芸術デザイン板より。
1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/21 04:01
おかしくないですか?
美術総合誌系、1ページ20万以上。
評論家がコメントつけますからって、評論家はお金もらえて、
作品書いた方は、大金払って。
分割ローン。
老人の先生なんて、強引な営業で100万くらいローンかかえてる。
売れないのにさ。かわいそうだよ。
4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 10:04
美術界って、音楽界以上に、おかしい。
お金払って載せて、どーする。
お金もらって、載せなきゃ、職業なりたたん。
6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 13:35
>>1
作品を書いてるようなレベルだからダメなんだよ。
描けるようになったら、どこでもタダで載せてくれるからね。
7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 14:35
>>6 友人が勤めてるとこは、偉い先生に電話して、有料掲載の
お願いしてると、言っていました。
なんでも、年鑑の類でも載せるのに2万はらわせてるとも。
通常は、雑誌1ページオールカラーで、22万と、言っていたであろうかな。
8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 18:04
へーそうなんだ。初耳な厨房でスマソ。
まあ美術誌なんかは印刷その他に金かかる割には大して売れないだろうからね〜。
でもさ、この分野って需要と供給はどのように成り立ってるの?
こういう雑誌はどんな人がどんな目的で買うの?
金払ってまで載せた方は、何かメリットあるの?絵売れる?のコレで。
イヤ本当に厨房でスマソ。
9 :糞講師 ◆JdEsignU :02/07/23 19:53
>>8
メリットっつーか、
気分ステータス、大半付き合いです。
10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 22:54
メリットは、個展より多くの人にみてもらえるくらい?
個展なんて、知り合い多いから。
年鑑に顏写真付き芸暦で、何万円の電話があるが、付き合えきれない。
11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 23:14
初めて自分の絵が商業印刷物に載る人が300人載るとするだろ?
その人たちは舞い上がって知り合いに配るために10冊とか買うだろ?
すると、それだけで3000部。3000部がコンスタントに
売れる美術誌っつったら、もうそれだけで商売になる。
12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/23 23:34
あれは、完全に「自己満足」とか「褒められたい」という感情を
逆手に取った悪徳商法といってもいいよ。
年鑑とか公募展の作品集(の後ろについている名簿)を見て片っ端
からかけまくるんだ。
しかも、大体の本が雑誌じゃなくて書籍として売っているじゃん?
あれは次号がでても返品しなくていいから(確か)
実売なんてなくていいんだよ。作家からたんまりとってるんだから。
でも、公募展の団体側はああいう業者が「挨拶に参りました〜」
とかいうと、作品集タダで渡しちゃうんだよね。
団体側も大体何に使うかわかってるんだから、渡しちゃだめでしょ。
ちなみに、ああいう本に載っている大物は客寄せ(『●●先生も
載っているような立派な本です』って言うため)で、あとは
全部有料だよ。
もういっこ付け足すと、小さな掲載面のは、アルバイトが批評書いて
るんだよ。
14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/24 07:17
人の会社の年鑑見て、さらに掲載してくれそうな、先生にかたっぱしから電話。
公募展には図録買わずにもらいに行く。
で、公募展もろくに見ないんだぜぇ。
適当、適当。
15 :1:02/07/24 19:22
自分は絵は描かないから、門外漢だけど・・・
絵画も商売と考えたとき、引き合いがないのだから、まず営業(周知)。
その為のスペースを雑誌上で貸し出している、という考えでは?
画廊も使用料はいるでしょう?
名があれば当然アタマを下げられるんでしょうけど。
このスペースを広告に使えば広告料取れるんだし。
批評家のコメントがつく、というのは良く知りませんが、
保証を買うようなもの?
16 : ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/24 21:01
〉15
でも、ああいう営業につかまるのは殆ど定年迎えて趣味として
楽しく描いている人がほぼ100%なんだよ。
趣味で描いているのを「評論の●●先生が展覧会を見て、素晴らしい
作品だったので是非とも紹介させてもらいたい」って電話きたら
うれしくなってお金だすでしょ?
本を買うのも載った人だけなんだから。
商業で絵を描いている人は、どっちかって言ったら画商にまかせるでしょ。
17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/24 23:46
>15
それで、うちの○○という批評家が、素晴らしいと、誉めてまして・・・
とか、記念だと思って、とか、言うんだよなぁ。
「趣味で書いてる」という人には、説教するんだよなぁ。
19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 10:02
自分の作品を雑誌等にのせる=自分の広告=金払うの当然
営業すんのよりうーんとラクだと思うけど?
20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 12:46
いやだから、どれだけ売れてんのよその年鑑。
売れてないって。
図書館に入れたとかそういうので発行部数稼いでんの。
>19
21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 14:43
そもそも、絵画やイラストレーション、書道といった分野は
公募展に出すにも出品料を出さなくてはいけないし
入賞なんかはデキレース(つうか順番まちとコネ)。
一方漫画業界なんかは、どうぞ作品を投稿してくださいと
あれこれ特典をつけたり
入賞すると賞金の上に掲載料(原稿料)も出る。
プロになったら、描く=お金をもらえるということ。
金を払って載せてもらうなんて本末転倒。
16の言うように、商業で描いてる人はそんな営業にはのらないでしょうね。
まわりから見ても納得できるシステムでないとやっぱり理不尽。
22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 14:53
>19
図書館にはこういう年鑑やらマイナー作家の図録とかが
しょっちゅう来ますが
地方都市の小さい館などでは、
閲覧にまわす必要はないと判断した場合
そのまま書庫でねむらせてますよ。
こういう分野に力をいれているかどうかにもよりますが。
毎日毎日どんどん送ってこられても置き場がないから。
そうじゃなくて、ちゃんと置いてる大きな図書館でも、
その年鑑を見るために
どれだけの人間が来るかというと…
まず業界の人間は首都圏に集中しているし
全国でも仕事で見てる人間はどれだけいるのか…
たくさんの年鑑の中からその一冊をとり
そこから掲載頁、掲載箇所に目をとめる人がどれだけいるか…
その中から実際仕事につながるようなことが
どれだけあるかと考えれば…
結局、営業価値のほどもわかるってもんですよね。
こういうのに載せて待っていたら仕事がくる
などという甘い業界ではないし。
こんなので仕事もらえるくらいすごいもの描いてる人なら
それ以前にとっくに仕事がたくさん来ていて、
こういう広告にのっかる必要もないはず。
23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 15:55
19>>自分の作品、雑誌1ページにのせて、20万以上。
で、評論文つき。
で、これで終わらない。また、何回も電話かかってくるんだ。
企画が今度は違うとか、載せていくことが大切だとか・・・
いろんな出版社から電話かかってくるよ。
で、お金ないと分割ローンがあるとか。
3つもかかえたら60万超えるよ、だったら、旅行や画材にかねかけたいよ。
24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 15:57
19>>美術○○は、年鑑だけで億稼いでるそーです。
25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 16:36
売れっ子の商業イラストレーターでも、
1頁20万なんて企業タイアップの広告でもなきゃ貰えない金額だよ。
趣味でやってる年輩の作家とかは、
その辺がわからないこと、本に載るなんてすごいと思ってしまうこと、
なんとかなる金額だったりすることでのせられちゃうんだろうね。
画廊をかりて個展やるとか、画集つくるとかの方がよほどいいよ。
広告として考えるなら、新聞広告に1dでも載せる方が効果あるんじゃない?
