2008年03月10日

【弱くはない】お酒が飲めない【おいしくない】

お酒、Bar板より。


 1 :呑んべぇさん:04/04/05 09:07
 付き合いやなんかでお酒を飲み始めてから約8年・・・
 その間に飲んだアルコールは1000g以上。
 なのに美味しくないし、苦不味い、気持ち悪いまま。
 変わったところと言えば、飲んでも酔わなくなったのと、
 当初飲み干した跡にウエッってくるのが来なくなったくらい。
 飲んだら陽気にはなれるけど、美味しいと思ったのは一度も無し。

 酔うのが楽しいの?それとも飲むうちにあの味が美味しくなるの?
 味が変わるとは思えない、あれが美味しい味だとも思えない。
 みんな何から美味しく飲めるようになったの?


 6 :呑んべぇさん:04/04/05 14:55
 気分を味わうために飲んでたけど、味は慣れなかった。
 ビールに砂糖を入れてから飲めるようになったかな・・・。
 今は入れてないけど、周りじゃ結構入れてる人いたよ。


 7 :呑んべぇさん:04/04/05 17:59
 そこそこマトモなバーでバーテンに相談しながらロングカクテルを
 あれこれ試してみるとか、度数軽めの白ワイン(ドイツとか)の
 いいやつを飲んでみるとか。
 美味しいと思える酒がひとつでも見つかれば、そこを足がかりにして、
 自然に世界が広がっていくと思うよ。


 11 :呑んべぇさん:04/04/05 19:38
 とりあえず一つのジャンル(ウォッカなりウイスキーなりね)で安物と高級品を
 飲み比べてみ?高いのが旨いとは限らないけど2ちゃんとかで評判良い
 奴ならある程度信用できるだろうしね。そしたら酒の旨さとか味が分かるのでは?
 俺は日本酒でそれやって「これが米の底力か・・・」とか訳分からん感動をした。


 12 :呑んべぇさん:04/04/05 19:42
 あたしの場合、あんまり美味しいとは思ってなかったけど、
 やっぱり仲間内で飲むモノ=たのしいもの?って感じ。
 最初の無理して飲んでた時よりは楽に飲めるようになってるしね。
 その場の雰囲気とかそういうのを全部含めて、お酒が好きっていうか
 飲むのが好きっていうか・・・・味自体は飲み始めたころと同じだなぁ。

 でもやっぱり喉が渇いたからビール飲みたい!・・・・とまでは思えないかな。
 一人のときでも飲みたいと思って飲んでる人は本当に美味しいんだろうね。


 13 :呑んべぇさん:04/04/05 19:55
 俺は高校卒業してみんなで飲み会やったのね、もう3年前くらい前に。
 高校卒業だからまだ18歳とかで、みんなカッコつけで飲んでるって感じだった。
 結構、うまい〜とか言いながら飲んでるやつがいた。
 俺はうまいとは思えなくて、ホントにうまいと思ってんのかよ・・・とか思ってた。
 今は大学で飲み会とかやるけど、カクテルとかジュース系なら普通に飲めるけど、
 ビール、焼酎とかはやっぱりうまいと思えない。
 どれくらい飲んでも駄目だと、もう合わない体質って事になるの?
 最初からうまいとかいってるのは本当なんかな?


 20 :呑んべぇさん:04/04/06 18:15
 居酒屋に割勘で行くとお酒飲まないのに
 結構払うんだよなぁ・・・・。

 てかお酒飲んでて”飲みやすい”って言ってるやつは何なのよ。
 酔うのが目的で酒自体には美味しさを感じてないのか?
 酔うためだけにガバガバ飲むなよ。


 22 :呑んべぇさん:04/04/06 20:19
 いまだにビールが美味いと思ったことが無い。
 飲み会でもおつまみで口を直しながら嫌々飲んでる。
 慣れるしかないかと思ってたけど>>1の例もあるし…やっぱダメなのかな。


 32 :呑んべぇさん:04/04/07 18:19
 いい年だし、飲み会では当たり前のようにビールだされるから
 普通に飲んでるふりしてるけど、あの味はいまだに駄目なんだよなぁ。
 もう駄目なやつはいくら飲んでも駄目なんだろうなぁ・・・。


