2012年06月25日

★大阪空港国際線の思い出について語ろう★

エアライン@2ch掲示板より。


 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 00:07:00 ID:or2w1eR20
 関空開港前の大阪伊丹空港の国際線の思い出について語りましょう。


 2 :は!:2006/05/31(水) 00:15:39 ID:jFhK2XdU0
 昔々、アップグレードでファーストクラス乗ったでぇ。
 747-100の2階席がダイニングルームで名前を呼ばれて案内された。
 オーダーカットでローストビーフ食った。
 ローストビーフに焼き加減の注文あるなんて初めて知った。
 旨かったけど、直後にUAに路線売却やった。


 3 :は!:2006/05/31(水) 00:17:57 ID:jFhK2XdU0
 >>2
 記載 パンナムの事や、スマソ!


 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/31(水) 19:43:23 ID:dUEMoqPQ0
 >>2

 何年頃?


 5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 00:16:02 ID:7+kfrm0T0
 >>2
 ホノルル行き?


 6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 21:16:24 ID:OxuKG/3b0
 とにかく東京を経由しない太平洋線


 7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 00:39:20 ID:+SojYkkJ0
 >>6
 ホノルルだな。


 8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 22:08:07 ID:dK3MY/5y0
 サンフランシスコもあったかな


 9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/02(金) 23:32:43 ID:+SojYkkJ0
 >>8
 トライスターだったかも?


 10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 10:49:20 ID:0H2ABOM90
 大韓とフィリッピン航空ばっかりで客はホステス連れたヤクザ者w


 11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 13:19:33 ID:u4mB1IrF0
 ・車で空港に着くと、いつもキャセイの緑の尾翼が出迎えてくれた。
 ・出国審査前のエスカレーターが気分をワクワクさせてくれた。
 ・出国審査後の免税店の前あたりにあった黒色の背もたれ無しの
 ビニール椅子が懐かしい。何か庶民的だった。
 ・一時パンナムの伊丹発NY行きB747SPノンストップ便が就航していた記憶あり。
 ・福岡発・伊丹経由のロンドン行きBAも一時あったし、JLのアンカレジ経由の
 欧州行きも懐かしい。


 12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/03(土) 13:21:05 ID:sDj9Uyt60
 >>10
 フィリピン航空は伊丹時代は就航してませんが何か?

 ただ、タイ国際航空のバンコク線の一部が伊丹時代からマニラに寄港していた記憶がある。
 ちなみにこの路線では893が持ち込んだ爆発物で、えらい騒ぎになったことがあったものだ。85年ごろの話。


 13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 22:31:50 ID:nf2LVUy70
 タイ国際航空の伊丹−マニラ−バンコクは関空開港時まで長い間存在していた。(1日1便)


 14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/04(日) 22:50:36 ID:7O6AuPUZ0
 >>12
 86年の話。


 16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 01:49:13 ID:Mb+pV2990
 80年代後半にパンナムと大韓航空のB727を見た記憶があるが
 数回しか見なかったので機材変更かな。


 18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 19:11:50 ID:m9HU9csG0
 伊丹から乗換えなしで中東へ行ける便って存在してたっけ


 19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 21:03:13 ID:s02NaYgb0
 伊丹―香港の直行便復活させれ。


 20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 21:32:16 ID:KjtSzojT0
 中東方面の便は無かった気がする。


 21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 21:58:54 ID:eNvAN6px0
 CXのエルテン、テイクオフ後の旋回めちゃめちゃ低過ぎるねん。


 22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/07(水) 23:45:32 ID:8i3QXBU+0
 >>16
 パンナムは成田連絡便、KALはチャーター便。


 23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 22:11:15 ID:LV6P4RN00
 >22
 フォローサンクス。
 当時の伊丹の国際線はワイドボディ機一辺倒やったから
 初めて見たときは違和感もあったが新鮮さもあった。


 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 22:47:24 ID:fSdXAlB+0
 >>18 >>20 南回りヨーロッパ行きはなかったか?


 25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/08(木) 23:39:35 ID:tVZVB2qH0
 >>24
 香港経由フランクフルト。国際線廃港まであった


 26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 00:02:21 ID:tX6cTVuj0
 >>25

 でもこれは南回りというにはちょっとという感じだな。
 やっぱり南回りヨーロッパ線と言えば
 日本〜東南アジア・インド・中東の各都市〜ヨーロッパという感じで
 シルクロードの伝統を受け継ぐ路線。
 大阪(難波の津)・奈良はシルクロードの終着点だったわけで
 南回りヨーロッパ線の大阪寄航があれば日本の伝統地域・古代における国際交流の窓口
 における国際空港として味があったのではないかと思う。


 27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/09(金) 03:07:49 ID:8t5BRl0d0
 NW SYD−ITM−JFK線があったな。


 28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/10(土) 23:00:12 ID:HhqWqCyW0
 >>27

 以遠権の問題で揺れたな


 29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/18(日) 08:26:43 ID:BHIB6K/U0
 大阪空港国際線だけど国際線乗り継ぎの成田(1978までは羽田)発着ってどのくらいの割合だった?