だまされる方が気づいてなかったり、付き合いで載せてたりするから
表にでてないだけで、詐欺みたいなもんだと思うけどなー。
27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 18:12
ちなみに、画集は3桁以上覚悟。
さらに、作家が亡くなれば、奥方に遺作集は、いかがですか?
と、さらに、悲しみの家族からお金を奪い取るのです。
法事と同じで、何回忌ですね?などと電話してくるのですよ。
デリカシーなさすぎ。
28 : ?U?T?U?l?I???A°???c?~?I?c???A°:02/07/25 21:21
だまされてる作家のHPなんかで「●●に掲載されました(喜)」と
略歴に書いてあると哀しくなるよ。
あと、こういう業者って本だけじゃなくて展覧会も開催する。
しかも海外で開催。名目だけだから一部の作品は掲出しないってのもある。
何百人も作家が犠牲になるし、終われば「様子を本に載せましょう」
ってまた売りつける。
もう、際限ない。詐欺でしょ。
29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 22:39
展覧会とかいって、どっかの廊下だったり。
インターネットで、絵をオークションとかいって、作家の額と一般の人とで
2桁違ってしまう、ボケた企画にも出品者が、お金払う。
だから、赤字。
さらに、なぜか、評論家はお金もらえるのだな。
30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 22:45
電話で先生の作品見ました!
って、図録みてるんだろ!無料であげた。
観に来てないのに、観に来た振りするから、
「図録見てるでしょ?オレ、それと違う絵、出品したんだけど。」
と、言ったら、一瞬焦ってるようだった。
片っ端から、電話かけるな。
展示会する皆さん、図録その他、資料上げるのやめましょうよ。
31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 01:47
自称イラストレーターのサイトでworks頁(仕事歴とかね)に
○年の仕事
○○年鑑に掲載
おいおい、それは仕事なのか!?自分で金払って?
しかも、仕事欄に書いてあること、それだけ。他に仕事は、ない。
彼女は今年も載せてもらうのだろうか。
32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 14:08
今日も、かけまくってるんでしょうね電話。
でも、その雑誌売ってるとこ見たことないぞ。
33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 14:12
私も、しばらく勤めておりました。出版社。
電話口からは、先生のお怒りの言葉、突然切られたり。
考えないで、かたっぱしからうそならべて、電話して
営業成績上げてる自分が、情けなくて辞めました。
あれから、ようやく絵を純粋に観られるようになってきました。
34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 21:09
)33
16&28でカキコした者だけど、実は3ヶ月働いてた。
自己嫌悪と生活費を稼ぐということの板挟みになって
ついに辞めたよ。
あの時の時間は、自分の中で抹消したいくらい。
初日で辞めときゃよかった。
今は、ああいう業者が無くなればいいと思う。
騙されている人は、騙されてることにも気がつかないで、
消費者センターの存在も知らなくて、ただただお金巻き上げられて、
本当、クズみたいな仕事だと思う。
30が言うように、団体側ももっと防御策練ってもらいたい。
「こういう業者にひっかかっちゃだめですよ」って注意しとくとか。
35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 22:29
でも、その雑誌に載せるのに何万円払いますと契約してしまって
実際に掲載されたら詐欺とは言えないんだろうなぁ。
本人はどの雑誌に載るのかってことも金額も、承諾してしまって
いるわけだから。
36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/26 22:46
>35
確かに、契約書も書くし、金額もOK貰ってる。
ただ、人としてどうかってこと。
ましてや作品を作っている人にとっては、「すてきな絵ですね」
って一言が何よりも嬉しいわけでしょ?
それなのに業者側は「カモ見っけ〜〜!」って金のことしか
ないわけで、作品の事なんか何とも思ってない。
その心理を金を巻き上げるっていう悪意で利用していることに
対して、クズだと思うってこと。
実際消費者センターのHPにも苦情の例として載っていたからね。
こんな仕事してた自分が哀しい。
被害に遭う人が少しでも減りますように…
37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 23:41
つまり、「何万人の中からあなたが選ばれました!」って
いうのと一緒なんだね。
で、高い何かを売りつけると。
38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 01:48
契約してから、キャンセルも多い。
また、相手の話を聞かずに、押し通す、伝説の営業がいたらしい。
まぁ、絵画好きな人は、やらない方が良いね。
こんな作品で良いのかな?と、いう人でも、電話して
掲載してくれればいいのだから。
39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 01:51
年金生活や、末期ガンの方に、高い値段掲載の話を
説得できないよ!
それをやらせる、出版社は少し考えた方がいい。
40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 04:33
美術業界ってどうなってんだろうね。
結構まがいものというか、多少出版的なことをやってるならいざしらず、
全くの詐欺ってだけみたいな会社もあるよ。
根本的におかしな業界だ。
41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 07:46
金の為なら年金生活だろうが末期ガンだろうが関係ないってすごい業界だよね。
それに、契約取ることを「上がる」って言うんだけど、上がるごとに
みんなから「おめでとうございます!」って祝福される。
一人犠牲増やして喜んでるってすごいでしょ。
今思うとあんな事やってた自分がめちゃ恥ずかしい。
こういう業者がいるって事、もっといろんな人に知ってほしい。
「老人騙して金巻き上げてる業者が存在する」って。
42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 08:00
営業マニュアル
「●●先生のお宅ですか?私▲▲社の××と申します。実はお作品の事で
お話があるんですけれども、美術評論家の◎◎という方をご存じですか?