 49 :呑んべぇさん:04/04/09 21:20
 ビールが苦手だと言う人は苦味がうまさとなってる食べ物も苦手なんだろうか?。
 ふきのとうとか、ピーマンとか、焼き魚の内臓の部分とか・・・旬の時期のさんまの
 内臓のうまみっていうのは地球の恵み、海の恵み、生命のエネルギーを感じるような
 ゾクゾクするようなうまみだよね。まあ、ビール好きで焼き魚の内臓は苦手って人も
 いるだろうけれども・・・・。


 50 :呑んべぇさん:04/04/09 22:07
 ピーマンや秋刀魚の内臓はむしろ好きだなぁ。
 でもスープでもお茶でもジュースでもない味なんだよなぁ酒って。
 あたりまえだけど。

 ドクターペッパーでも病院の液体薬でも甘いだけで結構すきだからなぁ。
 ビールに蜂蜜でも入れれば結構すきになったりするかも・・・。
 甘酒とかカシスソーダとかは好きだし。


 55 :呑んべぇさん:04/04/10 12:26
 酒まずいっていう人でも缶チューハイなら飲めるでしょ?あれはむしろ、アルコール
 度数がわかりにくくてあぶないくらいだもんなあ。


 57 :呑んべぇさん:04/04/10 17:44
 ビールは馴染みがあるワリにクセある酒だから、
 結構好き嫌いがハッキリ出るよ。
 どうしても好きになれないというのも仕方ないかもな。

 無理せず、自分が旨いと思う酒を飲んでればよろし。


 64 :呑んべぇさん:04/04/11 22:30
 俺は酒が好きじゃないけど、まわりに合わせて飲むって感じかな・・・。
 まず最初に一気するのがビール、これが一番嫌いな飲み物。
 そこで合わせておいて、あとは何たらソーダとかミルクなんたらとかの
 ジュースみたいな酒を飲み流すって感じ。
 ビールと純粋な日本酒とかはまだ駄目だな。


 65 :呑んべぇさん:04/04/12 00:56
 >64
 機会あれば日本酒は誰かとのみにいったときなんかに、大吟醸とか飲ませてもらえれば
 いい。これは日本酒の果実香等がはなやかな最たるもの。なんだったら300cc瓶あたり
 のを買ってきてもいいと思う。飲みに行くと思えばぜんぜんやすいもんだ。買うときは
 きちんと冷蔵して管理のしっかりしているところで買うこと。もし、それでも
 口に合わなくて余ったやつは・・・料理にでも使えばいい。大吟醸を使った煮物とかね(笑)。
 ・・・やっぱもったいないよな、ぜいたくというよりも・・・。


 69 :呑んべぇさん:04/04/13 23:26
 酒というか、要はアルコールの味が苦手って話なんだろ?
 アルコールなんて美味いもんじゃないよ。スピリタスとか飲んでみ。


 73 :呑んべぇさん:04/04/14 00:07
 自分の場合は30過ぎてから「飲み始めた」。美味しいし、上手に酔えるように
 なった。とにかく心地よい。

  ストレートはストレートでいいのだが、酒の香りを感じるのは20度くらいっての
 を割りと自分は同意できるので、きつく飲むときでもロックにはするかな。全くの
 ストレートってのは、ほんとに酒をスで味見したい最初だけかな。


 74 :呑んべぇさん:04/04/14 12:32
 >>69
 そうそう、要はアルコールの味がだめなんだよなぁ・・・。
 色んな酒はあるけど、アルコールの味がうまく消せてるか残ってるかで
 飲みやすい飲みにくいが出てくる。
 でも酒好きには酒の種類もあるだろうけど、アルコール事態に美味しさを
 感じてるんでしょ?
 >>73みたいにどっかを境に味的感覚が変わるんかな・・・。
 酒の甘さとか色々あるけど、あの甘さは砂糖の甘さってよりは
 絵の具(甘いのね)の甘さなんだよなぁ・・・・自分的には。


 76 :呑んべぇさん:04/04/14 17:13
 >>1
 酒の味は好きだけど、同じ味でもやっぱアルコールがないとなんだか物足りない
 例えばノンアルコールビールとかはやっぱ物足りない。
 きっとノンアルコール焼酎とかノンアルコールウイスキーとかが出ても、きっと物足りない。
 じゃあ味覚を無視して純粋にアルコールだけ摂取して酔えればいいかって言うとそれも違う。


