグマのAPO70-300とα-sweet2についてきた28-80 F3.5-5.6D(計4000円)がフィルム用かな
 タムロンのA005はさすがに非対応だったか


 184 :名無しでGO!:2012/05/31(木) 12:25:05.87 ID:xBMKpnJZ0
 ミノルタのα9xiとα-9は世界最速の1/12000秒のシャッタースピードを誇るとか
 しかし現在発売されてるデジタル一眼は1/8000が限界


 185 :名無しでGO!:2012/05/31(木) 13:22:00.95 ID:urx2Gfsk0
 てか、1/12000で誤差どれぐらいなの?
 10%ぐらいならまだしも、30%ぐらいありそうな・・・


 186 :名無しでGO!:2012/05/31(木) 23:12:00.72 ID:xBMKpnJZ0
 >>182
 α707siまで搭載されていた
 α807siでは廃止された


 187 :名無しでGO!:2012/06/01(金) 10:43:51.57 ID:9kpmreXD0
 中判使ってた人が使い続けたいのは判るけど
 35mmまでだった人が使い続けたいってのはどういう理由なんだろ?


 188 :名無しでGO!:2012/06/01(金) 12:34:11.07 ID:Y7MFfg2ki
 色合い。


 189 :名無しでGO!:2012/06/01(金) 17:40:44.37 ID:9kpmreXD0
 >>188
 色なんていくらでもいじれるじゃない。


 190 :名無しでGO!:2012/06/01(金) 18:06:00.32 ID:ZLg2bgJr0
 >>189
 ところが、自分のイメージが漠然としか分かってないならどうしょうもないし、
 おれはプロビアを崇拝してるんだけど、
 どうも、ポップだけど落ち着いてる色合いを簡単には出せないの。
 コツさえつかめば、好みに持って行きやすいんだけど、コツ掴むまでが面倒だから、だったらフィルムでいいやってなる。

 伸ばしても六つ切りくらいまでだから、そんなことが言えるんだろうけど。


 191 :名無しでGO!:2012/06/02(土) 10:06:34.54 ID:ZG4vIZAu0
 年取ると何するにも面倒になっちまう。
 撮りに出かけるのもおっくうになるし。
 所詮自己満足だしフィルムでイイやってなるんだな。

 身近に判りやすくレクチャーしてくれる人がいる人はデジに移行してるんだけど。


 192 :名無しでGO!:2012/06/02(土) 10:34:07.96 ID:EAi3LiTP0
 どうせ撮るならとRAWで押さえても結局、見ないんだw
 人間の肉眼で選別できるコマ数には限界がある。
 それにプリンタが厄介。ヘッドクリーニングするたびインク大量消費とか。

 最近はL判のネットプリントに回帰。それならそんな極限の画質は必要ないし、
 古いカメラにフィルム詰めるだけなら、トータルの金額も以前と大して変わらん。


 193 :名無しでGO!:2012/06/02(土) 19:03:12.96 ID:qTEFsvvV0
 >>191
 おれにレクチャーしてくれよ


 194 :名無しでGO!:2012/06/02(土) 21:46:09.36 ID:iarTDrAW0
 こないだ、バックアップの意味がわかってない爺がいた
 外付けHDDに入れればそれがバックアップになってると思ってた

 めんどくさそうだったから、ああそうですね〜的に流しておいた


 195 :名無しでGO!:2012/06/03(日) 11:54:07.63 ID:sxb1JUCQ0
 ミノルタα101siは結構酷いカメラだったような気がする
 シャッタースピードや絞りを自分で設定できないというコンパクトカメラをそのまま一眼化したようなカメラだった


未だにフィルムで撮り鉄してる人
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1331200471/


タグ:2ch 鉄道総合
posted by 三葉虫是政 at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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