この◎◎という評論家が、○○展で先生のお作品をごらんになりまして、
是非とも評論させていただきたいと言っているんです。私どもは▲▲という
美術誌を作っているんですが、ご存じですか?この本は全国で2ヶ月に一回
発行されている本でして、図書館などにも収蔵されているような立派な本です。
それで、この本の中で「???」という企画があるんですが、是非ともこの
企画の中で●●先生のお作品を紹介させて頂きたいという事なんです。
〜続く〜
43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 08:12
営業マニュアル 〜続き〜
「◎◎先生、お作品について、本当に素晴らしいと。全国の方々に是非とも
観て頂きたい、そういう風におっしゃってましたよ。
●●先生、お作品のきちんとした写真などは撮ってらっしゃいますか?
お写真があるなら、それをお借りして使わせていただきたいのですが。
ご紹介するスペースは大体名刺2枚分くらいで写真、それにご経歴と◎◎
先生からの評論が付くという形になります。
お願いできますか?
それでですね、実はこの▲▲とい本は、お作品をご紹介させて頂く先生方
から御協賛を頂いて作っている本なんです。
それで、今回???という特集企画ページにご参加頂くということで
10万円をお願いしたいのです。
〜ごめん、さらに続く〜
44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 08:22
営業マニュアル 〜続き〜
「勿論、制作に時間のかかる本ですから、お作品が載る前に全額、という
のはやはり不安になられると私どもは思うんです。そこで、今回は◎◎先生
のご推薦をいただいた●●先生のためだけに、分割でお願いしたいと思うんです。
金利ですとか、そういったものは一切つきませんし、御納得いただけますで
しょうか?
(作家、yesの返事)
有り難うございます。それでは、すぐにご契約書をお送りいたします。
こういった件ですので、きちんとしたご契約書もご用意いたしております。
それでは私、今回●●先生の担当をマンツーマンでさせて頂きます、××
と申します。何卒宜しくお願い申し上げます。
それでは、このたびは本当に有り難うございました。すぐに書類をお送りいたします。
失礼いたします。」
ね、何が協賛だかって感じでしょ?
ふー、やっと終わった。でも、丸写しではないからね。
45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 15:58
あれだね、聞いたこともないけどなんだか出版社から電話がかかってきたり
聞いたこともないけどなんだか偉そうな評論家の名前を出されたり
聞いたこともないけどなんだか全国誌で図書館にも収蔵されちゃう本に載せてくれそうだったり
もうそれだけで、世間を知らない人は舞い上がってしまうだろうね。
10マンや20マンなら、高いけど何とかなるような金額だし、
何より自分の作品が認められたってことが嬉しいわけでしょう。
46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 20:25
そうそう。聞いたこと無いけどなんだか凄そうだってのが
ポイントだよね。
もっともらしいこと言ってこの本に載ることはこんなに凄いんです、
だから10万だけど出す価値あるでしょ?って事。
こんな本に何の価値なんかないのにね。
47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/28 10:15
日本だけでなく、海外にも置いてあるとか言ったり。
全国5万部。(売ってるの社員すらみたことない人がいる)
そうすると、すごいなぁとおもうでしょ。
で。なんとかで(超有名媒体)で、紹介された雑誌。と、言うのも有効。
うちは、契約決まれば、あとはカメラマンまかせだから、
一緒にがんばりましょう、連続して載せることが大切、私にお任せください。
なんてセリフウソ。
あと他誌と、契約しました。と、言われたら。
そんなとこキャンセルした、方が良い。と、他誌の悪口も言う。
先生は、うち向けの作品が多いですから・・・(ほんとうかよ!)
52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/29 20:48
絵画、美術系じゃないけど、N○C(ニッ○)って知ってます?
結構昔からやってる、そこはかとなく詐欺まがいなところです。
・イラストを描いてお金を儲けよう
・経験がない、それで結構(いちから指導します)
・一点描いて○円のイラストとは!
・イラストで○千万円儲けた話
こういったアオリ文句といかにも古臭いおっさんのイラスト付きで
今でも雑誌なんかに広告が出ています。
要するに、商業イラストやちょっとした広告に使ってあるカットなどを描く仕事を斡旋します、
仕事方法をレクチャーします、初めての方でも大丈夫、お小遣い稼ぎから初めて本業にしてもよし、
本気でイラストレーターをやりたい方もOK,
というような売りでとにかく案内書(これを読めば全てわかる)を3000円で通販させます。
もちろんその本はせいぜい300円程度の装丁・内容、実際は大部数刷っているわけだから
ずっと単価は低いはずのものです。
で、その後なんだかんだとDMを送りつけてきます。
封筒には、「あなたの名前が載っています!」とあり、
つい開けてみる気をおこさせ、受け取り拒否ができなくさけます。もちろん名前なんか載っていません。
また、例の3000円本では「あなたの絵を評価します」といって
規定の絵を描かせて郵送させ、批評をして返却すると共に、出来がよければ仕事を斡旋したり
イラストレーターに登録したりします、とありますが、これに出してももちろん
仕事に繋がるどころか、批評、作品すら返却してもらえません。
学生を中心とした雑誌によく出てるんですよね。
金のある老後の趣味画家ならともかく、絵の進路について悩んでいたり
社会に出ていない学生さんの、なけなしのお小遣いをはたかせるという
金額は学生対象らしく桁が違いますが、その額があらわすとおり、
せこい詐欺まがい行為を細く長くやっています。
55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/30 03:44
美大行ってる時にこの手の詐欺に引っ掛かったやつが結構居た。
美術年鑑の現代美術版みたいなこと言ってさ。他にも企画展に
使うような流れで個展の予定入れさせて実は貸し画廊とかね。
世に出たい奴を騙す輩はいくらでもいるよ。ガキのうちに
身近でそういうの見といてよかったと思う。そこそこ名の通った
美大入ると自分がアーティストになったような気分になってる
奴が多いから狙い目なんだろうね。
61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 03:48
名簿、図録をただであげることない!
「若いから体で稼げば、払えるでしょう」
なんて、冗談とばしながら営業とって、
おめでとうございます。か?
美術業界の体質を疑うよ。
64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 18:15
電話営業してると、「こんなに、下手な人でも掲載してくれればいいや」
と、5日目くらいにおもうんだね。
これがいけないが、契約取らないと、基本給が国の決めた、最低基準額に
なってしまうんだよね。
生活を取るか、良心を捨てるか。
悩むんだ。でも、結果がでて退職するのは6ヶ月かかるであろう。
その間に、若いお金無理した画家さんらが、担当いなくなってるのも知らずに
がんばっておるのだよ。会社は、担当やめたなんてなかなか言わないよ。
離職率高いからね。
65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 23:01
離職率、確かに高い!!