 100 :呑んべぇさん:04/05/30 01:54
 俺も一度もうまいと思ったこともないし
 一度も気持ちよく酔えた事なんかない。その感覚がわかんないんだよね
 あ〜酔ってきたなって思ったら ウッ って感じで気持ち悪くなる
 がんばって自宅で練習してたけど意味ないみたい。
 なんにも変わらず。


 112 :呑んべぇさん:04/08/12 18:18
 仕事とかのつき合いでは、相手に気を遣わせてもいけないので、
 普通に飲みます。もちろん、一人では飲みません。

 でも、これだけは許せないというのは、実家に行くと親が酒を勧めること。
 この季節や正月になると、こういうのが憂鬱です。
 あの酒豪のクソオヤジ、なんでまだ生きてるのか、不思議でなりません。


 113 :呑んべぇさん:04/08/23 00:29
 >>112
 飲むのに抵抗はないけど、美味しいとは思ってないの?


 114 :112:04/08/24 19:53
 >>113
 まずいものが多いですね。特に日本酒はキモいです。
 ビール、ウィスキーはウーロン茶と同じくらいです。真水よりは飲みやすい。
 ワインは青汁よりはマシかな。


 133 :呑んべぇさん:04/11/24 00:08:24
 ビール→苦い
 日本酒、焼酎、ウィスキー→匂いだけでダメ。
 ワイン→ダメだった・・・
 居酒屋カクテル→ほとんどジュースなので飲める。

 こんな味覚でもおいしく感じる酒ってないですかね?
 匂いが少ないと聞いた冷酒とか、ウォッカ試そうと思ってるんですけど・・・


 134 :呑んべぇさん:04/11/24 01:13:53
 >>133
 日本酒は居酒屋に置いてあるようなやつじゃなくて
 酒屋で買った(純米吟醸推奨・・・値が張るが)日本酒を冷やでやるのがお勧め。
 口に含んでもにょもにょやるような飲み方でなく、スッと飲み込むこと。

 つーか酒は主に喉越しや後味を楽しむものではないかというのが私的な見解。
 ビールだって口に含んだまま味わってりゃそりゃ苦いよ・・・。

 周りの酒嫌いな奴の半分くらいは酒の飲み方の問題ですた。(漏れの周りがアレなだけかも知らんが
 まぁ結局は酒飲める奴の意見なんで話半分に聞いてくれろ。


 139 :呑んべぇさん:05/01/15 11:32:54
 (おもに居酒屋)飲む、といったらビールか日本酒だった。
 安い居酒屋で勢いにまかせてビールを飲み、最下層の燗酒をあおった。
 旨くないけどそれが「大人」の世界だと納得していた。
 しかし純米や吟醸の味を知り、エールビールの存在に驚き、酒は「旨すぎる」ものだ、
 とはまって、飲んで飲まれた。飲まれて飲んだ。
 今では紙パックの酒でも「ヨクきくわ」と思って味わう余裕もあり、第3のビールでも
 「まあヨクできとるがな」と、結局飲めてます。
 今の世の中、くだらん酒がふえすぎた。選択肢が多すぎだ。
 ジュースまがいの酒でデビューする若者達には、
 しっかりと苦いビールや甘くて辛い日本酒の旨さがわかるまでの環境は相当悪くなったようで。


 153 :呑んべぇさん:05/03/12 20:31:02
 酒は飲めるほうですが、味もそんなに好きじゃないし、
 飲んでも酔わないので楽しくなったり、気持ちよくなりません。
 限界が来ると吐くだけ。
 だから、普段ほとんど飲みません。
 飲んで理性がとぶ人が少しだけうらやましい。


 167 :呑んべぇさん:2005/05/01(日) 04:11:16
 みんなお酒で苦労してるんだね・・・。
 私はかなりお酒飲むけど、人に無理やり飲ませたりしないよ。
 飲めないのに飲まされてもその人は楽しくもなんともないし。
 飲めない人に無理強いしてたら私が飲んでやるよ、と思う。実際飲む。
 お勘定だって割り勘にはしないよ。
 一番飲んた人は自分から多少多めに出すべき。
 けちって飲むくらいなら飲むな。
 飲める人はそういう場ではそれ位気遣い出来ないとね。

 ビールマジうまい
 二日酔いで仕事しても終わる頃には飲みたい


 198 :呑んべぇさん:2005/06/12(日) 22:22:38
 俺も飲めるっちゃ飲めるなぁ。
 ただ、味自体は最初飲んだ時と変わってないはず。
 でも今はグビグビ飲めるんだよなぁ・・・・ただの慣れなんかな。

 まぁ俺は仕事終わりに家でほろ酔い気分になるのが好きだから
 酔うって目的があるけど、もし酒が酔えないものだとしたら
 それでも飲む人はいるんかな?