 33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 19:43:03 ID:UJbXrzxo0
 関空に国内便、伊丹に国際便を増やそう


 34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 23:17:57 ID:nrXMARyw0
 国際線、路線数はそこそこあったけど、週3便とか、成田(羽田)経由とかが
 やたら多かったような。

 今の関空みたいに欧州5都市、北米6都市へデイリーというのとは雲泥の
 差だわな。


 35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 10:24:21 ID:A074p0I+0
 >>34

 週2〜3便・・・・・・・英国航空のロンドン便、エアインディアのインド(デリー・カルカッタ・ボンベイ便)
 長距離国際線で他には?


 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 13:36:46 ID:a+pvr9WV0
 >>34 伊丹は滑走路の長さが不十分なので、長距離路線の離陸は難しかっただろう。


 37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/24(土) 21:04:41 ID:c7TClkmQ0
 747クラシックやトライスターが14にサークリングアプローチするのは香港アプローチみたいでかっこよかったなぁ〜
 今は静かな二発機ばっかりでつまんね


 39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/26(月) 19:37:56 ID:VUhOZrR20
 「国際線が飛んでいないのに1種なのはおかしい」という意見・発言がそもそも間違いで、
 「1種なのに国際線が飛んでいないのはおかしい」と言うのが正しい。


 41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/05(水) 13:10:50 ID:3Je44oPl0
 国際線飛ぶ可能性が無いのだから2種格下げも仕方が無い。
 そもそも関西に2つも国が管理する飛行場いらないでしょう。
 滑走路2本になる関空。伊丹が出る幕無いじゃんかw


 43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/07(金) 02:06:47 ID:qyg7aDGq0
 伊丹に国際線戻せば良い。
 利用者もそれを望んでるしね。


 46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 13:36:53 ID:2RHUcqyn0
 時代はポイント・トゥ・ポイント。
 伊丹にも国際線が必要。


 49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/28(金) 21:10:58 ID:8CVOx3do0
 伊丹に国際線戻して関空と競合させたらいいと思うよ。
 利用者の判断で各空港の最適な運営が見えてくる。


 50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/29(土) 00:14:52 ID:hw40sRNW0
 >>49
 伊丹ー釜山

 伊丹ー金浦

 伊丹ー台北


 52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 18:10:00 ID:l8bSZaHq0
 >>50
 伊丹−上海虹橋
 伊丹−台北松山
 伊丹−香港啓徳
 スワンナプーム開港後、伊丹−バンコク・ドンムアン


 53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/30(日) 23:40:14 ID:txUNSiyx0
 >>52
 啓徳はもう無い


 54 :@伊丹生まれの伊丹育の17歳です:2006/08/12(土) 18:24:37 ID:qTrI14170
 国際空港といえば747とか747SRなどを思い浮かべますが…どうでしょうか?


 55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/12(土) 23:49:57 ID:grCM4Dhb0
 新たな思い出を作りつづける大阪空港国際線。


 56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/13(日) 01:04:57 ID:e/IdyiA40
 新たな騒音対策費を作りつづける大阪空港国際線。


 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 07:31:51 ID:m6nisQBy0
 >>54
 707,DC-8,747SPですが、何か?


 59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 12:28:40 ID:edAj96gIO
 伊丹=羽田→国内線専用

 関西=成田→国際線

 だから伊丹は、このままでいい


 60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/15(火) 12:31:24 ID:HM2aKo7Z0
 国際線復活の要望は増えつづける、か。


 61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/19(土) 11:10:36 ID:EceC3Koj0
 騒音対策費増額の要望は増えつづける、か。


 62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/20(日) 11:58:16 ID:V/uQvOjp0
 >>61
 却下すればいいだけのはなしでは?