3日や一週間は勿論、1年続いた人でも
ある日「体調が悪いので、休みます」とか言って
永久にその会社に来なくなったり。
あと、会社側も「成績悪いから、明日からこなくていい」とか
平気で言うんだよ。正社員なのに。1ヶ月前の解雇宣告じゃなくて。
辞表も書いてないのに「自分から来なくなったんだろ?」とか
言われるし。
表向きの解雇は出したくないらしい。最低!
ちなみに、面接では「ノルマはありません。目標ならありますが」
とか言われた。
66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 23:05
>65
間違えた。解雇宣告じゃなくて解雇予告だね。
ちなみに、1ヶ月分の解雇予告手当は勿論ない。
69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/04 01:05
>>66
そういう企業は、それこそ出るとこでれば勝てるよね。
裁判沙汰にまでして金も時間も浪費したくないから
消費者センターに通報するとかしたら、調査してくれるよ。
調査レポートも広く公開するはず。
91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/04 16:31
海外に出してるってのは、殆ど無いです。国内の図書館なら少しはあるかな。
基本的に、掲載したページによって、作家にタダであげる部数って決まってる。
1/3Pなら1冊、1Pなら3冊、とかね。
で、全国の書店って言っても、殆どの業者は「書籍」で売ってるから
おっきな書店しか置いてなくて、それも1書店につき1冊くらい。
それくらいしか刷ってないんだよ。在庫かかえるの面倒だし。
セールスかけた作家に見本誌送るのだって有料で売るんだもん。
書籍だから広告は載せられないってのを利用して、作家から金を取るんだってば。
だから、売る為の本じゃなくて、作家から金を取る為の本づくりなの。
116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/08 20:32
出版社、どうでもいい基準で載せてるってことですでに、
自分とこの出版物に責任持ってないってことになるよね。
金出してくれるならどんな作品でもいいなんて。
営利目的なのは仕方ないことにしろ、文化系の出版物っていうのは
それだけのもんじゃないはず。
136 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/14 09:47
昔、電話営業してたら、小説家がメインの方がおりまして、
絵描きじゃないと、怒ってました。
しかも、私はその小説家の作品知らなかったので、さらに、怒ってしまい、
参りました。
要するに、その程度のレベルの知識でも、営業できてしまう業界。
画家か素人か、区別つかない方が、怖いもの知らずで営業できるので、良しとされる。
138 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/14 21:03
地方紙(新聞です)だと、こういう出版社から賞をもらった人が、
「定年後に趣味で絵を描きはじめたのに、すごい賞をもらっちゃった!!」って感じで
記事になっちゃってる(賞状を持った写真付きで)ことが、よくある。
新聞社のほうも、本人から話を聞いたまま、事実確認などせずに掲載してしまってる。
それらの記事によると、受賞の経緯は決まって、
「(地方主催の)○○展に出品した作品を、
評論家の○○さんが、たまたま見かけたのがきっかけ」
なーんて、書いてあって、いたたまれなくなってしまう。
そうやって、地元でちょっとした有名人にでもなってしまうと、
もう後には引けなくなっちゃうのかも。
本当に実力があって賞を貰えたのかどうかなんて、
本人が冷静になって考えればすぐにでもわかりそうなもんだけど・・・。
140 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 01:45
>本当に実力があって賞を貰えたのかどうかなんて、
>本人が冷静になって考えればすぐにでもわかりそうなもんだけど・・・。
いやあ、画家本人が客観的に判断はできないでしょう。
下手の横好きと自覚していたとしても、「下手ウマでいい味が」なんて
言われちゃったら「そうかな?」と思ってしまうんじゃないかと。
元々評価の基準が曖昧な世界だからねェ。
実際売れてる画家に本当に実力があるか?って考えたら微妙じゃない?
誰かが(・∀・)イイ!!と言ったら(・∀・)イイ!!と思ってしまうような人も
世の中には多いんだろうと思うし。
141 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 02:46
商業イラストや漫画の世界だと、結果が目に見えるんだよね。
(仮に内容がよい作品でも、多数決で人気がなければ=ダメとされる。わかりやすい)
絵画の分野は、芸術という皮をかぶってる。
技術的に上手いヘタの基準はあっても、良いかどうかってのは別だし。
お偉い批評家の先生が誉めていたり
雑誌でよくとりあげられたりすると、そういうものかと思っちゃうよね。
うさんくさい業者もはびこるわけだ。
142 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 13:41
批評家も嫌われたくないからね。
しかし、「評論家があなたの作品に興味持ちまして・・・」は、
ウソの営業文句と思って良い。
そして、結果
「とれました。!」
一同「おめでとう!」
と、響く声であった。
145 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 23:01
素人さんなら、批評家の目にとまって一度掲載されたから
それがきっかけで次々と認められたって思うのではないかな。
お金を払うことも、もともとがそういう業界だから
(ちゃんとした所が主催してる賞に出すにも出品料がいるし)
そんなもんだと思ったりとか。
こういう業者は言うまでもないけど
この業界自体おかしいと私は思ってます>出品料
146 :ここ素人多すぎだよ:02/08/18 08:01
>>145
出品料自体はおかしくないでしょ?
事務手数料みたいなもんなんだから。
これが極端に高いのは問題だけどね。
147 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/18 13:22
>>146
そういう固定観念があるから問題なんだよ。
今までやってきているからとか、有名なところがやっているからとかさ。
出品料は日本の芸術界を衰退させる原因になっているだけ。
金の卵を発掘するのにお金を払った中から選ぶのかよ。
なるべくたくさんの作品から選んだほうがより洗練されるし、
それに参加した人が多いほどその文化を広める役目も果たす事になる。
お金を払って出品した人は落選したら広める役目はしないだろうしね。
(駄作が増えてもその中に未来の天才がいる可能性が増すしね)
マンガでは出品料なんてないよ、
いいものを描いた人間が選ばれていくから。
それにいろんな評価を聞けるからこそ成長していく人がいるんじゃないの。
自分の作品をその道のプロに見てもらうのに
お金を払うシステムじゃ成長するものも成長しない。
その結果が今の芸術界の盛り下がりにつながってるよ。
なぜ、作品を雑誌掲載にするのに掲載料払うの?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/art/1027191706/
1 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/21 04:01
おかしくないですか?