 199 :呑んべぇさん:2005/06/12(日) 23:45:00
 >>198
 酔うのが楽しいっていうのが、酒飲みの最低条件だと思う。
 酔って頭痛がしたり吐き気を催す人は、飲まない方がいい。

 酔うのが楽しかったら、あとは単に味の好みだと思うな。
 俺は酒が好きだけど、ビールは苦手。特に瓶ビールなんかクソ食らえだ。
 無理して馴れる事ないと思うけどなあ。


 217 :呑んべぇさん:2005/07/26(火) 17:52:52
 何で嫌煙運動がこれだけ盛んになって
 嫌酒運動が全く起こらないのが不思議に思う
 飲めない人に飲酒を強要してる人は
 飲めば死にも至る毒を強引に飲ませようとしてることに
 気付いてほしい
 一度で良いから飲めば死ぬかもしれない毒を
 「まぁまぁ遠慮しないで」と良いながら飲酒強要者に飲ませる
 会を開いてみたい


 220 :呑んべぇさん:2005/07/26(火) 23:48:48
 酒は主に夜飲むもので、タバコの煙みたいにところかまわず漂わないからねぇ・・・。

 お酒を強要してくる人ってだいたいどこか無神経なところがあると思う。
 私は飲んでも大丈夫な体だから、勧められても断りにくくてうやむやになってしまう。
 しかも顔に出ないからさらに飲まされる orz
 でも飲めない人には断固として断ってほしい。ガンガレ。
 私もこれからはちゃんと断ろう・・・。


 245 :呑んべぇさん:2005/09/19(月) 01:15:25
 飲めない奴よりも、酔いたくて飲んでる奴が嫌いだ。
 蘊蓄ばかりもうるさいが、酒に文化を感じない奴とは飲みたくない。
 下戸とコーヒー飲んでるほうが楽しい。


 296 :呑んべぇさん:2006/03/32(土) 22:45:28
 なんで酒の味がわからないんだろう。
 いままで生きてきて酒の味だけはおいしいと感じ取る事が出来ない
 俺人生損しすぎ
 風呂上りに飲む気持ちよさそうなビール。
 あの感覚がわからない。悔しい


 326 :呑んべぇさん:2006/07/04(火) 00:29:07
 最初に飲むものってのが意外と重要だと思うんだよね。
 賛否両論あると思うけど、俺は初めて飲む酒は絶対高くてもいい酒がいいと思う。
 酒の味のわからないやつにってのはあると思うが、酒に持つ印象が違う。


 434 :呑んべぇさん:2007/08/05(日) 13:21:22
 酒のうまさが判らないのは安物ばっか飲んでるからじゃないのとか言われる。
 だが、親戚が造り酒屋なので最高級品をいくつか飲んだことはある。
 もう完全に味覚の問題なんだろうな。訓練次第とか言われても、もう15年以上飲んでるんだし。
 何が辛いって、全く飲めないわけじゃないせいで、飲めるのに飲めないふりをしてるだのと言われ
 無理矢理酒を勧められることだ。
 こっちもその場の雰囲気を壊したくないので一生懸命おいしいフリをしてごまかすが
 本当はちっともおいしくなんかない。
 カクテルとか甘いやつならいいんでないのとか言われるが、
 アルコール分がなければもっとおいしいのにと思ってしまう。

 酒飲みな人は酒飲み同士で楽しめばいいのに、どうして誘ってくるんだろう。
 「俺が酒の味を教えてやるよ」って、頼んでないんです。

 酒は見ず知らずの人とでも仲良くなれる道具?
 それって酒飲み同士であればの話なんだよ。
 酒に興味ない人間だっているんだってことわかって欲しい。


【弱くはない】お酒が飲めない【おいしくない】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1081123661/


タグ:お酒・Bar 2ch
posted by 三葉虫是政 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2ch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。