 63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/24(木) 11:13:27 ID:2RNWB61H0
 http://homepage1.nifty.com/kawato/
 このページいいねえ
 昔の伊丹が見れて懐かしい
 あのころの国際線ロビーはすごい混雑だった


 65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/26(土) 13:24:06 ID:4kJO90Pi0
 アメリカ、ヨーロッパ方面以外はしっかり飛ばしてもらわないとな。


 66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/29(火) 04:08:10 ID:bRS6A47MO
 長文スマソ
 JL便は747-100/200B/DC10-40国際/国内/DC8-61/62
 NHは747SR/L10/727/737/YS/767
 初めて767でトリトンカラー、以降全機種塗り替え
 TDAはA3B4/DC9/YS.初めて羽田便でレインボーカラーのA300見た時感動したな。
 CXはL10がデイリーで2便20時代到着全然おもろない。
 TGはA3かD10でなかなか良かった。デイリー
 パンナムはSPばっかり後にL10-500を飛ばしてきた貴重な航空会社
 NWは747ばっかり。デイリー
 まだUAは来ない時代
 フライングタイガーの747Fは常連KLはA3が多かったけど、たまに707
 CAAC中国民航は707/Tu154トライデント。これは珍しかった。
 AF/BAは747だけど週2ぐらいだったから貴重だった。
 LHは747、あんまり好きじゃなかった。
 とにかく川のところで写真とったけど
 JT3Dの爆音好きな俺は707/DC8/727/737-200が爆音で好きだった。
 まじ爆音。これに比べたら今のエンジンなんて超静音、アホかっての。

 あとJL8149/8150旧リゾッチャ花柄マーク入りは好きやった。
 昔はJAL全盛期だったな。今では考えられんけど。
 ANAはトリトンカラーにしてから芋っぽさのイメージがなくなってきたな、モヒカンの時は写真的にダサかった。

 以上、昔のこと。


 67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 21:11:52 ID:ydOsi+om0
 たしか国際線ターミナルの屋上デッキは、何か知らないけど893らしき
 人が多くいたような気がする。


 68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/03(日) 21:35:01 ID:+AslEGhq0
 高麗航空でもいいから伊丹に国際線を戻してほしいとかファンタジーなこと言う伊丹厨


 71 :774便@天候調査中:2006/09/17(日) 21:13:29 ID:hm/gTI1l0
 そういえば昔パンナムがチチヤスの上に墜落したことがあったよなあ


 72 :北伊丹 ◆IQ1300bkhM :2006/09/17(日) 21:47:57 ID:/RA0oW+rO
 昔某グランドサービスでバイトしてたけど、AFのコンビの荷室から
 フェラーリが引き出されて来た時はたまげた。

 バブル華やかなりし頃。


 73 :774便@天候調査中:2006/09/17(日) 22:17:26 ID:9P6LE3w3O
 YSキター


 74 :774便@天候調査中:2006/09/18(月) 01:54:55 ID:99RiYmlI0
 子供の頃、鶴のDC-8のエンジンスタート音を屋上から聞いていつか乗って
 みたいと思ったものだ。
 結局エイトには乗れずじまいだったが。


 75 :774便@天候調査中:2006/09/18(月) 11:40:50 ID:9XcABwgl0
 >>74
 その音が五月蝿いと訴訟起こしておいて随分勝手だよなあ


 77 :774便@天候調査中:2006/09/26(火) 22:08:04 ID:B+NdxiEb0
 伊丹再国際化で関西浮上。


 78 :774便@天候調査中:2006/10/05(木) 23:34:58 ID:MnxGS2UF0
 伊丹で学生生活を送ってた漏れには・・・
 10時頃のヨーロッパ線出発で腹が減りだし、昼前から始まるアジア線
 各種を見ると昼飯か、と思い、夕方のアメリカ行きの747クラシック
 の低空離陸の爆音を聞く頃にはそろそろ部活も終わりの時間だな、
 という日課だった。
 で、夜は19時過ぎのルフトハンザを見たらぼちぼち塾でも行くかという
 気分になり、2054離陸の羽田行きの離陸音を聞いてきょうも一日
 おつかれさまでした、と言う感じだったな。
 ブッシュの親父さんが来たときは、中学校行くのに2回ほど公園を通り
 抜ける際に持ち物チェックがあったのが忘れられない。木陰から迫撃砲で
 爆撃される可能性があるとかで、大きな荷物持ってる人は漏れなく
 チェックでした。
 しかし、あのギャラクシーが離陸したときの音、あまりに聞き慣れない
 爆音と飛行高度の低さに近所の人も何人か飛び出してたし、井戸端会議の
 おばちゃんたちの驚いた表情が忘れられないよ。

 あとはKIX出来たときの門限破りの無礼講(^^)
 22時頃から5分おきくらいにバンバン離陸・・・


 79 :774便@天候調査中:2006/10/06(金) 00:35:32 ID:WArU6Yjf0
 >>78
 9月3日の夜?