美術総合誌系、1ページ20万以上。
評論家がコメントつけますからって、評論家はお金もらえて、
作品書いた方は、大金払って。
分割ローン。
老人の先生なんて、強引な営業で100万くらいローンかかえてる。
売れないのにさ。かわいそうだよ。
4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 10:04
美術界って、音楽界以上に、おかしい。
お金払って載せて、どーする。
お金もらって、載せなきゃ、職業なりたたん。
6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 13:35
>>1
作品を書いてるようなレベルだからダメなんだよ。
描けるようになったら、どこでもタダで載せてくれるからね。
7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 14:35
>>6 友人が勤めてるとこは、偉い先生に電話して、有料掲載の
お願いしてると、言っていました。
なんでも、年鑑の類でも載せるのに2万はらわせてるとも。
通常は、雑誌1ページオールカラーで、22万と、言っていたであろうかな。
8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 18:04
へーそうなんだ。初耳な厨房でスマソ。
まあ美術誌なんかは印刷その他に金かかる割には大して売れないだろうからね〜。
でもさ、この分野って需要と供給はどのように成り立ってるの?
こういう雑誌はどんな人がどんな目的で買うの?
金払ってまで載せた方は、何かメリットあるの?絵売れる?のコレで。
イヤ本当に厨房でスマソ。
9 :糞講師 ◆JdEsignU :02/07/23 19:53
>>8
メリットっつーか、
気分ステータス、大半付き合いです。
10 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 22:54
メリットは、個展より多くの人にみてもらえるくらい?
個展なんて、知り合い多いから。
年鑑に顏写真付き芸暦で、何万円の電話があるが、付き合えきれない。
11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/23 23:14
初めて自分の絵が商業印刷物に載る人が300人載るとするだろ?
その人たちは舞い上がって知り合いに配るために10冊とか買うだろ?
すると、それだけで3000部。3000部がコンスタントに
売れる美術誌っつったら、もうそれだけで商売になる。
12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/23 23:34
あれは、完全に「自己満足」とか「褒められたい」という感情を
逆手に取った悪徳商法といってもいいよ。
年鑑とか公募展の作品集(の後ろについている名簿)を見て片っ端
からかけまくるんだ。
しかも、大体の本が雑誌じゃなくて書籍として売っているじゃん?
あれは次号がでても返品しなくていいから(確か)
実売なんてなくていいんだよ。作家からたんまりとってるんだから。
でも、公募展の団体側はああいう業者が「挨拶に参りました〜」
とかいうと、作品集タダで渡しちゃうんだよね。
団体側も大体何に使うかわかってるんだから、渡しちゃだめでしょ。
ちなみに、ああいう本に載っている大物は客寄せ(『●●先生も
載っているような立派な本です』って言うため)で、あとは
全部有料だよ。
もういっこ付け足すと、小さな掲載面のは、アルバイトが批評書いて
るんだよ。
14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/24 07:17
人の会社の年鑑見て、さらに掲載してくれそうな、先生にかたっぱしから電話。
公募展には図録買わずにもらいに行く。
で、公募展もろくに見ないんだぜぇ。
適当、適当。
15 :1:02/07/24 19:22
自分は絵は描かないから、門外漢だけど・・・
絵画も商売と考えたとき、引き合いがないのだから、まず営業(周知)。
その為のスペースを雑誌上で貸し出している、という考えでは?
画廊も使用料はいるでしょう?
名があれば当然アタマを下げられるんでしょうけど。
このスペースを広告に使えば広告料取れるんだし。
批評家のコメントがつく、というのは良く知りませんが、
保証を買うようなもの?
16 : ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/24 21:01
〉15
でも、ああいう営業につかまるのは殆ど定年迎えて趣味として
楽しく描いている人がほぼ100%なんだよ。
趣味で描いているのを「評論の●●先生が展覧会を見て、素晴らしい
作品だったので是非とも紹介させてもらいたい」って電話きたら
うれしくなってお金だすでしょ?
本を買うのも載った人だけなんだから。
商業で絵を描いている人は、どっちかって言ったら画商にまかせるでしょ。
17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/24 23:46
>15
それで、うちの○○という批評家が、素晴らしいと、誉めてまして・・・
とか、記念だと思って、とか、言うんだよなぁ。
「趣味で書いてる」という人には、説教するんだよなぁ。
19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 10:02
自分の作品を雑誌等にのせる=自分の広告=金払うの当然
営業すんのよりうーんとラクだと思うけど?
20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 12:46
いやだから、どれだけ売れてんのよその年鑑。
売れてないって。
図書館に入れたとかそういうので発行部数稼いでんの。
>19
21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 14:43
そもそも、絵画やイラストレーション、書道といった分野は
公募展に出すにも出品料を出さなくてはいけないし
入賞なんかはデキレース(つうか順番まちとコネ)。
一方漫画業界なんかは、どうぞ作品を投稿してくださいと
あれこれ特典をつけたり
入賞すると賞金の上に掲載料(原稿料)も出る。
プロになったら、描く=お金をもらえるということ。
金を払って載せてもらうなんて本末転倒。
16の言うように、商業で描いてる人はそんな営業にはのらないでしょうね。
まわりから見ても納得できるシステムでないとやっぱり理不尽。
22 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 14:53
>19
図書館にはこういう年鑑やらマイナー作家の図録とかが
しょっちゅう来ますが
地方都市の小さい館などでは、
閲覧にまわす必要はないと判断した場合
そのまま書庫でねむらせてますよ。
こういう分野に力をいれているかどうかにもよりますが。
毎日毎日どんどん送ってこられても置き場がないから。
そうじゃなくて、ちゃんと置いてる大きな図書館でも、
その年鑑を見るために
どれだけの人間が来るかというと…
まず業界の人間は首都圏に集中しているし
全国でも仕事で見てる人間はどれだけいるのか…
たくさんの年鑑の中からその一冊をとり
そこから掲載頁、掲載箇所に目をとめる人がどれだけいるか…
その中から実際仕事につながるようなことが
どれだけあるかと考えれば…
結局、営業価値のほどもわかるってもんですよね。
こういうのに載せて待っていたら仕事がくる
などという甘い業界ではないし。
こんなので仕事もらえるくらいすごいもの描いてる人なら
それ以前にとっくに仕事がたくさん来ていて、
こういう広告にのっかる必要もないはず。
23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 15:55
19>>自分の作品、雑誌1ページにのせて、20万以上。
で、評論文つき。
で、これで終わらない。また、何回も電話かかってくるんだ。
企画が今度は違うとか、載せていくことが大切だとか・・・
いろんな出版社から電話かかってくるよ。
で、お金ないと分割ローンがあるとか。
3つもかかえたら60万超えるよ、だったら、旅行や画材にかねかけたいよ。
24 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 15:57
19>>美術○○は、年鑑だけで億稼いでるそーです。
25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 16:36
売れっ子の商業イラストレーターでも、
1頁20万なんて企業タイアップの広告でもなきゃ貰えない金額だよ。
趣味でやってる年輩の作家とかは、
その辺がわからないこと、本に載るなんてすごいと思ってしまうこと、
なんとかなる金額だったりすることでのせられちゃうんだろうね。
画廊をかりて個展やるとか、画集つくるとかの方がよほどいいよ。
広告として考えるなら、新聞広告に1dでも載せる方が効果あるんじゃない?
だまされる方が気づいてなかったり、付き合いで載せてたりするから
表にでてないだけで、詐欺みたいなもんだと思うけどなー。
27 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 18:12
ちなみに、画集は3桁以上覚悟。
さらに、作家が亡くなれば、奥方に遺作集は、いかがですか?
と、さらに、悲しみの家族からお金を奪い取るのです。
法事と同じで、何回忌ですね?などと電話してくるのですよ。
デリカシーなさすぎ。
28 : ?U?T?U?l?I???A°???c?~?I?c???A°:02/07/25 21:21
だまされてる作家のHPなんかで「●●に掲載されました(喜)」と
略歴に書いてあると哀しくなるよ。
あと、こういう業者って本だけじゃなくて展覧会も開催する。
しかも海外で開催。名目だけだから一部の作品は掲出しないってのもある。
何百人も作家が犠牲になるし、終われば「様子を本に載せましょう」
ってまた売りつける。
もう、際限ない。詐欺でしょ。
29 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 22:39
展覧会とかいって、どっかの廊下だったり。
インターネットで、絵をオークションとかいって、作家の額と一般の人とで
2桁違ってしまう、ボケた企画にも出品者が、お金払う。
だから、赤字。
さらに、なぜか、評論家はお金もらえるのだな。
30 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/25 22:45
電話で先生の作品見ました!
って、図録みてるんだろ!無料であげた。
観に来てないのに、観に来た振りするから、
「図録見てるでしょ?オレ、それと違う絵、出品したんだけど。」
と、言ったら、一瞬焦ってるようだった。
片っ端から、電話かけるな。
展示会する皆さん、図録その他、資料上げるのやめましょうよ。
31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 01:47
自称イラストレーターのサイトでworks頁(仕事歴とかね)に
○年の仕事
○○年鑑に掲載
おいおい、それは仕事なのか!?自分で金払って?
しかも、仕事欄に書いてあること、それだけ。他に仕事は、ない。
彼女は今年も載せてもらうのだろうか。
32 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 14:08
今日も、かけまくってるんでしょうね電話。
でも、その雑誌売ってるとこ見たことないぞ。
33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 14:12
私も、しばらく勤めておりました。出版社。
電話口からは、先生のお怒りの言葉、突然切られたり。
考えないで、かたっぱしからうそならべて、電話して
営業成績上げてる自分が、情けなくて辞めました。
あれから、ようやく絵を純粋に観られるようになってきました。
34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 21:09
)33
16&28でカキコした者だけど、実は3ヶ月働いてた。
自己嫌悪と生活費を稼ぐということの板挟みになって
ついに辞めたよ。
あの時の時間は、自分の中で抹消したいくらい。
初日で辞めときゃよかった。
今は、ああいう業者が無くなればいいと思う。
騙されている人は、騙されてることにも気がつかないで、
消費者センターの存在も知らなくて、ただただお金巻き上げられて、
本当、クズみたいな仕事だと思う。
30が言うように、団体側ももっと防御策練ってもらいたい。
「こういう業者にひっかかっちゃだめですよ」って注意しとくとか。
35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 22:29
でも、その雑誌に載せるのに何万円払いますと契約してしまって
実際に掲載されたら詐欺とは言えないんだろうなぁ。
本人はどの雑誌に載るのかってことも金額も、承諾してしまって
いるわけだから。
36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/26 22:46
>35
確かに、契約書も書くし、金額もOK貰ってる。
ただ、人としてどうかってこと。
ましてや作品を作っている人にとっては、「すてきな絵ですね」
って一言が何よりも嬉しいわけでしょ?
それなのに業者側は「カモ見っけ〜〜!」って金のことしか
ないわけで、作品の事なんか何とも思ってない。
その心理を金を巻き上げるっていう悪意で利用していることに
対して、クズだと思うってこと。
実際消費者センターのHPにも苦情の例として載っていたからね。
こんな仕事してた自分が哀しい。
被害に遭う人が少しでも減りますように…
37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/26 23:41
つまり、「何万人の中からあなたが選ばれました!」って
いうのと一緒なんだね。
で、高い何かを売りつけると。
38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 01:48
契約してから、キャンセルも多い。
また、相手の話を聞かずに、押し通す、伝説の営業がいたらしい。
まぁ、絵画好きな人は、やらない方が良いね。
こんな作品で良いのかな?と、いう人でも、電話して
掲載してくれればいいのだから。
39 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 01:51
年金生活や、末期ガンの方に、高い値段掲載の話を
説得できないよ!
それをやらせる、出版社は少し考えた方がいい。
40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 04:33
美術業界ってどうなってんだろうね。
結構まがいものというか、多少出版的なことをやってるならいざしらず、
全くの詐欺ってだけみたいな会社もあるよ。
根本的におかしな業界だ。
41 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 07:46
金の為なら年金生活だろうが末期ガンだろうが関係ないってすごい業界だよね。
それに、契約取ることを「上がる」って言うんだけど、上がるごとに
みんなから「おめでとうございます!」って祝福される。
一人犠牲増やして喜んでるってすごいでしょ。
今思うとあんな事やってた自分がめちゃ恥ずかしい。
こういう業者がいるって事、もっといろんな人に知ってほしい。
「老人騙して金巻き上げてる業者が存在する」って。
42 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 08:00
営業マニュアル
「●●先生のお宅ですか?私▲▲社の××と申します。実はお作品の事で
お話があるんですけれども、美術評論家の◎◎という方をご存じですか?