 81 :78:2006/10/06(金) 22:08:37 ID:BnUItQtM0
 >>79
 そうでつ。門限破りだとか近所のじじい騒いでた。


 83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 22:05:14 ID:59dgdZgG0
 LH/B707でOSA(現ITM)-HND-ANC-HAM-FRAという今にして思えば凄いFLTがあった


 85 :894:2006/10/09(月) 11:35:40 ID:KOhKgE8C0
 ルフトハンザ、エールフランスは香経由だったな〜


 87 :774便@天候調査中:2006/10/13(金) 13:09:14 ID:I12WiC1t0
 国際線出発ロビー前の喫茶でくつろぎながら、遠い外国への想いを馳せるのが好きでした。


 88 :774便@天候調査中:2006/10/13(金) 20:44:40 ID:4hHcHYhy0
 空港売店(みやげ物)の産地直送のイカの塩辛がうまかった。


 89 :774便@天候調査中:2006/10/16(月) 12:35:25 ID:iFsFBd/Z0
 ポルコのトンカツ


 90 :774便@天候調査中:2006/10/22(日) 23:57:32 ID:FnX+rQ240
 当時の屋上への入り口はターミナル南端側から直接階段で行けましたね。
 国際線のシップがずらり近くで見えて好きでした。


 91 :774便@天候調査中:2006/10/23(月) 00:30:19 ID:U9iDDESQO
 かつての国際線ターミナルは今のJAL側ですか?ANA側ですか?


 92 :774便@天候調査中:2006/10/23(月) 00:37:25 ID:/QZAX1Vw0
 >>91
 穴側ですよ。今から思えば小さな出発&到着ロビーでした。
 出発・到着便の掲示板もパタパタ式で、昭和を感じますね。


 93 :774便@天候調査中:2006/10/23(月) 10:14:42 ID:TgUYpp49O
 CV880のJL.CXもなかなかやったで〜


 94 :774便@天候調査中:2006/10/23(月) 10:16:03 ID:TgUYpp49O
 てか… JL.CXのCV880か?


 95 :774便@天候調査中:2006/10/24(火) 04:29:19 ID:6qVQ7I8e0
 一番見たかった欧系キャリアに限ってデッキから遠いスポットだったような記憶があるな
 AFとかBAとかLHとか


 99 :774便@天候調査中:2006/11/21(火) 21:59:48 ID:GRTEjOnuO
 あのころは華やかでしたね〜。Wー1から離陸していくNWやUAを親父にだっこしてもらいながら


 101 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 06:24:07 ID:RdmXePW9O
 よく 地上が混んでる時 市内上空でホ―ルドしている 国際線機が 好きだったな〜


 102 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 10:56:58 ID:d9IZXsfJ0
 14R使用のときの旋回コース直下に住んでたから、南風の強い日に14Rに
 なると、フワーっと飛来する国際線B747を間近で見られて興奮してました。


 103 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 21:50:13 ID:3SQfdUYfO
 KALのPの着陸の下手くそっぷりによくヒヤヒヤしてたよw


 104 :774便@天候調査中:2006/11/22(水) 22:32:05 ID:bmS7Bu140
 32の西側にきれいに整備された観覧場が出来てたのには驚いた。


 105 :774便@天候調査中:2006/11/23(木) 00:42:07 ID:+gGv3JU00
 >>103
 Pが空軍上りだから下手と言うより荒い感じだった。


 107 :774便@天候調査中:2007/01/09(火) 17:58:09 ID:Fn4wode+O
 東京から釜山まで直行便がない時に よく伊丹で乗り換えて行きました。JALは727で運航してました。


 108 :774便@天候調査中:2007/01/10(水) 20:42:26 ID:/xLjrf9L0
 これからは伊丹機能強化で行くでしょう。
 増便や時間延長、路線網の拡大・国際線の復活と少しづつ実現していくでしょう。


 109 :774便@天候調査中:2007/01/18(木) 20:07:52 ID:SUx9kCXdO

 ノースウエストが大遅延で到着地変更になり、お出迎えの方に大迷惑をかけた。
 夜間飛行機ができない伊丹空港は欠陥空港だった・・


 110 :774便@天候調査中:2007/01/18(木) 20:16:45 ID:SUx9kCXdO

 航空機の清掃のバイトで

 スッチーと話をしたことがあることを自慢してたヤツがいた。


 111 :774便@天候調査中:2007/01/18(木) 20:27:31 ID:SUx9kCXdO

 国際線がほとんどなかったので成田経由で海外留学したとき
 付き合っていた彼女が伊丹空港で見送ってくれたが、それが最後だった。


 112 :774便@天候調査中:2007/01/19(金) 13:10:34 ID:D7ShN6Z+O

 小便器が壊れてて、もう少しで、器からあふれだしそうになり、ひやひやした。


 113 :774便@天候調査中:2007/01/28(日) 10:21:17 ID:mlzEkDq+O
 UTAのB744


 114 :774便@天候調査中:2007/01/29(月) 01:23:13 ID:4KO7HEIT0
 伊丹は門限破りの常習犯だったな。


 117 :774便@天候調査中:2007/02/08(木) 23:40:51 ID:h+0Z8JVy0
 http://www.airliners.net/search/photo.search?sort_order=year&first_this_page=0&page_limit=60&&countrysearch=-%20Osaka%20-%20Itami%20Int.%20%28ITM%20%2F%20RJOO%29&thumbnails=