この◎◎という評論家が、○○展で先生のお作品をごらんになりまして、
是非とも評論させていただきたいと言っているんです。私どもは▲▲という
美術誌を作っているんですが、ご存じですか?この本は全国で2ヶ月に一回
発行されている本でして、図書館などにも収蔵されているような立派な本です。
それで、この本の中で「???」という企画があるんですが、是非ともこの
企画の中で●●先生のお作品を紹介させて頂きたいという事なんです。
〜続く〜
43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 08:12
営業マニュアル 〜続き〜
「◎◎先生、お作品について、本当に素晴らしいと。全国の方々に是非とも
観て頂きたい、そういう風におっしゃってましたよ。
●●先生、お作品のきちんとした写真などは撮ってらっしゃいますか?
お写真があるなら、それをお借りして使わせていただきたいのですが。
ご紹介するスペースは大体名刺2枚分くらいで写真、それにご経歴と◎◎
先生からの評論が付くという形になります。
お願いできますか?
それでですね、実はこの▲▲とい本は、お作品をご紹介させて頂く先生方
から御協賛を頂いて作っている本なんです。
それで、今回???という特集企画ページにご参加頂くということで
10万円をお願いしたいのです。
〜ごめん、さらに続く〜
44 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 08:22
営業マニュアル 〜続き〜
「勿論、制作に時間のかかる本ですから、お作品が載る前に全額、という
のはやはり不安になられると私どもは思うんです。そこで、今回は◎◎先生
のご推薦をいただいた●●先生のためだけに、分割でお願いしたいと思うんです。
金利ですとか、そういったものは一切つきませんし、御納得いただけますで
しょうか?
(作家、yesの返事)
有り難うございます。それでは、すぐにご契約書をお送りいたします。
こういった件ですので、きちんとしたご契約書もご用意いたしております。
それでは私、今回●●先生の担当をマンツーマンでさせて頂きます、××
と申します。何卒宜しくお願い申し上げます。
それでは、このたびは本当に有り難うございました。すぐに書類をお送りいたします。
失礼いたします。」
ね、何が協賛だかって感じでしょ?
ふー、やっと終わった。でも、丸写しではないからね。
45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/27 15:58
あれだね、聞いたこともないけどなんだか出版社から電話がかかってきたり
聞いたこともないけどなんだか偉そうな評論家の名前を出されたり
聞いたこともないけどなんだか全国誌で図書館にも収蔵されちゃう本に載せてくれそうだったり
もうそれだけで、世間を知らない人は舞い上がってしまうだろうね。
10マンや20マンなら、高いけど何とかなるような金額だし、
何より自分の作品が認められたってことが嬉しいわけでしょう。
46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/07/27 20:25
そうそう。聞いたこと無いけどなんだか凄そうだってのが
ポイントだよね。
もっともらしいこと言ってこの本に載ることはこんなに凄いんです、
だから10万だけど出す価値あるでしょ?って事。
こんな本に何の価値なんかないのにね。
47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/28 10:15
日本だけでなく、海外にも置いてあるとか言ったり。
全国5万部。(売ってるの社員すらみたことない人がいる)
そうすると、すごいなぁとおもうでしょ。
で。なんとかで(超有名媒体)で、紹介された雑誌。と、言うのも有効。
うちは、契約決まれば、あとはカメラマンまかせだから、
一緒にがんばりましょう、連続して載せることが大切、私にお任せください。
なんてセリフウソ。
あと他誌と、契約しました。と、言われたら。
そんなとこキャンセルした、方が良い。と、他誌の悪口も言う。
先生は、うち向けの作品が多いですから・・・(ほんとうかよ!)
52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/29 20:48
絵画、美術系じゃないけど、N○C(ニッ○)って知ってます?
結構昔からやってる、そこはかとなく詐欺まがいなところです。
・イラストを描いてお金を儲けよう
・経験がない、それで結構(いちから指導します)
・一点描いて○円のイラストとは!
・イラストで○千万円儲けた話
こういったアオリ文句といかにも古臭いおっさんのイラスト付きで
今でも雑誌なんかに広告が出ています。
要するに、商業イラストやちょっとした広告に使ってあるカットなどを描く仕事を斡旋します、
仕事方法をレクチャーします、初めての方でも大丈夫、お小遣い稼ぎから初めて本業にしてもよし、
本気でイラストレーターをやりたい方もOK,
というような売りでとにかく案内書(これを読めば全てわかる)を3000円で通販させます。
もちろんその本はせいぜい300円程度の装丁・内容、実際は大部数刷っているわけだから
ずっと単価は低いはずのものです。
で、その後なんだかんだとDMを送りつけてきます。
封筒には、「あなたの名前が載っています!」とあり、
つい開けてみる気をおこさせ、受け取り拒否ができなくさけます。もちろん名前なんか載っていません。
また、例の3000円本では「あなたの絵を評価します」といって
規定の絵を描かせて郵送させ、批評をして返却すると共に、出来がよければ仕事を斡旋したり
イラストレーターに登録したりします、とありますが、これに出してももちろん
仕事に繋がるどころか、批評、作品すら返却してもらえません。
学生を中心とした雑誌によく出てるんですよね。
金のある老後の趣味画家ならともかく、絵の進路について悩んでいたり
社会に出ていない学生さんの、なけなしのお小遣いをはたかせるという
金額は学生対象らしく桁が違いますが、その額があらわすとおり、
せこい詐欺まがい行為を細く長くやっています。
55 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/07/30 03:44
美大行ってる時にこの手の詐欺に引っ掛かったやつが結構居た。
美術年鑑の現代美術版みたいなこと言ってさ。他にも企画展に
使うような流れで個展の予定入れさせて実は貸し画廊とかね。
世に出たい奴を騙す輩はいくらでもいるよ。ガキのうちに
身近でそういうの見といてよかったと思う。そこそこ名の通った
美大入ると自分がアーティストになったような気分になってる
奴が多いから狙い目なんだろうね。
61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 03:48
名簿、図録をただであげることない!
「若いから体で稼げば、払えるでしょう」
なんて、冗談とばしながら営業とって、
おめでとうございます。か?
美術業界の体質を疑うよ。
64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 18:15
電話営業してると、「こんなに、下手な人でも掲載してくれればいいや」
と、5日目くらいにおもうんだね。
これがいけないが、契約取らないと、基本給が国の決めた、最低基準額に
なってしまうんだよね。
生活を取るか、良心を捨てるか。
悩むんだ。でも、結果がでて退職するのは6ヶ月かかるであろう。
その間に、若いお金無理した画家さんらが、担当いなくなってるのも知らずに
がんばっておるのだよ。会社は、担当やめたなんてなかなか言わないよ。
離職率高いからね。
65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 23:01
離職率、確かに高い!!
3日や一週間は勿論、1年続いた人でも
ある日「体調が悪いので、休みます」とか言って
永久にその会社に来なくなったり。
あと、会社側も「成績悪いから、明日からこなくていい」とか
平気で言うんだよ。正社員なのに。1ヶ月前の解雇宣告じゃなくて。
辞表も書いてないのに「自分から来なくなったんだろ?」とか
言われるし。
表向きの解雇は出したくないらしい。最低!
ちなみに、面接では「ノルマはありません。目標ならありますが」
とか言われた。
66 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/03 23:05
>65
間違えた。解雇宣告じゃなくて解雇予告だね。
ちなみに、1ヶ月分の解雇予告手当は勿論ない。
69 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/04 01:05
>>66
そういう企業は、それこそ出るとこでれば勝てるよね。
裁判沙汰にまでして金も時間も浪費したくないから
消費者センターに通報するとかしたら、調査してくれるよ。
調査レポートも広く公開するはず。
91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/04 16:31
海外に出してるってのは、殆ど無いです。国内の図書館なら少しはあるかな。
基本的に、掲載したページによって、作家にタダであげる部数って決まってる。
1/3Pなら1冊、1Pなら3冊、とかね。
で、全国の書店って言っても、殆どの業者は「書籍」で売ってるから
おっきな書店しか置いてなくて、それも1書店につき1冊くらい。
それくらいしか刷ってないんだよ。在庫かかえるの面倒だし。
セールスかけた作家に見本誌送るのだって有料で売るんだもん。
書籍だから広告は載せられないってのを利用して、作家から金を取るんだってば。
だから、売る為の本じゃなくて、作家から金を取る為の本づくりなの。
116 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/08 20:32
出版社、どうでもいい基準で載せてるってことですでに、
自分とこの出版物に責任持ってないってことになるよね。
金出してくれるならどんな作品でもいいなんて。
営利目的なのは仕方ないことにしろ、文化系の出版物っていうのは
それだけのもんじゃないはず。
136 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/14 09:47
昔、電話営業してたら、小説家がメインの方がおりまして、
絵描きじゃないと、怒ってました。
しかも、私はその小説家の作品知らなかったので、さらに、怒ってしまい、
参りました。
要するに、その程度のレベルの知識でも、営業できてしまう業界。
画家か素人か、区別つかない方が、怖いもの知らずで営業できるので、良しとされる。
138 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/14 21:03
地方紙(新聞です)だと、こういう出版社から賞をもらった人が、
「定年後に趣味で絵を描きはじめたのに、すごい賞をもらっちゃった!!」って感じで
記事になっちゃってる(賞状を持った写真付きで)ことが、よくある。
新聞社のほうも、本人から話を聞いたまま、事実確認などせずに掲載してしまってる。
それらの記事によると、受賞の経緯は決まって、
「(地方主催の)○○展に出品した作品を、
評論家の○○さんが、たまたま見かけたのがきっかけ」
なーんて、書いてあって、いたたまれなくなってしまう。
そうやって、地元でちょっとした有名人にでもなってしまうと、
もう後には引けなくなっちゃうのかも。
本当に実力があって賞を貰えたのかどうかなんて、
本人が冷静になって考えればすぐにでもわかりそうなもんだけど・・・。
140 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 01:45
>本当に実力があって賞を貰えたのかどうかなんて、
>本人が冷静になって考えればすぐにでもわかりそうなもんだけど・・・。
いやあ、画家本人が客観的に判断はできないでしょう。
下手の横好きと自覚していたとしても、「下手ウマでいい味が」なんて
言われちゃったら「そうかな?」と思ってしまうんじゃないかと。
元々評価の基準が曖昧な世界だからねェ。
実際売れてる画家に本当に実力があるか?って考えたら微妙じゃない?
誰かが(・∀・)イイ!!と言ったら(・∀・)イイ!!と思ってしまうような人も
世の中には多いんだろうと思うし。
141 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 02:46
商業イラストや漫画の世界だと、結果が目に見えるんだよね。
(仮に内容がよい作品でも、多数決で人気がなければ=ダメとされる。わかりやすい)
絵画の分野は、芸術という皮をかぶってる。
技術的に上手いヘタの基準はあっても、良いかどうかってのは別だし。
お偉い批評家の先生が誉めていたり
雑誌でよくとりあげられたりすると、そういうものかと思っちゃうよね。
うさんくさい業者もはびこるわけだ。
142 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 13:41
批評家も嫌われたくないからね。
しかし、「評論家があなたの作品に興味持ちまして・・・」は、
ウソの営業文句と思って良い。
そして、結果
「とれました。!」
一同「おめでとう!」
と、響く声であった。
145 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/17 23:01
素人さんなら、批評家の目にとまって一度掲載されたから
それがきっかけで次々と認められたって思うのではないかな。
お金を払うことも、もともとがそういう業界だから
(ちゃんとした所が主催してる賞に出すにも出品料がいるし)
そんなもんだと思ったりとか。
こういう業者は言うまでもないけど
この業界自体おかしいと私は思ってます>出品料
146 :ここ素人多すぎだよ:02/08/18 08:01
>>145
出品料自体はおかしくないでしょ?
事務手数料みたいなもんなんだから。
これが極端に高いのは問題だけどね。
147 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/08/18 13:22
>>146
そういう固定観念があるから問題なんだよ。
今までやってきているからとか、有名なところがやっているからとかさ。
出品料は日本の芸術界を衰退させる原因になっているだけ。
金の卵を発掘するのにお金を払った中から選ぶのかよ。
なるべくたくさんの作品から選んだほうがより洗練されるし、
それに参加した人が多いほどその文化を広める役目も果たす事になる。
お金を払って出品した人は落選したら広める役目はしないだろうしね。
(駄作が増えてもその中に未来の天才がいる可能性が増すしね)
マンガでは出品料なんてないよ、
いいものを描いた人間が選ばれていくから。
それにいろんな評価を聞けるからこそ成長していく人がいるんじゃないの。
自分の作品をその道のプロに見てもらうのに
お金を払うシステムじゃ成長するものも成長しない。
その結果が今の芸術界の盛り下がりにつながってるよ。
なぜ、作品を雑誌掲載にするのに掲載料払うの?
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/art/1027191706/