 118 :774便@天候調査中:2007/02/10(土) 22:33:18 ID:I5ovNuuY0
 思い出が現実のものとして再び甦る大阪国際空港。


 119 :774便@天候調査中:2007/02/15(木) 19:40:18 ID:PCYp9Hmq0
 関空を減便してでも伊丹の再国際化を実現すれば価値があるよな。


 120 :774便@天候調査中:2007/02/24(土) 20:20:19 ID:ZGM6sZjwO
 遅延ばっかりの門限破りがいつもニュースになっていた。
 罰金制度は今も現存しているのか?


 121 :774便@天候調査中:2007/03/08(木) 20:31:22 ID:DBJAldL10
 台北経由のキャセイがいつも門限破るんだよね!


 122 :774便@天候調査中:2007/03/25(日) 04:30:44 ID:QktNRTSl0
 そもそも門限には法的拘束力はない。

 航空会社が自主規制するよう、運輸省が行政指導していただけ。
 だから外国航空会社は関係なく夜中に着陸する。
 (関空ができる直前にTGが夜中に着陸して大問題になったことがあるような。)


 123 :774便@天候調査中:2007/03/25(日) 11:47:33 ID:w/MZDpQs0
 >>119
 どこの住民や
 そんなことしたら騒音に悩まされる。
 滑走路も狭いので発着するには苦労する。


 127 :774便@天候調査中:2007/04/02(月) 00:38:40 ID:TFxPGnSO0
 伊丹ー羽田ーアンカレッジーロンドン 覚えているか?


 128 :774便@天候調査中:2007/04/02(月) 01:09:57 ID:++i+db4mO


 高度成長時代は終焉しました。


 129 :774便@天候調査中:2007/04/02(月) 21:02:57 ID:OOCY6Uhs0
 国際線、再び。


 134 :774便@天候調査中:2007/04/07(土) 19:04:31 ID:OyJpobL70
 アンカレッジのうどん屋さんまだあるのかな?


 135 :774便@天候調査中:2007/04/08(日) 11:35:20 ID:xL9va73v0
 パンナムのL1011覚えてますか?


 137 :774便@天候調査中:2007/04/08(日) 23:33:23 ID:fpzahkAI0
 >>134
 なくなったらしい。


 138 :774便@天候調査中:2007/04/09(月) 00:00:57 ID:txE2pA1e0
 >>135
 UAのだったら覚えてる
 あれ元PAのだよね


 139 :774便@天候調査中:2007/04/09(月) 00:41:57 ID:FqOlSqlJ0
 >>134
 あれも高度成長期の日本の産物といってもいいのかも。
 そのうち飲茶屋さんができてたりなんかしててw


 140 :774便@天候調査中:2007/04/09(月) 03:15:29 ID:xSs7jmBm0
 チャイニーズレストランなんて、全世界どこでも珍しいものではなかろう。


 151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/15(金) 12:58:14 ID:OvOFUdajO
 22時前のエアインディア


 154 :名無しさん@お腹いっぱい:2007/08/10(金) 21:49:48 ID:240Lxd1E0
 羽田みたいにチャーター便で復活希望
 例えば、伊丹-ソウル(金浦)など…


 156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 22:20:25 ID:EGAwBkAK0
 初めて乗った飛行機が

 伊丹から啓徳です


 飛行機はカーブを描きながら離陸して、またカーブを描いて着陸するのが普通だと思ってました


 157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/20(水) 17:53:18 ID:iLPSe6rx0
 >>154
 首都圏のような旺盛な需要があればね。
 3空港のうち2空港に規制を掛けないと
 3空港共存できない。

 当初の予定通り、伊丹空港廃止しないと…


 160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/21(木) 01:17:58 ID:Vy9b6Meo0
 >>157
 関空が旺盛な需要を潰してますよw
 伊丹に国際線を戻せば復活ですね。


 161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 22:40:16 ID:GyCWS+q70
 米経済誌発表の「世界の空港の効率性番付」、大阪・伊丹がトップ

 米経済誌フォーブス(Forbes)の電子版が発表した世界の空港の効率性に関する番付で
 大阪国際(伊丹)空港(Osaka Itami International airport)が「定刻通りに出発できる
 効率的な空港」ナンバーワンに選ばれた。

 フライト情報検索システムFlightStatsの2007年のデータを基に集計したところ、
 伊丹空港では全出発便の97%が定刻通りに離陸し、到着便で遅れが出たのは8%のみだった。
 http://s03.megalodon.jp/2008-0123-1716-21/www.afpbb.com/article/life-culture/life/2337507/2529124


 162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 23:43:42 ID:z5PjWu5I0
 >>160
 近距離アジア線限定なら伊丹で良いよ。


 164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 16:22:35 ID:cAZQvBfD0
 >>156
 それは貴重な体験をしたな
 両側とも今では体験できない路線なんて


 172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 17:20:41 ID:a92o7jtd0
 初めて海外行ったのがLHで伊丹から香港啓徳経由フランクフルト
 とにかく時間が掛かった、寝ておきてドリンク飲んで
 寝ておきてメシ食って、この繰り返しだったなあ。。
 ドイツ着いてタバコ吸った時、くらくらって来て倒れるって思った。


 173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 17:48:06 ID:kUesxEt50
 伊丹空港が使われはじめた時、まだあの周りには
 あまり人がすんでいなかったのに
 後から勝手に引っ越して来て「うるさい」だの「迷惑」だのギャーギャー騒ぎ始めた

 そして利用する側が不便になった
 変じゃね?


 174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 21:05:29 ID:bQ9ZIiVnO
 イギリスでは先住が優先される。何ごとも紳士的ですわ。


 175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/27(月) 23:34:39 ID:mGE63Gf+O
 あまり使ったことがなく、
 まだ大人の世界がわからなかった当時関東人の俺としては、
 国際線最終日の阿鼻叫喚が印象に残るんだが、
 あれってニュースとか保存されてないのかな。

 ようつべとかで見たいけど、みつからない。


 177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/06(火) 19:22:12 ID:+a++QDuZ0
 >>173
 みんなそうだもん。しょうがない。一番おかしいのは裁判所だな。


 186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 03:59:06 ID:wefVZqTS0
 伊丹の廃港の話って浮かんでは消えていくね。


 187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/09(日) 19:33:03 ID:wxa1gnXp0
 あの頃は北米路線がバンバン飛んでたよね。
 懐かしい。


 188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 23:50:49 ID:5gUuhKsC0
 >>187
 ハワイ線以外は羽田経由?


 189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/23(日) 10:54:04 ID:W4Cz+AUU0
 ニューヨーク〜大阪〜シドニー


 190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 19:10:28 ID:qBXR6TTJ0
 エアポートフェスティバル


 191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/09(水) 21:29:05 ID:JuthwCMOO
 B727やDC-8が黒煙あげて爆音轟かせて飛び立っていたあの昭和時代が懐かしいな。


 192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 20:19:13 ID:cKLoiNfj0
 キャセイのL1011が印象深い
 http://www.youtube.com/watch?v=WIkLED1H0BA&feature=related


 193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/24(木) 21:57:31 ID:t+TI5lEK0
 中華航空の超ローパス
 キャセイのL1011よりもさらに低くて落ちるかと思った位


 194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 15:46:28 ID:MxE+Bl7G0
 昔のパスポートを出してみたら、大阪出国のスタンプがあった


 195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 20:58:37 ID:jYvEgmjb0
 >>189
 ありましたね。
 以遠権の乱用じゃないかって、運輸省からマークされたいわくつきの路線。
 今や大阪からの以遠権路線はなくなり、DLになってから以遠権区間のみの乗客を減らすということで
 成田からの以遠権路線も機材小型化でウエイトは減らされているし、今や絶対にあり得ないような路線ですよね。
 ある意味経営方針の大変化を感じますね。


 196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/11(水) 04:39:03 ID:vclnHT8YO
 懐かしいな。当時吹田に住んでて、パンナムの機首の「Clipper」だかなんだかの字が読めるくらいまで
 低く飛んでる時は萌えた(当時頭悪い小学2年のくせに目だけはよかった)。

 ノースウエストオリエントの真っ赤なだけの垂直尾翼に飽き飽きしていたのもよき想い出。

 シンガポールの「BIGTOP」もあのロゴも遠くから目立って印象的だったな。印象的といえば中国民航のSPも。

 空港には滅多に遊びに行かなかっただけに、そうして地元にいながらにしてウォッチングを楽しんでたもんだ。


 197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/15(日) 00:59:58 ID:PIGLFtU/O
 フライングタイガー
 覚えている?

 あと、日本ユニバーサル航空
 JUST クジラのゆ〜ちゃん


 198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/21(土) 23:49:53 ID:vRHElANoO
 aloha express

 executive express

 JAPAN AIR LINES


 199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 02:43:53 ID:yk2oXi8M0
 一番最初に飛行機に乗ったのが Singapore Airline で ITM-SIN-AMS, 帰りが LHR-SIN-ITM だった。
 ITM に着陸するときは市街地のど真ん中に降りていくので「この飛行機墜落するんじゃないか」と
 気が気じゃなかった (ほかの空港はそれなりに郊外にあった)。


 200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 03:49:48 ID:s1bRz8L5O
 94年9月3日の、国際線最終便(グアム行き)に搭乗。
 翌朝、関空の一番機(旅客便)で帰国。
 もちろん往復とも、日航の特別機。


 201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 08:33:05 ID:18x0/qDNO
 初めての海外旅行は伊丹ー羽田ーホノルルだったが、伊丹ー羽田にまだ、
 YSが飛んでいた時代の話である。


 202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 08:39:27 ID:qW2iO+WZO
 >>200
 そのうちそれが「JALの国際線に乗った思い出」になるのかもね


 204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 15:56:48 ID:gNfQQWyg0
 BAのノンストップロンドン線、NWのニューヨークorデトロイト線は目一杯滑走路を
 使って離陸してたので、とにかく騒音がすごかった。けど、今となっては札幌線と
 那覇線の離陸があってもすぐわかるくらい静かになったと思う。


 205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 22:21:36 ID:18x0/qDNO
 伊丹ー羽田ーアンカレジーヒースローと飛んでいた時代が懐かしい!


 206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/22(日) 22:22:36 ID:yk2oXi8M0
 昔のパスポートをみていたら、OSAKA A.P と書かれた入国・出国印が 7 個ずつあった。
 NAGOYA A.P 帰国と HAKATA (海港) 出国が一つずつあるから合計 8 往復。
 関西空港に初めて行ったときは空港が広すぎて旅客ターミナルビル内で迷ってしまった。


 207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/25(水) 00:18:48 ID:pSvCL3xJ0
 >>205
 私が気がついた時には
 BA : 伊丹-成田-アンカレッジ-ロンドン→ 伊丹-アンカレッジ-ロンドン→伊丹-(アラスカ上空)-ロンドン→関西空港へ
 AF : 伊丹-成田-アンカレッジ-パリ→伊丹-香港-パリ→関西空港へ
 LH : 伊丹-成田-アンカレッジ-どっか?-フランクフルト→伊丹-香港-フランクフルト→関西空港へ

 アンカレッジ時代、BAだけが伊丹-アンカレッジだけで搭乗できて、他の2社はXだった。
 けど、LH/AFが香港経由になってAFもLHも搭乗できるって??て思ってた。


 208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/01(金) 20:03:27 ID:POabAcmU0
 >>200
 機内で結婚式を挙げた人とかいなかったっけ?


 209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 23:27:15 ID:ZocFFVl10
 >208
 いたね。
 他に機内漫才もやってたみたい。


 210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/04(月) 10:20:29 ID:Yq89xdcI0
 ギターを演奏している映像も見たような気がする。


 212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/19(金) 22:05:45 ID:qgPH18Rf0
 >>207
 福岡からやってきて長距離に飛んでいく路線とかありませんでしたっけ?


 213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 00:29:56 ID:yK3N2PGV0
 >212
 BAで福岡〜伊丹〜アンカレジ〜ロンドンの路線が一時期ありました。


 214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 00:56:13 ID:mjjotEfe0
 Bラン(3,000m)完成まで、Aラン(1,828m)にB707やDC-8が離着陸して
 いたそうですが、燃料満載じゃないにしても離陸は相当危なかったのでは?


 215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/29(月) 00:58:44 ID:mjjotEfe0
 旧ターミナルビルの頃の伊丹空港の映像ないですか?
 例えば、映画のワンシーンに出てくるとか。


 216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/01(木) 00:22:46 ID:HOyZpoduP
 >>215
 ブラックレインのラストシーンは啓徳だったらしいが?


 217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/08(木) 20:10:47 ID:AOt1n3uP0
 もう20年近く前になるけど、蛍池にある高校にいてたころ、
 授業そっちのけで飛行機ばっかり眺めてた。
 午前中はTG.CX.SQのジャンボに萌えてた、夕方の補習の時は、
 BA.AF.LHのジャンボを見ては、「いつかはオレもあんなのに
 乗って海外へ行きてぇ〜」ってため息ついてたもんよ。
 今は九州のド田舎に住んでるから飛行機なんて無縁だが…。


 218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 07:12:56 ID:A1sLYCEo0
 >蛍池にある高校
 そんなのある?ホタ高?

 >今は九州のド田舎に住んでるから
 九州ド田舎→九州の田舎空港ー仁川大空港w−BA,AF、LH


 219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 09:15:53 ID:0koMF5Rj0
 飛行機が北側から着陸する日があるのはなぜですか?


 220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 09:52:30 ID:4LHGHvafO
 刀根山じゃね?


 221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 16:05:50 ID:zNL0DwPH0
 アンカ打てなくてスイマセン。217です。
 219 全部離陸するヤツです。六甲山方向へ旋回していくのを眺めてたんですな。
 220 おっしゃる通り、刀根山です。


 222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 16:50:54 ID:dU1D1hwz0
 217ですが、219は217への返答ではなかったな。失礼。
 でも確かに北から着陸することもあったけど、本当の
 ところは知らないけど、風向きとか気流の具合とかで、
 そうなるんじゃないかな?
 アンカ打てなくてスイマセン。


 223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 18:27:17 ID:n86cwd3F0
 >>200
 同志ハケーソ。
 漏れにはそれが最初で最後の伊丹からの国際線搭乗でした。


 224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/09(金) 22:04:32 ID:8qi3Nk9X0
 当時のエアインディアの尾翼には 大 のような漢字が描かれてあって。
 遠目からだと 大 の字に見えていた。
 「おかしいな。大に見えるけどインドの飛行機やろ?インドやのに大はないわな・・・
 いったい何が描かれてるんやろ?」
 このモヤモヤ感をいつか早く払拭したいと。w
 それからいつだったか間近で見ることがあって実はそれは、
 上半身人間、下半身馬、そんなデザインであると判った時は目から鱗だった。
 いわゆる空想の生き物というやつか。(上半身は弓を引き下半身馬は駆けている)


 235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 22:58:14.62 ID:HP/ETsDC0
 伊丹住民はタチが悪いな
 飛行機騒音がうるさいとクレーム出しておいて関空ができたら閉鎖するなよって何だよ?
 神戸住民もタチが悪いな
 神戸沖に空港を作るなといって無理やり泉州沖につくらせてこれかいw

 税金もったいないのーーーーー


 236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 23:07:41.89 ID:Gy1nlETu0
 大阪国際空港時代、全盛期はJALってどれくらい路線
 飛ばしてたんですか?


 237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 01:51:02.33 ID:T5oAW7BQ0
 子供のころ、マリンジャンボ見に親がよく伊丹につれて行ってくれたなあ
 マリンジャンボのデザインに小学校で応募した世代。

 当時トライスター末期間近だったが、九州路線に主に入ってて伊丹で3機
 並んでたこともあった。

 JALは国際線を西海岸やらパリ?やらには飛ばしてたなあ。アジア路線が
 今とみたいに多い時代ではなかった。便数自体は今の関空の方が多いのかも
 しれないが、花形路線は間違いなく伊丹の方が多かった。15年の人が
 今の伊丹のJALの時刻表を想像できただろうか・・・(リージョナルばっか)


 238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 20:23:22.15 ID:esAjKkGo0
 >>237
 マリンジャンボ就航当時
 曽根の病院に入院してて
 屋上から
 着陸前よく見たっけな
 デザインした子は今デザイナーになってるんだな


 239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 01:52:45.17 ID:T898SJ/u0
 >>237
 伊丹発成田経由パリ行は有った
 香港線には747-400が就航


 240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 00:41:54.38 ID:aW4HaEgQ0
 >>239
 当時は「〜アジア航空」が欧州のエアラインに多かったなあ

 欧州系はエールフランス、ルフトハンザくらいしか伊丹に来てなかった
 かな?747-400から関空移行時にエアバス化して直行になったんだっけ。

 ユナイテッドが3機並んでたこともあったなあ
 サンフランシスコ、ホノルル、ホノルルって感じだった様な


 241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 16:03:31.10 ID:PmSR4QNJO
 BAが香港経由のヒースローを飛ばしていたし、NWがNY〜伊丹〜シドニー、伊丹〜ロスもあった。
 JALは金浦に国内線の747SRをオールエコノミーで飛ばしていた。
 JALのデイリー運航は金浦と香港、JAA台北ぐらいだったと記憶している。


 242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 01:20:33.51 ID:9hVAUKco0
 JALはグアム・サイパン線も747SRの間合い運用。


★大阪空港国際線の思い出について語ろう★
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/airline/1149001620/


posted by 三葉虫是政 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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